あおいのにっき
あおいのDIARY&LIVE REPORTデス!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/03/30 やっぱり
2005/03/29 photo★diary
2005/03/28 ありがとうございます。
2005/03/27 スタンディング・ウィズ・ザ・デビル
2005/03/26 しあわせっ♪

直接移動: 20053 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月 

2005/01/12(水) PONTIAC BLUESライブin渋谷CHALSEA HOTEL
PONTIAC BLUESのライブ。
今日は、キーボードではなく、Vo&Ba、G、Drの3ピース!
私は、どちらも好き☆

出演予定の5分前くらいに渋谷チェルシーホテルに到着!
良かった、間に合った〜!と思っていたら、結構押している…。

いっこ前のバンド・・・ちょっと私は好きではなかった。
一番イヤだったは、皮パンに赤いタータンチェックのスカートを重ねて履いている男性Vo&G。
ターターンチェックのスカートは、私の大好きなイギリス(スコットランド)の正装。
なのに、なんでアナタが履いてるの?って言いたくなった(苦笑)
彼らは…別に関係ないジャンルだし。
もっと、UKパンクをやってたりするなら良いんだけど。
JUNIORとか!彼らはアイリッシュパンクだからOK!
カッコだけに拘ったバンドなんてカッコ悪い。
こだわりや信念をもっているバンドが好き。

・・・っと、ポンティアックの田部さんともこの間話してたんだけど、
「ウチらは、拘りすぎだけど!(笑)」
と、言っていた(笑)
でも、またそこが良いのですよ。

トイレに入ったりして、やっとトリのPONTIAC BLUES。
前回の赤坂でのライブの時に、知り合った方々とお話し♪
人見知りな私だけど、仲良くしてくれてとっても嬉しい☆

30分の時間の中で、何曲できるか?
結構、そこで色々な計算をするバンドが多いと思う。
でも、彼らはたったの3曲しかやらなかった(笑)
田部さんは、
「最近気付いたけど、ポンティアックって1曲が長いんだよね!」
と、いってたけど確かにそうかも(笑)
でも、今回は1曲だけが長かったような気がする。

やっぱり、SOUL SIDEより激しいライブが展開される。
この激しさも、SOUL SIDEのマッタリ感も両方お気に入りなのだ♪

G.ピエールさんの内股でギターを抱えてキュイーンとするところがカッコ良い。
Dr.田部さんの普段とは想像もつかないほど豹変した姿に釘付け!
そしてBa.&Voアニキのでんぐり返し(?)が、炸裂してキャーっと思う(笑)
ジャズネコと対バンした時、アニキのパンツのお尻が裂けたけど、きっとこの時に裂けたんだろうなーっと
思ってしまった(その時は、スタッフ席だった為よく見えなかった)。

チェルシーホテルのステージのバックは、ベルベッド調の赤い布になっているけど、
それとなんだか合ってるなーっと、変なところに注目してしまった(苦笑)

ライブ後、ねずみ講カードにスタンプを押してもらう(笑)
このカードにスタンプに押してもらうと、個数によって素敵なプレゼントをもらえる。
けど、まだ何になるかは決まっていないらしい・・・。

メンバーとお話し。
一番ウケたのは、ジャズネコのBa.石油王のモノマネ!
しかも、モノマネしたのがアニキだからかなり貴重(笑)
そばで見ていたピエールさんもウケてる!
かなり、似てるので大爆笑してしまった。

最近、アニキのオチャメなところに釘付けなのデス。
赤坂から地下鉄で帰る時も、何度も間違えて浅草方面に行こうとしてて
「浅草の天ぷらが美味いんだよ」
とか、照れながら言ってたし(笑)
昨年秋のツアー名「Fuckin’交代」を指差して、
「コレって、誰が考えたんですか?」と質問したら、またまたテレながら
「いいじゃない、誰でも(笑)」
と言うし、かなりカワイイんですけど(笑)
てか、年上の大人にカワイイと言うのもなんですが、カワイイのです(苦笑)

田部さんと駅まで帰ったんだけど、まだ咳が止まらないらしい。
12月24日のジャングリンのライブで会った時より前から、ずっとらしいから長いなー。
私も、治ってないのにまたひいて…の繰り返しだし・・・。
お互いに早く治しましょう♪

渋谷駅でみんなと別れる時、アニキに
「今度飲みに行こうね」
と、言われてちょっとドキっとしてしまった(笑)
まぁ、みんなでってことだけど。

このあと、ポンティアックのライブに行けるのは、3月かな・・・。
うーん、冬眠長すぎるぅ〜(涙)
って、2月のライブに私が行けないだけなんだけど。。

この間、職場で
「ちょっと前、赤坂にいなかった?」
と、言われてよくよく聞いてみたら、彼女は赤坂グラフィティでライブをした時に、弾き語りをしていた
WTNB(ワタナベ)さんを見に行っていたとのこと!
ポンティアックのことを、カッコ良い!と言ってくれたのが嬉しかった。
今度、一緒にライブに行きたいとも言ってくれたし☆
でも、まだまだライブがないので・・・(苦笑)
2月にライブが決まれば良いなぁ〜。

