あおいのにっき
あおいのDIARY&LIVE REPORTデス!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2005/03/30 やっぱり
2005/03/29 photo★diary
2005/03/28 ありがとうございます。
2005/03/27 スタンディング・ウィズ・ザ・デビル
2005/03/26 しあわせっ♪

直接移動: 20053 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月 

2004/12/17(金) ベガス・トップ・グライダーin新宿クラブドクター
昨日に引続き、仕事帰りにライブへ向かう。
今日は、新宿クラブドクター。
またしても、場所がわからないので矢吹ヨウに連れて行ってもらう。
でも、アナタ!いくら足が長いからって、早く歩きすぎ!
付いて行くのに精一杯。
会場には早く着き過ぎた。。ほら、もぅちょっとゆっくり歩こうよ…(と、本人には言えないw)

ベガス・トップ・グライダーのライブ。
ベガスとジャズネコは、今年の夏頃に対バンしてからの付き合いらしい。

11.26のジャズネコ企画の時、最前で金髪の女の子がえらくヘドバンしてるなぁ〜と思っていたが、
それがベガスのVo&Guのあんじーだった。

12月始めの6中CLUB企画にも、あんじーは来てくれた。
私は、すぐにあの子だ!と、分かった(笑)
その時、初めて話したんだけど、イカツい風貌とは全く違って、すごく明るくてキュート。
時と場合と人によって、人見知りが出てしまう私でも、すぐに仲良くなった。
朝まで打ち上げして、バンドについて色々悩んでいることを知った。
力になってあげたいけど、私じゃ何も出来ないもんなぁ。。

次に会ったのは、レッサーパンダ企画!
3週間連続で、ジャズネコライブに来てくれたのだった。
あんじーと、音楽の趣味も似ていたので、色々毒を吐きまくり、ますます仲良くなった。
しかも、その日も朝まで打ち上げだったし。
急速に仲良くなった。

そして、17日の今日。
あんじーの初めてのステージを見ることになった。

会場に着くと、あんじーがお出迎えしてくれた♪
ぬぉ!いつもパンツなのに今日はスカートぢゃん!!
か、かわいいーv
上は皮。下は豹柄スカート&網タイ&ドクターマーチン。
ロンドンのパンク少女って感じだ。

あとから、石油王も登場!
ベガスのチューニング中に、ジーザスも登場!
おぉ、ジャズネコ軍団勢揃いッ!

ジーがプロデュースした、ベガスのCDを渡される。
出来たてのホヤホヤだ☆
ジーは、用があって途中で抜け出すらしい。

あんじーは、Vo&Gu。
その他は全員男の子で、Gu&Ba&Drの4ピース。

ライブが始まると、私の知っているあんじーから豹変!
鋭い目つき、舌遣い(?!)、ちっちゃな身体から出す迫力ある声!
キュートでセクシーなのに、カッコイイ!男より男らしいっ!
ロックンロールジャンキーって言葉がまさにピッタリだ。
シドの恋人ナンシーなんて、きっと目じゃないだろう…(たぶんw)

もう、一瞬で大好きになってしまった。
アンジー&ベガス最高!!

パンツが見えそうになっても気にしない!って感じで、そこがまたステキ。
ちょっとハラハラしたけどさっ(笑)

凄い一体感。
メンバーの愚痴を言ってた割に、あんじーはメンバーのことを愛してるんだなって思った。
MCでも、それが表れていた。
前々から、このライブに勝負を賭けているって言ってたけど、続けられると確信したと言っていた。
メンバーのことも、悪く言ってたけど、あたしが悪かったとも。
こんなこと、公衆の面前で堂々と言えるあんじーは素直だ。
そこも、私があんじーのことを大好きな一因。

パンクロックだろうなとは思っていたけれど、こんなに本気でカッコイイとは思ってもみなかった。
マヂでヤバイっす。
マイクスタンドは倒すは、客席に降りるは、ドラムの裏に回って間から飛び降りるは、最後はメチャクチャにやり散らかしてくれました!!
そして私は一夜にして、ベガスの大ファンになってしまったのだった。

