あおいのにっき
あおいのDIARY&LIVE REPORTデス!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2005/03/30 やっぱり
2005/03/29 photo★diary
2005/03/28 ありがとうございます。
2005/03/27 スタンディング・ウィズ・ザ・デビル
2005/03/26 しあわせっ♪

直接移動: 20053 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月 

2004/09/26(日) BEFORE CHRIST BUTTERFLY♪
雨ですねぇー。日曜日の雨は結構好きだったりするんだけど、今日は仕事なので関係なかったり・・・。
本日、仕事帰りにBEFORE CHRIST BUTTERFLY(BC)のレコ発ライブ(in渋谷チェルシーホテル)に行ってきます!
Dr.BEAKさんに会える〜♪って、この前のAvengeのライブでも会ったんだけど(笑)
あと、ジャンケンスタインのBa.しんたさんもサポートでいるみたいだし☆
楽しみー☆
新しいCDは、デビューアルバムでもあるのでそっちも楽しみです!!
早くライブ見たいなー♪

★★★★★

行ってまいりました、BCのライブ♪
今月初めのBCのライブでも最前列で見たんだけど、またしても、最前列をgetしてしまったワタクシ(笑)
今回は、明日仕事だ・・・ということで自粛しましたが、それでも暴れてきましたっ!
ダメだ、カッコ良すぎる・・・っとクラクラしてしまったw
大満足♪

Avenge IndiansのDr.やまちゃんと行くはずだった、今回のライブ。
でも、残念ながら熱を出してしまったとのことなので、急遽やまちゃんの妹のハナエちゃんと参戦!
ハナエちゃんは、先にチェルシーホテルに入っていたので、私は急いで向かう。

会場の前に着くと、外で待機しているガラの悪そうな集団が・・・と思ったら出演者たちでした(汗)
今日は、ハードコアとか激しい系のバンドが揃っているのだった。
その中に、BCのDr.BEAKさんを発見♪
チケットのことを確認っ!そして、中へ・・・。

入った途端、ハナエちゃんがいて、一安心。
会場はメチャクチャ混み合っている。
DJブースには、LA-PPISCHのVo.MAGUMI。
私が高校生の頃、ずっと好きだったバンドがLA-PPISCHなんだけど、現ちゃんファンだった私はちょっと感動するくらいw
何度もBCがらみのライブで、MAGUMIがDJを勤めているのを見ているので慣れてしまったのもあるけど。

真中辺りで、ライブを鑑賞。
BCの出番はまだまだのようだ。
ハナエちゃんのお目当てのバンド、『BOMB FACTORY』が出るので前の方に移動ー!

最前列には、お子様数名を連れたお母様方が。最初は、可愛いなぁ♪と思っていた。
そんな中、子供が熟睡してしまっているので抱っこしているお母さんがいた。
よくこの爆音で寝ていられるなぁと子供をみたら、耳栓をしている・・・。
えっ?っと思ってしまった。多分、寝ている子供は3歳くらい。
自分で行きたいと意思があれば連れて行っても良いと思うけど、あんな小さな子供を・・・。かわいそう。
耳栓をしてまで、連れて行かなくても良いのに・・・。
多分、他のお母さん方が子供(小学校低学年くらい)を連れて行くから真似して連れて行きたいのと、ライブで目立つ為に連れてきているのだと思うけど、
本当に子供がかわいそうになってしまった。

次のバンドは、昔のガンズみたいな感じ。
ファンが、すっごい勢いでヘドバンするのが特徴!
ちょっと後ろの方で見ている私の方まで、彼女たちのシャンプーの香りが漂ってくるほど!
スゴイ!

そして、いよいよBC!
ハナエちゃんは、明日学校の行事があるので、耳がキーンとなってしまうのを避け、後ろで。
私は、ハナエちゃんに合わせようと思っていたけど、最前列が空いていたので思わず移動してしまった。
ドラムセットから全とっかえなので、セッティングに時間がかかる。
さっきまで姿が見えなかった、JUNKEN$TEiNのBa.しんたさんが現れるっ!
JUNKEN$TEiNのライブ、最近行ってないから行きたいなぁ〜。
などと思っていると、やっと始まった。

レコ発ライブなので、半分は知らない曲。
でも、前回もライブでやった曲は新曲だけど印象に残っている。
スカとレゲエが混ざった感じで、中盤にはロックになるような・・・w
真夏の海で聴きたい感じ♪

そして日本のバンドに唯一、故Dee Dee Ramone(元Ramones)が提供した、『I AM BUG MAN』。
この曲は定番です。カッコ良い!そして、一番盛り上がる♪

なんで、好きなバンドのライブって短く感じるんだろう・・・。
BCの前のバンドの方が、長く演奏してた気がしてしまう。
BC主催のライブだから、絶対にそんなことはないんだけど(苦笑)

