あおいのにっき
あおいのDIARY&LIVE REPORTデス!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/03/30 やっぱり
2005/03/29 photo★diary
2005/03/28 ありがとうございます。
2005/03/27 スタンディング・ウィズ・ザ・デビル
2005/03/26 しあわせっ♪

直接移動: 20053 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月 

2004/11/28(日) PUNCH-LINE&ジャンケンスタインライブ♪
普通に会社に出勤。
で、ネット検索〜♪
フムフム・・・?
あれ、PUNCH-LINEとジャンケンスタイン、今日一緒にライブぢゃん!!
っと、焦ってしまった。

ぬぉ〜、全然見逃してたよっ!!
こりゃ、行かなくては〜!
っていうことで、急遽会社帰りに新宿FREAKへ。

PUNCH-LINEは、1番目だったので見れなかった・・・。
てか、見れないのは承知で行ったのですが(笑)
メンバー&スタッフのかるぴすさん&ドラゴンさんとお話しが出来れば良いや♪っと思って。

会場に着くと、メンバーに「もう終わったよ〜」と言われたw
「あ、そっか、ジャンケンを見に来たワケね!」とも言われてしまった(苦笑)

ロックンロールナイト?とかそんな感じの企画名だったので、ロックなバンドがたくさん出演!
そして、お目当てのジャンケンスタインはトリでした♪

2ヶ月振りのジャンケン!
ジャンケンは、ロックだけどPOPな感じで私の大好きなバンド。
以前は、英語歌詞ばかりだったけれど夏〜秋にかけて日本語化計画を打ち上げ、最近では音源も作っているそう。

あー、ジャンケンは安心して楽しく聴いていられる♪
さすが〜!カッコ良い!!
前の方では、男性陣が大暴れしてるし!
真中〜後ろでは、女の子がノっている。
男性からも女性からも愛されるバンドって、割と少ないと思う。

今年は、山陰ツアーも成功させたようだし、来年もツアーがありそうだし、どんどん人気になるなぁ〜!

新曲?っていうか、私の聴いたことのない曲も結構あったし、8曲くらいやったので大満足!
楽しかったー♪

12/31の新宿FREAKでは、ジャンケンがカウントダウンするそうです!
う〜、今年のカウントダウンは、色々なところに行きたい〜。
AdmもFREAKも行きたい!
けど、私は西荻窪のターニングで年を越しそうです(笑)

ジャズネコ企画後、初のLIVEで体力的にキツかったけど、行って良かった♪

The shamのメンバーも、三人とも見に来ていて少しお話し☆
ジャンケン関係者ともいっぱい話せた。
打ち上げがあるらしかったけど、次の日も出勤だった為、早目に帰宅。

PUNCH-LINEかるぴすさんによれば、午前3時までフリークで飲んでたそう・・・。
すごいなー(笑)

2004/11/26(金) ジャズネコ企画ライブ♪NO.01
日記を書く暇も無く、疲れも取れず今日まで来てしまった。
11.26に、西荻窪ターニングへ足を運んでくださった皆様方、本当にありがとうございました!
無事、ジャズネコ企画第三弾「5th Dimension〜霧の五次元〜」が終了致しました!
ターニングが超満員になったのを見たのは、前回のジャズネコ企画テキーラサンライズ、
ポンティアックのツアーファイナル、有田健太郎氏企画に続き4回目くらいでしょうか?
でも、今回が一番集まったような気がします。
総勢約100名。
すごい、まさかこんなに集まってくださるとはっ!

リハから、結構忙しい。
いつもなら、ただボーっとリハを見て、ライブが始まるまでヒマでって感じだけど、
今回は大忙しでした。
まぁ、私はただガムテープを切って丸めたくらいですけど(笑)
とにかく、主催者のジャズネコは大忙し。
やっぱり、企画は大変だなー。

サブステージのきくりっちゃんやアリケンさん、ひょっとこ○おかめさん、司会のアトミックさんもやって来た。

リハが押していて、あっという間に開場。
はっ?もぅこんな時間?って感じ。

トップバッターは、話題沸騰(ジャズネコ内でw)の「Bazooka Channel」。
噂どおりにカッコイイ!!
初めて見たけど、ノリノリでした♪
何を言ってるかわからないところも凄いw

次にはサブステージで、「きくりえ」さん。
相変わらず、みうらさんのギターときくりっちゃんの歌声がピッタリでステキ♪
妹さんから借りてきたと言うミニスカも良い感じ★
スーパースター、カッコ良かったよぉ♪
可愛くて、キュートで、カッコイイ!そんなきくりっちゃんでした!

で、メインステージに戻って「Room」。
「ネコよさらば」という意味深な新曲を披露(笑)
「ジャズネコよさらば」って、ヨウちゃんはBBSで書いてたなぁ〜(爆)

結構、私の知り合いも会場に来てくれたので、ご挨拶♪
うまい棒を配ったり、色々忙しいw

次は、お待ちかね!「ひょっとこ○おかめ」のベリーダンス!!
セクシー&ビューティー!カッチョイイ!
普段のサリーさんとAyuさんからは、想像がつかない表情。
兎に角魅惑的。
女の私でも、ため息が出るくらい♪
男性陣の盛りあがりも凄すぎるw

(長いので続く)

2004/11/25(木) ジャズネコ企画ライブ♪NO.02
(続き)

