あおいのにっき
あおいのDIARY&LIVE REPORTデス!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2005/03/30 やっぱり
2005/03/29 photo★diary
2005/03/28 ありがとうございます。
2005/03/27 スタンディング・ウィズ・ザ・デビル
2005/03/26 しあわせっ♪

直接移動: 20053 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月 

2004/10/31(日) アド街
会社に行く途中のコンビニ。
少し前に、おばさまの店員さんが入って来た。

ウチの会社の社員が、いつも立ち寄るので朝はかなり混雑する。
10人くらい並んでるのなんてザラ!
なのにその時間、そのおばさまはレジのお金の計算をし始めてしまうのだ。
他の人の時は、ちゃんとレジを開けてくれるのに・・・。

そして今日もそのコンビニに入った。
そのおばさまが、珍しくレジをしている。
お弁当と、パック入りの紅茶を買ったのに、お箸とストローを入れてくれなかった!
レジで気付いたから、おばさまに「ストローとお箸ください」って言えたけど、会社に着いてから気付いてたら最悪〜!
次回から、そのおばさまのレジの場合は入念なチェックをしなければ!
って、結構丁寧に書いているけど、内心キレ気味(笑)

昨日、『アド街ック天国』で目黒を紹介していた。
目黒は、バーがたくさんあるらしい。
バー行きたい〜♪
っと、思って見てると、芸能事務所のホリプロが出てきた。
そういえば、ホリプロは目黒にあるんだよね〜と思いながら見ていた。

アド街の中に、1秒ずつくらいその地域の美人(?)をパッパと順番に流すコーナーがある。
今回は、「ホリプロ所属美人タレント」だった。
ボーっと見ていたら、私の友達「カリカナタ(ピン芸人)」が出て、すごく慌ててしまったw

まさか、出るワケないかぁ〜っと思っていたので不意打ち・・・。
てか、出るなら教えてよ(苦笑)

前も、ニュースの森で女芸人特集をやった時、たまたま見てたら映るし!超ビックリ。
きっと、本人もカットされてるだろうと思って、教えてくれないんだろうw
出るって言って出なかったら気まずいもんね。

2004/10/30(土) おべんと♪
捻挫ですが。
かなり目に見えて痛みが引い来てます!
もう、普通に歩けるし。痛みもそれ程ない感じ。
人間の治癒能力って凄いね!
もうちょっと早く、湿布を貼れば良かったなぁとちょっと後悔。
心配してくださった方々、本当にどうもありがとうございます!
とても嬉しかったです♪(感謝)

風邪をひいたり捻挫したりしていたので、いつもは会社にお弁当を持って行っていたのに、最近はコンビニのオニギリとか買って食べてたら、
「あれ?お弁当じゃないの?!珍しいねー!作るの面倒くさくなっちゃった?」
っと、何人もの人に言われた。
ってか、そんなに私イコールお弁当って印象が強かったのかぁ!と、ビックリした…。
でもね、一回サボると本当に作るのが面倒になっちゃうのよねぇ…(苦笑)
だけど、もうちょっと落ち着いたら、またお弁当作っていかなくちゃ!っと、反省もしました。
が、がんばろ…。

2004/10/29(金) Avengeシングル&捻挫A
Avenge IndiansのNew singleのジャケットの裏にある写真。
Avengeファンのちえちゃんから、
「あおいさんが撮った写真じゃない?」
と、メールが来た。
それまで、全く気がつかなかった・・・(汗)
ので、BBSで水岐さんに確認したら、
『後ろの写真、実はそうなんです。
勝手ながら使わせて貰いました。
ライヴ前はテンパってて報告するのをつい忘れてしまいまして・・・・。
結果、事後報告になってしまいました・・・。
ホントすいません。「言わなきゃ、言わなきゃ」とは思ってたんですが。』
とのこと!
ちえちゃん、すごい!さすが〜!
私でもわからなかったのに・・・!
っていうか、結構分かりにくい写真に仕上がってるよね(たぶんわざとw)カラーじゃないし。
やまちゃん、確かに映ってないね(笑)でも、CDのジャケットの裏に載るなんてすごい嬉しかった〜☆
水岐さん、使ってくださってありがとうございます!
ちえちゃん!教えてくれてありがとう〜♪

そして、捻挫。
駅から会社まで徒歩10分かかる。
捻挫をしてからは、15〜20分。
つ、辛い〜!