2005/01/11(火) メルマガ
現在、仕事中。
昨日は、ジャズネコのメルマガ原稿の締切日だった。
仕事中に頑張って、間に合わせた(笑)
良かったら、みなさんジャズネコサイトでメルマガ登録してみてくださいね♪

…風邪っぽい。
喉が痛いし、セキも出るし、ダルイ。
てか、寒気がする・・・。
明日はライブなのに…(涙)

感染元は・・・、この間、ご飯を一緒に食べたあの人かな?確証は無いけど。
その人が責任を感じて、すっごい申し訳なさそうな顔をして
「ゴメンネ」
って言ってたのを思い出した。
なんか、可愛かったなぁ〜(笑)

・・・なんて言ってる場合ではなく、早く治さなければ!
今週末は、ジャズネコライブとジャズネコ新年会Vol.02(笑)も多分あるしね。

あー、そういえば今日はアイツの誕生日だった。
おめでとう!!
って、見てないかぁ〜(苦笑)

2005/01/09(日) クジ
この間の日記にも書いたけど…。
会社の近くのコンビニで、230円くらいしか買ってないのに500円以上買うとくれるクジをもらったという話し。

今日、また同じ時間に行くと、同じおっさんがまたくれました。
やっぱり、200円ちょっとしか買ってないのに…、な、7枚もッ!!
一瞬、目が点になってしまった。
えーっと、う、嬉しいんだけど…こんなには・・・(汗)
でも、
「もう、期限が迫ってるからどうぞ」
と、言われたので、ありがたく頂きました。

会社へ行く途中で、全部クジを開いてみる。
もれなく、何かの商品の割引券が当たるクジなんだけど、7枚中5枚が三ツ矢サイダー!!!
うーん、飲まないかも(苦笑)5枚もいらない・・・。
あとは、サンドイッチとお弁当だったから、ちょっと嬉しいケド☆

会社に帰って、隣りの席のMくんに話したら、大爆笑されてしまった。
そのついでに、三ツ矢サイダーの券を3枚プレゼントしておきました(笑)
ちょっとだけ喜んでたし、まぁいっか・・・。

2005/01/08(土) ブルボンズライブ☆in新宿マーブル
3日連続のライブ!
本日は、ブルボンズ♪
ジャズネコのヨウちゃんと一緒に行って参りました!
待ち合わせしてたのに、約20分の遅刻・・・スマヌ!

かなり、早歩きで一昨日も行った、新宿マーブルへ。
始まってるかな〜?と思ったら、まだ前のバンドだった。

そして、いよいよブルボンズ!
カメラを構えて、早々と最前列へ。

最初の曲は・・・!
わーい♪『自殺部隊』だぁ!!
以前、ライブに行った時に、限定20枚のCDを頂いてその中に入っていた曲☆
生で聴いたのは初めてなので、ウレシイ♪
毎日毎日聴いている曲なのでした(笑)

あとは、発売中のCDに入っている、お馴染みの曲!
うーん、良いなぁ♪
全部スキ!

風邪気味のりょんさんは、やっぱり元気がないし、ブンさんも風邪で、途中アンプに座ってしまっていたけど・・・。
早く治ると良いなぁと思ってしまった。

タクミさんは、相変わらずカッコ良い。
キモツさんのMCは、今日はちょっとアレだったけど、でも面白かった(笑)
ブルボンズは、エンターティナーだなぁといつも思うのです。
カッコ良すぎ!
みんな、なんでこの魅力に気付かないかなぁ〜?!と、不思議に思ってしまうのであった。

最後の曲は、多分初めて聴く曲。
Voのタクミさんが
「アクション!!アクション!!」
と、叫んでいたので笑ってしまった(笑)
ジーザスがいたら、もっと面白かったけどw
つばさくんも、6中企画ライブで叫んでたし!!アクション、流行ってるなぁ(笑)

いつもの『夜の彼方』で終わらなかったのでビックリしてしまった。
夜の彼方が流れると、「あぁーもぅ終わりかぁ〜!」と思い、ガッカリするんだけど、でも大好きな曲なので、ルンルンで聴いてしまう(笑)
だけど、違う曲で終わったので、終わるという心の準備が出来ていなかった。
今日のライブは短いとは聞いていたけれど、ホントあっと言う間だった・・・。

