がっちゃんママの とき・ドキ日記
2005-10-31まではセキセイインコ@がっちゃんの日記になってま〜す。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/09/20 うっひゃー!
2006/08/18 影響
2006/08/08 初・青虫
2006/07/31 またしてもいつの間にか・・・
2006/07/05 いつの間にか・・・

直接移動: 20069 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2004/11/30(火) 閑話休題(ママの日記)
午前中、散歩がてら近所の健康食品のお店に行き生姜を買ってきました、ついでに紅茶もね。パパは明日からセッセと飲むことでしょう。でも朝だけかな、お仕事中は飲めないから。お昼に帰ってくる日が増えるかな?またひとつ口実ができたもんねっ。

今日の写真は、お待たせしました「いろいろな形のちくわ」。
もっといろんな物があるんですよ。関東にいた頃には見たことがなくて、初めて目にしたときにはカルチャーショックでした。
あとね、東でいう「さつまあげ」みたいなのをこちらでは「てんぷら」って言ったりして。習慣の違いっておもしろいです。

昨日、サーバーの不調でBBSがダメになり、復旧していただいたんですが、カキカキしていただいた物が一部消えてしまっています、残念です。またいろいろカキコしてくださいね。

=====昨日のお献立=====
☆いろんな形のちくわ
☆玄米むかごご飯
☆里芋と豚バラの煮物

2004/11/29(月) ガブッ!!
今朝はふじちゃんと一緒に6時40分起床。 二人一緒に、時々仲良く、時々飛び回りながらの朝のひとときでした。

その後パパがお仕事に出かけ、二人のご飯を用意していたらがっちゃんがママの手元へ飛んできた。「ん?がっちゃん、ご飯食べるの??」って手を出したら、思いっきり「ガブーッ」っと噛まれた(涙)、後が残るくらいに。。。 こんな噛み方をするがっちゃんじゃないので、ママはちょっとショックだったの。別にお腹が空いてたわけじゃなかったみたい、ママと遊びたかったのかな? 何か気に入らないことでも?? こんな時つくづく「会話ができたらなー」って思いますね。

ふじちゃんと一緒じゃなかなかまったりできないので、早々にひいばあのお部屋へ移動。 既に階下から上がってきていたあお姉さんのカゴへまっしぐらに飛んでいった。

あお姉さんと一緒に日向ぼっこでもしてなさいね。

=====昨夜のお献立=====
☆マグロと太刀魚の刺身
☆レンコンのはさみ揚げ
☆冷奴

2004/11/28(日) 続:閑話休題(ママの日記)
今日もいいお天気です、いいお散歩日和。
というわけで今日はちゃんと歩きました、約8000歩、距離にして約4kmです。もうちょっと頑張って10000歩にしたかったけど、無理をすると後が大変なので。。。

イ○ン系列のスーパーは運がよければ有機栽培の野菜が手に入ります、今日は欲しいのが無かったけどね。日曜日は近くの自然食品のお店がお休みなので、時々このスーパーまで足を延ばすんです。今日欲しかった物、それは「生姜」。 パパがとある本を読んで「生姜紅茶を飲みたい」なんて言い出すもんだから。生姜紅茶は私だけ以前飲んでたことがあったけど胃が痛くなったりしたので止めたのよね。その本には「体を温めれば不調が治る」という内容が書いてあって、体を温める飲み物のひとつが生姜紅茶なんだって。確かに「冷え性」にいいって聞いて私も始めたんだけどね。「ガブガブ飲みすぎて胃が痛くなったんじゃないの?」なんて言われちゃったけどさ、1日2,3杯しか飲んでなかったんだよ。 

この健康法?はいつまで続くやら、飽きっぽいパパのことだからね。

=====昨夜のお献立=====
☆湯豆腐
☆いわしの甘露煮
☆無添加・無着色たらこ

2004/11/27(土) 閑話休題(ママの日記)
今日はポカポカいいお天気。
晴れたら家から約2kmのところにあるイオ○系列のスーパーまで歩いて行こうね、っていうのが昨日の約束。普段運動不足の私たち、こんな時でないとなかなか体を動かすときがないもので。

今朝、洗濯したり朝の野菜ジュースを作ったりしてふと気が付いたら3時間以上も立ち通しだった私。もう足が疲れていて歩く気分じゃなかったので「今日のお散歩は中止!」と伝えたところ、パパはご機嫌ナナメ。。。 ドタキャンは私の得意技ヨ、ごめんね。
でも、全部終わった時点でもう10時回っていたし、これから往復4km歩いて、帰ってきたらすぐお昼ご飯の支度をして、なんて考えたら出かける気も失せますよ!! 私は昨日美容院への往復を歩いて運動したもんね、別に今日歩かなくたっていいの。どーしても歩きたかったら一人で行って!!(一人じゃ歩く気がしないらしい)
まあ、明日気が向けばお付き合いしますから!