そして、メインステージには、私のお気に入り「ブルボンズ」の登場っ!
それまでは、後ろの方で控えめに見ていたけど、そんな場合じゃないのだっ!
最前列を陣取って普通にライブ観戦(笑)だって、スキなんだもん♪
あ、でもちゃんとお仕事してましたよ!フライヤ用の写真を撮ってたもんね♪
カッコイイ!楽しい!
音もしっかりしていて、なのにステージングもGOOD!
バランスも良いし、これから人気者になること間違い無し!と、あおいが勝手に思ってるバンド。
3月18日のあおい企画ライブにも出演してくれるので、乞うご期待!
盛り上げてくださいね〜♪

サブステージでは、有田健太郎氏の弾き語り。
前回のテキーラでは2曲披露してくれたけど、今回はクリスマスソング!
ステキ!
アリケンさんは、いつまでも少年のような気さえするくらい、素直なステキな人です。

で、メインでは「PONTIAC BLUES」。
10月に、彼らのツアーファイナルにジャズネコが呼ばれた。
その時に初めて見たんだけど、凄くカッコイイ!
特に、山浦さんはVoを担当しながらBaもkyもこなす!渋くてステキ★
曲も大人な感じ。
ブルボンズに引続き、前の方で見る。
今回は、お仕事そっちのけでした…(苦笑)

サブでは、司会のアトミック山中さんと店長の竹下さんの漫才(?)w
テキーラの時も凄かったけど、今回も大爆笑!
なんで、こんな面白いんでしょうか???
芸人でしょうか、この方たち…。一人で大爆笑してしまったのでした(笑)

そして、いよいよジャズネコ!
今年8月のテキーラの時も、ひどく暴れる人(出演者)が多くて、隅っこで写真を撮っていた私。
まだ、その時はスタッフじゃなかったけど。
今回も凄いんだろうな、とは思ったけれどスタッフの意地にかけて最前列で写真を撮る覚悟をしてた。

案の定イーハ○ーヴの松○さんが、私の隣で大暴れw
バンバンぶつかって来るし、最初はどうしようかと思ったけど、かまわず撮りまくる!
揉みくちゃになりながら撮ってると、もぅ何でも良いや!と思えてきて、最後には私も超ノリノリ!!
でも、写真を撮る時は冷静に♪
だけど、写真なんて撮ってる場合じゃねー!!とばかりに、暴れまくったのでした♪
ジャズネコライブで、思いっきり暴れられたのは初めてだったので、楽しすぎ!
もう、ほとんど何がどうだったか、覚えてません…スミマセン、こんなスタッフで(汗)

いつもは、大体が「狂ってる」でぐちゃぐちゃになって終了。
今回は、アンコールの「Rockn' Roll」で、みんな聴き入っていた。
あー、こんな終わり方のライブも良いなぁと思えたのでした。

はぁ〜と、一息付く間もなく、大急ぎで人を掻き分け物販席へ戻りCD販売!!
余韻もなく、結構大忙しでした。
CD買ってくれた方々、どうもありがとうございました!
汗だくで、放心状態。
つ、疲れた…。

イーハトーヴの土屋さんが、アンケートを配ってくれて、大収穫♪
絶対、こんな日はスタッフ一人じゃムリですって、ジーザスさん。
土屋さんが居なかったら、アンケートはナシでした、ハッキリ言ってw
本当に、ありがとうございます、感謝してます!
ユリリンもサンクス!
みんなに支えられてるなぁ、ジャズネコは。
土屋さん、次回の企画時もヨロシク!(えっw)

物販席の後片付けは、すごく大変だった。
いつもは、そんなに酷くないけど、今回はメチャクチャだったから。
こんなに汚い物販席ってない(笑)
ユリリンのおかげで、キレイになりました♪

打ち上げ会場では、一人で呼吸を整える。
目が回る。
でも、出演者&スタッフのみんなの笑顔で復活!
朝まで一睡もすることなく、ワイワイと過ごしたのでした。

次は、ワタクシあおいの企画が待っています。
3月18日(金)は、池袋Admに集結せよ!ってことでシクヨロ!(壊)

2004/11/18(木) 咆哮ライブin池袋手刀!
昨日のAvenge Indiansのライブの後、寝不足で出勤。

お昼ご飯が2時半だったので、お腹が空いた〜と、思い丸井へ向かう。
丸井の上のレストランにはAvengeのDr.やまちゃんが働いている。
一回行ったけど、混んでいるので昼休みに行くのは避けている…。
で、1Fに色々なお店が集まっているところがあるので、そこで昼食。

携帯で、自分のサイトを見る。
咆哮のDr.おかけんさんからの書き込みがあった。

あ、今日咆哮のライブかぁ。
どうしようかなー???
疲れてるし・・・。

でも、咆哮のライブ見たいもんなぁ〜!