ライブ後、ヨウちゃんは池袋Admへ。
今日のブルボンズは、17時過ぎに出演だったので2つ掛け持ちでも大丈夫なスケジュール。
私は残って、前回の乙で撮った写真を見てもらった♪
キモツさんの写真が、本人には好評!大きく伸ばして部屋に貼りたい!とのこと(笑)ホント、ブンさんが言ってたとおりだなぁ…(笑)
他のメンバーのキモツさんの写真への反応は・・・の、ノーコメントで(苦笑)

今回、たくさんメンバーのみなさんとお話しできて、嬉しかった!
寒い中、マーブルの階段に座っているブンさんとたくさんお話ししちゃいました♪
そしたら、ブンさんに話しかけてきた男性。
ターニングのカウントダウンに出た時の話しをしている…。
「あれ?なんていうバンドですか?」
と、聞いたら
「平成維新力です。」
「おぉ!私、その日見ましたよー!」
と言ったらブンさんが
「ジャズネコのスタッフさんです」
と、紹介してくださいました。
彼は、平成維新力のドラマーとのこと。
そして、今日はワチャビンズとして出演するらしい。
ジャズネコのことも、覚えていてくださったようで嬉しい。

その後、タクミさんと話していたら、タクミさんの仕事場の方が通りかかった。
なぜか、タクミさんが
「あおいさんです」
と、紹介してくれて…そしたら
「あ、よく掲示板に書いてますよね!」
と、言われてしまった(恥)
ポンティアックのファンの人にも、同じコトを言われちゃったし…。
なんか、恥ずかしすぎる(汗)

ブルボンズ+1(私)で、ラーメン屋さんにもご一緒できて楽しかった〜♪
ありがとうございます☆
キモツさんのトークに、メンバーはシーンとしてたのが気になったけど・・・(笑)
私は、爆笑してしまったw
なんか、間に挟まれてしまったのでした。。

ブルボンズライブは、この後約一ヶ月はないとのこと。
うーん、サミシイ!
でも、ブンさんの弾き語りもあるし♪
そちらも楽しみ!!

セットリスト
1.自殺部隊
2.キミの犬になる
3.男に売られた世界
4.くちづけ
5.room107

2005/01/07(金) PONTIAC BLUES(SOULSIDE)ライブ☆in赤坂グラフィティ
本日は、『PONTIAC BLUES(SOULSIDE)』でのライブ。
実は、咆哮のライブと重なっていたのだが、どうやっても仕事帰りの私は咆哮のライブには間に合わなかったので、PONTIAC BLUES
(SOULSIDE)のライブに行ったのでした。
(宮内さん、岡堅さんメールくださったのにゴメンナサイ!)

場所は赤坂グラフィティ。
赤坂なんて、殆ど行った事がないので、方向音痴の私は案の定迷ってしまったのでした・・・(汗)
はぁ〜。

でも、出演は20時20分と遅かったので、PONTIAC BLUESの前には着きました♪
良かったー。
会場は、バーみたいな感じで、一人一人席に通されて、そこからステージを見る。
ちょっと後ろだったけど、真中辺りだったし段差もあったので見やすかった♪

弾き語りが二人続く。
なんか、一人だと手持ち無沙汰で落ち着かない…。

やっと、ポンティアックの出番☆
今日は、SOUL SIDEなのでアニキは、ベースではなくてキーボード。
ポンティアックの一つ前に出ていた、WTNB(ワタナベ)さんの熱狂的なファンの方も残っている。

演奏が始まると、WTNBさんのファンも熱心に聴いてくれているので嬉しかった。
ポンティアックの高い演奏力とリズム感、そしてアニキの甘く、それでいて渋い歌声は注目を引くのだろう。
私よりも、年齢の高い、とくに女性なんかは惹かれるんだろうな〜。

田部さんのスティックが飛んだ!後から聞いたら、滑ったらしい。
でも、そんなアクシデントも楽しめるくらいな、そんなあたたかい良い雰囲気の客席。
こんな雰囲気好きだなー。

座ってみるライブも、なかなか良い!
と、前回のSOUL SIDEを見てて思ったけど、今回もそう思ったのでした☆
あとは、私がお酒を飲めたらもっと良い感じになるんだろうなぁ。
今度のSOUL SIDEでは、ちょっと飲んでみよう〜っと♪
カウントダウンライブと、ジャズネコ新年会で飲んだけど、みんなに顔が赤いと言われたのでした。
あー、もうちょっとお酒に強くなりたいなぁ。
飲むのは、嫌いじゃないんだけど。

SOUL SIDEは、ファンキーでソウルフルで、時にジャジー!
今まで、ロックばっかりだった私には新鮮で、只今かなり夢中なのです。
でも、ポンティアックは、SOUL SIDEの他にもロックサイド(?)のライブもあるし、こちらも魅力的!
来週は、渋谷のCHELSEA HOTELでそのライブがあるから、楽しみー♪

