あおいのにっき
あおいのDIARY&LIVE REPORTデス!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2005/03/30 やっぱり
2005/03/29 photo★diary
2005/03/28 ありがとうございます。
2005/03/27 スタンディング・ウィズ・ザ・デビル
2005/03/26 しあわせっ♪

直接移動: 20053 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月 

2004/10/16(土) 10/15・16、ジャズネコライブ♪
10/15(金)10/16(土)と、ジャズネコの渋谷2daysでした。

15日は、私は初めて行くライブハウス・渋谷RUID K2。
会社帰りに、行って参りました。
この日は、VUMMIES chair レコ発企画。

ジャズネコとは、ちょっと違うジャンルのバンドが多かった。
そして、演奏は・・・。
うーん、ノーコメントで!(苦笑)

なんだかんだと、色々あった日だった。

私は、先週のライブの帰りにジーザス&ヨウちゃんに
「なにかオススメのCDがあったら貸して欲しい」と言っていた。
帰りの電車でその話しになった。
私は、2人からそれぞれ2枚のCDを借りて、1〜4位までの順位を付ける。
1位は★点と、点数を付けて、得点が高い方が今度のライブのお昼ご飯を奢る!
と、いうことになった(笑)

そして、16日(土)。
この日は、「渋谷club乙-kinoto-」でブルボンズ企画ライブ。
私は、仕事が休みだったのでジャズネコメンバーと一緒に会場入り。
リハーサルから見学♪

実は、デジタルカメラを新調していた。
学生の頃、カメラのゼミをとっていたけど、その時買った一眼レフよりも高価!
そのデジカメで試し撮り!
おぉ、結構よく映ってる〜♪やっぱり、性能が良いと違うなぁ。

そして、ジーザスから4枚のCDを受け取る。
昨日の帰りの電車で約束したCDだった。ジーザスとヨウちゃんが持って来てくれた。
どのCDが誰のCDかわからないように、まとめて渡してくれた。
二つのバンドは、知っていたけど、あとの二つは知らなかった。
早く聴きたい〜♪

リハの後、みんなでご飯を食べに外へ。
さ、寒い〜!!
リハの時から、結構寒かったけど、外は一段と寒い。

ライブが始まる頃、会場に戻る。
昨日のライブから一転、中嶋さんのやる気が漲っていた!

ジャズネコの出番は、2バンド目。
私は、新品のカメラを首からかけて準備万端!
調子よく、かなりバシバシ撮りまくった♪

途中で、ジーザスのギターの弦が切れた。
シーンと、緊張の張り詰めた会場。
どうする?っと、思っていたら、Baの中嶋さんがフォロー!
MCをしてくれた!

昨日のリベンジ、成功!って感じのライブだった♪
会場も、盛り上がっていたし!
Dr.ヨウちゃんも、結構弾けていたし!
最後の方は、激しいながらもまとまった感じがした。

ジャズネコのライブ後、物販席に座っていたがめちゃくちゃ寒い。
ステージが見えない位置に物販席があるので、なんだか手持ち無沙汰。
音は普通に大音量だった為、寒さから逃れる為に(笑)リズムにのって体を動かす。
でも、寒いし・・・だるい。

Dr.ヨウちゃんに聞いても、寒くないって言うし・・・風邪かも・・・。
ヨウちゃんが烏龍茶を買って来てくれた。

最後に、本日のメイン『ブルボンズ』のステージ!
さっきまで物販席に座ってたけど、やっぱりメインは見たいので客席へ♪
リハで聴いた曲以外も、結構私好みな感じで楽しかった!
ブルボンズも、11/26のジャズネコ企画ライブに出演してくださるのでまたまた楽しみ♪

ライブ後、声が徐々にハスキーになってきた(涙)。
ジーザスも心配してくれて、飲み物を買って来てくれた。

会場を出ると、やっぱり寒い。
でも、外の方がちょっと楽。空気が悪かったのかな?

家に帰り、ヨウちゃんとジーザスから借りたCDを聴く。
チラっと聴いただけだけど、大体の順位はついたw
これから、じっくり聴こうと思うけど、結果はどうなりますか!
乞うご期待!