ライブ後、AvengeのDr.やまちゃん&BCのDr.BEAKさんの師匠、『BURGLAR』のANGELさんとお話しできた♪
すごいイカツイのに、ANGELさんっ(笑)
笑顔のステキな方でした♪面白いしw握手もして頂いちゃいました★

また、BEAKさんともお話し♪
ジャンケンスタインのしんたさんともお話し♪
3ヶ月くらい会ってないのに、「髪形変えた?」とか聞いてくれて嬉しかった。
でも、貸しているインビシブルマンズデスベッドのDVDのことは忘れてたけど(汗)
今度、返してくださいませ(笑)

BCのNEW ALBUMも購入!ステッカーとポスターをもらった♪
また、聴きこんでライブに行くぞー♪

2004/09/24(金) きくりっちゃんライブ♪
雨は降らないって天気予報で言ってたはずなんだけど(見間違い?)、会社を出た途端パラパラと・・・。
この日は、ジャズネコ企画ライブにも出ていて、先日ばーべきゅーで仲良しになったきくりっちゃんのライブへ行って来ました♪

始まるまで時間があるので、会場の『アンテナカフェ』を探しにフラフラと・・・。
すぐに見つかり、今度はインディーズのCDを扱っている、ハイラインレコーズを探してみる。入ろうかと思ったけど、今日はやめよう〜と思い、駅へ戻る。

ちょっと休憩〜ってことで、ドトールに入る。
ジャズネコのVo.ジーザスと待ち合わせしてたので、メールを送るともう着いたとの返事。

メールで、髪を思いっきり切ったと言っていたが、本当に思いっきり短くなっていた(笑)
でも、自分で切ったとは思えないほど上手でビックリ。

アンテナカフェに入ると、きくりっちゃんが笑顔で迎えてくれた♪
ギターのみうらさんの姿も見えた。

ピーチティーを注文し、ソファで寛ぎながらお喋り。
今度、ジャズネコ企画「5th Dimension〜霧の五次元〜」に出演される、「ひょっとこ○おかめ」のダンサーあゆさんもいらっしゃいました!

そして、第一部の「きくりえカフェ」が始まった。
私の大好きな『ひまわり』、川原で初めて聴いた『チェルシー』、カーペンターズの『Top the world』・・・。

オシャレなカフェで、ゆったりと聴くきくりっちゃんの歌声は、本当にステキでした!
優しい歌声は、疲れを吹き飛ばしてくれる。

そして、みうらさんのギター!
なんていうのかな?本当に楽器に疎いので表現が難しいんだけど、
とってもまろやか(?!)で、こちらも優しい音色。
きくりっちゃんの声にとっても合っている。

あっという間に第一部は終了。
そして、また歓談タイム♪

きくりっちゃん曰く
「知ってる人ばかりで緊張したー!」
とのことだったけど、全くそんな感じはしなかった★
私の周りには、結構舞台に立ったりステージに立つ人が多いけれど、本当に感心してしまう。
というのは、私はあがり症で・・・みんなの前に立って自己紹介するのでさえもドキドキしてしまうのだ。

そこに、またまたジャズネコ企画ライブに出演されていた、有田健太郎さんも登場。
ますます盛り上がるっ。

そんなこんなしていると、食事に来たお客さんも続々来店!
良い感じに混んで来たっ♪

そして始まる、第二部!
こちらでは、みうらさんのソロもあったりして、盛りだくさん♪
雰囲気といい、なんだかブラジルのカフェでボサノヴァを聴いているかと思うほど、良い気分♪

雨の中の『Sunny Sunday』は、気分を明るくしてくれる!

きくりっちゃんの作る歌詞は、恋愛や友達とのことなど身近な歌詞が多いけど、本当にキラキラ輝いているように感じる。
きくりっちゃんの明るい人柄が、そのまま歌詞になったような感じ。
彼女の歌声もそうだけど、その表情が魅力的!
聴いている方も、自然に優しい気持ち&笑顔になってしまうのだ。

あー、もっと聴いていたいっ!っと思うのに本当にあっという間に終わってしまった。

いつも、ライブといえばRockが多いワタクシ。
それはそれでストレス発散されるけど、たまには癒されるライブも良いなぁー♪

そして、大好きな『ひまわり』が入ったCDと、みうらさんのソロCDを購入♪
家で、聴きまくっています♪
はぁー、秋の風にのって流れてくるギターときくりっちゃんの歌声・・・。幸せ〜♪

http://page.freett.com/kikuriepeace/
↑きくりっちゃん、公式サイト!
http://freett.com/inukun446/
↑みうらともかずさん、公式サイト!

