あおいのにっき
あおいのDIARY&LIVE REPORTデス!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2005/03/30 やっぱり
2005/03/29 photo★diary
2005/03/28 ありがとうございます。
2005/03/27 スタンディング・ウィズ・ザ・デビル
2005/03/26 しあわせっ♪

直接移動: 20053 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月 

2004/09/12(日) 最近のお気に入り!
私の、最近のお気に入りはジャズネコの「CARRY ON」というCD!

PUNCH-LINEのLa.mamaでのLIVEの後、ジャズネコのLIVEは見れないのがわかっていながらも、このCD欲しさに下屋根まで行ってしまった私。
本当にどうしても欲しかったんだけど、下北で途中下車した甲斐がありましたっ!それ程サイコー!
CDを買ってからずっと、コレしか聴いてませんっ!
あ、間違えた!このALBUMの後に出たジャズネコのsingle、「Rock 'n' roll」とコレしか聴いてませんっ!!

一曲目は、ロックンロール・フォーユー。
『1で死んで、2で死んで、3で死んで、4で蘇る』
ココのフレーズがたまらなくカッコイイ!
ちょっとキリストの復活を思い出して、さすがジーザスと名乗るだけあるなぁと思ったけど、キリストではないのよね。
この曲のスピード感がスキ!LIVEで聴きたい曲No.1!
そして、『この世界に愛を ロックンロール・フォーユー』・・・なんて壮大な曲なんだろう。
ジーザスさんが歌うから、説得力があるって思う。

2曲目、退屈なブルース。
ブルースというだけあって、男くさい曲。
重低音というか、気だるいというか、渋い。
物事を淡々と客観的に捉えながらも、アツイ曲。

3曲目、エレクトリックギターのバラード。
これだけ、友達に思ってもらえたら感激だよなぁ!って思う。
男同士の友情って凄いなぁ、ステキだな〜って。
友情じゃなくて愛情なのかもしれないけど、私は友情って捉えてる。
キーボードが入ってくることで、切なさが出ている曲。
ジーザスさんのギターで救ってもらいたい!(真剣)

4曲目、花一輪。
爽やかな感じで始まるこの曲。
長閑な春の川辺を想像してしまった。
でも、その中に光と影が見え隠れ。
平和な風景に溶け込む、人生の岐路に立った「彼」。
そして、前をまっすぐに見据えて歩いていく…そんな感じ。

5曲目、情熱の欠けたナイフ。
一見強そうに見える人も、結構芯は弱かったりする。
でも、前向きに「生き抜いて」いく。
生きるって、ツライこと。
だけど何かを、誰かを信じていれば生きていけるんだよね。
「生きていれば、良いことあるさ!」ではなくて、「生きているだけで幸せなんだ!」
とても力強い曲。

6曲目、ダメージ100。
カッコイイ!
この曲も、LIVEで盛り上がるだろうなー♪
キーボード&ギターの煽りがステキ♪
矢吹さんのドラムと中嶋さんのベースも効いていて、何も考えずに思いっきりノリたくなる。
ここで一旦、すべてを吹き飛ばして真っ白になる感じ。

7曲目、狂ってる。
曲の軽やかさと、歌詞&歌声は相対するけど、絶妙なバランスで社会の矛盾を指摘する。
怒りがこもっているけど、なんともいえない爽快感がある。

8曲目、DEATH ROCK。
ジーザスさんの、独自の感性が炸裂している曲。
ちょっとラップ?っぽくって、他の曲と一線を画している。
後ろでは、ヒットラーらしき人(違ってたらスミマセン)が演説しているし、なんともダークなイメージ。
でも、曲がメチャクチャ好き♪

9曲目、すてきな世界。
『DEATH ROCK』から一転、アコギとブルースハープのシンプルな曲。
疑問を投げかけてくる部分が、とっても好きです。
やっぱり、ここでも友達を想う歌詞が出てくる。
自然に素直な気持ちになれる曲。

10曲目、CARRY ON。
アルバムタイトルにもなっている『CARRY ON』。
人が生まれて死ぬことの過酷さをありのまま受け止めて、
人生を歩いていくジーザス総統の姿が見えた!
仕事中、頭の中をグルグル廻ることが多い曲でもあるw

うーん、こんな感じです。
って、コレを書くのに何時間かかったことかっ!
もっと、「ベースの〜がこう良い!」とか表現したいのに、楽器の出来ない私には無理なお話でした(汗)
なので、ジーザス総統の詩の世界を主に書きました♪

こうしてみると、友情、人生の過酷さと素晴らしさ、生と死、生きる意味を題材にしているんだなぁと、改めてわかった。
兎に角、男臭くて、カッコイイ!
でも、その中に優しさが溢れてる。
ジーザスさんの声がとってもステキなのも、魅力の一つ!

男が憧れる男性像がココにあるんだと思う。
だから、男性の方がすっと入っていきやすいんじゃないかな?

ジャズネコのPCサイトで、5曲聴けます!
ぜひぜひ、聴いてみてください!
気に入ったら、ぜひライブ会場でご購入くださいっ☆
ライブも最高なので、絶対に損はさせません!

なんか、最近ジャズネコの連載をしているような・・・!
それだけ、好きってことです♪
今度は、『Rock 'n' roll』のことも書こうと思います♪

http://www.h4.dion.ne.jp/~jpmy/
↑PC版ジャズネコサイト♪
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=jazzneko
↑携帯版ジャズネコサイト♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.