あおいのにっき
あおいのDIARY&LIVE REPORTデス!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/03/30 やっぱり
2005/03/29 photo★diary
2005/03/28 ありがとうございます。
2005/03/27 スタンディング・ウィズ・ザ・デビル
2005/03/26 しあわせっ♪

直接移動: 20053 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月 

2004/05/29(土) お笑い番組観覧&ライブハウスへGO!
本日は、芸人カリカナタのTV出演の収録を見学した。
11時に砧スタジオ集合。
45分ほど待たされて、建物内へ。
スタジオの廊下で、また1時間半待たされる・・・。
待って待って待った挙句、やっとのことでスタジオに入れた。
結局、収録が始まったのは13:30。
いやぁ、かなり待ちました!

笑いの金メダルJr.という番組でした。
芸人がたっくさん出た。
関西の朝日放送(ABC放送)では、6/4、25:29〜27:19まで放送予定。
関東での放送は、6/20。

私は、くりぃむしちゅーを見れたのが、まず嬉しかった。
上田さんが好きだ!って思ってたけど、
実際に見たら有田さんの方が、好感を持てた♪
別に、上田さんがイヤな奴ってことではなくて、有田さんの方が後輩を気遣っていたし。
そういう面と、やはりボケなので面白い点で上回っていた。
あとは、数回目が合ったので♪(照w)

それから、猫ひろし、アンガールズ、原田16才など、よくメグちゃん♪と同じ枠でTVに出ている芸人が出たのも嬉しかったw
特に、アンガールズを生で見れて、しかも、一番面白いと思っていた「brilliant green」ネタもあったので最高でした!
でも、アンガールズ好きな私は、そこで見たネタ全部TVで見たことがあったけどw
だけど、笑えたし嬉しかった♪
原田16才は、16才なのに芸暦が長いせいかwかなりの余裕を感じたw

兎に角、30組もの芸人が次々にネタを披露するだけあり、超盛りだくさんで豪華でした☆収録時間が長かったけど。。
私は、2列目の真中辺で見てたので前の方だった。
TVに映ったらヤダなぁ(汗)

そして、番組収録も終了し、カリカナタに連絡。
成城学園前のマックにて、今日の感想を言い合う。
そこに、カリカナタと一緒に「恋のから騒ぎ」に出ていたアニーさんが合流!
私も、覚えている方だったので嬉しい♪
ちなみに、今は看護婦さんをされているそうです♪

その後、私は新宿へライブを見に行く予定になっていたので、カリカナタを誘ったら、
「少しなら・・・」と☆
実はDJをしているBOONe!が、昔カリカナタのファンでTVを見ていたらしい。
先日もカリカナタが出るライブに行ってきたのだが、ちょっとしか話せなかった。
なので、「絶対喜ぶぞぉ〜!フフフ」と思い期待していた。

新宿2丁目に到着。
ちょっと怪しげな雰囲気。

そして、ライブハウスのドアを開けると爆音が。
「すごいですねぇ〜」
と、リカちゃん(カリカナタ)が目を回して驚いているw

一曲聴いたら、もう今出ているバンドの出番が終了〜。
DJブースを見るも、BOONe!がいない。
キョロキョロしたら、ブースの前にいたので、声をかける。

私の顔を見て、「おぅ」と言ったので、
私の後ろにいるリカちゃん指差すと
「ぬうぉぉぉぉぉぉぉ!!!!」っと、メチャクチャびっくりしていたw
フフフ、思ったとおりの反応w
喜んでる喜んでる♪

で、色々話しているとリカちゃんは
「日本の昔の歌が好きです」と言う話になり。
BOONe!は、昔の曲をかけると約束。
でも、リカちゃんは後でこっそり私だけに「ニルバーナも昔聴いてました」と、教えてくれた。
おぉ、なんか意外だなぁ♪
でも、ニルバーナを聴いていたんならちょっとは安心♪と思っていた。

