がっちゃんママの とき・ドキ日記
2005-10-31まではセキセイインコ@がっちゃんの日記になってま〜す。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/09/20 うっひゃー!
2006/08/18 影響
2006/08/08 初・青虫
2006/07/31 またしてもいつの間にか・・・
2006/07/05 いつの間にか・・・

直接移動: 20069 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2004/10/17(日) 鳥さんの表情?
ふじちゃんが来て丸2週間が過ぎました。
いきなりがっちゃんと一緒にしちゃったけど、寝るときにはそれなりにエリアを分けているようです。

問題は昼間! ふじちゃんを放鳥してがっちゃんと遊ばせると大パニックになります、あっ、パニックになるのはママね。 一緒に粟穂を食べていたかと思うといきなり飛び立って殻をあちこち飛ばしまくるの。 仲良くアスレチックの上で遊んでいたかと思うと突然飛び回ったり、とってもせわしないです、目が離せないしね。

某ママさんの掲示板に、インコちゃんたちが賑やかなのでよくパパさんが怒ってる、というのがありましたが、我が家では逆で〜す。 「あ〜っ、もう!!!ウルサイッ!!!」ってなるのはいつも私(ママ)、割と鷹揚に構えてるのがパパ、「元気がいい証拠だよ」なんて言っちゃってさ。 特に疲れているときにはダメですね。 でもがっちゃんたちは「うるさ〜い」って怒られても全く平気! 本気で怒ってるんじゃないのがわかるみたいです。特にがっちゃんはその辺をよく理解しているコ。 「カプッ」ってママの手を噛んだときに「がっちゃん、こら!ダメでしょ」って怒るとちょっとシュンとした表情になりますもん。 

鳥さんにも表情があるんですよね、とっても豊かな表情が!

=====本日のお献立=====
☆ご飯
☆豆腐とワカメのみそ汁
☆ピーマンとししとうの味噌炒め
☆さばの煮付け
☆冷奴
☆きゅうりとナスのしば漬け

2004/10/16(土) 閑話休題(パパ&ママの日記)
今BS2(国営放送ね)で、サイモン&ガーファンクルのセントラルパークでのコンサートをやっています。
懐かしい歌ばかりで、もちろん映像も何度も見たヤツで、二人ともノリに乗るというか、ノスタルジーに浸っています、ホント懐かしい。。。 今「明日に架ける橋」をやっています、二人とも歌詞を忘れることなく歌いまくり。。。あっ、がっちゃんパパは聞きほれていた、歌っているのはママだけでした。

ホント、50年代60年代のフォークとかロックとか、聞いてて楽しいです、ビージーズも好きですよ〜アメリカのPさ〜ん。。

我が家はビートルズとかクィーンとか、英国系が好きですね。
でも、サイモンとガーファンクルとかジョン・デンバーとか、アメリカンカントリー?系も好きだし、まあ、あの頃流行ったものは何でもって感じ? あっ今「OLD FRIENDS」やってるぅぅぅ。 時計の針が戻ったような感じ。。

楽しい一夜でした、ワインがうま〜〜〜い!!
おお〜「SOUND OF SILENSE」だ〜!!

=====本日のお献立=====
☆ホタテのバター焼き
☆マグロの刺身
☆トマトとレタスのサラダ
☆板わさ

2004/10/15(金) がっちゃんパパです
皆さんごきげんよう、がっちゃんパパです。
実は、私が腰痛をやってしまいまして。ママもお疲れで。ただでさえ、ふじちゃんが超ハイパーインコでして、ママも一日中大変でして、疲れたみたいです。ふじちゃんがやって来てからというもの、みんな振り回されています。セキセイインコのヒナがこれほど元気なものとは想像だにしませんでした。みなさんのお子様の元気のほどはいかがでしょうか。やっぱりヒナは適当にムチムチフニャフニャがいいですね。では、失礼します。

2004/10/14(木) 閑話休題(ママの日記)
いつの間にかすっかり秋になっちゃって、朝なんかちょっと震えながら着替えるような感じ。 今朝はちょこっと窓ガラス結露してました。

毎週水曜日は無農薬野菜の宅配日、ですが今週は祝日が入ったので今日でした。 島根県の弥栄村で栽培された野菜が届くんですけど、スーパーで見る野菜の旬よりもちょっと遅めです。 今日の野菜セットには待ち焦がれた「茗荷」が入ってました、ウレシー!! 早速甘酢漬けにしちゃいました、オイシカッター。 茗荷って「みょうが」でも「ミョウガ」でもなく、茗荷!なんです、なんでかわかんないけどこだわってます。

今住んでいる所は、食べ物がおいしいところで日々の生活になんら不満はないんだけど時々東の食べ物が恋しくなります。江戸前の鰻とか天ぷらとか、そばも東のツユで食べたい〜、薬味は白ねぎね。 あといなりずし。 甘辛く炊いた油揚げに何も混ぜないすし飯を詰めた、クドい味のいなりずし。。。 かんぴょう巻きも。。。 あーっ、食べたい!! 東京へ日帰りで行ってこようかしら??

でも、いまTVを見ながら食べたくなっているのは「東京ラーメンライス!!」 鳥ガラスープのラーメン食べたいよ〜〜〜!

=====本日のお献立=====
☆カジキマグロの味りん漬け
☆和かぼちゃの煮物
☆茗荷の甘酢漬け

2004/10/13(水) どうじょ〜〜〜
と、ふじちゃんにプレゼントするがっちゃん。。。 ちょ、ちょっと、ちょっと、ふじちゃんまだ赤ちゃんですからね!