2004/09/23(木) Avengeライブ♪
昨日、BSでジャマイカのことを放送していた。
外にDJブースがあり、沢山の人が踊っている。
しかも、朝まで踊り続けるそうだ。
なんかすご〜く楽しそう!いいなぁ〜。
ジャマイカ行ってみたい!
でも、ず〜っとレゲエとかだと飽きそう…。

やっぱり、またロンドンに行きたいなぁー。
今度行ったら3回目だけど、何度でも行きたいっ!
ロンドンの人たちは、意外に気さくに話し掛けてくれるから嬉しい♪
英語苦手なんだけど(汗)

あー、どこか行きたいなぁ〜!
旅行したいっ♪

本日は会社を早退して、Avenge Indiansのライブに行ってきますv
あと2時間で帰れるっ☆(喜)

★★★★★

先ほど、帰って参りました〜!
全体的に、良いバンドが多くて満足できましたっ♪ 

Avenge Indiansは、企画ライブを来月にひかえ、ますますカッコ良くなっていたっ♪
拍手する間も与えないほど、どんどん曲を演奏。
MCも無いっ!
水岐さんの声!とても迫力と凄味がある。

前回のジャズネコ企画のライブでも見せてくれたように、最近の水岐さんは動きが出てきて、見ていて嬉しくなってしまう。

『Two Lions』(←これで合ってるのかな?)という曲に、感動してしまった。
ライブ後、一緒に行っていた友達も、同じ曲が良かった!と言っていたので、そのことを水岐さんに言ったら、
「本当ですか?今日一番感情を込めて歌ったんですよ。ライブ前に、イラクの人が殺される映像をネットで見てしまって、そのことを思いながら歌って。自分でも感情がこもってて泣けてしまいました」と言っていた。
やはり、そういった感情は伝わるんだなぁ〜と思った。

次のバンドは、ハードコアな感じ。
ライブは、まぁまぁだったけど、なんだか真剣さとか情熱とかが感じられなかった気がする。
というのは、ライブ後にそのバンドのVoに、セクハラ(まがい)のことをされたので・・・(汗)なんだかなぁって感じ。
せっかく、まぁまぁ好きな感じだったのに、そーいうことをされるとねぇ・・・冷めるっていうか(苦笑)
珍しく毒舌w(でもないかw)

そして、最後のバンド!
女性Vo&Gu、その他のGu、Ba、Drは男性の『蟋蟀〜コホロギ〜』というバンドでした!
このVoが凄い!自分の世界を凄く持っていて、狂気と寂しさに満ち溢れているのだ。
他のメンバーも、Voを立てていて、このバンドのコンセプトがハッキリとしているので、見ていてカッコイイ。

童謡と森田童子と、戸川純を足して割ったような感じ(?)。
なんとなく、わかるかな???

「生きていくためには、金が必要なわけです。面倒くさいが、死ぬわけには行かないので、バイトするわけです・・・」と、暗ーい声でMCするんですよ、奥さんっ!
結構、鳥肌モノでした・・・。
でも、こんな世界を表現できるのは、Vo以外のメンバーの楽器がしっかりとしているからだと思う。

帰りに、思わずCDを購入!
定価2000円のCDが500円で売っていた。
コンピレーションアルバムで、7バンドの曲が入っている。
知らずに買って帰って、家で開封。
すると、知っているバンドの曲も入っていた!しかも、まだ名前しか知らないバンドで、聞いてみたいなぁと思っていたのでラッキーでした♪

『The Sham』は、ジャンケンスタインのVo&Guつねさんが、ライブでサポート(Gu)を勤めるバンド。
Voのちぐをさんとは、少しだけお話したことがある。
カッコ良い女性!

そして、ばーべきゅーで、あることで話題に上った『6中CLUB』(爆)
今度、ジャズネコがこのバンドの企画に呼ばれているので、ライブ前に聞けてちょうど良かったかも♪

2004/09/22(水) 告知&宣伝っ!
今日は、私の周りの人の告知と宣伝をします♪

★まずは、「インビシブルマンズデスベッド」のDr.宮野さん情報!
9月21日発売の『ロッキング・オン・ジャパン』の「中込智子のケモノ道対談」のコーナーにて、ライターの中込氏とスタートレックについて対談してます。

■ロッキング・オン・ジャパン10月号
9月21日(火)発売 全国の書店、レコード店にて購入可。

早速立ち読み♪あんな超メジャーな雑誌に友達が載ってるのってかなり変な感じです(笑)写真も、かなりカッコ良く映ってるしw



★次!お笑い芸人「カリカナタ」
この子は私とインビシのDr.宮野さんが働いていた職場の、後輩にあたります。
でも3人とも、その会社は辞めちゃったけど(笑)

■9/22(水)24:50〜、TBSテレビ
『超仮説Xリーグ』にカリカナタが出演♪
この間は、カンニングに勝利!さて、今回はどうなりますか?!
乞うご期待!

http://karikanata.pinoko.jp/top.htm
↑PC版カリカナタ&メグちゃん♪商店(あおいがHPを管理)
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=karimeguu
↑携帯版カリカナタ&メグちゃん♪商店(あおいがHPを管理)



★Avenge Indiansライブ情報!
グランジや最近はミクスチャーもやってしまう彼等のライブ!
次回は、1ヵ月先になってしまうので、この機会にぜひ♪
カッコイイです!