次のバンドが始まった。
これまた、激しい感じの曲調のバンドで、私は好きだけどリカちゃんは・・・って感じw

そのバンドが終わって、DJが始まるとさっきの約束通り、邦楽&懐メロがバンバンかかるw
たまには、こんなのも良いかも♪

ライブがすべて終わり、リカちゃんは圧倒されていた。。
「刺激的でした」とw

また、チラッとBOONe!と話す。
彼は、リカちゃんのネタを本人の目の前で真似するのが嬉しいらしいw
お気に入りのムックを披露w
そして、BOONe!のバンドのライブに来てくれと、何度もアピールしていた(爆)。
「は、はい・・・」と、リカちゃんが言ってくれたので良かったぁw

そして、帰るね〜と言ったら、
「お見送りするよ〜」と、ドアの前まで来てくれた。

そして、階段を上がって右ね!と、言われたのにもかかわらず方向音痴な私たちは何故か左にちょっと進んでしまった。
すると、男性しかいない空間になっていて、さすが新宿二丁目!ってな感じ。
あやしいが、私たちにとっては超安全な区間っぽいw
「ま、間違えた」と言い、言われた方向に歩くとやっと分かるところまで出ることができた。

新宿駅まで、プラプラとお散歩がてら向かう。
色々と話せたし、良かった♪
でも、次に逢えるのは8月かも・・・???
長〜い。
あ、でも私の誕生日パーチィを開いてくれるらしいので
6月中にはまた逢えるかな☆
楽しみ♪

2004/05/25(火) 考えさせられたこと。
ちょっと真面目なお話。

昨日、「あいのり」を見た。
場所は、アフリカ大陸ボツワナ共和国。

世界最大の大湿地帯をはじめ、豊かな大自然に恵まれたボツワナはその美しさから
“アフリカの宝石”と呼ばれている。

ボツワナは、経済力の目安となるムーディーズで、日本よりも格上にランクされた国。
これほど経済が発展した理由はダイヤモンド。
ボツワナには世界最大級のダイヤモンド鉱山があり、ダイヤモンドの輸出額は世界一。
これが、先進国並みの経済の原動力となったのだ。

ボツワナの大学生は、とってもリッチ。
ベンツで通学する人もいるという。
そして、国からは毎月2万円のお小遣いが支給されている。

ただ、平均寿命は36歳。
40歳まで生きられれば、幸運とされている。
かつての平均寿命は72歳だったというが、
なぜここまで短くなったのか?

それは、AIDSの蔓延が原因である。
エイズを発症させるHIV ウイルスの感染者は、なんと20歳以上の40%にも達するという。
つまり大人の10人中約4人はHIVに感染しているという状況である。

学校のトイレやホテルのロビーなどで
コンドームが無料配付されているが、
それはボツワナ政府のエイズ対策。

WHOの調査によれば、2010年までにボツワナの平均寿命は26〜27歳にまで下がると発表している。
大学を卒業してすぐ、平均寿命の年齢に達してしまうのだ。

感染者の多いボツワナでもエイズに対する偏見は根強い。
誤った知識が差別とエイズの広がりを生んでいる。

HIVの感染力は弱いので、性行為以外では日常の生活の中でうつる心配はない。
身のまわりにHIVに感染した人がいても心配する必要はありません。
HIVの主な感染経路は
1.性的接触 
2.血液感染
3.母子感染の3種類である。

HIV感染者、サラさんは結婚後、HIVに感染していると判明。夫にその事実を告げたところ、即離婚。家を追い出された。
「私達は仕事にも就けないし、エイズというだけで私達は人間として扱ってもらえないの。私達はそれでも生き続けたい」
と、訴える。

