がっちゃんママの とき・ドキ日記
2005-10-31まではセキセイインコ@がっちゃんの日記になってま〜す。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/09/20 うっひゃー!
2006/08/18 影響
2006/08/08 初・青虫
2006/07/31 またしてもいつの間にか・・・
2006/07/05 いつの間にか・・・

直接移動: 20069 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2004/11/19(金) いつになったら終わるの?
昨日・今日とお天気が良くないので、気温もあまり上がらず「寒っ!」って感じでした。 

これからはカゴの内外及び各部屋間の温度差がちょっと心配です。がっちゃんはあちこちの部屋を訪問するからね。 カゴの中の温度設定を若干低くしてあります。 温度差で体調を崩さないようにというのと発情抑制のため。。。 そうなんです、こんなに寒くなってきたのに「エロエロ魔人」に変身中なんです。困っちゃう!! 体調がいいのは嬉しいんだけど、体重減少なんてことになったら大変!! キミは万年発情インコかい??

今日もカナリーシードをしっかりたいらげたがっちゃんでした。

=====本日のお献立はお休みです=====
パパがまた今夜も飲み会なのだーーー!!

2004/11/18(木) わんぱくでもいい!
たくましく育って欲しい。。。

年がばれそうなキャッチコピー! がっちゃん最近たくましくなったね、と言うのがパパ&ママの共通の意見。 だってね、がっちゃんのモモヒキ姿、あんな姿を見ることができる日が来るとは思ってもみなかったんですよ! いつも、お腹が床に付くんじゃないの?「へちゃ」って感じだったからね! これはやっぱりPさんのサプリを使用して丸1年、と言うのとそれに加えてふじちゃんに追い回されて鍛えられてるから。 ホント、たくましくなったよぉ。

目指せ、マッチョインコ! 婚約者のシロちゃんも惚れ直すかも(笑)

=====本日のお献立=====
☆湯豆腐
☆里芋と豚バラの煮物
☆きゅうりのぬか漬け

2004/11/17(水) お休み??
皆さんこんばんは〜、がっちゃんで〜〜〜す。

今日はね、不思議な1日だったんだ。 水曜日なのにね、パパもじいちゃんもお仕事お休みだったんだよ、変なの!! ボクも調子が狂っちゃってぇ。。。だって家の中でしょっちゅうパパやじいちゃんの声がしてたんだもん、何事かと思っちゃった。 いつもはね、優しいママやばあちゃんやひいばあの声しかしないからね。 でも、じいちゃんにいっぱい遊んでもらえて楽しかったなあ。 あお姉さんも、いつもは夜しかお外に出してもらえないんだけど、今日は昼間もいっぱいだしてもらって嬉しそうだった。(ボクと交代しながらなんだけどね!)

夜はパパんチとじいちゃんチと、2世帯合同の夕食会。 いつもなら、こういうときはボクが中心になって盛り上がる、はずだったんだけど。。。 今日はふじちゃんがいたからちょっと違ってた。 みんなの注目がふじちゃんに集まっていてボク少し寂しかったな。。。 つまんないからひいばあと一緒に一足先に2階へ上がっちゃったんだ。 でも、ちゃんとママがすぐに上がってきて、ご飯食べさせてくれた。お腹イッパイ食べたよ、満足!!

最近、ボクの写真が少ないんです。。。

=====本日のお献立はお休みです=====

2004/11/16(火) 賢いんだって!
今日は秋晴れのいいお天気、パパがお休みだったらお弁当を持って紅葉狩りにでも行きたいくらいでした。

セキセイ飼いのPママさんの日記に「セキセイの賢さは犬並み」とあって、なるほどなぁと納得しきりです。 実家で犬を飼っていたけど、どんなだったかあまり覚えていないんですよ、ママが小さい頃だったので。 パパんチも飼っていて、大学生のころ虹の橋へ旅立ったそうです。 なので、パパは犬とセキセイの賢さの比較ができるんですね。 やっぱりパパも「がっちゃんの方がずっと賢いよ」って言います。

実際がっちゃんを見ていると、学習能力の高さ・コミュニケーション能力の高さ・適応能力の高さを特に感じます。わずか30g前後のこの小さい生き物がこんなに賢いなんて、がっちゃんと暮らして初めて知りました。

ふじちゃんがどんなに成長するか楽しみです。

=====本日のお献立=====
☆とろろご飯
☆肉じゃが
☆ポテトボール
☆野沢菜漬け

2004/11/15(月) 心境の変化?
ママがお休みを取る前くらいから、がっちゃんがカナリーシードを食べるようになりました。
夕方がっちゃん@ばあちゃんチに行って、しばらくすると「ヒュイ・ヒュイ」 あー、好きな白粟とオーツが無くなっちゃったのね、はいはい。 と、追加のご飯を持って行ったら、なんと!カナリーシードまで全部食べ尽くしてたんですよ、どうしちゃったんでしょう。。。 いや、ママは嬉しいけどさ、がっちゃん君に何が起きたの??