今日はママうっかりしてました、冷凍室からオーツを出しておくの忘れたんです。。。 今夜はがっちゃん、オーツ少しでした(涙) パパがミックスの中からオーツだけせっせと集めてくれました。少しだけ食べたね。。。ごめんね、がっちゃん、明日はちゃんと用意しておくからね。

今日は、心なしかがっちゃんの目の下にクマができていたような気がした。 がっちゃんの写真が少ない今日この頃。。。主役はどうしてもふじちゃんになってしまう、いけないなあ。

=====本日のお献立=====
☆和かぼちゃの煮物(和かぼちゃって結構クセがあってすきじゃないのよね。。。)
☆子アジの南蛮漬け
☆きゅうりの漬物

2004/10/12(火) プチ「キュン・キュン」
今朝からがっちゃんの「キュン・キュン」復活(涙)!
でも、ちょっと前の換羽時のそれとは明らかに違う、時間が短い!それに、さほど苦しそうでもない(本人は苦しいのかもしれないけど) う〜〜〜む、精神的なものか?? 朝・昼・晩と3回ありました。
ふじちゃんと一緒に遊ばせると、がっちゃんが途中ご飯を食べようとしてもジャマばかりして、ゆっくり食べられないんだよね。こんな時にはふじちゃんにカゴに入ってもらうんだけど、がっちゃんときたら「なんかボク食欲なくなっちゃった、もういいや!」と食べるの中止!! 

体重28g。。。 オーツだ、オーツ、明日いっぱい食べようね!! 

=====本日のお献立=====
☆鳥団子入り筑前煮
☆つるむらさきのマヨネーズ和え
☆昨夜の残り物いろいろ

2004/10/11(月) さすが我がムスコ!!
日々少〜しずつふじちゃんとの距離を縮めてきたがっちゃん、今日は結構一緒に遊んでいました。 
もっとも、ふじちゃんがいまいちお付き合い?の仕方がわからないみたいで、すごい勢いでがっちゃんに突進していくので、がっちゃんは逃げまくり。。。そしてすぐふじちゃんの隣に戻ってきます。2羽で遊んでいるところを見るのはなんとも微笑ましいものです。 がっちゃんの後を追い回すふじちゃん、飛ぶのも上手になり、どこまでもがっちゃん兄ちゃんに付いて行きます。 

ふじちゃんが来てからのがっちゃんを見ていると、改めて「鳥って賢いなあ」と思います。いきなり環境が変わったのに、いつの間にか折り合いを付けて順応しているがっちゃんを見ると頭が下がります。 がっちゃんパパは毎日「がっちゃん、苦労かけるなあ」って話しかけてますよ〜。 2羽同居がうまくいったのもがっちゃんのおかげ!! 

がっちゃん、ありがとう!!!

=====本日のお献立=====
☆ナスと甘長とうがらしの揚げ煮(またか!!)
☆わかめと穂紫蘇の酢の物
☆マグロの味噌漬け
☆きゅうりの漬物
☆たらこの昆布巻き

2004/10/10(日) 大丈夫??
昨夜から、がっちゃんとふじちゃん同じカゴで寝かせてます。

ママ「まだ早いんじゃないの?」 パパ「大丈夫だよ、がっちゃん賢いし!」

とりあえず一緒に入れて、お休み布をかけました。「グゲゲゲ」「キキキキ」。。。 パパ、大変なことになってますよ! 「ん〜、大丈夫、大丈夫、適当に落ち着くよ」。。。
今朝、お休み布を取るときドキドキものでした、どちらか怪我してたらどうしようとかね。

「がっちゃん、ふじちゃん、おはよう」。。。よかった、二人?とも元気でした。
そんなわけで今夜もがっちゃんとふじちゃんは一緒におねむです。二人(?)とも、良い夢を!!

=====本日のお献立=====
☆野菜たっぷりスープスパ
☆スモークサーモンのマリネ
☆穂紫蘇入り野菜サラダ

F1日本グランプリ、琢磨クン残念ながら4位でした。。。日本での表彰台は来年にお預けだ〜〜〜〜〜!!!!

2004/10/09(土) がっちゃんが来た!
 がっちゃんパパです。ママはワインとビールをしこたま飲んでご機嫌なので、私が代わりに。
 
 みなさんは、大事なお子さんとどのような出会いがありましたか。がっちゃんがウチに来たのは全くの偶然でした。がっちゃんは最初は私の従妹にもらわれていきました。そして二ヵ月後、私たち夫婦の子供になりました。本当に偶然でした。

 がっちゃんママがその辺のいきさつを別のホームページにしたいそうなので、詳細はそちらで。お時間をください。

=====本日のお献立=====
☆まぐろ漬け丼
☆いかそうめん
☆シュウマイ
☆なすのぬかづけ

2004/10/08(金) 復活の日
昨日めイッパイ心配させてくれたがっちゃん。
今日は朝からご機嫌のご様子、よかった〜〜〜。
昼間、ふじちゃんと一緒に遊ばせても嫌がることなく、
適当に距離を取りながら近づいてみたり、離れてみたり。
がっちゃんなりにいろいろ思うところあって、ふっ切れたのかな?? 何はともあれよかった、ママひと安心。

夜もふじちゃんに果敢に接近するがっちゃん。。。何が君を変えたのか?? ん?ふじちゃんが聞いたことも無い声を出してる、どうしたのかな………。。。

がっちゃんがふじちゃんにプレゼントしてました〜〜〜(苦笑)
まあ、仲良きことは美しき哉!

=====本日のお献立=====
☆さんまの一夜干し
☆野菜炒め
☆冷奴
☆ぜんまいの炒め煮

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.