AIDSの撲滅とともに、HIV感染者への差別を無くすこと。
そして、正しい知識が必要だと思った。
これはボツワナに限ったこと、AIDSに限ったことではない。

私はLONDONで人種差別を目撃し、大変ショックを受けたことがある。
駅のエレベーターに既に白人が乗っていて、私たちは迷わず入った。
しかし、黒人の人々は誰一人として入ってこない。
それどころか、乗っている人は「閉」ボタンをさっさと押す始末。
それは、小さなことだったのかもしれないが、私はかなり驚いた。

LONDONに住んでいた友達は、「日常茶飯事」と言っていた。
慣れは、怖い。
日常的に起こる差別をなくしていかなければ、世界平和なんて祈れないと思った。

私が、こういった問題を考える時間を持てたのは、先日見に行ったライブに出演していた『Avenge Indians』というバンドのおかげです。
Vo&Gの水岐さんのあのMCが無かったら、きっとTVを見ても
「ふぅ〜ん、そうなんだぁ」
と思うくらいだったでしょう。
本当に、ステキなバンドです。是非、ライブに足を運んで欲しいと思います!

今日の日記は、ちょっとレポートみたいになってしまいましたね(汗)
でも、色々調べることができました。
まず、知ることが大切だと思います。
みなさんも、色々と考える機会を作ってくださいね♪

2004/05/22(土) またまたライブ♪
本日も、ライブです。
二日続けて。。

今回は、JUNKEN$TEiN&DJ:BOONe!を見に行った♪
そして、また新宿。
新宿2丁目w

17:30開演だったので、間に合うように行ったはずが電車が車両事故で止まってしまい、20分くらい遅れた(涙)

会場に着き、受付で
「JUNKEN$TEiNは、まだまだ出ませんが入ります?」
と、聞いてきた。
そりゃそーか、実際出演するのは21:30くらいと聞いていたしw
そんなに前から来るなんてねぇ〜。
まぁ、もちろん
「はいっ♪」
っと答え、会場へ。

DJ:BOONe!がDJしてるよって当たり前…。
私は普段の彼を知っていて、初めてDJ姿を見たので変な感じがしたw
一声かけて、後ろで見学。
まだまだ、お客さんは少ない。

18:00。
一バンド目が始まる。
うん、結構良い感じ〜♪
っと、ココで「今日は7バンド出るので…」と、MCが入る。
7バンドも?!
長丁場だなぁw
でも、知らないバンドの曲を聴くのもなかなか良い。

DJ:BOONe!が、ノリノリでDJしてるw
へぇ!こんな面もあるんだぁ?っと関心w
面白いし、なかなかじゃない?っていうか、カッコイイ☆彡
私の友達のバンド、インビシブルマンズデスベッドの曲もかけてくれたし、嬉しい♪
ありがとねー♪

ライブは順調に進む。
どのバンドも、良い感じ。
そんな中。気になるバンドが現れた。
「Avenge Indians」という、3ピースのバンド。
曲も、グランジっぽくてカッコイイ!
MCでは、反戦や薬害AIDSなどの話しがある。
Vo.の人が、
「こんなことを言うと引いちゃうかもしれないけど…」
っと、何回も言っていたのがちょっと気になった。
多分、会場の人はみんな引いてないと思うんだけどな。
実際、私もニュース等を見て関心はあったし。謙遜?じゃないけど、そういう感じだったのかも?
意見を言えることは、とても素晴らしいことです。
曲も気に入ったし、CDを頂いた(無料配布をしていたので)。

そして、トリは待望のJUNKEN$TEiN!
DJ:BOONe!が、所属しているバンド(今は、休憩中)。
彼らのHPで、ライブの写真を見ていたけど、やっぱり生は違う!
カッコイイ♪
曲も、ライブパフォーマンスも素晴らしい!!
案の定、ハマりました!
CDとか無いのが残念!
是非、通勤の際聴きたいっす♪

打ち上げにも参加♪
Vo.つねさん、B.しんたさん、D.DiEさん皆さん良い方でした♪
つねさんとは、お笑いや音楽について、思った以上に盛り上がり…。
楽しかった!