そして次の日、私はガラガラ声になっていた。
それでも、仕事に行ったけど、オカマみたいな声で恥ずかしかったぁ。
今週も、2本ライブがあるし(Avenge Indiansとジャズネコ)頑張って治すぞぉ。

2004/10/10(日) アリケンさんのライブ♪〜宇宙兄弟vol.47〜
週末の天気予報では、この日に台風が上陸!と言っていた。
でも、1日早く上陸し10/10は台風一過ではなかったが、嵐にはならずにすんだ♪

ジャズネコVo&Gu、ジーザスのみ出演の有田健太郎Presents宇宙兄弟vol.47へ行って参りました♪
vol.47といっても、有田さんだけが47回もライブしたのではなくて、大学時代の友達と「宇宙兄弟」という企画ライブをしていて、その後、別々に音楽をしている友達との合算の回数らしい。
有田さんだけだと、今回で3回目・・・!
アフリカのジンバブエでも、ライブをしたとのこと。スゴーイ!
場所は、一昨日と同じ西荻窪TURNING。
サブステージとメインステージで盛だくさんなライブだった!

まずは、私の大好きなきくりっちゃん&みうらさん♪
きくりっちゃんの曲を聴くのは3回目!
やっぱり、ステキ☆
「宇宙兄弟」というタイトルなので、自分で縫った土星の飾りを胸からブル下げていて可愛いw
チェルシー、ひまわり、Sunny Sunday・・・!
どの曲も、やっぱり大好きッ☆

続いて、サブステージでアトミック山中さん(Junglin’Junks)の弾き語り。
ギターも歌も上手い!
そして、良い感じに盛り上げてくれる。サスガ!

メインステージに移り、Trio de beer(松尾真介トリオ)の演奏。
ウッドベースがカッコ良い♪
Voの男の子の声が、かなり若々しい(ホントに若いと思うけどw)
女性のドラマーカッコ良い!

そして、サブステージでいよいよジーザスの演奏が始まる。
「あまり盛り上がらないだろう」と、ジーザスは言っていたが、
予想以上に盛り上がって、良い感じ♪
なんの曲をやろうか?と、ギリギリまで悩んで
「すてきな世界」と「情熱の欠けたナイフ」に決めていたが、大成功だったと思う。
ジーザスの弾き語りは、川辺でのバーベキューでは見たことがあったが、ライブハウスでは初めて!
繊細なギター捌きではなく、豪快な感じっ♪
でも、それがジーザスの声に合っていて、凄い迫力。
うーん、カッコ良い!男らしい!今回のライブの中では異色な感じで、一番男くさかった(笑)
たまには、アコギも良いかも!

ちょっと飛ばして、いよいよ有田健太郎氏の登場!
8/29のジャズネコ企画、テキーラサンライズでは、サブステージで弾き語っていた。

そして、きくりっちゃんのアンテナカフェでのライブで初めてお話し。
で、おとといのジャズネコが出演のライブにも来てくださった。
その時実際にお話しするのは2回目だったが、腕をポンっと叩かれ「オッス!」と言われてびっくりw
そこに、有田さんの人柄が出ている気がする(笑)

この日も、ターニングに着いた途端、有田さんがいてまずは笑顔で握手!
そして、物販席が有田さんのCDの物販の隣りで、ちょっとお話し。
で、急にライブ後の少しの間、CDを売ってくれる?と頼まれたw
もちろん、喜んで♪っと、快諾(笑)この人柄の良さにはかないません。断る理由もありませんw

普段の有田さんは、さわやかな好青年!
企画の準備などで、お疲れだったステージ直前。
でもいざライブが始まると爽やかさはそのままで、すごいオーラが出ている!とても驚いてしまった。
弾き語りの時よりも、バンドの方がカッコイイ!
歌も上手いし、裏声(?)も凄い。
今後、裏声の貴公子と呼ばせて頂きます(ヨン様風w)。
最近、有田さんのような音楽は聴かない私ですが、ライブで見ると良いなぁと思う。
やっぱり本業の時は、輝いて見えるなぁ。
ジャズネコメンバーもそぅだし。
みんな、普段は結構フツーのお兄ちゃんって感じなのにぃw

アンコールも1曲あったし盛だくさん♪
本当に、ステキなライブでした!
有田さんの曲も、きくりっちゃんやジーザス同様に、素直なステキな曲ばかり。
新曲「低気圧がやってくる」は、オススメです。

そして、ライブ後にご挨拶!
「CD売れましたよぉ〜♪」
と言ったら、またまた握手してくれました(笑)
そして、晴れやかな笑顔!
この笑顔に騙される(?)女の子はたくさんいるんでしょうねぇ〜!