■2004.09.23(Thu)
新宿Live Freak(03)3351-7542
"THE ROCK GIGS"
open17:30 start18:00 
ACT:Avenge Indians/obstacle/蟋蟀/etc.
more info : ブースタードラゴン (03)3351-6013

http://avengeindians.heavy.jp/
↑PC版Avenge Indiansのオフィシャルサイト!



★きくりっちゃん情報!
最近、あおいのにじでお馴染みの、きくりっちゃんのライブ!
透明感のある、優しい歌声が魅力的♪癒されますv

■2004.09.24(Fri)
下北沢 ANTENA
『きくりえカフェライブ』
1st20:30〜 2nd21:30〜
no charge

http://page.freett.com/kikuriepeace/
↑PC版きくりえさんオフィシャルサイト!



★ジャズネコLIVE情報!
あおいが、STAFFをさせて頂いている、ジャズネコのLIVE!
絶対行くべし!

■10月1日(fri)東京/高円寺20000V
Burning Soul企画「J-ROCK BURNING Vol.8」
ジャズネコ/Burning Soul/少年野良ゴリラ/WILD HEAT/レトロウィルス/愛亞魂
OPEN/START -18:00 /18:30  
前売/当日 1,500/1,500
(03-3316-6969)

http://www.h4.dion.ne.jp/~jpmy/
↑PC版ジャズネコサイト♪
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=jazzneko
↑携帯版ジャズネコサイト♪

2004/09/20(月) ばーべきゅーNo.01
ちょっと涼しくなってきたなぁ〜っと、内心喜んでいたのにッ!
・・・当日は、最高気温30℃の真夏日でした・・・。
ジャズネコリーダー、ジーザス総統主催ばーべきゅー大会へ行って参りました、あおいです。

集合時間の15分前に到着。
ジーザス総統にメールをし、しばし待つ。
そこにフラーっとやってきた、我らがジーザス総統♪
周りを見回すも、誰もいない。
「みんなからメール来たんだけど…遅れる、遅れる、遅れる・・・(苦笑)」
とのことで、ちょっと立ち話し。
「髪の毛切ったんですか?」
「うん、ジョンスペンサーBXって知ってる?ソイツの髪型がカッコ良くて、コレだって思って切っちゃった」
「え?自分で?」
「うん」
(へぇ〜、自分で切れるなんてスゴイなぁ)
っと、ちょっとビックリ。

そして、徐々にメンバーが集まる。
8/29のジャズネコ企画ライブで、ステキな歌声を聴かせてくれたきくりえさんもギターを抱えてやってきた♪

お酒や氷を買って、いざ多摩川へ。
最初は、知らない人ばっかりなので少し緊張してしまった。
でも、すっごい明るいきくりえさんのおかげで、緊張が解れた♪
男性陣は、火を熾してばーべきゅーの用意!
私ときくりえさんは、手持ち無沙汰なので川に石を投げて遊んだりしてたw

そして、お肉が焼きあがってみんなで食べる!
外で食べるのって、なんでこんなに美味しいんだろ〜??
牛、豚、鶏・・・色々な種類を食することができた★
そして、感動したのがきくりえさんお手製のオニギリ♪
味噌をつけて焼けば、焼きオニギリの出来上がり〜♪
めちゃくちゃオイシー♪

食べるのが一段落すると、今度はギターを掻き鳴らして青空ライブ★
こういうのって、良いな♪
私は楽器はまるでダメなので見ているだけだけど、それだけでも超たのしぃ〜♪
きくりえさんの、澄みきった歌声は青空の下で聴くとすっごい癒されるっ!

そうこうしていると、きくりえさんが、多摩川に入ってしまったっ!膝までだけど・・・。
ジーサス総統も続くw
私は、写真を撮る・・・。
きくりえさんに、サンダルとってーと言われたので探していると後ろでバシャーンっと音が・・・。
振り返ると案の定ジーサス総統が全身ずぶ濡れっ!
予想はしてたけど、まさか現実のものとなるとは・・・(笑)

後から数名、合流♪
ある方は、アンプと800万円もするエレキギターを持って来てくださいましたっ!
もちろんみんなで、回し弾きw
川原でエレキなんて、超COOL!
楽しすぎっ☆