グルメながっちゃん、何食べてるの? これ、がっちゃんのお気に入りの遊び。ひいばあが「がっちゃん、ごちそういっぱいだよ」と言いながらスーパーの広告を広げると、すぐに飛んできてさも何か食べているような仕草をするんです。がっちゃんは絶対紙を食べることはないので(広告のインク落ちがちょっと心配だけど)、好きなようにさせてます。今日のお目当ては「薩摩和牛ロース肉」なのね、おいしいですか?

=====昨夜のお献立=====
☆ふろふき大根PART2
☆大根葉の佃煮PART2
☆オムレツ
☆ウィンナー炒め
☆炊きたて5穀入りご飯
☆納豆

2004/11/26(金) またお休み?
こんにちは、がっちゃんで〜す。
ご心配をおかけしましたけど、おかげさまでボクは元気です。

今日はまたまたパパがお仕事お休みなんです、なんだか休んでばっかりでちょっと心配になっちゃうヨ! 午前中パパは床屋へママは美容院へ行きました、2人とも1ヶ月振りのきちんとしたお手入れらしいです。 ボクなんか毎日チクチク・ハムハム入念にきれいにしてるのに。要らない羽を抜いて油を塗って、もうツヤツヤいい男っぷりなんだよ!! 彼女に嫌われないようにがんばってるんだ^^。ボクの彼女もとってもかわいらしいコなんだ、シロちゃんって言うの。ママが「お似合いだね」って。

お昼前に、ばあちゃんの妹のYおばちゃんが遊びに来ました。Yおばちゃんはいつも「シュークリーム」と「いろんな形のちくわ」をおみやげに持ってきてくれるんです、ママ大喜び! ボクは。。。 食べられないもんね。 ちくわの写真を撮ってそのうち日記に載せるんだってさ。

パパ3連休だからたまにはボクとも遊んでね、ふじちゃんとばっかりじゃなくってさ!!

=====昨夜のお献立=====
☆鮭の味りん漬け
☆ふろふき大根
☆大根葉の佃煮

2004/11/25(木) 熱い視線。。。
昨日1日でほぼ回復したような様子のがっちゃんです。皆さん、大変ご心配をおかけしました。もう大丈夫ですよ〜〜。

今朝は自分だけカゴから出たのに気が付くと「ふじちゃん、出ようよ!」って感じでカゴの入り口のところへ行って中を覗いてた。「ふじちゃん出しちゃっていいの?」と言いつつ出してみました。 まあ、とっても和やかムード、どうしちゃったのかしら?いつもだったら収拾が付かないくらい2人で飛び回るのにね。 よ〜く見てみると、ふじちゃんがちょっと距離を置いてがっちゃんの後を追いかけてる、これってストーカー?? おかげでがっちゃんはゆっくりご飯が食べられてよかったんだけど。
2人の関係が変わりつつあるのでしょうか。

しばらく2人でテーブルの下で静かに遊んでいましたよ、この様子を見てパパもかなり安心したみたいです。 よかった!!

=====昨夜のお献立=====
☆鮪ハラモの味噌漬け
☆きゅうりのぬか漬け
☆とろろご飯
================
パパがまた「むかご」を買って来ちゃったんですぅ、はぁ〜。。

2004/11/24(水) 今日のがっちゃん
昨日日記を書いたのは午前中。がっちゃん、普段と変わらず元気です、と書きましたが午後になってちょっと様子が。。。急変ということじゃなくて、なんとなく元気がないかなあって感じでした。夜、がっちゃん@ばあちゃんチから帰って来て日課のお休み前粟穂を食べさせようとしたら、あまり食べない。。。 ママは晩ご飯の後片付けをしていたのでパパに食べさせてもらってたのよね。仕方ないからパパとバトンタッチ、ママが食べさせることにしました、食べない。。。 ちょっとしてからママの手にオーツをのせたら、食べた!、たっくさん食べた^^!! はぁー、よかった。 爪もタンパク質でできてるのかな? その後しばらくママの手の上でまったり。 ふじちゃんが来てから、こんな風にがっちゃんと触れ合うことってあまりなかったもんね。この間ふじちゃんはかわいそうだけどカゴの中。
病院へ連れて行くかどうか、今朝の様子を見て決めることにしていました。 で、今朝は。。。 ちょっと元気がないような感じだったけど、粟穂たくさん食べてママのスリッパの上で30分くらい寝たら復活したみたい、おしゃべりも出ました。これなら大丈夫そう、ということで自宅療養にしました。
パパからは頻繁にメールがきます、「がっちゃんどう?」「がっちゃん大丈夫?」………。ママは思いました「パパのお仕事大丈夫?」

今日も早く寝かせて体力を付けさせないとね!!