そして、今回は関係者のみならず、お客様も打ち上げに参加できるようになっていた。
素晴らしいですねー!

私たちジャズネコ軍団&アトミックさんは、ちょっとだけ打ち上げに出て途中で退散。
最後のご挨拶の時は、また一段とぎゅっと堅い握手をしてくださいました(この日3回目・笑)。
いやぁ、本当に有田さんは良い人ですよー。
なんか、めちゃくちゃベタ誉めになってしまいましたがw
有田さんの音楽は、その人柄が反映されていて、本当に素晴らしいです。
みなさん、ぜひぜひ聴いてみてください!

http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=ariken1
↑有田健太郎氏の公式サイト♪

2004/10/08(金) ジャズネコライブ♪〜PONTIAC TOUR FINAL〜
台風接近の為、雨降りの寒い日。
こんなに気温の変化が激しかったら、体調も崩すよね。
会社でも、数名の欠席者がいる中、1時半に退社してジャズネコではお馴染みの、西荻窪TURNINGへ向かう。
そういえば、私がジャズネコを初めて見た今年8月29日の『テキーラサンライズ』でも、台風が接近中だったっけ(汗)
本日は、PONTIAC [BLUES VAN BELT]レコ発TOUR FINAL『Funkin'交代』に、ジャズネコが出演!

そして、今回やっと!念願叶って、初めてジャズネコのリハを見ることが出来た。しかも、新曲『Revolution Action Freedom』をこの時初めて聴いた。
ヨウちゃんと中嶋さんの「Revolution Action!」というコーラスが印象的。カッコイイ曲だなぁと思った!

そして、いよいよ開場。
初めは、「コヨーテ」さん。
普段はバンドでやっているらしいが、今回はギターでのソロ。

途中で、きくりえさんと有田健太郎さんが来てくれた。

次は、いよいよ我らがジャズネコ!
私ときくりっちゃんは、前の方へ。
私は、写真を撮っているうちに徐々に最前へ(笑)

一曲目は新曲、『Revolution Action Freedom』。
やはり、コーラスがかなり印象的。そして、ドラムの激しさが生きている。
歌詞は、少ししか分からなかったw
ライブで聴いているうちに徐々に好きになってくる曲なんだなぁと思う。実際にリハで聴いたよりもカッコイイ!!良いなぁと思った。

そして、初めて聴く「天国バス」。
この曲は、昔からの曲で最近はやっていなかったらしい。
実は、前回の高円寺でやると言っていたが、実際にはやらなかった。
聴いてみたいと思っていただけに、嬉しい。
そして、実際に聴くと好きだなぁ!と素直に思える曲だった。
ルンルン気分。

そこで、MCへ。
ジーザスの今日のギター、久々に使ったとのコトで弾いているうちに色々と問題が起こっているらしく、急に
「中嶋君、MCを頼む」
と、Baの中嶋さんがジーザスにふられる。
中嶋さんも、急なことで少し考え、話し始めた。
「アスファルトって、1mで100万円くらいするらしいんだわ。で、俺の実家の1m前までがアスファルトになって、実際に家の前が全部舗装されるまで10年くらいかかって…」
ちょっと、話しがノッて来て、「へぇ〜」と思っていると、そこでジーサズが
「もういいわ」
えぇぇぇぇぇっ!折角、興味が沸いてきたのにぃ〜(爆)
中嶋さんも、ココまで話したのに!って顔をしながら
「じゃ、続きはまた今度」
会場は、大爆笑!
私も、かなり笑ったw可笑しくて可笑しくて!!