家を出てから、あまりの痛さに引き返そうと思ったくらい。
でも、休めないので頑張って駅まで向かう。
満員電車で、寄り掛かられるとこれがまた痛い。
うぅ。。

会社に向かって歩いていると、だんだん普通に歩けるようになってきた。
いつも会社に、始業時間15分前には着くけど、その電車より一本早い電車に乗った。
にもかかわらず、いつもと同じ時間に到着。
疲れたー。会社に来るだけでかなりの体力を消耗してしまった。
仕事よりも疲れる・・・。

でも、昨日家に帰ってから湿布を貼ったので、昨日よりは痛みはなくなった。
明日こそ病院に行こうと誓ったのでした。

去年の夏、靭帯損傷したのがやっと治ってきたと思ったら・・・。
(まだ、時々痛いけど・・・涙)

2004/10/28(木) 捻挫
捻挫しました…。
痛いっす。冷やせば良いんだよね?!
シューズで捻挫って…(涙)
グキッ!って音がしたよ、音が…。

今日、一組のカップルを救ってあげました。
良いことすると気分が良いねぃ(笑)
って、単に私の都合で休みを代わってもらっただけなんだけど、逆に喜ばれたのでした。
これで、ジャズネコの緊急ライブ行けるぞぉ〜♪わーい☆

す、スタッフとしてお手伝いに行けるから喜んでるだけですよー。
単にライブ見れるから喜んでるワケじゃないっすよ〜?(爆)

2004/10/27(水) 究極の独り言(笑)
数年振りにスカートを履いた。
某化粧品会社は制服だったので毎日履いてたけど、退社してからは履いていなかった。
プライベートでは10年振りくらい!
久々で楽しかったけど寒かった・・・(爆)
いくらブーツを履いても寒い〜。
やっぱ、パンツのが良いや♪
でも、来年の春はスカート履いてみようかな♪

数日前、元彼からダンボールで2箱、私の荷物が届いた。
実家に戻るので、引越し準備をしていたら出てきたらしい。
つーか、ダンボール2箱分も置き忘れがあったとは…(汗)
タイムカプセルを開けるみたいに、ワクワクした♪
変なモノは入ってなくて良かった(爆)

東急ハンズの楽器売り場に行った。
ベース、弾けるようになりたい。。
習いに行くとか言って、まだ何もしてないや〜。今は、カメラを買ったばかりだからなー。

DJの機械を触った。
操作方法は全く分からないけど、おもしろぉ〜い☆
欲しいー♪
けど、かなり高いから無理だけど・・・。
てか、DJやってみたい・・・(笑)

2004/10/24(日) 気になる勝者は?!
さぁ、勝ったのはジーザスとヨウちゃんのどちらでしょうか?!
その発表は、次回!
…と、書きましたが2回もあいてしまいました(汗)。
その間に、「勝負はどうだったの?」とメールが届いたので、そろそろ発表したいと思います(笑)。

またまた、なんのことかわからない!っていう人は、10/18、10/20の日記を読んでから、今日の日記を見てください。

20日の日記を書いた後、すぐにヨウちゃんとジーザスからメールが来た。
ドキドキしながら、読んでみると…。

(ヨウちゃんのメール)
『俺はマンドゥとリンプ。予想はずれたべ?勝ち点は一緒さ』
…?
えっ?えっ?

続いて、ジーザスからメールが来たので読んでみる。
『結果発表!栄光の1位は、なんと!矢吹氷河期君でした。そして、キンクスとバーズは実はオレ様でした。読みがはずれたね。そう!同点なんだ。オレの予想は、キンクス1、バーズ3だったんだわね。実は知らん人が多いと思うけどオレ、バーズの研究家なんだ…(このあとは、音楽論が続くw)』

えぇぇぇぇ?!
マジで?!ど、同点っすか?!
うわぁー、なんかショック!