・・・よし、行こう!!
と、急に思いたって行く事に決めた☆

急いで、咆哮スタッフ翼さんにメール。
すぐにお返事が来てビックリした。
チケットの手配も完了!
思いたったら、即座に行動に移さないと気がすまない性格なんです。

会社に戻ると、もう頭の中はライブモード♪
早く行きたい〜!
さっきまで、ライブのことなんて考えてもいなかったのにぃw

会場は、池袋手刀〜チョップ〜。
名前は聞くけど、今回初めて行く。
方向音痴だから心配だけど、咆哮は21時〜出演だから時間的には余裕だし大丈夫でしょう♪

ネットで地図を確認し、メモ。
その通りに行くと、ちゃんと着いた。
インビシのポスターがたくさん貼ってある。

会場に入ると、他のバンドが演奏中。
終わるのを待つ。
どうやら、大阪から来たバンドらしい。

そのバンドが終わり、アンケートを書いていると、
咆哮のVo&Guくないさんが現れた。
あ、くないさんだ!
と、思い話し掛けた。

すると、目の前に翼さんとおかけんさんがいらっしゃったのでご挨拶。
くないさんは、
「風邪ひいていてるんですよ〜。身体中痛くて・・・。」
なんか、とっても辛そう・・・。
ちょっとフラフラしてるし・・・。

その後、次のバンドが出てくるまで翼さんとお話し♪

次のバンドも、咆哮と同じくDr.とVo&Gu.の2ピース。
とても若い2人だなぁと思った。
でも、曲はカッコ良い。
2ピースバンドって、珍しいけど、今回のライブには2バンドも出るんだなぁと思った。

そして、いよいよ咆哮!
Dr.おかけんさんの前をキープ♪
彼は、横を向いてドラムを叩くので、近くで色々見れて楽しい。

この間の、ジャズネコin下屋根ライブの時に、初めて咆哮を見た。
なのに、既に今月2回目の彼らのライブ。

CDを聴きまくっていたので、1回目のライブよりも楽しかった。
大好きな、「僕はここにいる」をやってくれたので嬉しい。

前回のライブでは、クナイさんの帽子が自然に落ちたけど、今回は、自分で投げ捨てていた。
ドラムがステージの向かって左側に横向きに設置されていて、右半分は奥まで何もないスペースが広がっているが、
クナイさんは、その広いスペースを熱唱しながら動く。
本当に、力が良い感じに入っていて、良い声だしカッコイイ♪
ぜーんぜん、風邪をひいているなんて思えない。

そして、おかけんさん。
髪の毛をバッサリ切って、坊主になっていて帽子を被っている。
前回のライブの時は、少し長めだったので、ガラッと印象が変わる。
とても、若くなった気がした。
そして、足元は雪駄(笑)
雪駄のまま、ペダルを踏んでいるのがなんか可笑しい。

だけど、大胆かつ繊細なドラム捌きで、自然に目がいってしまう。
かなり細かい技が効いているんだろうな〜と、ドラムについて全然分からない私でも思う。
くないさんを挑発している感じや、息を合わせてリズムをとる場面など色々と表情が変わる。
目で語っていてこれまたカッコ良い。
おかけんさんのドラムを実際に見てみないと、彼の凄さは分からないと思うので、
ぜひぜひ、生で見て欲しい。鳥肌モノです。

咆哮は、骨太な男らしさとアツさがあって、カッコ良い。
それにクールな部分を併せ持っている。
このギャップが、なんとも言い難く素晴らしい。

あっという間に、ライブが終了。
目を見張っていたので肩の力が入っていたが、終わるとちょっと楽になる感じ。
はぁ、凄い〜。

そして、チョップの会場での打ち上げにお邪魔してしまいましたw
咆哮スタッフ翼さんの話しは、かなり楽しい♪
女のコ(?)同士、色々話しが弾む☆
結構、話す人によっては、人見知りが出てしまうあおいですが、翼さんには全く出なかったほど♪
とても魅力的な女性なのです☆
でも逆に、おかけんさんには人見知りしてしまったのですが(爆)
今度は、たくさんお話し出来たらイイなぁ。

でも、ちゃっかり企画には誘ってしまいましたw
これで、6バンド全て決定・・・!
恐らく、来年3月以降に開催されます!
発表は、もう少々お待ちくださいませ☆

2004/11/17(水) ジャズネコスタジオ練習&Avengeライブin三軒茶屋
今日は、朝からお弁当作り。
ちくわに、チーズとキュウリを入れて切って〜。
ブロッコリーを茹でて〜。
出し巻き卵を焼いて〜。
そして、母のお弁当箱に詰める。

とりあえず、ちくわは冷蔵庫に入れておいて。
そして、から揚げを作り始める。
ウチは、揚げ物を嫌う家庭なので(どんな家庭だよw)
母が家を出てから作らないと文句を言われそうっていうか、言われるので仕方ない。

まだ余裕〜♪
でも、早く作らなくちゃ。
鶏肉を切るのって、結構な力仕事なのよねぇ・・・。
から揚げ粉にまぶして、10分くらい置く。
その間に油を温めて〜っと。
ジュワーっと揚がるのが、楽しい♪
一口食べてみる。
お、結構美味しい〜☆

揚げている間に、他のおかずをお弁当箱に詰める。
4人分。
ヤバッ!時間がなくなって来た!!
から揚げを詰めて・・・。

う、間に合わないかも。
キャー。

玄関を出て、駅まで向かう。
あー、電車来た!
間に合うかな・・・?

・・・プシュー。
ゲッ、目の前で電車のドアが閉まっちゃった・・・。
時刻表確認・・・えっ!次の電車は19分後〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!?