ライブ後、ジーが持ってきたCDを抱えてロビーへ。
CD販売のお手伝いをしてきましたー☆
かなりの大盛況!
新しいCDはすべて売りきれ!!
ライブが良いと、CDの売り上げも良いんだよね♪

石油王は、打ち上げまで参加。
私も参加したかったけど、風邪気味だったのでヨウちゃんと一緒に帰路へ。

新宿駅までの途中、ヨウちゃんが『マンホール』というバンドと『ブルボンズ』のステッカーが貼ってある場所を見つけた。
「ジャズネコステッカーも貼りてーなぁ」
と、ヨウちゃんが言ったので私はジャズネコステッカーを持ち歩いているのを思い出した。

ヨウちゃんに貼ってもらって、私は携帯のカメラで激写!
したら、何故か連写になっていて、なーんの動きもない、同じ写真を10枚も撮ってしまったのでした…。
「なんの意味もない連写だったね…」
「う、うん…」
と、ちょっと凹んだ一瞬でした(涙)
今、その写真が携帯の、待ちうけ画面になってます…。

そして、次の日の朝…。
ジャズネコのBBSに、ブルボンズ・タクミさんから
「西新宿にはブルボンズのステッカーがたくさん貼ってあります。
今日見たら隣にジャズネコのステッカーが貼ってあった。犯人は誰だ?」
という書き込みがあった…!
ま、まさかこんなに早く発見されるとは思ってもみなかった。
ショック!!

そしてそれに加え、38℃の高熱を出してしまい、ポンティアックのライブには行けませんでした…。
うぇーん(大泣)

しかし、一日中寝込んでいたので結構回復!
ベガス・トップ・グライダーのCDを聴きまくりッ!
『野良犬BOMBAR』の歌詞の中に、
「でも あたしは世界で一番最高にROCKしてる女 そう あたしは世界で一番最強にROCKしてる女」
と、いうのがあるが、本当にそう!説得力ありすぎ!

あんじー、これからも仲良くしてね☆
大好きだよーん♪

2004/12/16(木) 咆哮ライブin新宿アンチノック!
本日は、咆哮のライブ!
ちょっと久々だったので、ドキドキでした☆

初めてのアンチノック。
新宿のライブハウスって、LOFTとか新宿LIVE FREAKとか今は無きパワーステーションやリキッドルームしか行ったことがないので分からない!
ので、ジャズネコのじーじ(ジーザス)と矢吹ヨウに連れて行ってもらいました(苦笑)
絶対一人じゃたどり着けなかった・・・!
ヨウちゃん、サンクス♪

会場に着くと、咆哮の二人&スタッフ翼さんが偶然いてビックリ。
丁度、今から始まるトコらしい。

普通に、ボーっと待っていて気がついた。
そぅだ、今日は咆哮の写真も撮らせてもらうんだった!
いつもは見るだけなので(って言ってもまだ咆哮は3回目だけど・・・)すっかり忘れていたのだった。
あおい企画に出演頂くので、そのフライヤー&ポスターの為の撮影。

セッティング中、ドラムの岡堅さんの近くに行くと、
「なかなか、繋がらないよねー」
と、いきなり言われて一瞬何を言ってるのか理解できなかった(笑)
そういえば、先日岡堅さんに
「あおいのにじ(HP)、なかなか繋がらない」
と、メールが来ていたのだった・・・!
いきなり過ぎ!(笑)しかも、これから本番なのに、関係ないことがよく浮かぶなーと感心してしまった。

Vo&Gu、宮内さんは、黙々とセッティング&チューニング。
岡堅さんは、会場のお客さんに、ビールを向けてカンパーイ!のポーズ。
すごいなぁ、この余裕!!(笑)

