あおいのにっき
あおいのDIARY&LIVE REPORTデス!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/03/30 やっぱり
2005/03/29 photo★diary
2005/03/28 ありがとうございます。
2005/03/27 スタンディング・ウィズ・ザ・デビル
2005/03/26 しあわせっ♪

直接移動: 20053 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月 

2004/11/06(土) 続・16TONS&ジャズネコ緊急ライブ
16TONSがサーフロックをやるようになって、あまり好きじゃなくなった・・・
みたいなことを、この間の日記に書いた。
でも、今聴いてみると、こっちも良かったりする(笑)
きっと、当時の私は過去にとらわれ過ぎていて、彼らの変化を受け入れられなかっただけなのかもしれない。

★★★★★★

昨日は、ジャズネコ緊急ライブ!
場所はジャズネコホームタウンの西荻ターニング。

11/26のジャズネコ企画『5th Dimention〜霧の5次元〜』も、ジャズネコのホームグラウンドであるココ西荻ターニングで開催される。
この日、ターニングのフライヤ(11月号)をget★
これには私が初めてジャズネコを見た時に撮った、ライブ写真が載っている☆
ジャズネコ企画ライブのフライヤにもなって、ジャズネコサイトのTOPにもなっているアノ写真だ♪
ジーザス曰く、首都圏以外にも各地に置かれるチラシとのこと。
そんな、不特定多数の目に触れられるフライヤに載るなんて光栄です!

そして、このフライヤの裏表紙には、ターニングの店長であるタケシタさんが書いた名曲『Rockn' Roll』の解説があるが、これには感動ですッ!
皆様、ライブハウスに行く際はターニングのフライヤー(11月号)をgetして読んでね!
ちなみに『5th Dimention〜霧の5次元〜』にご来場の方には、入場時に配られます!

さて、今回のライブもリハから参加♪
「まだ、他のバンドが来ていないからそれまでリハして良いよ」
と、PAさんに言われたので思う存分リハーサル。
ジーザスは、お言葉に甘えて
「じゃ、今回はやらない新曲を!」
一瞬、その場にいた人みんな
「えっ?」っという空気になった(笑)
リハじゃなくて、練習ぢゃーんw

新曲だけど、歌詞はちょっと聴いたことがある。
この曲も、メッセージ性のあるいい曲になりそうな予感がした。
まだまだ未完成だけど、ジャズネコ企画に間に合うか?!乞うご期待!

今回のライブでは、いつもとセットリストを変えてみることに!
私が見たライブでは、殆ど最後が『狂ってる』だったが、
今回は『狂ってる』が一番最初。
そして、最後は最近出来た『アクション!』。

今日の出演は、アリケンさん企画ライブにも出ていたデージー、
Jake Stone Grage(from 札幌)、ジャズネコ、弾き語りの方(名前忘れ・・・スミマセン)

デージーは、女の子が好きそうな感じ。
曲も、カワイイ感じが多い。
G、Ba、Dr、Vo、アコギの5人。
3ピースに慣れているので、かなりの大所帯のような感じがする。

Jake Stone Grageは、リハに間に合わなくてすぐ本番。
ライブが始まる前のセッティングに調整。

正直、好きな感じだった。
札幌では、結構人気があるらしい。
スマートな感じ。
札幌のとあるレコード店で、CDの売上が初登場1位になったらしい!

3番目はジャズネコ。
しょっぱなからの『狂ってる』は、どんなふうになるのかな〜?
と思い、ドキドキしながら見る。
いつもは、激しい感じだけど、最初なのであまり激しさは感じない。
良い感じ!
なんか、のびのびと優雅に演奏出来ている。
こんな狂ってるも良いな〜♪

順調に進んでいったけど、途中で突然機械トラブル発生。
ピー、キーと曲の途中で酷い音が・・・。
ちょっとうろたえるメンバー。
私も、その音は聞かないように努めたが、どうしても耳に入ってきてしまう。
それ程大きな音だった。
何が原因かわからなかったけど、とりあえずトラブルが解消。
ふぅ〜、一瞬どうなる事かとヒヤヒヤしてしまった。

そして最後の『アクション!』
歌詞はあまりなくて、暴れるためにあるような曲(笑)。
カッコ良いが、短いし、この曲で終わるのはちょっとジャズネコっぽくない気がした。
聴いている方も、「え?」っと思っているうちに終了してしまうので、
あっけにとられて終わってしまう感が強い。
アクション!は、次の曲を盛り上げる為の予兆的な効果がある曲だと実感。

今回のライブで感じたことを次のライブで生かせれば良いと思う。
次回は、11/10(水)の下屋根!
11/26ジャズネコ企画ライブ、5th Dimention〜霧の5次元〜まで残すところあと1回に迫ってきた!
本番では、大成功だったね!と言えるように頑張って欲しい☆


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.