結果は、
1位:bring 'em in(by MANDO DIAO)/ヨウちゃん(4点)
2位:ARE THE VILLAGE GREEN PRESERVATION SOCIETY+13(by THE KINKS)/ジーザス(3点)
3位:FIFTH DIMENSION (by THE BYRDS)/ジーザス(2点)
4位:CHOCOLATE AND THE HOT DOG FLAVORED WATER(by LIMP BIZKIT)/ヨウちゃん(1点)
だったのでしたー。

って言うことで、ジーザス5点、ヨウちゃん5点の同点だったのでした。

うーん、同点かぁ!
良いんだけど、つまんなーい(爆)

後日聞いたところ、ジーザスは私に、好きなバンドを言い過ぎてしまったようで、どれを持っていってもバレるということで、考えた末にキンクスとバーズを持って来たらしい。
うーん、まさかこの組み合わせだとは思わなかったから、正に予想外でした…。

なので、今度は1枚ずつCDを貸してくれて、決着をつけることになった。
それなら、絶対に勝負がつくもんね♪
ふふふ…楽しみ★

またまた、次の勝負を楽しみにしていてください♪

2004/10/23(土) ジャズネコライブin池袋Adm♪
昨日のAvengeの疲れが取れ切っていないまま、ジャズネコのライブ。
今回は、私が初めて行く池袋Adm。
池袋が苦手な私(汗)。
どこに行くにも迷ってしまう。
少々(?)方向オンチでもあるので、今回もジーザスと待ち合わせて、一緒に行ってもらった。

ジャズネコのリハを見るのは、これで3回目。
まずは村田JET CITYが改造したギターで演奏。
そして、ギターを交換して演奏。
ギター一本でこんなにも違うのか〜っと、驚いてしまった。
どちらにもそれぞれ、良いところと悪いところがあるらしい。

とりあえず、無事リハが終了!
色々あって、やっと開場。

暫くすると、凄い揺れ。
体感的には震度3くらいだったけど、地下なのでかなり怖かった。

この間の台風の日、PUNCH-LINEもライブだったらしい。地下なので、浸水してスリリングだったとのこと。
私が行かないPUNCH-LINEのライブの日は、面白そうなことが結構あるので、ちょっと悔しい(笑)。

Admの今回の企画、「SOLID GOLD」。
出演バンドは、
■PEPPERMINT JET
■BRAIN SHAKE VIBRATION
■ジャズネコ
■ザ☆スリーズ
■The sham
の5バンド。

The shamは、私の大好きな『JUNKEN$TEiN』のVo&Gu、つねさんがGuをサポートしているバンド。
シャムのVoちぐをさんのことは、ジャンケンのライブにも来ていたし、何度かお話もしていたので前から知っていた。
そしてついこの間の10月2日の新宿ライブフリークで、JUNKEN$TEiN、PUNCH-LINEと一緒に出演していたので、その時初めて見ることができた♪

まず、ジャズネコ。
今回、リハではなんとなくイマイチかなぁ?と思っていたので、どうなるか少々不安だった。
いざ始まってみると、Dr.ヨウちゃんの様子がおかしい…。ドラムセットの上に、倒れている…。だ、大丈夫?!と思って、様子を伺っているとすっと元にもどり、ちゃんとドラムを叩いている(苦笑)。
一安心しながら、写真を撮る。

最後の2曲目くらいから、最高潮に盛り上がる。
ライブを遠巻きに見ていた人が、どんどんステージに近づいて来て、ジーザスにハッパをかけて煽る。一層盛り上がるステージ。

他のバンドの写真を撮る人を見ていると、写真を撮ることに集中しているので、撮る時以外もただ立って見ているだけの人が多いけど、私は自然にノリノリで見てしまうので、暑くなってしまう。

Ba.石油王(笑)は、倒れながらもベースを弾いているし、ジーザスも倒れている。ヨウちゃんは、頭でドラムのシンバルを叩いていて、やり放題!!
本当は写真を撮っている場合じゃなくて、見ることに専念したかったけど、撮りたい気持ちもあって。
連続写真モードにして、ただシャッターを長押しすれば、自動的に撮れるようにしてステージを見守った。

…超カッコイイ!
初めてジャズネコを見た、テキーラの時以来の最高のライブだった。
そうそう、これが見たかったのよっ!
今月、5回もジャズネコのライブを見たけど、こんなに興奮したのはこの時以外は無かった。

演奏はメチャクチャかもしれないけど(笑)、ライブでしか味わえないものを体感出来て、幸せだった。
これでこそ、ライブを見ることの意義があると思う。
CDではあの興奮を感じるのは難しい。CDと同じ演奏なんてつまらない。