でも、ライブが始まると一変するのがまたカッコ良い!
あのドラムは何度見ても感動!
ドラムなのに、こんなに近くで見ることが出来るのも、咆哮が2ピースでセッティングが変わってるから。
ドラムの人を写真に収めようと思っても、光の関係やスモーク、距離によってなかなかうまく撮影できない。
でも、岡堅さんは余裕で撮れたので、今日は良い写真が多い(と思う)。

宮内さんは、やはり帽子を振り落とすくらい激しい動き!
アツイ!メチャクチャかっこいい!
男らしい二の腕とか、ステキ♪(笑)
今日は、やっと風邪が回復した宮内さんのライブを見ることが出来たので嬉しい☆

ドラム&ギター&歌で、ここまで表現できるバンドってスゴイと思う。
卓越したテクニックもそうだけれど、テクニックだけのバンドなんてつまらない。
その他にも魅力がないと、私は好きにならない。
咆哮には、その魅力がたくさんある。
情熱だったり、冷静さだったり、色々とごちゃ混ぜになって、咆哮が存在する。
かなりの少人数だけど、それでもこんなに表現できるんだ!って素直に感動してしまう。

ライブ後、岡堅さんはまたもやヨユーの表情でブラブラしている(笑)
このマイペースさと、あのドラム。同じ人物とは思えない。
そんなところも、咆哮の魅力なのかもしれない・・・(え?)

2004/12/10(金) レッサーパンダ企画ライブin西荻ターニング!No.01
今日はレッサーパンダ企画ライブ。
仕事帰りに、ルンルンで西荻窪に向かう。
だって今日は、大好きなブルボンズとの対バンなんだもん♪

ちょっと早目に着いたので、きくりっちゃんオススメのチキンライス屋さんへ♪
南国風のオシャレな店内。
雑誌にも載っているお店で、本当に美味しい〜!

会場に到着。
リハは始まったばかりのようだけど、残念ながらレッサーパンダのリハは終了していた。

そして、この間の日記を読んだメンバーが、私の夢を叶えてくれた(笑)
そぅ、早速フライヤのコピーを頼んでくれたのでした♪嬉しい。

ブルボンズのリハを見てご満悦♪
ジャズネコのリハは、開場ギリギリに終わった。

ジャズネコは、今日は珍しく一番に出演だった。
来れないと言っていた、VEGAS TOP GLIDERというバンドのVo&Guのあんじーちゃんがやって来たのでビックリ★
あんじーちゃんが来てくれると、かなり激しくノッてくれるので嬉しい♪
案の定ガンガンにノッてくれて、良い感じ★
あんじーちゃん、サンクス!!

今回は、少々短いライブだったけど、ジャズネコ軍団(もしくはファミリー)がたくさん来てくれた。
ジーザスの声も回復したし、あんじーちゃんが盛り上げてくれているおかげで、激しいステージだった♪
やっぱり、ライブはこうでなくては★
観客が、私だけであとは遠巻きに見ているって感じのライブの時は、かなり寂しい。
殆ど、ユリリンやMJCが居てくれるから、そんなライブはあまりないけど!
初めてデジカメで動画を録画。
あまり長くは撮れないので「狂ってる」のみ。
どう映ってるか楽しみ。

続いて、ブルボンズ!今回で4回目♪
冬ソナのテーマが流れ、ヨン様に扮したキモツさんが現れる(笑)

殆どが、知らない曲だった。
ブルボンズのライブでは、毎回知らない曲をやるので凄いと思う。
CDを出したのに、その中の曲は一曲もやらないのも凄い(笑)

今日は、Vo&Guのタクミさんが風邪とのこと。
でも、声は全然大丈夫!
ただし、目が据わっているのが気になった。
熱がありそう・・・。

同じくVo&Guブンさんは、アンプの上からダイブ・・・ではなく転げ落ちる感じ?
毎回のように転げているので、心配になってしまう。
骨折とかないように気をつけてください!