ジーザス総統が、ジャズネコDr.矢吹氏にメール。
もうみんな出来上がっちゃっていて、結構凄いことになってたw
暫らくすると、矢吹さんから電話が入る。
みんなで、矢吹さんを呼ぶことにw
風邪ひきな矢吹さんを無理やり呼び出すことに成功!
その時は、みんなで来いっ!っと好き勝手に言ってたけど・・・あとから考えると酷いことしたなっとちょっと反省(笑)
まぁ、楽しかったから良いかっ!(スミマセンw)

だんだんと、暗くなり始めた時、
ジーザス総統のバイクの鍵が無くなってしまったっ!
みんなで大捜索するも、見つからず・・・。
日はどんどん落ちるし・・・もう、絶対見つからないよって程真っ暗。

諦めて、明日明るくなってから探そうということに。
そして、また弾き語る人々w
2グループに別れて、男性陣は恋愛観や音楽についてなど、アツく語っている・・・。
こっちはこっちで、ジャズネコについて語る語るw

(長いのでつづく・・・)

2004/09/19(日) ばーべきゅーNo.02
(つづき)

そういえば、「あおいのにじ」サイトでは、まだ発表はしていなかったのですが、
ワタクシ、ジャズネコSTAFFに任命されたのです。
って、たいしたことは出来ないけど、精一杯頑張りマス♪

そこで、私が矢吹さんに「もうタメ口で話しません?」と、提案。
STAFFになったんだし、もうそろそろ他人行儀は・・・っと思っていたので。
そーだよねぇーと、言うことになり、ギコチナイながらもタメ語で話す。
まぁ、ジャズネコに出会って日が浅いので、ギコチナイのはしょうがない。
呼び方も、「矢吹さん」→「ヨウ(またはヨウちゃん)」「きくりえさん」→「きくりっちゃん」
「あおいさん」→「あおい(またはあおいちゃん)」に。何故か、きくりっちゃんの呼び名も決める(笑)
ジーザス総統のことは「ジーザスさん」→「ジーザス」で良いよっと、本人がいないのに勝手に決定w

最初に、ジーザスが各それぞれの人を紹介していたけど、途中で終わってしまっていたのでその続きが始まる。
本日のメンツは、ジャズネコがCDを出しているキャプテンマッハレコードの方、CDのデザイン担当の方など、
色々。みんな、ジャズネコを愛してやまない人々揃い!
私のことを紹介してもらうと、結構皆様が「あおいのにじ」の写真や日記を読んでくださっていることが分かり感動&恥ずかしかったっ。
ジーザスが「じゃ、ひとこと!」っと言ったので、私はとっさに
「(ジャズネコに)ついて行きまっすっ!!」と、宣言してしまったのだった。

そんなこんな、色々しているうちに、そろそろ片付けないと・・・ということに。
結構、酔ってる人や眠くなっている人多数。
ジーザスの鍵のこともあるし…っとなんだかんだで随分考える。
結局その場に残るグループと、家に帰るグループに別れて、私とヨウちゃん、きくりっちゃんは帰路へ。

こんなに楽しい集まりはいつ振りだろ〜?っと思うくらい久々で楽しかったぁ〜♪
ジーザスのおかげで、ディープなジャズネコファミリーとも知り合えたしっ☆
みなさん、とっても暖かい人たちばかり。
こんな人たちに愛されて、ジャズネコは幸せだー♪
あとはみんなのために、ジャズネコを大きくしていってもらえたらサイコー!
ジャズネコ3人組み、ヨロシク頼んだよっ!

ジーザスは朝まで川原に残っていた模様・・・。
そしてジーザスのなくした鍵。予備が会社にあったので大丈夫との事。
良かったー♪

天才肌なジーザスだけど、結構天然な人物であることが判明・・・ってちょっと前から薄々気付いていたけどねw

http://www.photohighway.co.jp/AlbumPage.asp?un=376&key=1526937&m=0
↑ばーべきゅー写真集をUP!

http://www.h4.dion.ne.jp/~jpmy/
↑PC版ジャズネコサイト♪
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=jazzneko
↑携帯版ジャズネコサイト♪

2004/09/15(水) ジャズネコ緊急ライブ!
急遽決まった、ジャズネコライブ!
10/1までライブ見れないのかぁ〜と思っていた私には朗報でした♪
本日も西荻窪TURNING!

セッティングが長い・・・。
いつ始まるんだろ〜???
と、思いつつじっと待ってやっと始まりました♪

Albumを買ってからずっと「CARRY ON」しか聴いていなかったので、どの曲が始まっても嬉しい♪
でも、やっぱり聴けて嬉しかったのは、「ロックンロール・フォー・ユー」と「Rock 'n' roll」!
題名は似ていても、対比するこの2曲っ!
そぅそぅ、これが見たかったのっ!