・・・はぁ、遅刻だ…。
ジャズネコの皆様、ご迷惑おかけして申し訳ございません・・・。

ジーザスとヨウちゃんと、途中の駅で待ち合わせしていたのにぃ。
しょうがないから、一人で直接新宿へ向かう。

本日は、ジャズネコのスタジオ練習日。
初めてスタジオでの練習を見学に行くので、差し入れを作ったのでした。
でも、遅刻してたら意味ないよね(汗)。

新宿に着くと、ジーザスから電話。
スタジオの場所がわからないので、迎えに来てくれた☆

へ〜、これがスタジオかー。
カラオケボックスみたいだ〜。

ガチャっと、ジーザスがドアを開けて私も続く。
そして、私の第一声は
「狭ッ!」
だったのでした(笑)
スタジオって、こーいうトコなんだぁ。

そして、ジャズネコの練習&新曲作りが始まった。
ライブ会場では、ドラムは後ろの方であまり見えないが、今日は凄く近くで見れるので面白い。
でも、メンバーと近すぎてなんか気まずいw

コーラスの練習は、なんか笑えるw
でも、笑っちゃいけないので我慢(笑)

じゃ、お昼にしよ〜ということになったので、お弁当を出す。
急いでて、熱いまま箱に詰めたから、蒸気でから揚げがベチョっとなってしまってた(涙)
でも、みんなが美味しいって言って食べてくれたから嬉しかった(涙)
半分くらい食べた後、
「あっ!!!!」
っと、あることを思い出した。
・・・せっかく苦労してちくわにキュウリとチーズを入れたのに、
冷蔵庫に入れっぱなしで忘れて来てしまっていたのだった・・・。
うわぁーん(号泣)
うぅ、今日の屈辱はいつか果たさねば・・・!

食後も、練習〜♪
新曲も、大体出来上がったみたい。
激しい曲ではないけれど、良い曲!
26日のジャズネコ企画ライブでのセットリストも固まってきたようだ。

練習後、ジャズネコ軍団ユリリンも合流して、居酒屋でご飯&呑み。
私は、さっきのから揚げ弁当でお腹がいっぱいであまり食べられなかったけど、
お酒を飲んで良い気分〜☆

実は、この後Avenge Indiansのライブを見に三軒茶屋のヘヴンズドアに行く予定だったので、友達のちえちゃんと待ち合わせ。新宿駅までお迎えに行く。
居酒屋の場所が分からないので、帰って来れるか不安!と思っていたら、ジーザスが付いて行ってくれた(感謝!)

同年代が6人も集まったので、話が弾む(笑)
結構長い間色々話していた。
Avengeは、9時〜出演なのでたっぷり8時まで話して解散!
ジャズネコ軍団の皆様おつかりー♪

で、私とちえちゃんは三軒茶屋に向かう。
Avengeの約3週間振りのライブ!
やっぱり、水岐さんの歌声はカッコイイ!
お客さんは少ないけど、みんなかなりノッていた。
Avengeは、グランジな曲が多い。
早くアルバムが欲しい〜♪
アルバムにも、私が撮ったライブ写真使ってください(笑)

ヘヴンズドアに、ジャズネコステッカーを貼る♪
11/29のジャズネコ企画のフライヤをVo.水岐さんに渡したら、
彼の働いているスタジオに貼ってくださるとのこと!
持っているフライヤ全て水岐さんに託した☆

ライブ後、水岐さんとやまちゃんとかなり色々話した☆
やまちゃんと一緒に帰ることになっていたけど、
他のバンドが店長さんと話し込んでいて、終わりそうもない。
結構遅い時間になってしまったので、残念ながらちえちゃんと私は帰ることに。

そして、ながーい一日が終わった。
ふぅ、さすがに今日は結構疲れた!!
お疲れ様!

2004/11/15(月) ブルボンズin渋谷O-NESTライブ!
今日は、渋谷O-NESTでブルボンズのライブ。
先月のブルボンズ企画にジャズネコが呼ばれて、そこで初めて知ったバンドである。
風邪っぴきの中、ノリノリでライブに参戦!
その日のうちに、大ファンになってしまったのだった。

O-NESTといえば、初めてポルノグラフィティを見たのがここだ。
私の友達がポルノのVo.アキヒトくんの幼馴染で、デビュー前から彼らのことは聞いていた。
デビュー直後、初めてポルノのライブを付き添いで見に行ったのだった。今では武道館でライブをしているし、紅白にも出るようになってしまったけど。
そして会社の元同僚、宮野さんがDr.を担当する、インビシブルマンズデスベッドのライブを初めて見たのもO-NEST。
思い出のあるライブハウスに、3〜4年振りに行って参りました!

エレベーターのドアが開き、数歩進んだところに物販席があった。
そこに、ブルボンズのVo&Guタクミさんがいて、ご挨拶。CDを頂く★
実は、今回のライブに行くと限定20枚のCDを貰える特典付きだったのでした♪

もう、ライブは始まっているとのことで、下の階にある会場へ向かう。
ドアを開けると、そこには凄い人数の人々が…!
私はたじろいでしまった。
こんなに大人数のお客さんがいるライブは久々だったから。
予想だにしない出来事だったので、ビックリしてしまった。

私が入って、すぐに1バンド目が終了。
前のほうにいた人たちが、後ろに流れていくので私は逆流して最前列へ。
そして、2バンド目のライブが始まる。

トランペット、アコーディオン、鐘、木琴、ウクレレ、と色々な楽器が出てくる。
Voの女の子の声が、透明感がある感じで、カヒミ・カリィに似た声。
男の子の声とハモったりして、癒し系?な感じ。

そして、いよいよブルボンズv
そのまま、最前列で見ることにする。

急にマドンナのLike A Virginが流れ、Dr.キモツさんのダンスが始まった(笑)
以前、ジャズネコを呼んでくださった、ブルボンズ企画ライブではYMCAのダンスを披露したらしい。
だが、私はその部分だけ見逃していたので、今回はちゃんと見ることが出来て嬉しい。
ただ、ドラムの定位置に座ったキモツさんは、すでにハァハァいっていて、少し不安になってしまったw

