あおいのにっき
あおいのDIARY&LIVE REPORTデス!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/03/30 やっぱり
2005/03/29 photo★diary
2005/03/28 ありがとうございます。
2005/03/27 スタンディング・ウィズ・ザ・デビル
2005/03/26 しあわせっ♪

直接移動: 20053 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月 

2004/05/25(火) 考えさせられたこと。
ちょっと真面目なお話。

昨日、「あいのり」を見た。
場所は、アフリカ大陸ボツワナ共和国。

世界最大の大湿地帯をはじめ、豊かな大自然に恵まれたボツワナはその美しさから
“アフリカの宝石”と呼ばれている。

ボツワナは、経済力の目安となるムーディーズで、日本よりも格上にランクされた国。
これほど経済が発展した理由はダイヤモンド。
ボツワナには世界最大級のダイヤモンド鉱山があり、ダイヤモンドの輸出額は世界一。
これが、先進国並みの経済の原動力となったのだ。

ボツワナの大学生は、とってもリッチ。
ベンツで通学する人もいるという。
そして、国からは毎月2万円のお小遣いが支給されている。

ただ、平均寿命は36歳。
40歳まで生きられれば、幸運とされている。
かつての平均寿命は72歳だったというが、
なぜここまで短くなったのか?

それは、AIDSの蔓延が原因である。
エイズを発症させるHIV ウイルスの感染者は、なんと20歳以上の40%にも達するという。
つまり大人の10人中約4人はHIVに感染しているという状況である。

学校のトイレやホテルのロビーなどで
コンドームが無料配付されているが、
それはボツワナ政府のエイズ対策。

WHOの調査によれば、2010年までにボツワナの平均寿命は26〜27歳にまで下がると発表している。
大学を卒業してすぐ、平均寿命の年齢に達してしまうのだ。

感染者の多いボツワナでもエイズに対する偏見は根強い。
誤った知識が差別とエイズの広がりを生んでいる。

HIVの感染力は弱いので、性行為以外では日常の生活の中でうつる心配はない。
身のまわりにHIVに感染した人がいても心配する必要はありません。
HIVの主な感染経路は
1.性的接触 
2.血液感染
3.母子感染の3種類である。

HIV感染者、サラさんは結婚後、HIVに感染していると判明。夫にその事実を告げたところ、即離婚。家を追い出された。
「私達は仕事にも就けないし、エイズというだけで私達は人間として扱ってもらえないの。私達はそれでも生き続けたい」
と、訴える。

AIDSの撲滅とともに、HIV感染者への差別を無くすこと。
そして、正しい知識が必要だと思った。
これはボツワナに限ったこと、AIDSに限ったことではない。

私はLONDONで人種差別を目撃し、大変ショックを受けたことがある。
駅のエレベーターに既に白人が乗っていて、私たちは迷わず入った。
しかし、黒人の人々は誰一人として入ってこない。
それどころか、乗っている人は「閉」ボタンをさっさと押す始末。
それは、小さなことだったのかもしれないが、私はかなり驚いた。

LONDONに住んでいた友達は、「日常茶飯事」と言っていた。
慣れは、怖い。
日常的に起こる差別をなくしていかなければ、世界平和なんて祈れないと思った。

私が、こういった問題を考える時間を持てたのは、先日見に行ったライブに出演していた『Avenge Indians』というバンドのおかげです。
Vo&Gの水岐さんのあのMCが無かったら、きっとTVを見ても
「ふぅ〜ん、そうなんだぁ」
と思うくらいだったでしょう。
本当に、ステキなバンドです。是非、ライブに足を運んで欲しいと思います!

今日の日記は、ちょっとレポートみたいになってしまいましたね(汗)
でも、色々調べることができました。
まず、知ることが大切だと思います。
みなさんも、色々と考える機会を作ってくださいね♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.