あおいのにっき
あおいのDIARY&LIVE REPORTデス!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/03/30 やっぱり
2005/03/29 photo★diary
2005/03/28 ありがとうございます。
2005/03/27 スタンディング・ウィズ・ザ・デビル
2005/03/26 しあわせっ♪

直接移動: 20053 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月 

2005/02/27(日) ジャズネコライブ☆in西荻窪ターニング
一昨日のAdmでのライブが終わって直後のターニング。
私は、土曜日も地元のライブハウスに行ったので、これで4日連続!
まだ地元だったから、疲れもそれほどではないけれど・・・やっぱり仕事帰りだし疲れた。

今日は、前々からバンド名が気になっていて、HPをチェックしていた
「けものがれ」との対バン!
会社帰りに行ったので、見れるか不安だったけど、ジャズネコの直前だったので見ることが出来た!
マンホールとも何度か一緒にライブしたと、この間くやさんが言っていた。

結構、音楽の趣味が似ているあんまん先生も、
「このバンドは、リハから凄かった!」
と、言うのでかなり期待大!!

・・・凄いカッコ良い!
VO.&Guが、自分の世界を持っている感じで、曲によって表情が変わる。
Dr.とBa.の激しさも、普通のバンドと違うし。
ステージングが凄い。
もちろん、演奏も上手い。
特に、ベースの人に釘付けになってしまった。

そして、ジャズネコ。
今日は、新曲の『革命』はなかった。
言っていた通り、ギターをストラトに変更しての演奏。
やっぱり、SGとは音が違うけど、安定しているし弦も切れないし、安心して見ていられる。

そして、問題のあんまん先生のベース。
ライブが始まる前に、
「いとも簡単に直ったよ」
と、言っていて
「え?直ったの?」
と、聞いたら
「まぁまぁ。見たらわかるって」
と、言われたので
「?」
と、思ってた。

ライブが始まる直前、セッティング中にあんまん先生夫人(笑)に聞いたら
「あぁ、同じの買ったの」
と、言っていて納得。
「赤にしようか迷ったけど、ジーザスのSGとかぶるからまた同じのにしたの」
とのこと!
そぉーなんだぁー。
まだ、ヘッドが折れて2日しか経ってないのに、新しいのを(しかも同じの!)早々に買ったなんてビックリ!

今日の、「ROCK'N ROLL」を歌うジーザスの声はいつもより迫力があって魂が篭っている感じがした。

今日は日曜日なので電車が早く終わる。
その為、私は一足先に帰宅。
約2週間遅れのバレンタインチョコ!
あんまん先生には直接あげることが出来たけど、ヨウちゃんとじーじには、時間もないし竹下店長と話してたので渡せなかった(汗)
なので、きくりえさんに渡しておいてもらうことに。
あー、自分で渡したかった!

きくりえさん手作りのアップルパイを頂いた♪
美味しい★

ジャズネコ企画(2004.11.26)で、トップに出演したバズーカチャンネルのVo.さんも来てくれた☆
その時の打ち上げの際、
「何語で歌ってるの?」
って聞いたら
「オレ語と日本語です」
と、言っていた(笑)
で、今度音源を録音するらしい。
その時は、無理やり日本語にして歌うそうだ(笑)

ジャズネコのミキシングをやってくれている、マッハさんも来て下さった☆
相変わらず、甘いマスクだった(笑)

携帯で終電案内を見てたら、いつも帰る新宿回りではなくて、違う帰り方の方が、早く帰れるらしいので、そっちで帰ることにした。

乗り換えをしようと思ったら・・・!
その電車、既に終電が終わっていたっ!!
「えっ、マジで・・・?」
と、青くなった・・・。
しかも、たったの2分、中央線が遅く着いたせいらしい。

ヤバイヤバイ!!
と、重い足を引きずりながら、タクシー乗り場へ。
「○○までいくらくらいですか?」
って、聞いたらありえないくらい高い!!
「えっ・・・お金が・・・」
マジでヤバイ。

今ある金額を運転手さんに言って、とりあえず行けるところまで行ってもらう。
「でも、それじゃ4駅も歩くことになりますよ」
と、言われますます青くなる。

ドキドキしながら、タクシーのメーターと睨めっこ。
あー、もうダメだ!
と、思った時、運転手さんが
「コンビニでお金下します?」
と、言ってくれたので
「はい!」
と。
で、私の銀行のカードで下せるATMがあるコンビニを探しに行く。
その間は、時間のメーターを止めてくれた。
「距離のメーターは止められないんですよ。会社にバレちゃうから」
とのことだったけど、それでもありがたい!

何件か回って、やっと下せた。
で、その運転手さんは
「もう、このまま時間のメーターを止めて走ってあげるからね」
と、言ってくれて無事地元の駅へ。
深夜料金で3割増だし、普通に払ったらかなり(私にとって)莫大な料金を支払うようになっていただろう。
運転手さんに感謝!
良い人でよかったぁ〜。

と、言うことで来月のお給料日までビンボー生活を送ります・・・。
あおい企画のフライヤーとか、色々支払いもしてるし、ツライ。
はぁ〜。

やっぱり、一人暮らしするべきかなぁ?
そしたら、終電を気にしたり、一人で早く帰らなくても良いし!
でもその前に、引越し代を貯めないとね・・・。

2005/02/26(土) ジャズネコのメルマガ(抜粋)
ジャズネコは、メールマガジンを発行してます。
携帯版だと、全部は読めないらしい・・・。
今回は、抜粋して宣伝部分だけ載せます(笑)