ライブの途中で、いつも通りのキモツショー。
汗をかいていると思うのに、マフラーをして眼鏡をかけて・・・。
キモツさんが韓国語風に喋るのを、ブンさんが訳す(笑)
会場中、大笑い。
これも、ブルボンズのライブでは楽しみなところ。

その間に、タクミさんがライブ中切れてしまったギターの弦を張り替える。
いつものように、キモツショーなどなかったかのように、クールにライブが始まる・・・かと思ったら、
「張り替えた1弦が、また切れました・・・」
一瞬、会場がシーンとなった(笑)
1弦がないまま、ライブは続行〜!

りょん様のベースは、とても響いて気持ちイイ!
「一番、目立たない存在なんですよ」なんて言っていたけど、そんなご謙遜を!
あの笑顔と、ベースに女の子は釘付けですよっ♪

ブルボンズ最高!大好きです♪

そして、飛ばして最後であり主役のレッサーパンダ!
名前は聞いた事があったけど、ライブを見るのは初めて。
一曲目、『UFOにさらわれたい』ではかなりの盛り上がり!
エンターティナーって感じ!
なかなか、好きな感じだったけど、やっぱり私はブルボンズファンでした。

(長いのでつづく)

2004/12/09(木) レッサーパンダ企画ライブin西荻ターニング!No.02
(つづき)

今回、ジャズネコファミリーがたくさん来ていたので、打ち上げも大盛り上がり!
朝まで組み、11人って凄い〜(笑)もちろん、ジャズネコ関係者だけで11人。

女の子ばかりで話していると、レッサーのハローさんが加わってきた。
なんだか、やたらとボディタッチが多くてビックリ。
「あれ?この間のジャズネコ企画の時に話したよね?オレドリンクバーのとこにいたんだけど」
と、言われたけど絶対に話してない(笑)
「スタッフなので、ドリンクはマイドリンクですから〜」
「あぁ〜、マイドリンクね〜」
な、なんなんだ?この会話はw
でも、面白いからまぁ良いや(笑)

ハローさんは女の子の服に触ったり、顔に触ったり。
私も顔を撫でられそうになったけど、拒否しときました(汗)
そしたら、手の甲を軽くツネラレタ・・・。
私の隣にハローさんが座って来たのだが、凄い密着して来た!(汗)
そして、ぐぃぐぃと押してくるし・・・!

ハローさんの年齢を聞いてビックリした。ウチの弟と同い年!
信じられないw
絶対に年上だと思ったのに。
でも、マジメに音楽の話をしたりして勉強になりました!
レッサーのリズム隊の話しとか。ツアーの話しとか。

家に帰って、過去のターニングのフライヤを読んだ。
ハローさんの連載で、
「セクハラはちゃんと上手にやりなさい。俺のように嫌がられないようにさ。嫌がられたらセクハラ。嫌がられなきゃスキンシップだぜ!!」と、書いてあって超ウケたw
マジで、スキンシップ実行してたんだw
ちなみに、私が撮った、ジーザスの写真が表紙に載っている11月号です。
お持ちの方は確認ヨロ!
まぁ、イヤではなかったけどね、確かにぃw
つか、触れるところがお尻や胸だったらセクハラだけど、ハローさんは違うから許す!(笑)
あぁいうキャラの人は得ですね。

ブルボンズのりょん様とは、
「ジャズネコのCD毎日聴いています」
「私もブルボンズ、毎日聴いています」
とお互いのバンドのスキさをアピール(笑)
これだけ、お互いのメンバーが相手のバンドを好きだなんて珍しいと思う。
これからも、ジャズネコをヨロシクです。

夜中の3時くらいから、アコギライブも始まる。
ミュージシャンばかりなので、色んなところで歌が聞こえる。
マージャン組みもいるし、みんな好き勝手にやってて、自由な感じが良い感じ♪

私は、ブンさんが弾き語りを始めたのでダッシュで観客になりに行った★
初めての弾き語りなので、すごーく嬉しい♪
やっぱりステキです!
歌詞がスキって言いましたが、詞だけじゃなくて曲もスキです!!
大好きな「夜の彼方」のリクエストにも応えて頂きました。
りょん様が、コーラスもしてくれて♪
あとで、「弾き語りで夜の彼方をやったのは初めてです」と言われてビックリ。
本当にありがとうございました!!
アコースティックバージョンもステキだったので、今度CDに入れて欲しいです。