ジーザス総統は、ステージの裾に行ったり、トイレに入ったりw
姿が見えないこともしばしばw
ライブ中、トイレに入って歌うなんて!
(あとで聞いたら、「ありがとうございます!」とトイレの中で叫んでいたらしいwホントかなっ?!)
凄いものを見せて頂きました♪
「狂ってる」では、ホント狂ってたし・・・!

8/29のテキーラでは、Dr.矢吹さんの姿がよく見えなかったけど、今回はカッコイイ姿をやっと見れました♪
そのおかげで、矢吹さんって結構コーラスしてるんだなぁと新しい発見もできたしっ!

最後の方は、3人とも暴れまくりっ!!
特にBa.中嶋さん&ジーザス総統のフロントの2人っ!
あーぁ、寝転がっちゃったよ、ジーザス総統・・・。

緊急ライブなだけに、会場はサミシイ感じ。
だけど、それなのに!飛ばしまくる!
本気のROCKを見せてくれる、ジャズネコ3人組☆
カッコイイ!

そして、あっという間にライブは終了・・・。
早いなぁ・・・。
Dr.矢吹さんは、爽やかな笑顔と共に戻ってきたけど・・・。
ジーザス総統&Ba.中嶋さんがなんだかショボーンとしてる。
「ん?」と思っていたら、ジーザス総統のGuと、中嶋さんのBaが破損してしまったらしい・・・(汗)

「形あるものはいつかは壊れますよ!」
・・・とは言ってみたものの、愛着のある楽器が壊れたらやっぱり凹むっていうか、落ち込みますよねぇ〜。

でも、ジーザス総統が言っていたように、10月にはライブが5本も入っていることだし、その途中で壊れるよりは、修理する時間がある今で良かった・・・。

メンバーは、ブルーになってたけど・・・私的にはカッコ良いライブでした。
ホント、Rockしてるっ!

あおいにとって、今回で2回目のジャズネコライブ。
(実際、ライブ会場に行ったのは3回だけど・・・ステージは見れなかった為)
てか、まだ2回目?!って自分でも驚きですが・・・w

嗚呼!こうして私はジャズネコにのめり込んでいくのだわっ♪(笑)

★SET LIST★
1.退屈なブルース
2.ロックンロール・フォー・ユー
3.エレクトリックギターのバラード
4.DEATH ROCK
5.Rock 'n' roll
6.CARRY ON
7.狂ってる

Offer is Jesus, thank you♪


http://www.h4.dion.ne.jp/~jpmy/
↑PC版ジャズネコサイト♪
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=jazzneko
↑携帯版ジャズネコサイト♪

2004/09/13(月) 代理日記!
今回は、私と同じくPUNCH-LINEファミリーのdragonさんが書いた、9/5の代理日記(代理ライブレポ)をお送りしまーす♪

決して私が手抜きな訳ではありません(笑)実は、この日、欠席したあおいの為に、こんなに素晴らしいレポを彼は書いてくださったのでした!
dragonさん、どうもありがとぉぉぉ〜♪


やってまいりましたpunch-line復活ライブ3連戦2日目IN大塚レッドゾーン!

ライブハウスに入るや目の前のテーブルで談笑するナイスガイ3人とおなじみかるぴすさ
ん。・・・なんか違うぞこの余裕。普段はライブ前からアップアップな(失礼)彼らが歓
談中。今夜はMBS主催イベント、何かが飛び出しそうな予感と共に一足先に客席へ。

一面黒塗りの壁に囲まれた空間は映画館を思わせる閉鎖空間。そしてステージに覆う暗幕
に写るはドクロ野郎3人!しかも笑顔で何か話せよとお互いに押し付け合い(^^)演奏
前に映像の憎い演出を見つめるのもつかの間、引き開けられ一発目に飛び出した曲は
『チェルシー』

客席に向かい叫ぶタナカ・にらむカサハラ・新ドラマーjyukiyaはサングラス姿!そして
客席にサングラスを投げるっ!いきなりレッドゾーン突入のpunch-line 続くは『愛しす
ぎベイビー』『涙目のロンリー』。前回新宿FREAKは挨拶代わりだったのか、jyukiyaのD
rとカサハラのBaで作るリズムはまるでガンダムを載せるホワイトベース。そしてメロ
ディを奏でるタナカはニュータイプ!?ここらでちょっと一息MCコーナー。

jyukiyaの「こんばんはーpunch-lineです」で始まるMCも2回目なのに定番に聞こえてく
る。そこでBaカサハラが一言「そこのオレンジパンツの彼、明日が誕生日なんです。おめ
でとう!」会場からもおめでとうコールが!こんなのアリっすか?嬉しくてオレンジパン
ツdragonは一瞬涙で前が見えなくなりました。