私も記事を書いてます!
PCを持ってる人は、ぜひぜひジャズネコサイトでメルマガを登録してみてね♪

■■■

ジーザスよりみんなへ

[ジャズネコ]デビューMaxi Single「ROCK'N ROLL」3月23日発売を間近に控え、色々キャンペーンの詳細が 決まってきたのでその速報をお届けします。
まずロッキンオンJAPANにジャズネコ広告が1Pカラーで載ります!3月21日発売号に乗る予定なんでCHECKしてくれ!当然オレもCHECKする。
それと「ジヤングルライフ」というライブハウスや練習スタジオなどに置いてある無料のライブ情報雑誌の4月1日発行号にジャズネコのインタビューが載ります!当然オレもCHECKします。
まだまだあるぞ!みんなの家の近くにミニスップはあるかい?4月ぐらいからミニスップで「ROCK'N ROLL」が1ヶ月ほど1日3、4回かかります。当然オレもCHECKLします。
それと首都圏ラジオでそろそろCMがかかりだします。みんなにおねがい!もしラジオや有線にリクエストする機会があればぜひ「ROCK'N ROLL」をよろしく!
3月には北海道にもキャンペーンに行ってきます。発売日前後に渋谷・新宿あたりでゲリラライブもやるからみんな期待してくれ!
4月5日の渋谷eggmanライブも楽しみにしててくれよ!
とにかくみんなの期待にこたえるぜ!
                            
■ジャズネコLIVE情報!!■
2月27日(日)西荻窪TURNING
3月06日(日)下北沢屋根裏
3月12日(金)府中フライト 「RAM JAM企画」
3月18日(金)池袋Adm 「あおい企画【青炎〜Emotional Emotion〜Vol.1】」
4月05日(火)渋谷eggman レコ発ライブ
5月28日(土)八王子ハバナ LIQUID FUNK 企画
6月24日(金)下北沢屋根裏 3マンライブ企画

2005/02/25(金) ジャズネコライブ☆in池袋Adm
久々のAdmでのジャズネコライブ。
今日は、新曲「革命」がカッコ良かった!「アクション!!」に次ぐ名曲(迷曲?)だ。
今日見れなかった方々、多分これからのライブでも披露できると思うので、楽しみにしていてください♪

ところで、その「アクション!!」今回は大事件勃発!!
けど、眠いのでまたあとで書きます。
(現在AM2:30)

Admのフライヤーはカラーで、なかなか良いんですが。
今月号のフライヤーの、来月のピックアップライブとして、なんと!あおい企画「青炎〜Emotional Emotion〜vol.001」が載っているではありませんか!各バンド名が書いてあります!
ピックアップのトコには、4つのイベントしか載ってないのに!
凄い嬉しかった☆
ライブハウスに行く人は、Admのフライヤーをちょっとチェックしてみてね〜♪

ブッキング担当の方に、「楽しみにしてますよ」と、言われました☆
私も楽しみです♪

今、書きながら寝てたので、この後の続きはまた近いうちに書きます。
おやすみなさい☆

■■■

上記の大事件とは・・・。
単刀直入に言うと、あんまん先生のベース(Fender)のヘッドが折れました・・・!
そぅ、アクション!!の時に!!
だから、「狂ってる」は出来ませんでした・・・。

私は、いつもの通りに動画で録画してたから、何があったのかは直接見ていなくて。
家に帰って、それを見たら!
ポキ!って折れる瞬間がバッチリくっきり録画できていました(汗)
あんまん先生のビックリした顔!!
そして、それがわかって、ライブが終わる瞬間のジーザスの雄叫び!
いつもは、動画を見ると笑ってしまうけど、今回は笑いさえ起こらなかった。
私の
「あぁーあ」
って声が、最後に録音されてたけど・・・まさしくその状況が再現された。

何で折れたかと言うと、ドラムセットのシンバルを、ベースのヘッドで叩いたから。
その前に色々とトラブルがあった為、盛り上げる為だったのかもしれない。
まぁ、いつもやってるけど・・・。

本当に、新曲とか途中までは良い感じだっただけに、残念!
でもあんまん先生だけに責任があるわけではない。
ジーザスも、ギターをSGからストラトにしてみると言っていた。

特にDr.ヨウちゃんは、熱があっての出演。
で、人一倍そういう事を気にするタイプなので心配になった。
ジーザスとあんまん先生は、そうでもなかったのが救いかな?
落ち込んでも、しょうがないしー。

反省点はいっぱいあるようなので、改善して以降のライブに生かしましょう!
2/27(日)もターニングでライブだし!