なのに、次の曲は『Rockn’Roll』!
あの笑いがまだおさまっていないのに、この曲かよっ!っと思ったのは私だけじゃないハズ!!w

でも、『Rockn’Roll』は、やはり名曲だ。
最初は、不覚にも顔が綻んでしまったが、途中で聴き入ってしまった。
何度も聴いているのに、心に染み入って来る。

今回、『DEATH ROCK』がめちゃくちゃカッコ良く感じた。
この曲は本当にカッコイイんだけど、CDで聴くよりもライブで聴く方が良い!っと、初めて思った。

そして、最後はやはり『狂ってる』
ココで、ジーザスはかなり狂うので(笑)写真をバシバシ撮る!!
ほぼ全部、ブレ過ぎて何が写っているか分からない(爆)
でも、たまぁにちょっと良い感じの時があるので、それ狙いで撮りまくるのだっ!
興奮も冷め遣らぬまま、ジャズネコのステージは終了!!

テキーラの後の数回のライブでは、終了後メンバーの落ち込みが見え隠れしていたが、今回は本領発揮できたらしい。表情から、伺えた。
それに「どうだった?」っと、不安そうな顔で聞かれなかったw
良いことだ♪

お次は、『VESSE』というバンド。
ボーカルが中性的で、ピチピチの服を着ている。
お尻がキレイだなぁと、そればかり気になったw
一見、T.M.Revolutionっぽい風貌。
でもRockしてて、カッコイイ。

最後は、今回の主役『PONTIAC』!
リハで、ジャズネコメンバーも絶賛!確かに、カッコイイ。
ベースボーカルだしすごいなぁと思ったが、彼の声も好きだなぁと思った。キーボードもこなしている。
MCも楽しいし、サスガ!って感じ。
物販席にいながら、ノリノリで見てしまった(汗)

最後に、きくりっちゃんを無理やり連れて、PONTIACのVoのところへご挨拶wきくりっちゃん、ありがとぉぉぉ!!

ライブが終わった頃には、雨も本格的になってきた。
みんなで、電車がなくなる直前までお好み焼き屋さんに行き、急いで駅へ!
ギリギリで、お目当ての電車に乗れた。

私は、途中までは電車で帰れたけど、その後は徒歩かタクシー。
お給料日前なので、徒歩だなぁ…。と考えていた。
4kmくらいあるけど、歩いてどのくらいかかるのかなぁ〜?

っと、ジーザスが心配してくれて始発までの3時間ちょっと、ファミレスで一緒に過ごしてくれた!(感激)
ジャズネコの話し、北海道の話し、鉄腕ダッシュの話し、企画の話し、音楽・映画・歴史の話しと、深夜にしてはかなりディープな話しをしたのでした。

近くの席では、怪しい話し(多分お金がらみの…)をしている、いやぁ〜な雰囲気をかもし出しているテーブルもあって、ドキドキだった。

ジーザス、本当に朝までありがとうでした!!でも、楽しかったw
今度お給料が入ったらおごりますので、楽しみにしててくださいませ!

よく考えると、ジーザス&中嶋さんと初めて本格的にお話しをしたのが先月8日の下屋根。まだ、ちょうど1ヵ月しか経ってないんだ…!と、かなりビックリ!してしまったあおいです。

2004/10/02(土) PUNCH-LINE&JUNKEN$TEiNライブ♪
昨日のジャズネコライブに引続き、今日もライブ。
新宿ライブフリークへ行って参りました!
2日連続はやっぱりキツイけど、好きなことなので苦にならない。

本日はライブフリークのスタッフ、みのるくんのBIRTHDAY企画ライブ!
お目当ては、PUNCH-LINE、THE SHAM、JUNKEN$TEiN !!
THE SHAMは、初めて見るけどあとの二つは、私の大好きなバンド!
こりゃ、見に行くしかないでしょッ!

約1ヶ月振りのPUNCH-LINE。
ますます、パワーアップしている気がした。
知らない曲もあったし、楽しいー♪
いつもは、カメラを抱えて・・・だけど、今回は見ることに専念っ☆
やっぱりカメラで撮りながらだとわからない、細かいところを見れるから楽しいかも。
Vo.Gu、タナカさんのホワイトファルコンが眩しいっ!
Ba.カサハラさんは、相変わらずカッコ良い♪
Dr.Jukiyaさんは、まだ加入して1ヶ月くらいなのに、元からのメンバーのように馴染んでいるw