他にも色々あったけど、書ききれない。
5時になったのでお開き〜!
楽しいライブ&打ち上げでした!
皆様、お疲れ様でした〜♪

帰りの電車で、私があまりにもブルボンズブルボンズと話していたからか、ジーザスが
「ジャズネコとブルボンズどっちがスキ?」
と、聞いて来た(爆)
「ジャズネコは、スタッフなので自分のバンドみたいなもんなんだよね〜。次元が違うって言うか〜」
と、言ったら納得してくれた(笑)
でも、本当に私は単なるブルボンズファンなのですw

2004/12/03(金) ジャズネコライブin池袋Adm♪
とうとう、あおい企画LIVEの出演バンドが全て決定!
当初考えていた、出演して欲しいバンド全てにOKを貰えて、とても感謝しています。

村田J.Cに、あおい企画のフライヤを作ってもらいました♪
色々なヴァージョンがあるんだけど、一番最初に作ってくれた、私の頭の中で考えていた出演バンドが、そのまま載っているフライヤを使えることになったのがとても嬉しい。

あとは、私が頑張るだけ。
そして、当日は総勢18人のプレイヤーさんに底力を見せてもらいます♪

そのフライヤを、本日池袋で配布しました!
咆哮の緊急ライブin池袋手刀&ジャズネコライブin池袋Admで。
とうとう、現実に近づいたんだなーっと、実感した瞬間でした。

ジャズネコライブは、6中CLUB企画。
音源は持っていたし、ジャズネコ関係者から色々6中のことは聞いていたので、とても楽しみにしていた。

特に、夕日町三丁目のDr.つばさくんが6中のサポートをしているので彼のドラムを初めて見れることが嬉しかった。
つばさくんとジーザスは、天才同士で馬が合うらしい(当事者談・笑)
そして彼のドラムは、音楽についてかなりウルサイ村田J.Cもお墨付き。
ジャズネコのDr.矢吹ヨウも、彼がライブを見に来ると神懸りになるらしい。
そんな凄い人なのだ。まだ若いのに!
ジャズネコライブでは、何回か顔を合わせていたけど、挨拶程度で全く喋ったことは無かった。なんか、気難しいのかな?とか思った。

ジャズネコのリハ。
今日は、Admなので安心して見ていた。
私も、何度もリハを見て来て成長したのか、「ジーザスの声が小さいな」と思っていたら、メンバーが「Voの外音を上げてください」と言っていた。ちょっと感動。
もうちょっとそういうのが分かるようになりたい。

リハも終わり、メンバーと地上に出る。
そしたら、咆哮の二人が歩いて来てビックリ。
手刀から結構離れてるのに(笑)

Admでは、顔合わせというか、ライブ前にミーティングがある。
今回は、メンバー各それぞれの紹介などもあったけど、ジーザスが「スタッフのあおいさんです」と紹介してくれて恥ずかしかったけど嬉しかった(笑)

もう一つ嬉しかったのは、メンバーの食料を買出しに行けたこと。なんで嬉しいのか?って思うかもしれないけど、今まではちょっと遠慮もあってか、そういうのを頼まれたことが無かったから。
あとは、フライヤのコピーとか雑用を頼まれるのが夢(爆)。

つばさくんと、初めて話しが出来た。
思っていた人物像と全然違って、フレンドリーで親しみやすかった。良く考えれば、ジャズネコメンバーが親しくしている人なんだから、悪い人ではないのは当然なのだが(笑)
ジャズネコと親しい人&ミュージシャンは本当に素晴らしい方ばかり。
ジャズネコメンバーの人柄が反映しているのだろう。

