がっちゃんママの とき・ドキ日記
2005-10-31まではセキセイインコ@がっちゃんの日記になってま〜す。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/09/20 うっひゃー!
2006/08/18 影響
2006/08/08 初・青虫
2006/07/31 またしてもいつの間にか・・・
2006/07/05 いつの間にか・・・

直接移動: 20069 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2004/12/31(金) 閑話休題(ママの日記)
いよいよ大晦日です。
今朝5時過ぎに雨の音で目が覚めました、「あ〜今日は雨か〜」なんて思いながら。2時間くらい経ってから窓の外を見ると、なんと雪景色に変わっていました。ひゃぁ〜、初雪だ、5cmは積もっているでしょうか。2歳の甥っ子は大喜び、雪まみれで遊んでいました。

がっちゃん&ふじちゃん&あお姉さん、みんな元気で〜す。
来年が皆さまにとって良いお年になりますように・・・。

2004/12/30(木) 一年を振り返って
今年も残りわずかとなりました。
とにかく虚弱だったがっちゃん、この1年で見違えるようにたくましく?なりました。いちばん顕著なのはモモヒキが見えるようになったこと。竜骨は・・・まだないか!体重は28〜29gの間を行ったり来たりだったのが30gに手が届くようになったし。とっても良い1年だったと思います。
たくさんのママさんたちにいろいろ教えていただいて、本当に勉強になった今年のパパ&ママなのでありました。

来年はがっちゃん&ふじちゃん、元気で過ごしてもらえれば何よりです。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
来客有り、年末年始のお献立はお休みします。

2004/12/29(水) 揺らし棒制覇?
おおっ!ついにがっちゃんも揺らし棒に乗るようになりました・・・、なーんちゃって!!
偶然なんですよ、偶然。ふじちゃんの日光浴のために用意した別荘、何を思ったかがっちゃんも入りたそうにしていた。もちろんふじちゃんは既に別荘の中でスタンバイOK。「いいの?狭い別荘の中でふじちゃんと二人っきりだよ?」

ま、本人の希望なので入れてあげました。直後「ママ〜、やっぱり出して〜〜〜」・・・、だから言ったでしょうに。ふじちゃんは喜んでがっちゃんに近寄っていく、がっちゃんは狭い別荘の中で逃げ場がない。とにかく必死にふじちゃんから逃れようとするがっちゃん、そのうち揺らし棒に「ピョン」、すかさず写真を撮ったパパ。 助けてあげないの??

もちろんすぐに出してあげました。ホッとしたがっちゃん、しばらくパパの肩の上で「プイプイ」文句言ってました。

=====昨夜のお献立=====
☆イワシのミリン干し
☆ぶり大根
☆里芋と豚バラの煮物
☆カブの浅漬け

2004/12/28(火) 閑話休題(ママの日記)
今日でパパは御用納め、明日から年末年始のお休みに入ります。
待っていたのよ〜〜〜^^。
本格的な大掃除はゴールデンウィークにやる我が家ですが、換気扇は年末にもやります、油が散ってるからね。換気扇はずすのはやはり男手の方が・・・。掃除自体は石けんとアクリルタワシで簡単にきれいになるので楽なんですけどね。
あとTV&オーディオ&パソコンの配線のところ。ちょこちょこ掃除機をかけてはいるものの、取りきれないホコリがあるんです。この3つがそれぞれ繋がっていて何がどうなっているのかさっぱりわからない私は、コワくて手を出すことができません。しかも最近LDプレイヤー(ふ、古っ)が復活していて、配線が余計にややこしくなってるし。

パパ、明日からよろしくお願いしますね。(風邪引いて寝込まないでくれよ〜〜〜)

=====昨夜のお献立=====
☆カレイのみぞれ煮
☆里芋と豚バラの煮物
☆めかぶ

2004/12/27(月) どっちかな?
とってもきれいな羽のがっちゃん、お腹なんか光沢があってビロードのようですね。自慢のシェル模様もすっごくきれい。

どうしてこんなにきれいなんでしょう? もちろん普段のご飯やサプリのおかげですね。あとは、自分のお手入れの成果でしょうか?
とにかく年中「ハムハム・チクチク」しています。頭から爪先まで念入りですよ。 ちょっとの乱れも許さない完璧主義。パパに「ギュ」された後なんかず〜っと羽繕い、それはそれは長時間(って言っても20分くらいですけどね)。 「がっちゃん体中の羽が抜けちゃうよ、もういいじゃん。充分ハンサム君になったよ」といっても無視してひたすら繕う・繕う。

そんながっちゃんをママは神経質、パパはきれい好きと評価?しています。さてどっちなんだろう??