アニキは、なんであんなにカッコ良いんだろう???
かなり年上だけど、そんな風には見えないし、ステキ☆

ピエールさんのギターも、すっごいカッコ良い!
高い音とかキレイだし、テクニックもスゴイ!
ヒズミとか、まぁあまり良く分からないけど・・・スゴイ(笑)
今日は、なぜかライダースジャケットなピエールさんでした。

田部さんは、今日は服がカッコ良い(笑)
スタイルが良いから、オシャレにみえるなーっと思う。
アニキに貰ったシャツらしい。
いやいや、格好だけじゃなくてドラムもカッコ良いのだ♪
常に、色々なところに神経を張り巡らせているのがわかる。
3人の息がピッタリなのが、いつも感動する。

この間、
「スネアがすごい低い位置にあるよねー」
と言ったら
「そう!最近変えたんだよね!いつ分かった?!」
と、嬉しそうに言っていた(笑)
ドラムについてもちょっと話してくれて楽しい♪

なんか、最近ちょっとだけ知ったかぶりを発揮している私w
でも、そぅいうのに気付けるようになったのが嬉しいのであった。
ライブに通ってる甲斐があるなぁ〜♪
そして、ジャズネコのおかげでもある。

この日も、大好きなスタンディング・ウィズ・ザ・デビルを聴けたので嬉しい。
田部さん曰く、ニューバージョンらしい。
確かに、最初はこの曲だと思わなかった。最初の部分がいつもと違っていたのでした。

「最後の、ドラムで終わるところが良いよね!」
と、言ったら
「サスガ!通だね!そこに、3人とも異常に拘ってるから!」
と、言われて、またまた嬉しくなったのでした(笑)

とにかく、今日もカッコ良いポンティアックブルースのライブだった。

ライブ後、メンバーとお話し。
今日は、全員と普通に(それ以上に?!)話せた〜♪
と、いうかメンバーが三人とも話し掛けてくださったのでそのおかげです。
ありがとうございます☆

「最後にやった『ファイア』って歌詞がある曲良いですね!」
と、アニキに言ったら
「ドアーズの『ダンスオンファイア』(合ってるかな?)なんだよね。オレなりにアレンジしてるけど」
と、教えてくれた♪あの、ファイア〜って言うところが渋くてカッコ良すぎる(笑)

ピエールさんは、爆裂爆笑トーク全快だし!
こんなに喋るんだ〜!と、ビックリしてしまった(笑)
ライブ中は、ぜんぜんMCとかしないのに〜!!
と、いう話しになったら
「しもじもには、一から十まで説明しないといけないから大変なんだよね!」
と、のこと!!(笑)
いやぁ、キャラと合っているのかいないのかわからないけど、ほんっと面白い。

ライブもステキだったし、今日はとても充実していたのであった。

2005/01/06(木) スハラブンジライブ☆in新宿マーブル
本日は、ブルボンズのGu&Voをしている『スハラブンジ』さんの弾き語りライブに行って参りました!
場所は、新宿マーブル。
私は初めて行くライブハウス。
去年の夏、ブンさんの弾き語りと、私がスタッフをしているジャズネコが一緒にココでライブをしたそうだ。

新宿駅に着くと、電光掲示板に気温が載っていたので見ると、+3℃!!
え?さ、3℃???
どおりで寒いハズだよね。

そして、マーブルを目指す。
歌舞伎町が近いので、なんだか治安が悪そう・・・。
ブンさんが教えてくださったとうりに行くと、到着!
方向音痴と、矢吹に言われているが、ちゃんと着いたもーん♪
・・・ゴメン、クラブドクターの場所はいまだに分からなかった・・・(汗)

マーブルの階段を降りると、ブルボンズのGu&Voのタクミさんがいた。
「あ、お疲れ様デース!」
と、言ってから(あれ?タクミさんだよね?)と、ちょっと心配になった。
メガネをかけてたから、近くで見ると誰だか分からなかったので・・・。
でも、
「今年もヨロシクお願いします」
と、言ってくださったので、タクミさんだと判明(笑)
良かった、間違ってなくて。

会場に入ると、1番目の弾き語り青年が歌っている。
じーっと聴いていると時間が経つのが長い・・・。

終わったので、次だー♪
と、思っているとタクミさんともう一人の男性が話している。
あ、マンホールの久家さんって人かも?と思った。
マンホールのサイトで写真を見ていたので。
それに、この間のブルボンズライブでも見かけたような・・・?
「あの、マンホールの方ですか?」
と、聞いたら
「はい」
と、言ってくださったので良かったー!(って、そればっかり・・・)
マンホールステッカーと、フライヤーを頂きました☆
ありがとうございます♪
マンホールステッカー、欲しかったんです・・・♪
感激!
(って、曲とか聴いたことないのに・・・汗)