2人をカゴに入れてちょっとしたら「キキキッ」「ギャッギャッ」と叫び声、何事かとお休みフリース布をめくってみたら、なんとまあ、微笑ましい。。。2人並んで止まり木にいた。 多分、ここでがっちゃんが寝る準備ををしていたところに、ふじちゃんが「がっちゃん兄ちゃ〜ん」って寄って行って、怒られたんでしょう。 

仲良くネンネしてちょうだいね。

=====本日のお献立=====
☆ザーサイ入り餃子
☆ヒジキの炊いたん
☆里芋と豚バラの煮物(残り物)
☆野沢菜漬け

2004/11/14(日) 閑話休題(ママの日記)
3日間、日記・ブログ・レスをお休みしました。
いえ別に体調不良とかではありませんよ、ご心配なく^^。

実は何処にも出かけず、できる範囲で主婦業を始めとして、イロイロなことをお休みしての〜んびりしようと思っただけなんです。 夏の疲れをずーっと引きずっているような感じで、なんとなく体が重たかったんです。 で、誕生日でまた年をひとつ拾うわけだし、その前にゆっくり休んでおこうということなのでありました〜。
本当は全部放り出して何にもせずにボーっとしたかったけど、そうすると後がコワい。。。 でも、かなり体が楽になった気がします。 

また今日からがんばるぞ!!

=====本日のお献立=====
☆味噌煮込みバチそうめん(具たっぷり!)
☆里芋と豚バラの煮物
☆昆布たくあん

2004/11/10(水) 日々是鍛錬
毎朝・毎晩ふじちゃんの面倒を見てくれてるがっちゃん、えらいぞ〜。

ふじちゃんの遊びはエンドレスでしかも激しい。 「兄ちゃ〜ん、遊ぼ!」っていう感じでがっちゃんの真上に着地しようとしたり、「兄ちゃ〜ん、マンマァ」とおねだりしたり。 がっちゃん、一緒に遊んだり逃げたりプレゼントしたりして大忙し、ふと見ると肩で?ぜいぜい息してるじゃん! 大丈夫かい? 年の差が出ちゃってますねぇ。。。
でも、こうやってしょっちゅう飛び回っているせいか、なんとなく筋肉が付いてきたんじゃないかって思うときがある、モモヒキがしっかり見えたりしてね。 

ふじちゃんに日々鍛えられてるのかな? よかったね?がっちゃん!

=====本日のお献立=====
☆カブとこたまねぎのコンソメ煮
☆ししとうの味噌炒め
☆めざし焼いたの
☆柚子だいこん(漬物)

2004/11/09(火) 毎日大変なの!
こんばんは〜、がっちゃんで〜す。

ふじちゃんがウチに来てから、ボクの落ち着けるところが少なくなっちゃったの! ボクのジムとか、ママの肩の上とか。 ボクがまったりしようと思うと、ふじちゃんが飛んできてジャマするんだよ! ママは「ふじちゃん、がっちゃんと一緒に遊びたいんだよ」って言うんだけどぉ。。。 一緒に遊んであげるときもあるんだよ。でもね、ふじちゃんとっても乱暴だから、だんだんボク嫌になっちゃうの。 今日だってさ、お休み前の粟穂を食べてたら横取りするし。 

ボクは静かな生活がしたいの!!!

=====本日のお献立=====
☆カブとひろうすの炊き合わせ
☆めざし
☆とろろご飯
☆きゅうりのぬか漬け
☆小松菜のおひたし

2004/11/08(月) 閑話休題(ママの日記)
土曜日にパパとママは歯医者へ行きました、2ヶ月に1回の定期健診です。 
二人とも虫歯無し「良く磨けてますね」と言われちゃいました、嬉し〜。

ママは平成9年から歯の矯正をしています。 とりあえず来月で終わる予定なんだけどなぁ。。。 ある程度年を取ってから始めたのと、元のガタガタがあまりにも酷くってこんなに時間がかかっちゃったけど、普通は成人矯正でも3年くらいらしいです。
こんなに時間とお金をかけたんだからね、虫歯にしてなるもんですか!! と言うわけで、定期健診をお願いしているわけ。 で、一人じゃやっぱりくじけるから、パパを道連れにしちゃったりしてね。
虫歯の治療で痛い思いするよりきちんと定期健診を受けて、その都度いろいろアドバイスをしてもらったり、噛み合わせをチェックしてもらうほうがズーッと楽ですもん!

あとね、矯正したら歯磨きがとっても楽になったのだ、嬉しいよ〜。 「歯」大切にするぞ〜!!

=====本日のお献立=====
☆具たくさんオムレツ(インコ風味)
☆白菜とベーコンの重ね煮
☆きんぴらごぼう

2004/11/07(日) こそこそ。。。
な〜んか静かな二人、どこにいるのかなって探したら。。。 なんとまあ、がっちゃんジムの陰で二人仲良く?しているじゃありませんか。
急いで写真を撮ってから「ねえねえ、二人で何してんの?ママも入れて〜」と近寄ったらバババッって逃げられてしまった、あたりまえか!

今日はがっちゃんも体重測定しました、プラケースに入ってもらってね。大変なんですよ〜、電気を消し、部屋を暗くして、居場所の見当を付けているがっちゃんパパがおもむろに「ガシッ」と捕まえるんです。 これをやると1発で嫌われますね、パパかわいそう。。。 

そんなこんなで量った体重は29gと30gの間で揺れていた(数字が定まらないんですよ)、30gにしておこうっと!!

=====本日のお献立=====
☆湯豆腐
☆イワシの味りん干し
☆さんまの金平巻
☆ふき炊いたん

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.