続く曲は『オオカミシャウト』唸るオオカミのような姿を変えるリズムに踊り狂う客席、
MBSスタッフも仕事を忘れて踊る踊る。そこに火に油、ストロボを点滅させまくる大塚
レッドゾーン!誰よりも目立ちたがりの私dragonの目の前にはイスが・・・。ええ上がり
ましたとも踊りました!一人お立ち台状態!イスの上から後ろ客席に向かって煽るロック
バカ!ステージの上はドクロ3人真性ロックトリオにまかせたぞ!地球からテロも環境汚
染も無くすには酒とロックがあればノープロブレム!そんな幻想も幻想で無くなりそうな
勢いのままちょっとオシャレに『たとえば彼女が誰かに恋をしたとして』最後のシメは本
日最後の打ち上げ花火『ロックンロールチョコレート』

最後のキメのタイミングを計り見つめあうGタナカをDrのjyukiya、客席に向かいベースを
高々と掲げるBaカサハラ。レッドゾーンに達したライブの終わりに見せたこの光景。3人
の笑顔。客席からは惜しみない拍手と踊りとおした心地良い疲労感に包まれていた。

reported by dragon

http://www.geocities.jp/caribbeanfan/
↑dragonさんのサイトはこちら!

2004/09/12(日) 最近のお気に入り!
私の、最近のお気に入りはジャズネコの「CARRY ON」というCD!

PUNCH-LINEのLa.mamaでのLIVEの後、ジャズネコのLIVEは見れないのがわかっていながらも、このCD欲しさに下屋根まで行ってしまった私。
本当にどうしても欲しかったんだけど、下北で途中下車した甲斐がありましたっ!それ程サイコー!
CDを買ってからずっと、コレしか聴いてませんっ!
あ、間違えた!このALBUMの後に出たジャズネコのsingle、「Rock 'n' roll」とコレしか聴いてませんっ!!

一曲目は、ロックンロール・フォーユー。
『1で死んで、2で死んで、3で死んで、4で蘇る』
ココのフレーズがたまらなくカッコイイ!
ちょっとキリストの復活を思い出して、さすがジーザスと名乗るだけあるなぁと思ったけど、キリストではないのよね。
この曲のスピード感がスキ!LIVEで聴きたい曲No.1!
そして、『この世界に愛を ロックンロール・フォーユー』・・・なんて壮大な曲なんだろう。
ジーザスさんが歌うから、説得力があるって思う。

2曲目、退屈なブルース。
ブルースというだけあって、男くさい曲。
重低音というか、気だるいというか、渋い。
物事を淡々と客観的に捉えながらも、アツイ曲。

3曲目、エレクトリックギターのバラード。
これだけ、友達に思ってもらえたら感激だよなぁ!って思う。
男同士の友情って凄いなぁ、ステキだな〜って。
友情じゃなくて愛情なのかもしれないけど、私は友情って捉えてる。
キーボードが入ってくることで、切なさが出ている曲。
ジーザスさんのギターで救ってもらいたい!(真剣)

4曲目、花一輪。
爽やかな感じで始まるこの曲。
長閑な春の川辺を想像してしまった。
でも、その中に光と影が見え隠れ。
平和な風景に溶け込む、人生の岐路に立った「彼」。
そして、前をまっすぐに見据えて歩いていく…そんな感じ。

5曲目、情熱の欠けたナイフ。
一見強そうに見える人も、結構芯は弱かったりする。
でも、前向きに「生き抜いて」いく。
生きるって、ツライこと。
だけど何かを、誰かを信じていれば生きていけるんだよね。
「生きていれば、良いことあるさ!」ではなくて、「生きているだけで幸せなんだ!」
とても力強い曲。

6曲目、ダメージ100。
カッコイイ!
この曲も、LIVEで盛り上がるだろうなー♪
キーボード&ギターの煽りがステキ♪
矢吹さんのドラムと中嶋さんのベースも効いていて、何も考えずに思いっきりノリたくなる。
ここで一旦、すべてを吹き飛ばして真っ白になる感じ。

7曲目、狂ってる。
曲の軽やかさと、歌詞&歌声は相対するけど、絶妙なバランスで社会の矛盾を指摘する。
怒りがこもっているけど、なんともいえない爽快感がある。

8曲目、DEATH ROCK。
ジーザスさんの、独自の感性が炸裂している曲。
ちょっとラップ?っぽくって、他の曲と一線を画している。
後ろでは、ヒットラーらしき人(違ってたらスミマセン)が演説しているし、なんともダークなイメージ。
でも、曲がメチャクチャ好き♪

9曲目、すてきな世界。
『DEATH ROCK』から一転、アコギとブルースハープのシンプルな曲。
疑問を投げかけてくる部分が、とっても好きです。
やっぱり、ここでも友達を想う歌詞が出てくる。
自然に素直な気持ちになれる曲。