待っている間、SEが流れる。
久家さんとタクミさんが、
「これって、新しい音源?」
と、話していた。
確かに、ブンさんっぽい。
ギターの音とか。。

そして、ブンさんが出てきた。
ステージを行ったり来たり、大変そう。
色々準備をしている・・・。
っと、急に始まった。

ん!この曲は、大好きな36度5分だ。
CDとはちょっと違うけど・・・良い曲だなぁー。
本当に、ブンさんの書く歌詞が凄く好きな私。
あと、声も特徴があって良いなぁと思う。

曲が進むと、聴いたことのある歌。
レッサーパンダ企画の時の打ち上げで歌ってくださった曲。
世界が軽く、メンソール・・・。

「世界が軽く」は以前聴いた時に、曲のエピソードを教えてくれた。
それを聞いていたので、ジーンと来てしまった。
私がココに書くのはおこがましいので、そのエピソードは書かないけれど…。

ブンさんの曲は、人を想う気持ちの歌詞が多いけれど、なんだか自虐的な詞もある。
そんなところに、共感してしまうのである。
そして、ジーンとなって、ドキドキして、感動して、キューンとなる。
もちろん、曲も大好きなんだけれど、私は詞の方にどうしても耳が行ってしまう。
今、新しいCDを作っているそうなので、その際はぜひぜひ歌詞カードを入れて欲しいです。
ヨロシクです。

結構長くやってるなぁ〜♪
ウレシイ!
アンプを通してのギターや、通さないギター。
ブルースハープ。
色々な音色が楽しめる。

っと、最後に打ち込みの曲が流れて来た。
マイクを通して叫びながら、ステージと客席との境の柵の上に立つ。
ま、ま、まさか・・・!弾き語りの時も?!
っと、思った瞬間にスローモーションで、床に落ちて来た。
何か、ゴローンと鈍い音が聞えた・・・!
キャップが取れて、痛そうな顔が見える・・・。

見ている方も、痛みを感じる。
そして、今度は客席にあるテーブルに3回程頭突きッ!
グサグサ!っと、心に痛みが走る。
自虐的だと思っていたことが、今度は聞き手にも衝撃を与える…。

この行為は、なんの為にするのか???
私には、わからない。
でも、きっと彼の中にはなにか理由があるのだ。多分。
だから、その理由を探す為に、幾度となく彼のライブに足を運びたくなるのかもしれない。
私も、今回ブンさんのライブは初めてだったけど、また次回も行こうと誓ったのでした。

こんなに、人の心に色々な感情と衝撃を与える弾き語りのミュージシャンはいないだろう。
わかってやっているのだろうか?
あ、そういえば「F○○k you」と書いているTシャツを着てたな・・・。
それが答えだったりして?(笑)

ただ単に、ステキなだけではない、色々な魅力を持っているところが良いのだ。

ライブ後、少々お話しをしてマーブルの階段を上る。
「おぉ!」
っと、話し掛けられたのでビックリして見ると、そこにはブルボンズのSTAFF、sunnyさんが!
ブンさんのライブは終わっているし、中に入るとお金がかかるので帰るとのこと。
なので、一緒に駅へ向かう。

すぐ帰るのもなんだし、スタッフミーティングをすべくマックへ☆
まぁ、ミーティングという名の雑談なんだけど(笑)
女同士で、色々とお話し♪
これが、楽しい☆

そして、急行に乗るのもイヤなので、ゆっくり各駅停車で帰宅したのでした。
明後日は、ブルボンズライブ。
17時〜なので、かなり早いけれど・・・。
今日のブンさんとは一味違った、彼のライブへ私はまた、足を運ぶのである。

セットリスト
1.36度5分
2.逢魔ヶ刻
3.世界が軽く
4.メンソール
5.言葉に音楽が
6.泣き顔の似合う女
7.角度を決め、梯を掛けよ
8.FORGET

2005/01/04(火) KEY LARGOライブ!in下屋根
某バンドの某さんと某所で某物を食す。
あー、美味しかった!
そして働く男の姿ってステキ♪っと思ってしまったのでした☆
(書きたいけど、なんかヤバそうなんで割愛させて頂きます…)

次に、CDショップへ。
結構辛口な私。
「あおいチェック、厳しいねー!」
と、言われてしまった…(苦笑)
普段は穏便にやり過ごすタイプなんだけど、ちょっと仲良くなってくると毒が出てくることがあるらしい…。
去年も数人に言われ、初めて気づいたのでした(汗)

そぉいう彼も、意外にも辛口だったので、話してて楽しかったけど♪
(合わせてくれたのかも…サンクス!)