=====昨夜のお献立=====
☆クリームシチュー
☆パスタサラダ

2004/11/23(火) 大惨事!!
がっちゃんの爪が伸びてチクチク痛いので、昨夜爪切りをしました。。。 今までにない大惨事発生!! 血管を切ってしまったらしく出血が止まらないんです、どんどん血が吹き出てきて。
もう、パパもママも大パニックでした。

事前にハーブ傷薬を用意しておこうと思ったら、さっさとパパが切り始めたので「ま、いいか。今までも使ったことないし」 なんてのんびり見ていたらいきなり出血! こんなときに限って傷薬がなかなか見つからない! あわててひいばあの部屋に駆け込んで線香をもらい、止血を試みる。。。 止まらない、線香の火が消えちゃうの。 再度止血を。。。まだダメ。 やっと傷薬を見つけ出し部屋に戻ってみると、パパが傷口をパックンとくわえてた。そう、人間が怪我したとき思わず傷口をなめるような感じで。 思わず目が点になってしまった!(がっちゃんが病気になったらどうするんだ??)  
ようやく線香で止血でき、ハーブ傷薬を塗って、やっとこの時点で思い出した「!血止めゼリーがあったんだった。。。」 パニックになるとダメですね、思考能力ゼロ状態になっちゃって。

YママのとこのMちゃんが爪切りで出血した時のことを思い出し、過去の日記を見せていただいた。 病院へ………今日は祝日、お休みだ。 サプリを増やし、がっちゃんの好きなオーツ麦と白粟を増量して栄養を十分に取らせて様子を見ることにした。

心配したけど、今のところ普段と変わらず元気ながっちゃんです。(逆にパパの元気が。。。)

=====昨夜のお献立=====
☆ふろふき大根
☆ナスと甘長とうがらしの炒め煮
☆スタミナ豆腐
☆水菜のおひたし

2004/11/22(月) 戻っちゃった!
朝起きてすぐと夜寝る前にがっちゃんとふじちゃんを一緒に遊ばせています。 ほとんどがっちゃんがふじちゃんに追い回されてますけどね。ゆっくりご飯を食べることもできないのでちょっとかわいそう。 最近は、テーブルの上でふじちゃんが、テーブルの下でがっちゃんが、ご飯を食べています。 がっちゃん不憫だ。。。でも当のがっちゃんはふじちゃんにジャマされずゆっくり食事ができるので、このスタイルが結構気に入っている様子。

やっと30gになったがっちゃん、昨夜量ったら29g。 あれれ?戻っちゃったの? これからもっと寒くなるのに大丈夫??しかも年明けくらいに換羽がやってくるんじゃないの? ふじちゃんはグングン体重が増えてビックリだし、がっちゃんはなかなか増えないし、子育てって悩みが尽きないものなのね、難しいわ。

=====昨夜のお献立=====
☆おでんpart2
☆冷奴
☆ホタテの松前漬け

2004/11/21(日) 閑話休題(ママの日記)
昨日は日記をお休みしました。

日記=夜に書く、っていう意識があっていつも夜寝る前に書いていたんだけど、最近このパターンだと疲れがドッと出て書くのがしんどいんですね。 年のせいかなぁ。。。
というわけで、時間にこだわらず書けるときに書くことにしました、だいたい昼間になると思います。 これに伴い、「本日のお献立」を「昨夜のお献立」に変更しようと思いますのでよろしくね!

ずいぶん寒くなってきましたね、でもがっちゃんたらこんな時でも水浴び大好き。 今朝も野菜ジュースを作ろうと思って材料の小松菜を洗っていたら、その中へダイビング。。。 急いで水浴びタッパーを用意してあげました。 まぁ気持ちよさそう、だけど寒くないのかな?? 風邪引かないように部屋の温度をあげました、今日も元気いっぱいのがっちゃんです。

=====昨夜のお献立=====
☆おでん
☆マグロの粕漬け
☆白菜の漬物

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.