「涙目のロンリー」がいつもと違って、メチャクチャ速かった。
でも、それがまたカッコ良いかも♪
っと、あとでカサハラさんに聞いたらやはりテンポが違っていたらしい。
他の人にも言われたと言っていたw
だけど、それがまたスピード感があって良い感じだった!
タナカさんは、ちょっと歌詞を間違っていた気がするけど(笑)

そして、THE SHAM!
JUNKEN$TEiNのVo.&Gu.つねさんがGuをサポートしている。
Vo.ちぐをさんの声が、良い味を出している。
女性Voで、高い声でシャウト!そして、男性陣のコーラス!
クールでステキ。

今月10/23に池袋Admでジャズネコと一緒にライブをするので、スタッフとして挨拶をしておいたw
一回、前にもお話をしたことがあったんだけど、やはりサバサバしていて明るくてカッコ良い♪

「おなかすいたねぇーっ!」PUNCH-LINEのスタッフ、かるぴすさんとの会話中そんな話しになった。
「抜け出して、ご飯食べに行こうよっ!」っということになり、2人でライブ中に抜け出す(笑)
近くに、餃子の美味しいお店があるとのことで入る。
半分ずつしよー☆と、いうことで「野菜炒め」「焼き餃子」「スープ餃子」「蟹あんかけチャーハン(大盛り)」を注文。
値段も安いし、良い感じだねー♪と話していると、大量に料理が出てきた(汗)
安いから、量も適量だと思っていたので予想外・・・(笑)
でも、全部すごい美味しかった!

あ、JUNKEN$TEiNの出番5分前だよ!っと言って速攻で会場に戻る。
で、ぼーっと待っていても始まらない・・・。
結局30分押しで始まったのだったw

お目当ての最後、JUNKEN$TEiN!
彼らのライブを見るのは、2ヶ月以上振り。
久々に見るジャンケンスタインは、やっぱりカッコよかったー♪
POPなロックは女の子のファンも多いけど、男性ファンも多いのでバランスが取れている。
歌詞の日本語化がすすめられているけど、私はどっちも好きだなー。
今まで無かった音源も、現在レコーディング中!なので、近々手に入るかもしれない☆
嬉しいー♪
あー、JUNKEN$TEiNのライブにも、また足を運んでいこう!と心に決めたあおいです。
山陰ツアーも大成功したらしいし、ノリに乗っているJUNKEN$TEiNでしたっ!

そして、昨日に引続きライブが終わったのは恐らく12時近かったのではないでしょうか?
私は、終電に間に合わなそうだったので、途中で帰ってしまったけど。

昨日出来上がった、ジャズネコのフライヤをみんなに配って、フリークにも置かせて頂きました♪
みなさん、11月26日(金)は、西荻窪TURNING「5th Dimension(霧の五次元)」へ行きましょー!

2004/10/01(金) スタッフ初日♪
この日、ジャズネコスタッフ初日でしたっ!
ジャズネコのリハは残念ながら間に合わなくて見れなかったんだけど、ライブまでの流れを知って結構大変なんだなぁっと思ってしまった。
でも、楽しかったー♪

そして、私が撮った写真を使ったフライヤが出来上がっていて、感動♪
すごくカッコ良くなっているっ!しかも、カラーだしっ☆
自分が撮った写真が採用されるのは、ホント嬉しいっ!

いよいよジャズネコのライブが始まる。
前回は、ベースとギターが同時に壊れてしまったので、今回は新しいのを使用。
・・・やはり、ちょっと使い慣れていないとね・・・っという結果になってしまった。
名曲、Rock'nRollもいつもと違う感じ。
それでも、ライブが終わった後にCDを買ってくれた方たちがいて嬉しかった。

ライブ後のメンバーの落胆ぶりが酷くて、なんて言って良いのかわからなかった・・・。
でも、私は基本的にポジティブに考える方なので、次のライブで良いものが出来れば良いじゃん!って思う。
だけど、その1回のライブを見て好きになってくれる方が増える場合もあるから、本当は常に良いモノを見せないといけないんだけど。

今回のライブは、「Burning Soul」というバンドの企画ライブだったのだけど、
Burning Soul、すごくカッコ良かった!
またライブ行きたいなーって思うけど、後ろの方で見ないと怖いかもw

スタッフ初日のライブは、23時過ぎに終了・・・。
ながーい一日でした。
スタッフとしての仕事は、あまりしていないけど(汗)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.