シェルターの時のライブが、とても良かったと言う声が多数。
ジーザスも言ってたけどジャズネコは、
『良いライブとそうでないのの差が大きいバンド』である。
毎回見てると、その差が歴然!
今後の目標は、その辺りに絞って良いライブをすることでしょうか。

ライブに来る予定だったけど、来れなかったあんじーとブンブン(私の知ってる限りでは)、
ある意味では、来たら貴重なモノを見れて良かったかもしれないけど、ある意味では来なくて良かったです(苦笑)

会場のお客さんは結構盛り上がって、喜んでくれたから良かったのかも。
精算の時、Admの人も
「ライブ自体は良かったです」
って言ってたけど。
ジャズネコ軍団の間では、暗〜い空気が漂っていた・・・。

Admの人と、あおい企画について話す。
6月に出演するバンドの説明をしたら
「Admに合ってそうな感じですね!」
と、言っていた。
かなり良心的だし、色々相談に乗ってくれる。

今日は、久々につばさくんが来てくれた!
つばさくんと言えば、ジャズネコのバキ板で熱く語っている青年。
以前は、夕日町三丁目と言うバンドをしていて、ジャズネコ矢吹が崇拝する名ドラマーである。

新しいバンド『桜の花満開の下』についても色々聞けた♪
そのバンドのGu&Vo.ケンゴさんも来てくださった。
Ba.は昨年末解散してしまった元ブルースサイドアタックの人。
私もそのバンドを一度だけ、去年6月友達がドラムをしているインビシブルマンズデスベッドのライブで見たけど、凄かった!
インパクト大!
『桜の花〜』は、どんなバンドになるのか、今から楽しみ!

つばさくんは、3/18のあおい企画に来てくれるらしい☆
その他も、色々決まった!
つばさくん、今後もジャズネコ共々宜しくね!

2005/02/24(木) マンホールライブ☆in新宿DOM
今日は、マンホールのライブ!
これまた初めて行くライブハウス、新宿DOM。

昨日、くやさんに場所がわからないとメールしたら、途中までお迎えに来てくれるとの事!
やっさしぃ♪♪♪

そのメールで、今日の対バンはアンダーグラウンドでディープでハードで、お客さんもスゴイと言われた。
ドキドキ・・・。

その直後、睡眠。
そしたら、夢にライブハウスが出て来て、お客さんもバンドも怖かった!キャー!
だけど、そこにはマンホールもくやさんも出て来なかったけど。
でもでも、違う人(リアルで知ってる人)が出てきた・・・。
いつもは全然だけど、夢ではなんか怖そうだった(苦笑)
あぁ、ビックリしたぁ!

本日は、くやさん曰く、ダークな裏マンホールとのこと!
いつもとは違うようなので楽しみ!

皆様、お暇な方はメールください。一緒に行きましょう♪
一人ぢゃ怖いしぃ〜(笑)

まだ会社だけど、終わったら新宿へ向かいます!
では!

■■■

行って参りました!マンホールのライブ♪
新宿に着いて携帯を見ると、くやさんから電話が来ていた履歴が。
急いで折り返し電話。
途中の交差点まで迎えに来てくれるとのことだったので、向かう。
そこで待っていたら、40過ぎのおっさんが
「待ち合わせですか?」
と、言って来たので
「はい」
と、言ったにもかかわらず
「お茶行きませんか?」
と・・・待ち合わせって言ってるのに・・・(汗)
「いえ、行きません」
と、言ったらすぐ信号を渡って行ったけど・・・ちょっと怖かった!

そしたら、すぐにくやさん登場♪
「今、おっさんにナンパされました」
って言ったら
「すごいなぁ〜」
って言ってたけど、ホントに本当なんです!!(苦笑)

で、そんなことはどうでも良いんだけど。
ライブですよライブ!

前回のマンホールのライブで仲良くなった、ジャンクと合流☆
ドリンクをもらいに行くと、PAとカウンターの間で人が寝てる・・・。
うわっ!っとビックリしたけど、なんかそんなの普通に思える会場の雰囲気。
私と同時にドリンクをもらおうとした人がいたので、譲ったら話し掛けられた。
彼も、マンホールを見に来たとのこと。
出演者には、話し掛けられたりするけど、お客さんから話し掛けられることってあまりないので嬉しい♪
なんか、本当に会場はフレンドリー・・・でもないんだけど何でもアリって感じ。
LONDONでBenfolds Fiveを見た時を思い出した。
Benfoldsであぁなんだから、もっとスゴいバンドのライブだったら・・・と思うと、ココが日本で良かったと思う。
きっと、このライブをあっちでやったら、絶対私なんて怖くて入れないと思った(笑)

ベリーズという3ピースバンドが、カッコ良かった。
続いて、マンホール!

今回で3回目だけど、見るたびに好きになる。
CDに入っていない曲を覚えて来ているので、それが楽しいからだろう。
カッコ良い!
ジャンクが好きな坂口さんに目が行ってしまう。
本当に、何故かわからないけどニヤけてる(笑)
でも、ギターの弾き方がカッコ良い!
しかも、マイクを噛んだり、マイクスタンドを噛んだりしてる・・・。
これは、レッドクロスでも見たけど、坂口さんの独特な決め技!

くやさんは、それを見て笑ってたり、苦笑いしたり、睨んだり・・・!
やっぱり、仲は良くないって言ってたけど、そんなこともないんだろうなぁと思った。

前回もやった、『生きていける』。
私は、この曲がお気に入り!
で、レッドクロスで
「前回はやらなかった、生きていけるがあったので嬉しかった」
と言ったら、
「あんまりやらないからね」
って、言われてそうなんだぁ〜!と、思ったけど今回もあったので嬉しい。

ミドルな曲はなく、終始ノリの良い曲が続くのが楽しい!
だけど、やっぱり楽しいだけではないところが魅力的なのです。
マンホールの歌詞も好き!
ほんと、あっと言う間に終わってしまった・・・(悲)

余韻が抜けず、最前列でジャンクと話してたら、次のバンド(トリ)が始まった。
ブルースビンボーズという、変わった名前のバンド。
くやさんの好きな山口富士夫さんと同じレーベル(事務所?)らしい。