…帰りの電車が無くて、途中からタクシーで帰ったのを除けばねw

2004/05/21(金) LIVE LIVE LIVE!
行って来ました、インビシライブ♪

ちょっと用事があり、4バンド中、2バンドは見れず。
暗くなってからの歌舞伎町は、怖くて急ぎ足…。
一人で歩くのは、緊張する街。

昔、昼間映画館に行こうと歩いていて、いい年のおっさんにナンパされたり、
「ねーちゃん、良いバイトあるよー!」
っと、堅気じゃなさそうな組長風のオヤジに腕をグイッと掴まれたりした。
ほんっと、コワイ。

ま、もう私も若くないしぃw
昨日は寄ってくるのは、ホストの呼び込みのみでしたが…w

新宿LOFTに到着!案の定超満員!

フラワー・カンパニーズが始まっていた。
フラカンを見るのは、10ヶ月振り!

往年のベテランバンドだけど、あのパワーはスゴイ!圧倒されてしまう。

後ろのほうで見てたけど、前の方で見ているのと同じように楽しめた♪

フラカンが終わり、隣を見ると友達がいたw
インビシのライブが始まる!
「前の方行こう!」

っと、そこには鉄と鉛のVoとBの方が!
見に来てくれてるんだぁ♪っと思うと嬉しかった!

そして、始まる!待ってました!

ステージには、見えないように幕がかかっている。
幕が上がる…。
メンバーが現れる!
Voのデスベッドは、サタデーナイトフィーバーのような格好をしている…!!
今までこんな演出は無かったので、驚いたと同時にちょっと笑ったw

初めから、飛ばす飛ばす!
鳥肌が立つくらいカッコイイ!
ガンガン暴れまくるっ!
新曲も結構あった♪
でも、何回か聴いているしノレる☆彡

昔からの曲〜新曲まで盛りだくさん!だった。
メンバーが暴れだす。。
暴れだすと、あぁ終わりか〜!っと思うけど、寂しさは感じない。
あの暴れるところが、楽しいから♪

でも、今回はあっという間に終わってしまった気がする…。
楽しいことは、時間が経つのがあっという間なんだよね。

そして会場の隣のBARへ。
Bの西井さんがやって来た!
ドキドキ♪
今回は勇気を出して話しかけた!!
何を話したかはあんまり覚えてないけど、ステキな笑顔だったのは覚えてる♪

Dr.宮野さんと話す♪
Vo.デス氏とも話した♪

宮野さんには頭をポンっと叩かれたw
きっと、ライブ後で興奮してたんだろうなw

デス氏は「今回初めて、ライブ中におなかが空いた」というエピソードを聞かせてくれたw

来月も、沢山ライブがあるので楽しみ♪

2004/05/07(金) ホリプロお笑いジェンヌライブ10回記念公演
◆ホリプロお笑いジェンヌライブ10回記念公演
〜今宵かぎりの大カーニバル!〜

行って来ました!ジェンヌライブ!
前回は、1月だったので実に4ヶ月振りでした!

10回記念公演だけあって、盛りだくさんな内容!
2000円であんなに素晴らしいものが見れるなんて良い話、あんまりないですw

いつもジェンヌライブをする「下北空間リバティー」の約3倍の客席数がある、初めての劇場「北沢タウンホール」でのライブでした。
カリカナタも、お客さんの入りを心配していましたが、
空席はあるものの、結構なお客さんの数が入っていたと思います♪

ピン、コンビ、トリオ関係なく、入り混じってのコント、
合同コント、いつもの組み合わせのコント、漫才、一発芸、漫談。
これでもか、これでもか!という感じでした♪

一番強烈だったのが、キャラメルクラッチ
「上地春奈の頭の中」!!
あれは、その場で考えたことをそのまま即興でやっているのでしょうか?!
凄いです!天才だぁ!って思いますた。
上地さん、どれも最高に面白かった!
「ハブとマングース」も凄かったし♪