…毒舌な私を見れたということは、かなり打ち解けている証拠ですよ。
人見知りがちょっとある私が、毒を吐けるようになるには時間がかかります。
ジャズネコメンバーに思ったことを言えるようになるにも、数ヶ月かかったしね。

でも、たまぁに、すぐに本性を出せる人もいます(笑)
たとえば、きくりっちゃんとかあんじーとかもすぐだったなー。
よっぽど、私に気を使わないでフレンドリーに接してくれる人のみ限定なんだけどね。
みなさん!私には、気を使わないでOKですよ〜♪その方が嬉しい☆
色々な人と「仲良しになりたい!」という願望が強いあおいです。

確かに私は、好き嫌いはハッキリしてるかも。。
ジャズネコと対バンして、「良いな」って思ったバンドのメンバーには話しかけるけど、「どーでも良いや!」もしくは、「ダメだ…」と思ったバンドには一切関わらない。
でも、向こうから話しかけられれば、誉めちゃう小心者ですが…(爆)

ライブ後も、好きなバンドのHPにしか行かない&書きこみはしない&ライブも行かない私なのでした…。
最近好きなバンドが多くて、行きたいライブも我慢することが多いのでしょうがない。
まぁ、そんなモンでしょ?!(違う?)
人間関係も同じ感じだし。
無理は、身体に悪いもんねー(笑)

この日記にも、たまぁに毒が出てくるかもしれないけど、見てみぬ振りをしておいてください(苦笑)
でも、もっと本音を書けるようになりたいなぁ…。
まだまだ、全然本音は書けていないのが現状であります。

その後、咆哮・岡堅さんの紹介で「KEY LARGO」のライブへ。
実は、あおい企画でオファーを出した某バンドが(今回は某が多めでスミマセン)、出れなそうだった時に岡堅さんが、彼らを紹介してくださったのであった。
結局、その某バンドは出てくださることになったので、今度は「KEY LARGO」が出演出来なくなってしまった。

しかし、あおい企画第二弾には出てもらいたい!っと、思っていた。
前々からGu&Voの方にライブの日を教えてもらっていたが、すっかり日にちを忘れていた。
某所からの帰り道にその事に気付き、咆哮・Dr.岡堅さんに確認。
岡堅さんも行くとの事だったので、急遽一緒に行くことになったのでした。

下屋根の1階にある、新台北というお店。
岡堅さんは、結構常連さんらしいのだが、前々から行きましょう!と、言っていた。
が、なかなか都合が合わず…この日やっとその約束が果たされたのでした♪

4品くらい頼んだかな?
ザーサイがかなり美味しい。
メニューの名前は忘れたけど、みんなどれも美味しかった☆
岡堅さんとも飲めたし、良かったー♪
てか、某物を食して5時間くらい経っていたけど、かなり満腹だった。
なのに、美味しいものは食べられるものなんですねー♪
まぁ、前日の夕飯抜きで翌日の15時くらいまで何も食べていなかったのもあると思うけど…。

そして、同じビルの3階屋根裏へ。
ココは、咆哮とジャズネコが初めて対バンした思い出の場所である。
ちょうど、「KEY LARGO」が始まるところだった。
若いと聞いていたけど、意外にそんな風には見えない。

Ba.Dr.Gu&Voの3ピース。

Baが、ちょっと面白い。
アフロの柳沢慎吾って感じ。
で、コーラスが、「フーフーフー!」だったりする。
しかも、ほっぺたを膨らませて・・・(笑)

Gu&Voがメッチャクチャかっこいい!!
COOLだし、色気もあるし!ダルイ感じを醸し出しつつ演奏。
ちょっとしたカリスマ的な魅力がある。

Dr.は最近変わったらしいが、サングラスをかけてニコニコしながらの演奏。
なんか、爽やかで可愛らしい。

曲は、ガレージやパブロックって感じで私好み。
最初は戸惑ったけど、最後には自然とノッていた。
とっつき難い感じがあるのは確か。
しかし、激しくもクールで、カッコ良い!
爽やかさや面白さだけが売りのバンドが、あまり好きではない私。
この、一癖も二癖もある「KEY LARGO」は、かなりのツボでした。
さすが岡堅さん!
頼んで良かったぁー♪
ありがとうございました!!

ライブ後、メンバーとお話し。
あの、Vo&Guのコはメールだと好青年。
ライブだと、妖しい雰囲気。
話すと、現代っ子って感じだった。

私は、前々から約束していたジャズネコの音源を持っていくのを忘れていた!!
なので、「KEY LARGO」の音源のみ頂いたのでした…。
ほんっとゴメンナサイ。

ジャズネコの話しをしたら、意外にも興味をもってくれたのでした。
あおい企画Vol.001にも来てくれるとのコトだし!
ステキな方々でした。
ちなみに、年齢はVo&GuとBaが22歳。Dr.はナンと!ハタチ!!
わっかーい!
ライブ中は、全くそんな風に見えなくて…でも、普段はやっぱりそのくらいの歳かな?という感じだったかも?
Vol.02では盛り上げてくれっ!!
あ、スミマセン。宜しくお願い致します(笑)

2005/01/03(月) 初仕事
みなさん、初夢はなにを見ましたか?
一富士・二鷹・三茄子とかいうけど…。
ハッキリ言って、どれも見たことがないのですが。
普段の夢でも。。