10曲目、CARRY ON。
アルバムタイトルにもなっている『CARRY ON』。
人が生まれて死ぬことの過酷さをありのまま受け止めて、
人生を歩いていくジーザス総統の姿が見えた!
仕事中、頭の中をグルグル廻ることが多い曲でもあるw

うーん、こんな感じです。
って、コレを書くのに何時間かかったことかっ!
もっと、「ベースの〜がこう良い!」とか表現したいのに、楽器の出来ない私には無理なお話でした(汗)
なので、ジーザス総統の詩の世界を主に書きました♪

こうしてみると、友情、人生の過酷さと素晴らしさ、生と死、生きる意味を題材にしているんだなぁと、改めてわかった。
兎に角、男臭くて、カッコイイ!
でも、その中に優しさが溢れてる。
ジーザスさんの声がとってもステキなのも、魅力の一つ!

男が憧れる男性像がココにあるんだと思う。
だから、男性の方がすっと入っていきやすいんじゃないかな?

ジャズネコのPCサイトで、5曲聴けます!
ぜひぜひ、聴いてみてください!
気に入ったら、ぜひライブ会場でご購入くださいっ☆
ライブも最高なので、絶対に損はさせません!

なんか、最近ジャズネコの連載をしているような・・・!
それだけ、好きってことです♪
今度は、『Rock 'n' roll』のことも書こうと思います♪

http://www.h4.dion.ne.jp/~jpmy/
↑PC版ジャズネコサイト♪
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=jazzneko
↑携帯版ジャズネコサイト♪

2004/09/11(土) お仕事
ジャズネコのメンバーみなさんが、私のレポを読んでくださったと聞き、
、Cょっと緊張気味なあおいです。
PUNCH-LINEの皆さんも読んで頂いているとの事☆
嬉しいけど、恥ずかしかったり。
自分で、「レ・U書きました〜」ってお知らせするくせにッ!(笑)

ジャズネコVo&Gu.ジーザスさんには、
「ライブレポすごく面白かったよ」と、メールを頂きました。
面白かったとは、ちょっと意味深なご意見ですねーw
でも、「ああいうのすごく勇気をもらえるんだ。また書いてもらえるかな?」とも書いてありましたっ♪
そんなこと言ってもらえると、私も嬉しいです。
あんな文章でも、勇気をもらえるだなんてっ!感激です。
もちろん、また書きますよ!そのつもりですともっ♪
こちらこそ、書かせて頂きますって感じですw
写真も撮らせてくださいっ!

ところで、私が初めて就職した某化粧品会社。
私は5年で退職してしまったのですが、数人の友達はまだ頑張って働いています。
最近、まだその会社で働いている、一番仲良しのTちゃんに会った時、色々現状を教えてもらいました♪
結構偉くなってしまった友達もいるみたいで・・・!
教育用のビデオに出演していたり、テキストに写真が出ていたりするようようです。
すごいなぁ〜。見てみたいな☆

Tちゃんも、教育担任になってくれと言われたそうですが、「祖母の介護があるので・・・」と辞退し、
現在も店頭に立って頑張っています。

ココだけの話、介護っていうのもあるけれど、彼女はクラブに行くのが好きなんですよねw
教育担任になっちゃったら、残業は当たり前。大体が終電になるそうです。
だから、断ったみたい。

あー、きっと私がまだその会社にいたら、彼女と同じことするだろーなぁー。
だって、ライブ行けなくなっちゃうもんッ!
今の私からライブを取ったら、何が残るのだろう・・・?
そのくらい、私はライブ中心の生活を送っていたりします(笑)

あ、昔ココに書いた「メイクして欲しい人募集!」ってのに、反応してくださった方が一名いました♪サンクスです☆
ちなみに、まだ募集してますww
男性でも女性でもどーぞ♪(笑)

最近行くのは、全てバンドのライブばかりです。
芸人の友達のお笑いライブが来年までないので・・・。

あっ、そういえばそろそろ、芸人のサイトの写真を追加する為に、撮影会の準備もしないと・・・。
今回も、ファンの方がカメラマンになってくださいます♪

メグちゃん♪にどこ行く?っと聞いたら「遊園地!」とのことだったので、遊園地に・・・w
うーん、何年ぶりだろう?遊園地・・・。どうせなら、富士急とか行きたいけど、スケジュールの都合上無理っ。
私は、カメラマンにはあまりならないので、付き添いって感じでw
てか、前回はメグちゃん♪やカリカナタに「マネージャーさんみたい!」って言われたのでしたw
ホリプロのマネージャーさんは忙しいだろうなぁーって、なれないけどw
惚れ込んだ芸人さんとか、好きな人のマネージャーにならなりたいけど…。
興味のない人のだと、かなりキツイでしょうねー。

・・・だから音楽ライターにならなくて良かったとか、最近思うんです。
だって、興味のないバンドのレポなんて書けないもんっ!

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.