そして、メグちゃん♪姫も良かった!
上地さんの執事役もスパイスが効いていました♪
今、オハラさんを困らせることができるのは、「メグちゃん♪姫」だけかもしれません!w
メグちゃん♪姫、メチャメチャ可愛い〜〜〜vvvラヴv

カリカナタの初めての漫談良かった!
面白い!ムックの真似(?)なんかサイコー♪
藤原紀香も良かったぁ♪

川村エミコちゃんの、カレンダーネタも良かったw
今まで、OLネタばかりだったので、新鮮でした♪
ライブのチラシのイラストを描いてる、漫画家・江川達也大先生が大爆笑していてなんか嬉しかったー♪

まだまだ、いっぱいあったけど。。
2時間以上の公演、お疲れ様でした♪
2時間といっても、見ている方はあっという間っ!
あんなに盛りだくさんな豪華なライブをありがとう!!

なお、次回は8/4です!
みなさま、予定を空けておきましょう♪

ライブ後、江川達也氏が「虎の門」に出てました!
ジェンヌライブでは、ラフなポロシャツ&サンダル姿でしたが
TVでは、さすがにちょっとオシャレな格好をしてましたぁ〜w

2004/05/04(火) 癒し
私の癒しは、なんといっても音楽。
最近、夜な夜な聴いているのが、
「Praise(プレイズ・賛美)」。
ユニット名でもあり、アルバムのタイトルでもある。

ネットで調べても、あまり出てこない。
それもそのはず、このアルバムは1992年に発表されたものだからだ。
そして、プレイズとしての、最初で最後の作品になってしまった。

私は、昔よくTVKテレビの公開録画に足を運んだ。
かなりのミーハーw
今でも変わらないけど♪

レピッシュがダイスキで、毎月のように必ず見に行っていた番組もある。

その番組ではないが、同じTVKテレビで
電気グルーヴのメンバーや、今では有名になった赤坂泰彦などが出ていた番組を観覧しに行った。
多分、ゲストはターミネーター2に出演していた「エドワードファーロング」だったような気がする。
あの、主役の男の子である。
非常に美しかった。

それはさておき、その番組のあるコーナーでこの「プレイズ」の紹介をしていた。

音楽評論家らしき人の話によると、
「エニグマ」に似ているとのこと。
森若香織さんが、真剣にその話に耳を傾けていた。

私は、その話もそうだったがジャケットにも注目した。
青い花が一面に出ている美しいジャケット。
当時、バイト代の殆どで
CDを買っていたが、
買いたいものがない時は、
ジャケット買いをしていた贅沢者だったw
それに、今の私のHNにも「あお」が入っているが、当時から寒色がスキだった。
なので、次の日にはそのCDを買いに走ってしまったのだ。

そして、聴いてみると・・・。
コレは良い♪
今までに、聴いたことがないジャンルだったが、ハマった。
エスニックなハウス&クラブサウンドということらしい。
CD売り場としては、ワールドミュージックのコーナーにあった記憶がある。

Vo.ミリアムは後に「アディエマス」のボーカリストに抜擢。
アディエマスはヒーリングミュージックとして、売れているらしい。
透明感のある、女性ヴォーカルが魅力的。

私はそのCDを、12年間のうちに数回行って来た引越しで紛失してしまっていた。
だが、ふと思い出し、
聴きたくて聴きたくて探していた。
廃盤になっているので、なかなか見つからない。
が、ヤフオクで発見!
即ゲットしたのであった。

これを聴くと、青春時代に背伸びしていた自分を思い出す。

2004/05/03(月) シブスタ
今朝、カリカナタからメールが来た。
「今日、テレビ東京のシブスタに出演します!」
えぇ?!今日ですか?!
イキナリですねぇ〜w
急いで、HPに情報をUP♪

