あおいのにっき
あおいのDIARY&LIVE REPORTデス!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2005/03/30 やっぱり
2005/03/29 photo★diary
2005/03/28 ありがとうございます。
2005/03/27 スタンディング・ウィズ・ザ・デビル
2005/03/26 しあわせっ♪

直接移動: 20053 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月 

2005/03/10(木) DATE OF BIRTH
久々に、九州のお友達にハガキを出した。
ハガキって言っても、あおい企画のフライヤーに切手を貼ったやつだけど。
そしたら、お返事のメールが届いて嬉しかった♪

彼女は、熊本に住んでいる。
そんな彼女と出会ったのは、あるバンドがきっかけ。
『DATE OF BIRTH』という、かつて福岡にスタジオを持っていて、福岡が拠点だったバンド。
Gu.重藤功(長男)、Dr.重藤進(次男)コンピュータ・プログラミング重藤賢一(三男)、Vo.NORICO(次男の嫁)からなるユニット。

そのバンドを知ったのは、高校生の頃。
その当時大好きだったレピッシュのKy.上田現が、彼らのアルバムに参加したのがきっかけ。
その後、DATE OF BIRTHは、『あなただけ見えない』という、三上博史と小泉今日子主演のドラマの主題歌&挿入歌を担当、そのサントラがオリコン1位にもなったし、他にも数本ドラマの主題歌になったことがある。

1992年発売の、デイトオブバースの出世作と言っても過言ではないALBUM、『DATE OF BIRTH』。
ジャケットは、日本を代表する画家・横尾忠則氏の作。
横尾さんの個展を見に行ったら、ジャケットになった作品(CG)もあって、題名はそのまま『DATE OF BIRTH』だったのが嬉しかった。

そのもうちょっと前、彼らはLONDONのレーベルとの契約を持ちかけられたが、LONDONに住むのが条件だったため、蹴ってしまったそうだ。

DATE OF BIRTHが大好きになった私は、キティーレコードに行ってマネージャーさんのお手伝いをしたりしてた。

音楽ライターになりたくて、通っていた専門学校の卒業論文に、DATE OF BIRTHを選び、色々考えて彼らにアンケートを作り、福岡に送付した。
その、たった一週間後・・・お返事が来たのだ!
そのおかげで、卒論で私は最高点の「A」を貰うことが出来た☆
それからしばらく、お手紙の交換をしてたな〜♪

学校を卒業し、何故か全然違う道を選んだ私。
資生堂の美容部員として働いていた。

その頃のボーナスで、PCを購入。
当時はまだWin95の時代で、確か32万円もしたなぁ〜。
まだ私の周りでは、当時付き合ってた彼氏しかPCを持ってなかった。
なのに、なんで買ったかと言えば、DATE OF BIRTHのサイトを見たかったのと、メールをしたかったから。
携帯さえまだ誰も持ってなかった時代である。

それから、Vo.NORICOさんとメール交換も出来るようになった。

会社の友達と、九州旅行に行くことになり、当然彼らのスタジオにも寄ろうと決めていた。
その旨、メールをしたら
「ゲームソフトの音楽を担当することになって、その日は北海道にいます」
と、返事が来た。Vo.NORICOさん以外はいるらしいけど。
「でも、記念にお伺いしますね〜」
と、返事をして出発!
スタジオに着いて、電話をかけたら
「ちょっと待っててください」
と、男性の声。

・・・3分後。
なんと!そこには、メンバー4人のうち3人が立っていたのだった!
「体調が悪くなって、札幌行きは延期したの」
と、NORICOさん。
私は、夢を見てるんじゃないかと思った。

MACで作りかけの曲を聴かせてくれたり。
一緒にコーヒーを飲んで、お話してくださって!
帰りには、廃盤になった彼らのレコードにサインをしてくださった♪CDでしか持っていなかったから嬉しかった!
やっぱり昔から、私のスキになるミュージシャンは、人柄も良いのだ♪

それからは、彼らが東京に仕事に来る度に会ってたなぁ〜・・・。

海外での評価も高く、DOBとしてドイツのバンガローレコードからも作品を発表し、ドイツ・ポーランド・フランスツアーも大成功している。

彼ら繋がりで出会ったのが、冒頭に出てきた友達。
もう、かなり長い付き合いのお友達だけど、会ったのはたったの一回。
DATE OF BIRTHが、東京で最後にやったライブ会場で。

うーん、懐かしいなぁ〜♪
去年だったか、何年か振りにNORICOさんにメールをした。
「音楽からは離れずに生活をしています」
と、いうような返事を貰った。
プロデュースとか、そういう仕事をしているのかなぁ〜。
昔からやってたし。
確かに、彼らはライブバンドではなかった。
CDは結構出してたけど、ライブは滅多にしてなかったもんな。
しかも、福岡だし・・・東京で彼らのライブを見れたのは3回くらいかも?!
テレビやラジオの収録は何度か見たけど・・・。

でも、最後に出したアルバムからすでに8年経ってしまった。
いつまで休止してるのかな?
復活しないのかな?
解散してないよね???

『DATE OF BIRTH』
1985年に福岡で結成される。自らスタジオを運営し、演奏から録音、ミックス、マスタリングとレコーディング作業のすべてを自分たちだけでやってしまうマルチ集団でもある。音楽と映像をプロデュースする、映画やCFの音楽制作、他アーティストのプロデュースをする等、その活動は多岐に及ぶ。
1985年にインディーズで発表したアルバム「AROUND+AROUND」が、国内はもとより海外で評判となり、一躍デイト・オブ・バースの名前が脚光を浴びた。1986年8月、東宝アニメーション映画の主題歌として使われた12インチシングル「思い出の瞳」でデビュー。
アルバム『DOB』で世界初のエンハンストCDを手がける。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.