えーと、私の初夢は確かこんな感じでした・・・。
結婚式に招かれていたが、誰の式か分からない。
誰のだろぉ?と出てくるのを待っていたら、自分の好きな人(リアルにぢゃなくて、夢の中だけで好きな人で、全く知らない人)と、知らない女性との式だった夢でした(汗)
別に新郎は知らない人だったし、ショックでもないはずなのに、なんかガーン!!って感じで寝覚めが悪かったなぁ。
こんな夢、どうなんでしょう???
夢占いとかで分かるのかな?今年の運勢。

元旦に、ジャズネコ新年会から帰る時にコケた。
てか、まだ初詣に行ってないのだった。
行きたいけど、一人で行くのもなんだし。
誰か、一緒に行きませんか?(笑)

今日は、初仕事!
お正月なのでヒマ〜♪なのにお正月だから手当てが出るし。
それに、人数が少ないからシュークリームとかおやつをたくさん貰えたー♪
なんか、嬉すぃ〜☆

あと、お昼ご飯を買いにコンビニに行ったら、
500円以上買わないとくれない、クジを引かせてくれて、飲み物50円割引券をもらった。
230円くらいしか買ってないのに。
多分おっさんだし、店長っぽいんだけど・・・い、良いのかな???
「あ、ありがとうございます・・・」
と、思わず言ってしまった(笑)

割と、こういうことで喜べるヤツなんです。
安上がりなコです(汗)

大晦日には、ジーに『感謝の気持ちを込めて』といって、プレゼントを貰った。
あのじーじが、プレゼントをくれるなんて・・・!と、かなり嬉しかった☆
物よりも、そういう気持ちが嬉しい♪
わざわざ、買ってきてくれたっていう行為が。
本当にありがとね!!
飾っとくだけでも良いでしょ?って言ってたけど、早速昨日から使ってます♪
サンクス☆
これからも、ヨロシクねッ!!

2005/01/02(日) 2005年スタート!No.01
明けましたね、2005年!
私は、予告どおりに西荻窪ターニングで今年を迎えました!

22時過ぎ、家を出る。
まだ、雪が残っていてしかも凍っている。
滑らないように注意して駅まで向かう。

ガラガラの車内。
走馬灯のように2004年を振りかえる。
色々あったよねー。

23:40、西荻窪到着。
何度も何度も、今年はココへ通った。
良い思い出ばかりの西荻。

ターニングへ入ると、MJCとジャズネコDr.矢吹ヨウがいた。
モニターで会場の様子をチェックしている。

レッサーパンダが、今年はターニングのカウントダウン。
福島の郡山でのライブ後、ターニングに来ることになっていて、間に合うかどうかが見物になっていたのだった。
機材車移動なのだが、高速道路が閉鎖されてしまったので、車を福島に残し、
新幹線で帰ってきたらしい…。
私が来る前に、Ba.の新田さんがまさに全裸になったとのこと。
良かったー、見なくて済んだ〜(笑)

ポンティアックのタナベさんが、
「おう!」と、下から声をかけてくれた(笑)

私も会場へ。
アツーい!外との気温差が凄い。
レッサーは、いつもスーツらしいが、Baの新田さんはTバックのパンツ一丁。
Vo&Guのハローさんは、ランニングにパンツ。
Guのタダセンパイは、何故かペンギンの着ぐるみ。
Drの人は、さすがに普通の格好だったけど・・・。

カウンターで渡されたクラッカーを持って、カウントダウンに備える。
5・4・3・2・1パーン!!!オメデトウ!!
キャー♪なんか、楽しいー♪
でも、2005年になった実感は全然無い。

(長いのでつづく)

2005/01/01(土) 2005年スタート!No.02
(つづき)

ポンティアックのメンバーが勢揃いしたので、新年のご挨拶。
まだ、タナベさん以外とは緊張して話せない(笑)
ピエールさんに
「CDどうだった?」
と、聞かれたけど
「か、カッコ良かったデス…」
としか言えない私でした。

レッサーの次の2バンドが終わり、遂にポンティアックの登場!
2日前に見たばっかりだけど、今回はキーボードがベースに変わり、また違ったポンティアックを見れた。
いつもに増して、激しいライブ。

アニキが客席にダイブ。
私の足の上に倒れてきた時は、どうしたら良いのか分からずにジーザスに助けを求めてしまった(笑)
ピエールさんも、客席に乱入。
ギターを拳銃のように構え、お客さんを狙らう…。

フロントの二人が大暴れしているから、Dr.のタナベさんもきっと暴れたいだろうなーと思ったら。
彼は彼で、大暴れ!!
普段は、ニコニコしてて優しい顔なのに、ライブ中は人が変わったようになる。
スティックで、客席を狙う(笑)
目つきも、普段とは大違い。
カッコ良いーーー♪
やっぱり、ステージに立つと人格って変わってしまうものなのでしょうか?