今日は暇だし、行こうかなー?どぅしようかなー?と思っていたら、
チャッキーさんからメール。
急遽、渋谷へ行くことに。

会場に着くと、人がたくさん!!
並んでいたけれど、私たちのちょっと前で締め切られてしまった(涙)
リカちゃんに、
「会場の外で待ってるね♪」とメール。

と、「中にカフェがあるので、そこでならちょっと遠いけど見れます」とスタッフの人が言っていた。
外で待っているのもつまらないし、カフェに行こう!ということになった。

外なので、寒い!
リカちゃんいないかなー?と探すといた!
暫く手を振っていたが、気づかない。
そこに、同じ事務所の後輩「MANAMI」ちゃんもいる!
しょうがないので、少々間をあけて、またアピールすると気づいてくれた♪

MANAMIちゃんをよーく見ると、真っ赤なビキニを着ている!
寒いのに大変ー!

そして、放送が始まった。
小倉優子ちゃんがいた♪カワイイー☆彡

真鍋かをりも見たw

2人が出たのは「お笑いインディーズ」というコーナーで、
1人10秒のネタをして、選ばれた3組がネタを披露できる。

カリカナタは、絵のネタを披露!
10秒しかネタを出来ないんだけど、
笛を吹かれた人は、ちょっとイヂられて長く映ることが出来る。
カリカナタは、笛を吹かれ長く映った♪
MANAMIちゃんも、笛を吹かれたので長く映った♪

でも、残念ながら3組には選ばれなかった・・・。

会場で、カリカナタのネタを動画で撮らせてもらった!
写真も、何枚か撮ったのでPC版HPにUPします!

今日は、マネージャーさんも居なかったため、
リカちゃんとMANAMIちゃんに
「マネージャーみたいー♪」
と、言われてしまいましたw

それから、
「心強かった」
とも、言ってくれました☆彡
舞台慣れしてると思うけど、TVはやっぱり緊張するのかなー?

番組も終了し、渋谷方面へ4人で向かう。
MANAMIちゃんとは別れて、カリカナタとチャッキーさんの3人で
ご飯を食べて帰った♪

今日は、この後事務所で朝までネタ見せがあるらしい。
リカちゃん、メグちゃん♪、MANAMIちゃん、その他のジェンヌメンバーも、
ネタ見せ頑張ってー♪
5/7のライブ、楽しみにしています♪

2004/05/02(日) GW
みなさま、GWはいかがお過ごしでしょうか???
私は、半分働いて、半分は休日です。

本日は、仕事でした。
以前も書きましたが、私の職場は桜木町の観光スポットにあります。
昨日の、「アド街ック天国」で1位になったところですw

お昼を食べ終わって、暇だったのでちょっと遊びに出ました。
・・・でも、それが間違いでした・・・。
周りには、お子さんを連れた微笑ましいファミリーも多かったのですが、
何よりも多いのがカップル!!
人が仕事してるのに、イチャイチャしちゃってぇ〜〜!!
って、感じでしたw
でも、正直「いいなぁ〜♪」と、羨ましい気持ちの方が強かったり・・・。

平日の空いている時のデートも良いけど、
日曜日や祝日の、カップルばかりの中でのデートも良いなぁ〜♪♪♪
そして、定番な場所をまわって・・・w
なんか、そんなありきたりなデートプランに憧れます♪
みなさんは、どんなデートをしてますか???

昨日は、ちょっと嬉しいことがありました♪
友達の宮野さんがドラムを務めるバンド、
「インビシブルマンズデスベッド」の掲示板に書き込みしたら、
ベースの西井さんからのお返事があったんです☆彡
わーい☆彡
メチャクチャ感激です!

ちょっと、記念に残しちゃいますw

あおい「私もDVD6枚買って、友達にあげたりしましたv」
西井さん「6枚!嬉しいなあホント。お店の人はどんな顔するんだろうか(笑)」

ま、まぁこれだけなんですけど、私にとっては嬉しいのです♪
(〃∇〃)エヘ
西井さん、ステキです♪
これからも、付いていきますぅ♪♪♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.