あおいのにっき
あおいのDIARY&LIVE REPORTデス!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/03/30 やっぱり
2005/03/29 photo★diary
2005/03/28 ありがとうございます。
2005/03/27 スタンディング・ウィズ・ザ・デビル
2005/03/26 しあわせっ♪

直接移動: 20053 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月 

2005/02/01(火) スハラブンジ☆ライブin西荻窪ターニングNo.02
(つづき)

ライブが始まる。
この間の打歌の時は、3曲のみだったので今回は盛りだくさん!
わぁ〜い、嬉しい☆

打歌でリクエストした「夜よ、さよなら」ができなかったので、今回はやってくれた♪
「アディオス・ノーチェス♪」
アディオス⇒さよなら
ノーチェス⇒夜
と、いう意味とのこと。
私は、「アディオスのチェス」だと勘違いしてて、意味を聞いてしまったのでした。
あぁ、恥ずかしい・・・。

ちょっと調子が悪そうだなぁ〜と思ったら、
「ビールとバファリンを一緒に飲んで、クラクラする」
とのこと・・・(汗)

今回は、新曲が2・3曲(・・・どれが新曲かハッキリしてるのだけで2曲)あった。
現在、新しいCDを製作中!早く手に入れたい!!
今まで2枚のCDが出ているけど、2ndしか持っていない。
1stの「燃えよ弦」も欲しいなぁ〜。
「燃えよ弦」の音源は何故か(笑)持っているけど。
やっぱり、CDとして欲しい☆ジャケットもどんなのか気になるし!
それに、一つのMDに全部録音して、ずっとリピートで聴きたいのです。
3rdを出す時には、ぜひぜひ1stも一緒にお願いします。

ブンブンの弾き語りを見るのは、打歌を入れて3回目。レッサーパンだの打ち上げを入れたら4回目。
だんだんと
「この曲は○○だ〜♪」
と、わかって来たのがウレシイ。
この間、新しいCDに入ると、題名だけ聞いた『零れて堕ちた』も、
「あ、コレ!零れて落ちた!」
と、歌詞でわかった!
マニア振りを発揮しているなぁ・・・(苦笑)
「美しい曲に仕上がりました」
とのことだったけど、本当にステキな曲でした♪

で、途中
「次の曲、なにやるか決めてないんだけど何が良い?」
と、MC(笑)
タクミさんが、
「知らねぇよ、自分で決めろよ(笑)」
と言うと、
「じゃぁ、トム・ウェイツのモノマネね」
と、言って始まった・・・。
うわ、全然いつものブンブンと違うし…!!(苦笑)
確かに、似てました…。

『Room107』は、今年初めてのブルボンズライブで聴いたけど、歌詞が良くわからなかった。
でも、今回は弾き語りだし、ターニングだし(?)、どんな歌詞だかわかった。

やはりスハラブンジの曲(歌詞)は、切ない。
切なくて、苦しい曲が多い。
私は、楽しいだけ!って感じの曲には、魅力を感じない。
と、何度もココに書いたけど・・・。

私が思うに、ブンブンの大半の曲は苦しみの中から生まれたのではないだろうか?
歌詞を考える苦しみという単純なモノではなくて、生きていくこと、人生への苦しみ・・・。
ただ、その中に少しだけ光がある。
だから、聴いている方も、本人もちょっとだけ救われる。
そこが魅力的だと思うのである。
ただ、その光も時には自滅的・自虐的な考えから来るものもあるのだが・・・そこがウソっぽくなくて良いのだ。

FOGETが始まった!
ドキドキしてしまう・・・。
何か叫んで、ダイブ…!
という、前回のイメージが覆った。
何か叫んでいたのは
「FORGET-MY-NAME」と8回言っていたらしい。
そして、今回は徐にこちらに来たと思ったら、
目の前のテーブルに、頭突き!!
痛々しくて、目を逸らしてしまう…。
今回は、ダイブはなかったけど、その分頭突きが多かった・・・。
はぁ〜、スゴイ。

終わった後、みんなが
「頭突きは初めてだった」
と、話していたけど、私は前回のマーブルで見て2回目だった。
前回のライブから、やりだしたらしい。

あとで、
「今日はダイブしなかったんですね」
と、言ったら
「気が乗らなくて」
と、言っていた。
よっぽど、バファリン&ビールが効いていたのだろう・・・。
その副作用でか、朝までの飲み会は結構大変なことになった。
・・・これはその場にいたメンバーのみぞ知る・・・。

頭突きしたオデコからは、血が滲んでいるし、だんだん腫れてきてタンコブになってるし、かなり痛々しかった。
・・・タンコブを見たのって何年振りだろ?(笑)

関係ないけど、何故かターニングの竹下店長が私のことを覚えてくださっていて、話し掛けられたのにはビックリでした。
ご挨拶遅れてスミマセン・・・。

セットリスト
1.逢魔ヶ刻
2.夜よ、さよなら
3.言葉に音楽が
4.零れて堕ちた
5.メンソール
6.Hang Down Your Head(Tom Waitsのカヴァー)
7.角度を決め、梯を掛けよ
8.Room107
9.FOGET


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.