スティックを投げる。
前ではなくて横や後ろに。
そのうちの一本が、ターニングの天井にスポッ!っと刺さった!うわぁ、凄い!!
音なんて聞こえないハズなのに、私の中ではスポッ!っと音がしたような気がした。
それくらい、すんなり突き刺さったのだった。
新年早々凄いものを見た!良いことありそぉ〜♪(笑)

ライブ後、スティックのことを田部さんに言ったら、自分でも気づいていなかった!
ステージが明るくなり、その状況を確認!
二人で大爆笑したのでした(笑)

次の次は、ジャズネコ。
新年初めてのジャズネコは、どうだろう???
と、カメラを構えながら待つ。
情熱、ロックンロールフォーユーまでは、結構順調だったけど。
「Rock'n Roll」で、アクシデント発生!!
それから、最後の「狂ってる」で、その思いが爆発!
…新しい年から、メンバーの落ち込む姿を見るとは…。
まぁ、今年も努力を忘れずに行けよ!っていうことだと思って頑張ろうよ。

ライブが終わると、サブステージで竹下店長とミュージシャンやターニングスタッフとの漫才(?)というかMCがある。

ジャズネコ後は、竹下店長とレッサーのタダセンパイがサブステージへ。
いきなり、店長が
「ジャズネコスタッフの方!」
とかいうから、何事かと思った。
「なんて名前でしたっけ?」
「あおいです」
「そう、あおい企画ね!」
と、ココでタダセンパイが、
「どぅせなら、ステージに来てインタビューしましょうよ」
って事になったけど、私は緊張してしまうので断固拒否!!(スミマセン)
「3月何日だっけ?16日?!あ、そうそう、18日。なんで、ターニングじゃなくてAdmなの?」
うわぁ、一番聞かれたくない質問をされた!!
スミマセン!のポーズで許してもらえた(もらえてないか…w)
「どんなバンドが出るんですか?」
と、タダセンパイ。
「えっと、咆哮とか…」
「あ、漢字二文字のね!」
と、竹下店長。
「あとは、ジャンケンスタインとか〜」
「あ、聞いたことある!打ちこみのバンドでしょ?」
と、タダセンパイ。
うーん???打ちこみジャないぞ?と、考える私に
「ワイルドハーツの影響を受けてるバンドでしょ?」
「あ、そうそう!そうです!」
と、助け舟を出してくれた。
やっぱり、店長だけあって詳しいなぁ〜!!

その後、数バンドのライブがあって終了!
最後のバンド前、他でもライブをして来たらしく、お客さんが一斉に入ってきた。
またまた、超満員になる会場。
凄い人気。

やっとのことで、ライブ終了。
最後のバンドは、曲とかはまぁ良いけど、曲前のMCが異常に長くて正直シンどかった(涙)
帰りの電車で、ジーザスと
「あれなら、絶対ブルボンズのが良いよね!」
と、話しが合った(笑)
なんか、結構ジーザスとバンドの好みが似てるんだよね〜。
だから、ジャズネコ企画に出てもらうバンドとあおい企画に出てもらいたいバンドが重なることが多い。

朝、6時過ぎに帰宅。
そのまま就寝。

お昼頃起床して・・・何してたかな?ネットかな???
で、ジーから18時に集合メールが届く。
今日は、ジャズネコ団の新年会なのであった。

1/1から新年会をやるって結構スゴイ。
でも、まぁ前の日がカウントダウンだったし、みんな休みだろうということを踏んでのことだろうけど。
楽しかったー。
クリスマス・イヴも、大晦日〜お正月も、ジャズネコ団と一緒に過ごすことになろうとは・・・(笑)
いゃいゃ、幸せなことですよ〜。
家族以外に、こんな仲間がいるなんて!

きくりっちゃんの角煮!
某ジャズネコ関係者(笑)の、チンジャオロース、お稲荷さん。手羽先餃子・・・!どれもこれも美味しかったー♪
あぁ、私も何か作って行けば良かったぁ〜。
肉じゃがとか、から揚げとか。

矢吹家の皆様、大変お騒がせ致しました・・・。
片付けとか、大変だったよねー。
スミマセン。
で、でもまたお伺いさせて頂きます♪
ニヒ☆

で、矢吹家からの帰り道・・・。
雪道ですっ転んでしまったのでした(涙)
何故かヨウちゃんには、何度もコケてる姿を披露してしまっているんだよねぇ・・・!あ、石油王も多いかも(汗)
てか、石油王って今年からなんて名前になるんだろ?

色々な人と会えた、大晦日〜元旦でした。
楽しかったー♪
今年も良い年になりそうな予感☆

今年の目標!
あおい企画の成功と、継続!
頑張るぞ〜♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.