7人の大所帯で、Voがなんか変な格好をしてて、それだけで面白い。
だけど、曲とかカッコ良い!
何気なく最前列にいたけど、こんな前で見れて良かったなぁ〜と思った。

あおい企画のポスターを新宿DOMに貼ってもらうことに成功!
果たして、宣伝効果があるのかは謎だが・・・。
Dr.ショウジくんにご挨拶。
やっぱり、カワイイ(笑)

帰ろうと、会場を出ると雪になっていた。
しかも、かなり降っているけど、傘がない・・・。
新宿駅まで結構距離があったが、雨じゃないしそのまま帰った。

ジャンクと別れ、電車を降り、地元に戻ったらボタン雪!
すっごい、大きな雪が大量に降って来て、一面銀世界!
雪のせいで、夜なのに明るい。
綺麗だなぁ〜♪

くやさん、今回は色々とありがとうございました!!
また、お世話になります♪(笑)
マンホール最高!!

2005/02/23(水) 春の香
久々に仕事もライブも無い、本当の休日。
溜まってたビデオを見たりCDを聴いたり、洗濯したりネイルを塗り替えたり♪たまには一人で過ごすのも良いなぁ〜♪

でも、あんじーから電話がかかって来て、逢いたくなったけどね☆
やっぱり私は、寂しがり屋。
いつも誰かと一緒にいたいし、いるって感じていたいのだ。
メールの返事がないと落ち込んぢゃうし(苦笑)

うーん、最近なんか弱ってるのかな。人の言動にズキンと来ることがある。普段はなんとも思わないようなことにも敏感になっている。

一人でいると泣きたくなるコトも多い。
みんな、そんな私想像できないだろうなぁ。
人の前ではいつも笑ってるから。

だけど、こんな私でも「大好き」って言ってくれる人もいて、嬉しいです!
まぁ、言ってくれるのは大抵女の子だけど(笑)
それか、彼女がいる人とか既婚者とかねぇー(笑)

私もみんなのこと大好きだよーん☆
私のこと好きって言ってくれる人はみんな好きだもん♪

てか自分の周りにキライな人はいない。
好きな人としか付き合いたくないし!
でも、最近キライになる人もあんまりいないんだけどねっ!
苦手な人はいるけど、キライではないのだ。

あ、話しが逸れた!
で、今日は休日だったんだけど、チケットを郵送するために郵便局に行った。これで全ての出演バンドへ、チケットの手渡し&郵送が完了!お疲れ様でしたぁ、私☆(笑)

スッキリして、家路に。
歩いていると、ふと良い香りが漂って来た。
辺りを見回すと、やっぱり!
沈丁花!
なんかすごぉーく嬉しくなった。まだ蕾のが多いけど、確実に春が近づいて来てるんだなぁと実感!

梅が咲いているのも嬉しかったけど、まだ寒い時に見るのであまり春って感じがしないんだよね。
今日は、昼間かなり暖かかった。春一番が吹いたらしい。

ウチの母は、花粉症が酷く、見ている方がツライ季節になる。私は、ちょっと目が痒くなるくらいだけど…。

それに三寒四温で、風邪をひきやすくなる季節でもあるので、皆さん気を付けましょうね♪

2005/02/21(月) PONTIAC BLUES☆in西荻ターニングNo.01
昨日の疲れが取れないまま、出勤。
仕事中、かなり眠くなってしまった。

定時になり、池袋に向かう。
あおい企画をやる会場、池袋Admに、出来たてホヤホヤのポスターとフライヤーを置きに行く。
フライヤー、ちょっと厚い紙に刷ったので…重い!
1000枚なのに、死にそう・・・。雨も降ってるし!

前回持って行ったポスターを、Admの入り口(ドア)に貼っていてくれて、かなり目立つ♪良いトコに貼ってくれてて嬉しい☆

次に西荻ターニング。
受付に、また竹下店長がいて
「あれ?今日も?」
って、ビックリしてた。
「今日はポンティアックで来ました♪」
と、言いつつ、チョコを渡した。
「えっ!そういうつもりじゃなかったんだけどなぁ〜(笑)」
と、思った通りの反応が返って来た♪
そぅ言われるのを分かって渡したのですよ☆
昨日もいた、受付の男の子も笑ってた。
フフフ、今日は勝った♪(←何に?)
「じゃ、ホワイトデー期待しててね!」
と、言われた☆
わぁい♪本当に期待しちゃいますよ☆えへ。

会場に入る。
お客さんが沢山で、振付けとかしててスゴイ。
コミックバンドって感じ??
初めて&一人だし、ノリについて行けない。
しかもやってないと、指をさして「そこ!」って感じで言われちゃうし。
やりたくないんだから、良いじゃん!

終盤に近づき、いよいよこのノリに耐え切れず、トイレへ。
トイレから出たら、ポンティアックのVo.アニキがいて体操中!
「この後は、やり辛いよね」
と、言ってた。確かに!
「私も、ノレなくて(苦笑)」
「今日の出演バンド、全部こんな感じなんだよね」
・・・全部こんな感じ?!ポンティアックが異色なのか・・・(汗)
それは、かなりツライですよね・・・。

21:10に出演予定だったが、始まったのは21:50過ぎ!
・・・押し過ぎ!