一曲目は『キミの犬になる』
私がブルボンズを初めて見たのはリハだったが、この曲で初めてブルボンズを知った。
カワイイけど、特徴のある歌詞だったのでよく覚えている。
リハでは、あまりノらない私だけど、凄いスキな感じだったのでノリノリで見てしまったw
ジャズネコのBa.石油王も「カッコイイね!」と言っていたのを思い出す。

そして、「神様を殺すつもりです」という歌詞が印象的な、くちづけ。
この曲は、ライブで初めて聴いて、凄い歌詞だな〜と思った。
で、ライブ後買ったCDを聴きまくって、大好きになった。

ブルボンズの曲も歌詞も大好き。
単純な素直な歌詞から、聴いているうちに色々考えさせられることが出て来たりするし、ツインボーカルなので1曲ごとに違う表情が出ていて、聴いていて飽きることが無い。
パンクロックでカッコイイ!

Dr.キモツさんのMCも楽しいw
ブルボンズのHPを見ると、ドラム&パフォーマンス担当と書いてある。
さすが、パフォーマンス担当っ!

Baのりょん様は、ステキな笑顔!
ベース担当って、結構無表情だったりするけど、りょん様は違うのだ♪
カッコイイ★

Gu&Vo.タクミさんの声は、とても良く通ると、ジャズネコジーザスも一目置いている。
確かに、イイ声!!
細い身体で、良く出るなぁと思う。ステキ。
そして、人一倍動き回る。
フロントの真ン中なので、とても良いバランスだ。
最後の曲では、ぐるぐる回りすぎていて、目回さないのかな〜??と、ちょっと心配になったほど。ギターの裏にジャズネコステッカーが貼ってあって嬉しかった★
あんなに動き回っても、元気。若いってスバラシイ★

Gu&Vo&ハーモニカ担当ブンジさんも、良い声!
味がある歌い方で、彼の声もスキ。
タクミさんとは、違った意味で良い。
タクミさんと一緒に歌っても、違和感が無いというか、相乗効果でより素敵になる。

ブルボンズは、幅広い人から好かれると思う。
老若男女問わず。
だから、これから絶対に人気が出ると睨んでいる。
ライブパフォーマンスも良いし(笑)

インビシ宮野さんのおかげで、ライブに一人で行くのも苦にならなくなったと、以前の日記にも書いた。あの経験が、こんな時に生きていて、彼にはとても感謝している。
多分、あのままライブに一人で行けないままだったら、ジャンケンスタイン、Avenge Indians、ジャズネコ、The sham、PUNCH-LINE、など知らなかったろうし、そうなれば当然ブルボンズにも出会うことは無かっただろう。

今年は、色々なことがあったけど、一番の収穫は、色々なバンドや人との出会いだった気がする。
って、まだ1年を振り返るのは早いか。

また、ブルボンズのライブには足を運ぶつもり。
本当に大好きなバンド。

そして、明後日はジャズネコのスタジオ練習&Avenge Indiansのライブinへヴンズドア。

ココのところ、1日置きにライブに行っている。
ジャズネコライブが無くて、その反動???
でもジャズネコのライブにばっかり行ってたので、他のバンドのライブに行くのがより楽しい(笑)

最近はジャズネコライブを見るのが仕事のようになってきた。
だから、なんにも考えずに見れる、他のバンドのライブが楽しいのかもしれないw
良いことなのか、どうなのかわからないけど(苦笑)

2004/11/13(土) PUNCH-LINE府中学祭ライブ!
1週間前の週間予報では、本日雨マークがついていた。
野外ライブなのに!!
だけど、週間予報ってやっぱりあてにならない。
前日の天気予報では、曇り&晴れになっていたっ♪

今日は、PUNCH-LINEの学祭ライブin府中。
PUNCH-LINEスタッフかるぴすさんが、府中は寒いと情報をくれたので、
今秋初の、マフラー持参で家を出る。
10:40に府中で待ち合わせ!
朝早いので、ビックリ&寒〜い!

学校に着くと、正門にまで届くライブの音!なんか、ワクワクする。
学校なんて、久々に来たから懐かしい。

手作りの特設ステージがいかにも学祭!って感じだった。
数十組のバンドをオーディションして、今日の出演バンド6組を選出。
PUNCH-LINEはトリを飾る。
6バンド中5バンドは、学校で活動しているバンド。
PUNCH-LINEのみ、外部からの出演だ。

他のバンドが演奏中、かるぴすさんと一緒に食べ物を購入♪
お好み焼き屋さんと、その隣りでチジミを売っていた。
どっちにしようかな〜?と値段を見たら、
チジミは200円。海鮮お好み焼きはなんと150円!や、安い・・・!
と、いうわけでお好み焼きを購入。
お好み焼き屋さんの学生が、焼いてる最中話し相手になってくれた。
彼はまだ一年生らしい。若いなー。
色々話しをしたが良い子だった。
18歳の若者と話しをする機会なんて、殆どないから新鮮(笑)

出来立てのお好み焼きは、とても美味しかった♪
かるぴすさんが買って来たチゲ鍋も美味しい☆
メンバーは楽屋へ。

そこへ、PUNCH-LINEファミリーのドラゴンさんが登場!
早速ビールを買いに行ってしまった(笑)
PUNCH-LINEのライブが始まるまでに、良い感じに酔っているw

広い会場で、ステージの下にいるのは関係者と私とドラゴンさんのみw
あとは、かなり大勢がかなり遠巻きに見守っている状態。
そんなやりずらいなかのライブにもかかわらず、カッコ良いステージを見せつけた!