今回も、デジカメを首にぶる下げながら参戦。
前回のジャズネコ企画から、まだ一週間しか経っていないことにふと気づいた。これって結構凄いなぁ。
それなのに、ジャズネコ企画にも来て今回のAdmにも足を運んでくださる人がいるのには、本当に感謝の言葉しかない。

ジャズネコ企画の時は、風邪をひいていたジーザス。
ライブでは、結構それがわからなくて良かった。
でも、体調が回復した今日のライブでは、違いは明白。
やはり、コンディションは大切だ。

最前列は、かなりの盛りあがり!
会場のテンションが違うと、ジーザスも普段とは違って調子が良い。
Dr.ヨウちゃんも、ジーザス曰く顔芸(笑)が、炸裂していた。やはり神懸りになっていたようで、シンバルが倒れてもそのまんまw
Ba.石油王は企画の時とベースを変えていた。弦を張替えていたので、音が違うと言っていたが、ライブでは殆ど感じなかった。

今日も、盛りあがり方がカッコイイ。
自分がスタッフをしているバンドを誉めるのは、自画自賛のようで恥ずかしいけど素直にそう思う。
またしても、『写真なんかどうでも良いから、ライブを見たい病』が出てしまった(笑)

そして、最後はお待ちかね!今回の主役6中CULB。
独特な世界が繰り広げられる。彼女達の世界がそこにはある。
そして、つばさくん!!
噂どおりのプレイ!流石だなーと思う。
年齢を言うと怒られそうだけど、あの歳であの若さで、あれだけの魅せ方ができるはつばさくんだけだろう。
テクニック的なことはさっぱり分からないけれど、素人目で見ても明白。彼は今後、どこまでも上に行ける人だ。
早く、彼自身のバンドでの演奏を見てみたいと心から思った。

そして、またもや朝までミーティング(?)。

帰りの電車で、つばさくんに夕日町三丁目のステッカーを頂いた★
ライブハウスで見るのとは違う。ニューバージョンらしい。
カッコイイ。わーい♪ありがとう!

この間、ブルースサイドアタックのステッカーももらったし、今後ステッカー集めを趣味にしようと思った朝だった(笑)

2004/12/01(水) 結局
10月11月と、各8回ライブに行きました…。
まぁ、殆どがジャズネコライブですが。

そして、12月は…な、なんと10回くらいライブ予定が詰まってます…。
えっとぉ、それプラス飲み会(忘年会?)が3回。
あのぉ、私3月のあおい企画ライブまで身体が持つのでしょうか?
やっぱ、なにか削るしかないか…。
行きたいのばっかりなのにぃ。

でも、それだけ楽しみも多いので幸せなことではあります!

あおい企画、『青炎〜Emotional Emotion〜Vol.001』。
題名を決める段階から、難航しておりました。
あーでもない、こーでもないと色々考えて。
決まらない。
でも、ふとしたコトで閃きました!
ジャズネコメンバーに相談して、今まではあまり良い反応じゃなかったのに、ジーザスもヨウちゃんも「良いんじゃない?」って感じで!
閃きって大事ね。

サブタイトルも難航。
タイトルが漢字だから、バランス的にサブタイトルは英語でしょう!と思っていたけど、全然思いつかない。
会社の同期に相談。
青炎の説明をしたら、色々考えてくれた。
彼は帰国子女で、日本語学校の先生もしている。
色々考えてくれた中で、インパクトがあって青炎に関係のありそうな言葉である「Emotional Emotion」が良いな!と、コレも直感で選択!
こうして決まったのでした。

ブッキングもまた難航。
これからどうなることやら・・・と、かなりプレッシャーが。
でも、夢だったことだもん、そんなのには負けません!!
結構、こう見えてポジティブなのです。
落ち込んでも、次の日には大体忘れてるw
こんな性格、自分ではかなり気に入ってます(笑)

あー、3月が楽しみ!
Vol.0001ってことは、2も3もある予定ですw
でも、まずは1を成功させないことには…。

みなさん、来年3月18日はくれぐれも予定は入れないように!
宜しくお願いいたしまする♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.