あおいのにっき
あおいのDIARY&LIVE REPORTデス!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2005/03/30 やっぱり
2005/03/29 photo★diary
2005/03/28 ありがとうございます。
2005/03/27 スタンディング・ウィズ・ザ・デビル
2005/03/26 しあわせっ♪

直接移動: 20053 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月 

2004/10/23(土) ジャズネコライブin池袋Adm♪
昨日のAvengeの疲れが取れ切っていないまま、ジャズネコのライブ。
今回は、私が初めて行く池袋Adm。
池袋が苦手な私(汗)。
どこに行くにも迷ってしまう。
少々(?)方向オンチでもあるので、今回もジーザスと待ち合わせて、一緒に行ってもらった。

ジャズネコのリハを見るのは、これで3回目。
まずは村田JET CITYが改造したギターで演奏。
そして、ギターを交換して演奏。
ギター一本でこんなにも違うのか〜っと、驚いてしまった。
どちらにもそれぞれ、良いところと悪いところがあるらしい。

とりあえず、無事リハが終了!
色々あって、やっと開場。

暫くすると、凄い揺れ。
体感的には震度3くらいだったけど、地下なのでかなり怖かった。

この間の台風の日、PUNCH-LINEもライブだったらしい。地下なので、浸水してスリリングだったとのこと。
私が行かないPUNCH-LINEのライブの日は、面白そうなことが結構あるので、ちょっと悔しい(笑)。

Admの今回の企画、「SOLID GOLD」。
出演バンドは、
■PEPPERMINT JET
■BRAIN SHAKE VIBRATION
■ジャズネコ
■ザ☆スリーズ
■The sham
の5バンド。

The shamは、私の大好きな『JUNKEN$TEiN』のVo&Gu、つねさんがGuをサポートしているバンド。
シャムのVoちぐをさんのことは、ジャンケンのライブにも来ていたし、何度かお話もしていたので前から知っていた。
そしてついこの間の10月2日の新宿ライブフリークで、JUNKEN$TEiN、PUNCH-LINEと一緒に出演していたので、その時初めて見ることができた♪

まず、ジャズネコ。
今回、リハではなんとなくイマイチかなぁ?と思っていたので、どうなるか少々不安だった。
いざ始まってみると、Dr.ヨウちゃんの様子がおかしい…。ドラムセットの上に、倒れている…。だ、大丈夫?!と思って、様子を伺っているとすっと元にもどり、ちゃんとドラムを叩いている(苦笑)。
一安心しながら、写真を撮る。

最後の2曲目くらいから、最高潮に盛り上がる。
ライブを遠巻きに見ていた人が、どんどんステージに近づいて来て、ジーザスにハッパをかけて煽る。一層盛り上がるステージ。

他のバンドの写真を撮る人を見ていると、写真を撮ることに集中しているので、撮る時以外もただ立って見ているだけの人が多いけど、私は自然にノリノリで見てしまうので、暑くなってしまう。

Ba.石油王(笑)は、倒れながらもベースを弾いているし、ジーザスも倒れている。ヨウちゃんは、頭でドラムのシンバルを叩いていて、やり放題!!
本当は写真を撮っている場合じゃなくて、見ることに専念したかったけど、撮りたい気持ちもあって。
連続写真モードにして、ただシャッターを長押しすれば、自動的に撮れるようにしてステージを見守った。

…超カッコイイ!
初めてジャズネコを見た、テキーラの時以来の最高のライブだった。
そうそう、これが見たかったのよっ!
今月、5回もジャズネコのライブを見たけど、こんなに興奮したのはこの時以外は無かった。

演奏はメチャクチャかもしれないけど(笑)、ライブでしか味わえないものを体感出来て、幸せだった。
これでこそ、ライブを見ることの意義があると思う。
CDではあの興奮を感じるのは難しい。CDと同じ演奏なんてつまらない。

ジャズネコが終了し、物販席に戻るとジャンケンのつねさんが、
「この後のバンドはやりにくいよなぁ〜」と言っていた。
「おつかれさまで〜す!」
と、私が言うと驚いて、
「あおいさんがスタッフしてるバンドって、今のバンド?!」
と、聞かれてしまった。
「は、はい」
「いやぁ、凄かったよ!ヤバイね。カッコイイよ!」
と、めちゃくちゃ誉めてくれて嬉しかった♪
私がジャズネコのCDをあげようとしたら(後からお金は自腹で払おうと思って)、
「いや、買うよ!」
っと…。
「良いですよ〜」
「いやいや」
の、繰り返し(笑)
それを見ていたシャムのちぐをさんが、「まぁまぁまぁw」と、言ってくれ、つねさんから無理やり(笑)300円を渡され、ありがたく頂戴したのでした。つねさん、ありがとうございます!(謝謝!)

ちぐをさんは、
「前に一緒にライブした時より、すごいカッコ良くなってた!!」
と、言ってくれた♪

戻ってきたヨウちゃんは、指を2ヶ所も怪我していた。
そして、何故か両足が痛いと言う(苦笑)。
演奏中は痛みは感じなかったようだ。アドレナリンが出ていたのか?
頭でシンバルを叩いていたから、後から頭痛とかないと良いけど・・・。
自分でも記憶を無くしてわからなくなるくらい、凄い演奏だったらしい。
いや〜、本当にカッコ良かった!

そして、最後はシャム!
物販席から、こっそり写真を撮ろうと思っていたけど、いつの間にかど真ん中の前の方で見ていたのだった。
ライブフリークで見たシャムよりも、カッコイイ!
ちぐをさんの、独特な高音の歌声は本当に素敵。
つねさんも、ジャンケンの時もカッコイイけど、サポートもカッコイイ!今まで金髪だったけどこの日短髪の黒髪になっていた!
イギリスのパンク少年みたい。

あっという間に、ライブは終了。
シャムの最新版CDを購入!
ちぐをさんは、ジャズネコのCDを買ってくれた。
「今回のライブ、良かったよ〜!」
と言われたちぐをさんは、
「ジャズネコがカッコ良かったの!!…(忘れたw)」
たぶん、影響された…と、言ってくれてたんだと思う(笑)
ホント、今回はメチャクチャ良いライブを見れて最高だった。

外に出てメンバーを待っていると、Ba石油王(笑)が
「ベースがない」
と、言っていた。
どうやら、他のバンドのベーシストが間違えて持って帰ってしまったらしい(汗)Admの人が、その人に連絡を取ってくれたので、なんとかなったので良かったが(笑)。

メチャクチャ寒い。
風邪が悪化しなければ良いけど…。
でも、風邪をひいていてもライブに行けるライブバカで良かった♪
あんな、良いライブを見れたんだもん!(爆)
いや、ロックバカ、ジャズネコバカなのかも・・・(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.