あー、1ヶ月以上ぶりのPUNCH-LINEはやっぱりいいなぁ♪
最近ジャズネコのライブばかりだったので、たまには他に好きなバンドのライブを見るのも良い♪
男臭いジャズネコとはうって変わって、ロマンチック系のロックンロール!
ラブソングが多いけど、ただのラブソングではなくて、ひと癖もふた癖もある不器用な曲が多いのが魅力的☆

学生バンドとは、実力が違うのがハッキリとわかる。
『ボリュームの目盛は「10」以外使わない』、熟女キラー(笑)カサハラさんのベースの音色が心地イイ♪
ベースの音って、やっぱり大きい方がカッコ良いのかな〜???

ドラムのJukiyaさんは、今日も絶好調!
そして、舌好調でもあった(笑)
ま、まぁちょっとシーンとなる場面もあったけど、それもご愛嬌!
新しく9月にメンバーになった彼が、MC担当になったようで、他のメンバーは殆ど喋らないw
なんだかかなり不思議だけど、それもまた良いかもねw

タナカさんは、相変わらず良い声。
高い声でシャウトし、ギターの調子も良い感じ☆

全体的にキレがあって、とてもカッコ良い!

私はステージを見てばかりだったので、わからなかったけど、
PUNCH-LINEメンバー曰く
「最初はただ見てるだけだった、遠くの人たちが、だんだんノって来ていた」
とのこと!
そのせいか、本日発売のCDも売れ行き好調♪
手ごたえのあるライブだったようだ。

ドラゴンさんはドラゴンさんで、ステージ下で行ったり来たり忙しそうw
かなり、目立っていた(笑)

ライブが終わったのは、14時前!!
まだ、昼間だよぉ〜。
みんなで、また出店をまわって、フォーとか角煮とか餃子とか、色々食べたw

一番ウケたのは、かるぴすさんが学祭に来た時から目を付けていた
「ヤドカリ研究会」の「焼ききのこ」。
ヤドカリ研究会って???(汗)
タナカさんが、ダッシュで焼ききのこを買いに走ってすぐ戻ってきた。
お客さんがいないからすぐ買えたらしいw
シイタケが串に刺さっているのと、エリンギが串に刺さってるもの2本で50円w
タナカさんが、シイタケを食べたら・・・。
「生じゃん、コレ生じゃん!!」
っと、大騒ぎ(爆)
でも、なんとか完食していた・・・。

タナカさんの新しいギャグ(?)も大ウケだったし(ココでは言えないけどぉw)、
「乙女大福Aカップ80円」も笑えたw
可愛い感じの男の子が、メイドさんのコスプレを着て売りに来たので、ドラゴンさんが購入。
Aカップの他にDカップもあり、値段が違うらしい。
一口かじると、中から黄色いアンコが・・・。サツマイモの餡らしい。
しかも、中央からはアポロチョコレートが出てきてビックリ!

藍坊主という今度メジャーデビューするバンドが、16時〜ライブをやることになっていたが、
それは見ずに、みんなで府中駅に戻ってラーメン屋さんで食事w
なんか、食べてばっかりだったような・・・(笑)

学祭とライブを楽しめて、一度で二度オイシかった☆

PUNCH-LINEのCDも、すごい嬉しい☆
今まで一応CDにはなっていたけれどライブの音源だった、私の大好きな、
「たとえば彼女が誰かに恋をしたとして」が高音質で聴けるんだもの!!
「オオカミシャウト」も嬉しぃ☆
今まで、聴き取りにくかった歌詞も鮮明に聴き取れる☆
当分ヘビロテになりそう♪

2004/11/10(水) ジャズネコ下屋根ライブ!
下北沢・屋根裏でのジャズネコライブ。
下屋根では約2ヶ月振り。

下北沢の駅で、ジャズネコメンバーと待ち合わせ。
会場につくなり、ジーザスが
「電車に荷物を置いてきた!」
と言ったので、大騒ぎ!
荷物の中には、物販一式&ジーザスのステージ衣装などが入っている。
とりあえず、駅に行って来るということに。

暫くして、相模大野で荷物が発見されたと言いながら帰って来た。
さ、相模大野かぁ・・・。結構遠いなぁ〜(苦笑)

リハまで少々時間があるということで、ジーザスは相模大野に向かう。
他のメンバーは、遅い昼食をとる。
石油王とヨウちゃんの話しで、昔のジャズネコの音源があるということが判明!
ジャズネコフリークであり、ジャズネコスタッフである私としては、必ず聴いておかねばならない(笑)
キャリーオンのレコ発で配ったビデオもまだ見てないしぃ〜。

下屋根に戻ると、既にリハが始まっていた。
ロカビリーな人など、色々いて楽しい。

そんな中、『咆哮』というバンドのリハが始まった。
DrとVo&Guの2ピース。
リハなのに、Voの人は被っていた帽子を振り落としてしまう程だし、Drの人は、軽く、なのにすごいテクニックを披露!
もぅ、目が釘付けになってしまったくらい、超カッコ良い!
感動してしまった。
2ピースなのに、すごい迫力で、感動!
ベースがいなくても、十分だなぁ〜と思うけど、ベースがいたらもっと凄くなるのかもしれない。

次に、ジャズネコのリハ。
やっぱり、デスロックはカッコ良い。
調子はどうかなぁ?と思ったけど無事終了〜!