(長いので続く・・・)

2005/02/20(日) PONTIAC BLUES☆in西荻ターニングNo.02
(つづき)

真中の最前で、頑張って1人で見る。
今日は、ポンティアックがトリ。
メンバーも言ってたけど、意外に他のバンドを見に来ていたお客さんも残っててくれたので、良かった☆

カッコ良いー♪
大人の魅力がポンティアックにはある。
「大人な感じだよね〜」
って、前にタナベさんに言ったら笑われたけど!

今日のアニキは、キーボードではなくて、ベース!
あまりベースを弾くところはなくて(笑)たまにベースが入ると、音に厚みが出るし、変化があってカッコ良い♪

ライトと、スモークのせいでDr.タナベさんが見えない〜。
ターニングは、結構ドラムが見えないんだよね。
初めてジャズネコを見た時も、矢吹だけ見えなかったし(笑)
だけど、何故か昨日のキモツさんは見えたのですが・・・。

ソウルフルで、ブルージーで、ファンキーで、ロックで・・・超カッコイイ!
やっぱ、アニキのリズム感は、日本人離れしてる。
ポンティアックは、外国で通用するバンドだなぁと、いつも思ってしまう。

前に、
「ポンティアックは、フジロックって感じじゃないですよね〜」
「え?どういう意味?」
「ん〜、なんか外国のフェスとか出た方が合いそう!」
「あぁ〜、そうなのかな?でもフジロックも出たいけどね」
と、アニキと話していた。
タナベさんとも、同じ会話になったけど(笑)
日本よりも外国のが、合ってると思うなぁ、私は。

こんなカッコ良いバンド、他ではあまりお目にかかれない。
でも、私の好きなバンドって何故かファンは少なかったりすることが多い…(寂)

バンドマン以外では、女の子の方がライブハウスに行くことが多いと思う。
だけど、女性のファンが多いバンドは、好きになれないことが多い。
女の子が多いからイヤなのではない。女の子が好きな音楽が、肌に合わないんだと思う。
だから、ファンが少ないバンドばかり好きになるのだと、今分析してみました(笑)

客席の前の方が空いていたので、アニキが降りて来てその場で叫ぶ!
スゴイ気迫!体全体での表現力はサスガ!!
アニキが来たので、数歩下がったのにもかかわらず・・・全身汗まみれになっているのが分かるほど、目の前での雄叫び!

ピエールさんも、客席に降りて来た!
関係者席の前に行き、ギターをかき鳴らす!
目の前に来た!
すごい、プロフェッショナル!美しいギター捌き!
かっこいー♪

アニキとタナベさんが、タイミングを目と目で測るところもスゴイなぁと思う。これこそ、息がピッタリ!!
でも、タナベさんはあまり見えないんだけどね…(汗)

今日は、残念ながらドアーズのカバーはなかったけど、それでもたっぷり楽しめました♪終わったのはなんと!22:40!

セットリスト
1.Dance with little sister
2.Gambler's life
3.Too much baby
4.Looser
5.Souljacker

終了後、色々お話し。
今夜も、ピエールさんの爆裂トークが聞けた♪(笑)
すっごい面白過ぎるんですけど!!

アニキに
「マンホールって、どんな感じ?」
と、聞かれたので
「うーん」と、唸ってると
「ガレージ?」
と、聞かれた。
「ガレージっぽくはないと思うんですけど…ブルースとパンクとブギが混ざったような感じ?」
と、なかなか上手く説明できないのがもどかしかった。
くやさん、スミマセン(笑)

名刺を渡す。
チヅルさんが、あおいが本名じゃないと知って驚いてた。
タナベさんに渡したら
「あ、Emotional Emotionの人ですね!!…って、言われるようにならないとね!」
って、言われた。そうだねぇ〜、そうなったら良いよね。
タナベさんはそれがお気に入りみたいで、何度も
「あ、Emotional Emotionの人ですね!」
って、言われた(苦笑)

タナベさんが、
「また風邪ひいた」
と、言っていた。
去年末から風邪で、セキが止まらなかったけど、やっと治って来たって言ってたのにぃ。
「インフルエンザじゃない?」
って聞いたら
「検査したけど、違うんだってぇ」
とのこと。
インフルエンザの検査が大変だったそうだ。
元から細いのに、食欲がなくてまた痩せたらしい。

階段を上がると、レッサーのハローさんがいた。
笑顔で挨拶♪
ハローさんも良い人だ。

終電の時間が迫って来てたし、タナベさんは風邪なのでみんなより先に一緒に帰った。
電車の中で、あおい企画について色々話した。
3月・6月両方。
色々聞いてくれた。
タナベさん、サンクス♪

タナベさんと話すと、必ず何故かレッサーパンダとパイナップルフリーウェイの話になる(笑)
パイナップルフリーウェイを呼びたいなぁみたいなコトを言ったら
「アニキが好きだから、ウチの企画にも呼びたいんだよねぇ」
と、言っていた。
「あー、そぅいえばポンティアックとちょっと似てるよね?」
「え?似てないよ〜」
「SOULっぽいトコが似てない?」
「あぁー、SOULっぽいトコは似てるかもね」
みたいな(笑)

話してたらあっという間に新宿に到着!
タナベさんとは、本当に最近仲良くなったのに、前からの友達みたい。
何故か、話しやすいんだよね!