=====昨夜のお献立=====
☆キムチ鍋
☆たくあん

2004/12/26(日) 閑話休題(ママの日記)
今日は歯の矯正の日でした。
結果「メンテナンスは今日で終了してもいいでしょう!」と先生が言ってくださいました。ということは矯正終了?やった〜〜〜〜〜v! 1日遅れのクリスマスプレゼントをもらった気分!
平成9年から始めた歯列矯正、長かったけどホントやってよかった(涙)。衛生士や技工士の方々も一緒に喜んでくださって・・・(私ほど長くかかった人っていないんだろうな〜)。 

あ、でも先生の言葉には続きが。「リテーナー(揃った歯が元の位置に戻らないように固定する器具)きれいに使ってきましたね。まだ使えそうだから壊れるまで装着してください、強制じゃないですけど。そうするとより安心ですよ」 歯が揃って最初の1年は食事と歯磨きのとき以外は1日中リテーナーを装着。次の1年は夜寝るときだけ装着。そして今日無事終了!!
でも、先生があのように仰るので壊れるまで使うことにした。今となってはリテーナーを装着しないと変な気分だし。

う〜ん、ひと仕事終えてすっきり気分です^^。でも歯の定期健診はちゃんと行かなくっちゃね! これだけ時間をかけたんだから(費用も・・・)虫歯にしてなるもんですか!!

とりあえず今日は乾杯だ〜〜〜〜〜!!

=====昨夜のお献立=====
☆茶碗蒸し
☆焼きイカ
☆いろんな形のちくわ←一応季節があるの〜。梅=春、竹輪=夏(なんでかって言うと鯛竹輪だから。鯛=初夏なんですね。)
柿=秋、つみれごぼう天(がす天)=冬(いわしのすり身だから)

でも今回写真は無しネ。想像してみてくださ〜い^^。

2004/12/25(土) メリークリスマス!
みなさん、こんにちは。がっちゃんで〜す。
今日はね「クリスマス」なんだって!!ボクの家にもサンタさんがやってきたんだよ〜。

あのね、サンタさん「オーツ」と「白粟」をたっくさんプレゼントしてくれたの。ボクお腹イッパイ食べちゃった、はぁ〜しあわせ〜^^。毎日クリスマスだったらいいのにね。

パパとママはケーキを食べました。ボクももらおうと思ったら「ダメッ」だって。ちぇっ、ちょっとくらいいいじゃん!
いいなぁ、うまそー。

パパとママだけなんて、ずるいんだ〜!!

=====昨夜のお献立=====
☆大根炊いたん
☆エビとくわいのゆば包み
☆しじみの佃煮
☆チーズオムレツ

2004/12/24(金) えへへ^^!
こんにちは〜、がっちゃんです。
実はここのところちょっと元気がなくって、ばあちゃんやひいばあを心配させていたんです。別に体の調子が悪いってわけじゃなかったんだけど、なんとなくね。ボクだってそういう日があるんです。

昨日くらいから元気を取り戻してきました。昨夜ばあちゃんチから帰ってきたら、パパとママはお食事の真っ最中、ふじちゃんはカゴの中! しめしめ、ボクのいたずら心がムクムクと。。。

だってサニーレタスとブロッコリーのサラダだったんだもん、ボクだって食べたいよ!! ママはちゃ〜んと見越してた、ドレッシングなしのサラダだったんです。久しぶりにパパやママと一緒にご飯食べられて、とっても嬉しかったぁ^^。この後特大粟穂も食べたの、もうお腹イッパイになったよ。

昨夜もあまりケンカせず早めに寝たボクたちでした、いいコでしょ??

=====昨夜のお献立=====
☆グリーンサラダ
☆チーズ2種
☆天然酵母のパン

2004/12/23(木) ちょっと覗き見
夜、カゴの中でがっちゃん&ふじちゃんはどんな風にしているんでしょうか? 2羽をカゴに入れてすぐにお休み布をかけてしまうので、あとは聞こえてくる声で想像するしかないんですけど。がっちゃんの「キキキッ」っていう威嚇の声が聞こえると『あー、ふじちゃんが兄ちゃんに近寄ってるな』とか、ふじちゃんの「ギャッ」っていう悲鳴が聞こえると『あー、兄ちゃんに突かれたな』とかね。

昨夜「キキキッ」が聞こえたのですぐに布をめくって見ました。『ふじちゃんどんな悪さしてるんだろー』・・・あら?結構平和そうじゃない?? ただ、がっちゃんの居る場所はふじちゃんもお気に入りの場所、この後どうなるのかなぁと思いながら、また布をかけました。 

結局2羽とも布をかけたらすぐに寝たみたい、ちょっと遅かったもんね(夜、9時近かったの・・・)。

=====昨夜のお献立=====
☆マカロニとブロッコリーのグラタン
☆スモークサーモンのマリネ、野菜添え
☆チーズ2種

サーバーの不調により写真がアップできません。とりあえず掲示板の方に載せておきます。

2004/12/22(水) かくれんぼ?
朝、ふじちゃんと運動してひと汗かいた?がっちゃん、ちょっと休憩です。
ひと休みしている場所、なんとママのマグカップの傍です。そして、ふじちゃんはと言うと「ヒュイヒュイ(兄ちゃん、どこ〜)」・・・。 兄ちゃんを見つッられず部屋の中を飛び回るふじちゃん、がっちゃんうまく隠れたね〜〜〜。「よしっ、ここならみつからないゾ」って、自分で考えたのかしら?(それとも偶然??) 
しばらくココでゆっくり休んだがっちゃん、粟穂を食べに自ら姿を現した。早速ふじちゃんが「ビューン」と嬉しそうに飛んできて、がっちゃんのジャマしてました。

もっとゆっくりしていればよかったのに^^。

=====昨夜のお献立=====
☆茶碗蒸し
☆グリーンサラダ
☆マグロ頬肉のステーキ
☆小女子の佃煮
☆煮豆

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.