先日の池袋Admでのジャズネコを、超えてみせる!と言っていたけど、
メンバー全員お疲れのご様子。
結構朝早かったようで、他のバンドのリハ中に仮眠をとるメンバーも約2名・・・(苦笑)
実は会場入りする前に、既にバンド練習をして来ていたのだった。
ジャズネコ企画「5th Dimention」ライブまで、あと少し!
なので、11/26までに練習という名の修行を出来るだけ積んでいこうという心がけなのデス!
偉いっ♪

ライブが始まるまで、ジーザス改造計画をたてにマックへ(爆)
とりあえず、ステージ衣装はクリーニングへ出しましょう♪(笑)
それから、髪の毛は美容院へ行ってみましょう♪(笑)
以上、業務連絡ですw

今回、企画直前ライブだったのであまりジャズネコの目当ての人はいないんだろうな〜と思っていたら、突然来てくださった人が何人かいてビックリ!
ありがたいことです♪

フロアで、ジャズネコが来るのを待っていると、Dr.矢吹ヨウ氏が上半身裸で登場ッ!
ジャズネコ関係者K姉妹(注*叶姉妹ではない)が、「キャッ!」っと叫ぶと、矢吹氏はニコッと笑顔で答える(笑)
な、な、な、なんなんだ?この余裕な感じは!(爆)

今回は、情熱の欠けたナイフから始まる。
ヨウちゃんの独特な動きは、Admでの最高なライブを彷彿させる。
うーん、今日はやらかしてくれるかもッ?!

今回は、機材トラブルもなく順調に進む。
ロックンロールフォーユー・天国バス・デスロック!カッコ良い!
ただ、最初はブチかましそうな勢いがあったが、途中で何故かその勢いがなくなった気がした。
後から、ジーザスも言ってたけど・・・。
でも、その後最後の狂ってるの途中から復活!やってくれました!
いつになく大暴れするメンバー。
あれ?これってジャズネコだよね?イン〇シじゃないよね?ってな感じでw
最後に、アンプからブーって音まで出ちゃって。
女の子が、カッコ良い・・・って呟いているのを私は聞き逃しませんでしたよッ!

ふと気付くと、ジーザスがステージ上で壁にもたれて座り込んで、呼吸困難に陥っている・・・。
久々に気持ちが悪くなったと言っていた。

まぁ、『終わり良ければ全てよし』ってことでw
ジャズネコ軍団ユリリンが、
「なんか吹っ切れたみたいだねー♪」
と、言っていた。
確かに、そんな感じ(笑)
これで、11/26のジャズネコ企画も希望の光が見えてきた。
絶対に成功させる!という気合が感じられるライブだった。

ジャズネコの次は、リハで感動した『咆哮〜hou-kou〜』
私は、物販席に戻ったので、残念ながらモニター越しで見ていたがやっぱりカッコ良い!
Dr.おかけんさんはステージの左側で、Vo&Gu.クナイさんの方向を向きながらドラムを叩く。
真横からドラマーを見ることって殆どないので新鮮だし、ドラムを叩くには、すごいテクニックが必要なんだなと改めて実感する。
クナイさんも、力強い歌声とギターでアツい!
咆哮ファンになってしまい、CDも購入★
今度は、モニターではなくて生でライブを見なくては!

K姉妹に、咆哮が始まる前に
「このバンド、スゴイから!」
と、勧めておいた。
そしたらK姉妹Mちゃんが、ライブ後物販席に戻ってきて、
「CD買っちゃった♪凄かった!!」
と、言っていた!
咆哮を見て、感動しない人は殆どいないでしょう♪
そのくらい、スゴイのだ。

今回もライブ終了は23時近くなってしまった。
結構長かったけど、良いバンドを見れたので大満足★

あとはジャズネコ企画ライブが大成功すれば、言うことナシ!
あと2週間!頑張りましょう〜!!

2004/11/07(日) 似てないw
この間、1年位振りに以前働いていた会社の元同僚に逢った。
彼女(Kさん)は、私よりも6歳くらい年上の人妻(笑)
だけど、どう見ても20代半ばにしか見えない可愛い女性☆
とてものんびりしているし、話し方も優しいけど、英語が堪能!
アメリカからの帰国子女で、私の大好きなイギリスに旦那さんの仕事の都合で数年住んでいたこともある。
私は、彼女が大好き♪
年上には見えないから、同年代の友達のような感じ★

そんなKさんに逢うのが1年振りになってしまったのは、彼女が結婚しているというのもあるけど、
1番の理由は、彼女の体調がここ数年あまり良くないらしかったから。
でも、久々に逢ったKさんはとても元気そうで、ジムに行った帰りだという。
彼女も、私に逢って色々話が出来て元気が出たと言ってくれたので嬉しかった♪
12月にはアメリカへ旅行に行くと言っていた。

渋谷のオシャレなカフェでお茶をして、ソニプラでお買い物☆
楽しいぃ〜!
同性との買い物ってなんでこんなに楽しいんだろ?(笑)
時間が経つのが早い。

2005年の手帳コーナーを見ていたら、Kさんが
「あおいちゃんって、水森亜土さんの描く女の子に似てるよね〜、ほらこんな感じ」
と、言い出した。
その絵をみると、ギャグマンガではない方の女の子が描かれていた・・・。
「え?!全然似てないよ(汗)」
と、言ったのに、
「似てるよ〜!」
と、譲らないw
私は、てっきりギャグマンガっぽい方かと思ってたから驚いた。
けど、ちょっと嬉しかった(笑)