水曜日まで休みがないのでキツイ!
朝起きたら、ホッペがカサカサ・・・。
疲れが出てきたんだなぁ。

2005/02/19(土) VEGAS TOP GLIDERinURGA☆ブルボンズ&THE KING BUSTERSinターニングNo.01
予告どおり、本日は結構忙しい一日でした!

発注していたフライヤーと名刺が到着!
おぉ!カッコ良く仕上がってる♪
さすが、武ちゃん☆
郵便局へ行き3/18のあおい企画の書類一式&チケット&フライヤーを各バンドの方へ送付。

次に、西荻窪ターニングへ向かう。
あおい企画のフライヤーを折り込みしてもらいに行くのと、書類を渡すのと、その他の用事を済ませる。

その次は、新宿URGAへ。
それにしても、荷物が重い。
フライヤーもあるし、カメラもあるし!

URGAは、新宿駅からかなり歩く。
やっとの事で到着〜♪
まだ、『VEGAS TOP GLIDER』のリハは始まっていなかった。
メンバーと話していて、ふと横を見ると・・・
「あれ?ちぐをさん?!」
The shamのVo.ちぐをさんがいて、ビックリ!
知らない男性と2人でいらっしゃった。
新しいサポートのBa.の方だった。
昨年末、Ba.ヤギさんが抜けていたのでした。
「あれ?kaoriさんは?」
ドラムのkaoriさんがいないなぁ〜と思ったら
「インフルエンザで・・・前回のライブは、私が弾き語っちゃった」
「今日は、来るんだけど・・・リハは欠席!」
とのこと…インフルエンザ、流行ってますねぇ。
みなさん、要注意ですよ!
シャムでは、あおい企画にご出演頂く、ジャンケンスタインのVo&Gu.つねさんが、サポートGuをしている。
朝、あおい企画のチケットの送付について、つねさんとメールをしていたので、タイムリーでビックリ。
っと、思ってちぐをさんに聞いたら
「つねちゃんは、去年でサポート終わったんだよー」
とのこと。
11月にジャズネコと対バンしたあと、初めてのシャムだったけど…ここ数ヶ月で色々と変化があったんだなぁ。

ベガスのリハは、いつもとても効率的で、時間短縮だし感心してしまう。
さすがだなぁ〜。
ベースレスだから、色々大変みたいだけど・・・でもカッコイイぞ♪

その後、楽屋に入れてもらって、あんじーとのぶくんのヘアセットする所を見学☆
おもしろーい♪髪の毛を、立てたり、逆毛を作ったり☆
ステキ♪
ジュンペイくんは、ネクタイが襟から見えてたから直してあげたら、あんじーに
「お姉ちゃんみたい」
と、言われた。お母さんじゃなくて良かったぁ〜(笑)

色々話してたら、すぐにスタート。
時間が経つのが早い。

1バンド目の途中で、ジーザスが登場!
企画について、色々と話してると、ベガスの出番。

やっぱり、いつものあんじーから豹変!
挑発するような目つき、小さな身体から溢れるパワー!
カッコイイのに、可愛い♪子悪魔的魅力が満載。
あんじー、ステキ☆
ベガスは、女性ボーカルのバンドで大好きな、数少ないバンドである。

ステージングと、疾走感がたまらない。
ロックンロールジャンキー!と、自ら言うだけある。
ココまで本気だと、こっちも真剣に聴き入ってしまう。

Gu&Vo.あんじーは、Ba.がいないので本日はベースの位置。
Guのジュンペイくんは、今日は上手が定位置なのに、終止真中にいる。
ライブ後、Dr.のぶくんが
「かぶってた!」
と、言ってたけど・・・確かにかぶっていた(苦笑)
でも、そんなの気にしないのがジュンペイくんなのであるが・・・。

聴いたことの無い曲もあったし、でもベガスの中で大好きな曲もやったし、楽しかった♪
そして最後!
「スペシャルゲスト!ジーザス!!」
と、あんじーが叫び・・・ジーザスに
「呼んでるよ・・・」
と、言ったらジーザスが勢い良くステージに上がった(笑)

そして、ベガスバージョン『狂ってる』が始まる。
ジーザスがギターを弾き、あんじーが歌う。
うわ、スゴイ!!楽しすぎー♪
動画も撮った☆

てか、ジャズネコを知ってるのは会場には私とシャムのちぐをさんだけだけど、ちぐをさんは、次の出番だから・・・見てないし、実質私だけが楽しんでいた(笑)
いや、あとから聞いたら、やってるメンバー全員も楽しんでいたらしいけどね♪

あんじーが客席に投げたスティックをget♪
わーい☆
今まで、スティックが欲しかったんだけど、なかなかgetできなくて・・・。
ピックしか手に出来たことが無いので、嬉しかったー♪
のぶくんにライブ後、一応
「貰って良い?」
と、聞いて許可を頂いたのでしたー☆
えへへ♪
サンクス☆

そして、次は『The sham』。
バンド構成は違うけど、ちぐをさんの声がカッコ良い!
大好き♪
新曲ばかり(私にとっては)だったけど、どれも良い感じ!
私の大好きな
「『ROCK'N ROLL KITCHEN』は、やるんですか?」
と、聞いたけど、やはりメンバーが違うし、今回はやらないとのことで残念だったけど、
でも他の曲もステキでした☆

シャムの途中から、あおい企画のポスターを持って武ちゃんが登場!
わざわざ届けてくれたのであった・・・ありがとう(涙)
感謝感激!

うー、もっとシャムを聴きたい!!
と、思いつつも途中でURGAを後にする。
再度、西荻窪のターニングへ!
今度は『ブルボンズ』と『THE KING BUSTERS』を見に行くのだ♪

(長いのでつづく・・・)

2005/02/18(金) VEGAS TOP GLIDERinURGA☆ブルボンズ&THE KING BUSTERSinターニングNo.02
(つづき)

西荻へ到着!
荷物が、ズッシリ重い・・・。
何も増えていないのに、帰りの方が重いのは体力を消耗しているから???

受付には、店長の竹さんがいらっしゃったので、あおい企画のポスターを2枚渡そうと思ったら
「何くれるの?バレンタインのチョコレート?」
と、宣戦布告(?)された・・・。
「あ、いぇ・・・こ、今度持ってきますね(笑)」
と、言いつつポスターを預けた。
笑顔で、受け取ってもらえたので、ホッとしながら会場へ入る。

そこには、既に友達のちえちゃんが来ていた。
今日、急にブルボンズのライブに来れることになったと、URGAにいる時に電話があったのでした♪

ちえちゃんは、11月のジャズネコ企画でブルボンズを見て、気に入ってくれてたのだけれど、色々事情もあり、なかなかライブに来れない。
先週、今年初めて会ったのに、また今週も会えると思っていなかったので嬉しかった☆

すぐに、ブルボンズが始まるところだったので、最前列へ。
カメラを用意して、準備万端!!
またまた、『KING BUSTERS』のお2人がお隣り(笑)
ご挨拶をして待ってたら、いきなりブンブンが来て
「竹さんから返って来たんで」
と、CDを渡してくれた。
前々から、貸してもらう予定になっていたパラダイスガラージのCDでした♪
本番直前だったので、一瞬何のことだかわからなくて、ビックリ(笑)

そして、いよいよブルボンズ!
今回は、新曲も多いし、ブンブンの弾き語りで聴いていた曲もあるし!
『36度5分』と『言葉に音楽が』の、ブルボンズバージョン!カッコ良い♪
ジャズネコの『狂ってる』のアンサーソング、トンデラもあるし☆
『ダンス ダンス ダンス』とかも、ノリが良いし!いいなぁ〜★

1ヶ月以上振りの、久々のキモツさんがドラムのライブ!
やっぱり、シックリくるな♪
いや、矢吹がダメってわけじゃ全然無いけど・・・やっぱりブルボンズはキモツさんだよね!
って、実感しました!

ブルボンズ大スキ♪
何度も何度も見てるけど、本当に大スキなのです。
カッコ良いし、曲も歌詞も良いし、演奏も良いし!
こんなに、大好きになるバンドも数少ない。
今のところ、私の中では1バ・・・んか、2番(笑)
ジャズネコと同率1位のが正しいかな??

キモツさんのあのMCで、あおい企画の告知をしてくださって嬉しかった♪
久々のキモツさん・・・髪の毛を切っていてなんだか可愛らしい(笑)

りょんさんも、美容院へいったとのことで、髪型が違うし♪
ステキ☆

タクミさんは、相変わらずブルボンズの顔!って感じで、パンキッシュでカッコ良い☆

ブンブンは、私があげたキャップを被っててくださって嬉しかった☆
アレで、ステージに立つとは思っていなかったのでビックリでした。
サンクスです♪

で、最後に『夜の彼方』
なんだか、すっごく久々に聴いたので嬉しかったー♪
てか、今年に入って初めて!(だと思う)
動画で撮ったけど、途中で切れてしまって残念。

私が、ブルボンズを好きになったのは、初めてジャズネコと対バンした時のリハ。
『キミの犬になる』
が、最初に聴いた曲。
で、次かその次に、タクミさんが
「こいつが歌う曲が、最後にあるんでそれやります」
と、言ってブンブンが歌い出したのが『夜の彼方』。
この曲に、ヤラレタ!って感じで、聴き入ってしまったのでした。

ブルボンズの出番に、物販席を抜け出してライブ鑑賞!
その時、風邪で具合が悪くて、熱があったけど、フラフラしながら初ブルボンズを堪能したのでした。
『夜の彼方』を聴く為に♪
ブンブンが変装したのも、ビックリしたけど(笑)
今でも、鮮明に覚えている記憶です。

やっぱり、この曲は初めて聴く人に印象に残るし、何度聴いても好きな曲。
一緒に行ったちえちゃんも、
「やっぱり、夜の彼方良かった!」
って、言っていた。

そして、また1ヶ月ブルボンズのライブがありません(悲)
でも、次はあおい企画『青炎〜Emotional Emotion〜Vol.001』!
どんなライブになるか、すごく楽しみ♪

今回一緒にライブを見たちえちゃんが、STAFFをしてくれる。
ビデオで撮ってくれるとの事なので、楽しみぃ〜♪

セットリスト
1.GO FAST
2.言葉に音楽が
3.トンデラ
4.36度5分
5.ダンス ダンス ダンス
6.くちづけ
7.夜の彼方

ブルボンズが終わって、女の子に話し掛けられた。
・・・と、よく見るとりょんさんがサポートしている『木製の椅子』のVo.ユリカさんでした♪
ジャズネコのジーザスを紹介したり、沢山お話しできて良かった♪
またお話ししましょうね〜♪