私は、小鹿のバンビちゃんが大好き★
昔、バイト先の女の子に
「そういえば、あおいちゃんの目ってバンビの目に似てるよね〜」
とか言われた時も嬉しかったな。

それから、不二家のぺコちゃんに似ていると言われたことも・・・。
てか、私は芸能人とか、人ではなくて、キャラクターばかりに似ているのでしょうか?(汗)
まぁ、変な人とかに似てるって言われるよりは良いけど・・・。
でも、自分では全然似てるとは思わないんだけど。
丸顔で、鼻ペチャなところが似てるのかも???(汗)

2004/11/06(土) 続・16TONS&ジャズネコ緊急ライブ
16TONSがサーフロックをやるようになって、あまり好きじゃなくなった・・・
みたいなことを、この間の日記に書いた。
でも、今聴いてみると、こっちも良かったりする(笑)
きっと、当時の私は過去にとらわれ過ぎていて、彼らの変化を受け入れられなかっただけなのかもしれない。

★★★★★★

昨日は、ジャズネコ緊急ライブ!
場所はジャズネコホームタウンの西荻ターニング。

11/26のジャズネコ企画『5th Dimention〜霧の5次元〜』も、ジャズネコのホームグラウンドであるココ西荻ターニングで開催される。
この日、ターニングのフライヤ(11月号)をget★
これには私が初めてジャズネコを見た時に撮った、ライブ写真が載っている☆
ジャズネコ企画ライブのフライヤにもなって、ジャズネコサイトのTOPにもなっているアノ写真だ♪
ジーザス曰く、首都圏以外にも各地に置かれるチラシとのこと。
そんな、不特定多数の目に触れられるフライヤに載るなんて光栄です!

そして、このフライヤの裏表紙には、ターニングの店長であるタケシタさんが書いた名曲『Rockn' Roll』の解説があるが、これには感動ですッ!
皆様、ライブハウスに行く際はターニングのフライヤー(11月号)をgetして読んでね!
ちなみに『5th Dimention〜霧の5次元〜』にご来場の方には、入場時に配られます!

さて、今回のライブもリハから参加♪
「まだ、他のバンドが来ていないからそれまでリハして良いよ」
と、PAさんに言われたので思う存分リハーサル。
ジーザスは、お言葉に甘えて
「じゃ、今回はやらない新曲を!」
一瞬、その場にいた人みんな
「えっ?」っという空気になった(笑)
リハじゃなくて、練習ぢゃーんw

新曲だけど、歌詞はちょっと聴いたことがある。
この曲も、メッセージ性のあるいい曲になりそうな予感がした。
まだまだ未完成だけど、ジャズネコ企画に間に合うか?!乞うご期待!

今回のライブでは、いつもとセットリストを変えてみることに!
私が見たライブでは、殆ど最後が『狂ってる』だったが、
今回は『狂ってる』が一番最初。
そして、最後は最近出来た『アクション!』。

今日の出演は、アリケンさん企画ライブにも出ていたデージー、
Jake Stone Grage(from 札幌)、ジャズネコ、弾き語りの方(名前忘れ・・・スミマセン)

デージーは、女の子が好きそうな感じ。
曲も、カワイイ感じが多い。
G、Ba、Dr、Vo、アコギの5人。
3ピースに慣れているので、かなりの大所帯のような感じがする。

Jake Stone Grageは、リハに間に合わなくてすぐ本番。
ライブが始まる前のセッティングに調整。

正直、好きな感じだった。
札幌では、結構人気があるらしい。
スマートな感じ。
札幌のとあるレコード店で、CDの売上が初登場1位になったらしい!

3番目はジャズネコ。
しょっぱなからの『狂ってる』は、どんなふうになるのかな〜?
と思い、ドキドキしながら見る。
いつもは、激しい感じだけど、最初なのであまり激しさは感じない。
良い感じ!
なんか、のびのびと優雅に演奏出来ている。
こんな狂ってるも良いな〜♪

順調に進んでいったけど、途中で突然機械トラブル発生。
ピー、キーと曲の途中で酷い音が・・・。
ちょっとうろたえるメンバー。
私も、その音は聞かないように努めたが、どうしても耳に入ってきてしまう。
それ程大きな音だった。
何が原因かわからなかったけど、とりあえずトラブルが解消。
ふぅ〜、一瞬どうなる事かとヒヤヒヤしてしまった。

そして最後の『アクション!』
歌詞はあまりなくて、暴れるためにあるような曲(笑)。
カッコ良いが、短いし、この曲で終わるのはちょっとジャズネコっぽくない気がした。
聴いている方も、「え?」っと思っているうちに終了してしまうので、
あっけにとられて終わってしまう感が強い。
アクション!は、次の曲を盛り上げる為の予兆的な効果がある曲だと実感。

今回のライブで感じたことを次のライブで生かせれば良いと思う。
次回は、11/10(水)の下屋根!
11/26ジャズネコ企画ライブ、5th Dimention〜霧の5次元〜まで残すところあと1回に迫ってきた!
本番では、大成功だったね!と言えるように頑張って欲しい☆

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.