ブルボンズの次は『KING BUSTERS』
8月のジャズネコ企画テキーラサンライズで、初めて見たのが彼ら。
最前列で見たので良く覚えている。
それから、残念ながら一度も見たことが無くて、今回で2回目。

久々に見たKING BUSTERSは、ギターの人が替わっていた。
でも、前からのメンバーのようだ。
息も合っているし!
それに、よりアツく男らしさが増していたような気がする。
結構暑苦しいけど(失礼w)、それがまたカッコ良い。
それに、8月に見た時よりもカッコ良くなっているなぁという印象!
ドラムのちえさん、カッコ良過ぎデス!!
ステキ☆

ライブ後、色んな人に名刺を渡す。
「あおいって、本名じゃないんですよー」
と、言うとみんなビックリするので面白かった(笑)

・・・ライブが終わって、外に出ると雪になっていた・・・寒い!!
みんなは打ち上げに行ったけど、私は次の日仕事だし、明日もターニングに来なきゃいけないし、欠席。
あー、行きたかったなぁ〜!残念!!

2005/02/17(木) 明日は♪
ライブが2本入ってます。

まず、『VEGAS TOP GLIDER』in新宿URGA。
1ヶ月振りのライブ。
1月もやったんだけど、今回も偶然にも仕事が休みの私は、ベガスのスタッフをさせて頂きます☆
スタッフって言っても、仕事はないそうなので・・・入りから遊びに行くって感じ???(汗)

今回のベガスは、ベースレス。
なので、どんなライブになるのか楽しみ!
あんじー、頑張るんだよー♪

で、ベガスの出演が終わったら西荻窪ターニングへ直行!
『ブルボンズ』と『THE KING BUSTERS』のライブを見に行きます。
ブルボンズはこの後、あおい企画ライブ(3/18)まで1ヵ月間ライブが無い!そうです(悲)
THE KING BUSTERSのライブを見るのは、昨年8月のジャズネコのテキーラライブ以来!

そして、次の日。
またしても西荻窪ターニングへ!
『PONTIAC BLUES』の、これまた1ヶ月位振りのライブへ行きます。
今回のアニキは、キーボードじゃなくてベースで演奏するらしい。
私は、どっちも好きなので両方見たいんだけど・・・。

しかし二日連続で西荻ターニングとは・・・。
本当は、ポンティアックが18日(金)に、新宿のレッドクロスでライブがあるんだけど、どうしても上記2つのライブに行きたいので、欠席。
その後、次の日のターニングが決まったので、行ける事になったのであった。

関係ないけど昨日、前髪が長すぎだったので自分で切ったら、短くなりすぎた(涙)
ショック!だったけど、ずっと見てたら見慣れてきた(笑)
まぁ、いっか!と思った・・・けど、今後私に会う方!前髪の事は言わないでね(汗)

ところで、とあるトラブルがあって、かなり怒り心頭なワタクシ。
ちょっとずつ落ち着いてきたけど、あまり怒らない私が久々に怒ってしまった。
色々な人に聞いてもらった。聞いてくれた方々、ありがとう♪
みんな、私の意見を親身になって聞いてくれて、相談に乗ってくれて、味方してくれて嬉しかった。

その件で色々な人に迷惑がかかってしまった。
そーいうこと、当の本人は全然知らないんだろうな。
私だけ困るのなら全然構わないんだけど。
そのこと、本人にも知って欲しい。
詳しいことは今は書かないけど、すべてが終わったら書きたい!!
何らかの形で、本人に知って欲しい。

私は、基本的には温厚で気さくな犬タイプだと思う。
私に話し掛けてくれたり、優しくしてくれたり、本当に大好きで、信頼できて、仲の良い人にはかなり忠実。
健気だなって言われるほどだし。何かしてあげたくなってしまう。

でも、そうじゃない人には・・・。
人見知りしたり、私からは話し掛けなかったりする。

だから、仲良くなれる人とはすぐになれる。
そうじゃない人とはずっと話したことがないままだったりするし。

で、今まで仲良くしてたのに、一回
「この人はダメだ・・・」
って思うと、一挙にどうでも良くなってしまう。

その逆で
「この人、良い人だなー」
って思うと、急に仲良くなったり。

今回の事で、頭の中で何かがブチっと切れた。
もう、コイツはどうでもいい!って思った。
じゃあ、好きにさせてあげるから勝手にやれば?って。

でも、あとで彼の思い通りになった事を知ったら、余計いい気になってしまうのだろうか?
『あの言葉が効いたんだな』
って思っちゃうのかな?
そう思うなら、そう思えば良い。
私は、もう関わりたくない。もう知らない。
違う意味で関わらなくちゃいけないけど・・・。

何か言ってあげた方が良いのかな?
だけど、もう私から話し掛けるのもコンタクトを取るのもイヤ!
メールも絶対しないし、電話もしない!
と、いうか私が最後に送ったメールの返事もないしね。
今まで仲良くしていたつもりだったのに、ショックだったな。

これを読んだら、何か感じてくれるかな?
多分、読まないだろうけどね。

もし、彼から何か連絡があれば、仲直りもするかもしれないけど。
このまま何も無ければ、このままなんだろうな。
それでも良いってほどのことをされたんだし。
それもしょうがないよね。
ところで、『痛い目』って何?なんかされるの?脅迫?

あー、今日はとうとう本音を書いてしまった。
でも、何らかの形で、私以外の人にまで迷惑がかかっていることを、彼に知ってもらいたいってのもあるんだよね。

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.