ジャズネコが終了し、物販席に戻るとジャンケンのつねさんが、
「この後のバンドはやりにくいよなぁ〜」と言っていた。
「おつかれさまで〜す!」
と、私が言うと驚いて、
「あおいさんがスタッフしてるバンドって、今のバンド?!」
と、聞かれてしまった。
「は、はい」
「いやぁ、凄かったよ!ヤバイね。カッコイイよ!」
と、めちゃくちゃ誉めてくれて嬉しかった♪
私がジャズネコのCDをあげようとしたら(後からお金は自腹で払おうと思って)、
「いや、買うよ!」
っと…。
「良いですよ〜」
「いやいや」
の、繰り返し(笑)
それを見ていたシャムのちぐをさんが、「まぁまぁまぁw」と、言ってくれ、つねさんから無理やり(笑)300円を渡され、ありがたく頂戴したのでした。つねさん、ありがとうございます!(謝謝!)

ちぐをさんは、
「前に一緒にライブした時より、すごいカッコ良くなってた!!」
と、言ってくれた♪

戻ってきたヨウちゃんは、指を2ヶ所も怪我していた。
そして、何故か両足が痛いと言う(苦笑)。
演奏中は痛みは感じなかったようだ。アドレナリンが出ていたのか?
頭でシンバルを叩いていたから、後から頭痛とかないと良いけど・・・。
自分でも記憶を無くしてわからなくなるくらい、凄い演奏だったらしい。
いや〜、本当にカッコ良かった!

そして、最後はシャム!
物販席から、こっそり写真を撮ろうと思っていたけど、いつの間にかど真ん中の前の方で見ていたのだった。
ライブフリークで見たシャムよりも、カッコイイ!
ちぐをさんの、独特な高音の歌声は本当に素敵。
つねさんも、ジャンケンの時もカッコイイけど、サポートもカッコイイ!今まで金髪だったけどこの日短髪の黒髪になっていた!
イギリスのパンク少年みたい。

あっという間に、ライブは終了。
シャムの最新版CDを購入!
ちぐをさんは、ジャズネコのCDを買ってくれた。
「今回のライブ、良かったよ〜!」
と言われたちぐをさんは、
「ジャズネコがカッコ良かったの!!…(忘れたw)」
たぶん、影響された…と、言ってくれてたんだと思う(笑)
ホント、今回はメチャクチャ良いライブを見れて最高だった。

外に出てメンバーを待っていると、Ba石油王(笑)が
「ベースがない」
と、言っていた。
どうやら、他のバンドのベーシストが間違えて持って帰ってしまったらしい(汗)Admの人が、その人に連絡を取ってくれたので、なんとかなったので良かったが(笑)。

メチャクチャ寒い。
風邪が悪化しなければ良いけど…。
でも、風邪をひいていてもライブに行けるライブバカで良かった♪
あんな、良いライブを見れたんだもん!(爆)
いや、ロックバカ、ジャズネコバカなのかも・・・(笑)

2004/10/22(金) Avenge Indiansライブ♪
咳が止まらないです。
みなさんは、風邪ひいてませんか?

先週末も、2つライブがあって行って参りました!
風邪でも行ってしまう私は、本気でライブバカです(苦笑)。
でも、行って良かった!

まず、10月22日のAvenge Indiansの初企画ライブ。
『Movement Radio〜a human being's life〜』と題された、この企画。
スナフキンさんとAvengeのBa.テツさんの二人&他の出演者で、ラジオ形式で進行される、楽しいライブだった。

ジャズネコのVo.ジーザスとDr.ヨウちゃん、そしてジャズネコ関係者村田JET CITYさんも参戦!
Avengeのライブは、1ヵ月振りだったので、Avengeファンのちえちゃんととても楽しみにしていた。

私はこの間買ったばかりのデジカメで写真を撮る為に、最前列をget!まぁ、いつだってAvengeのライブは最前列で見てるのですが(笑)
でも、今回は出遅れてしまったので、ど真ん中は取れなくてVo.水岐さんの目の前(苦笑)

初めから、水岐さんは会場を盛り上げる。
Avengeは、本当にメッセージ性の強いバンド。まず、歌詞にそれが出ている。そして今回。
水岐さんの、歌い方に感動してしまった。
力が入っているらしく、曲と曲の間の息切れ具合、目に見えない何かを睨み付けるような強い視線…。
そういった全てに、全身全霊を賭けて今回のイベントに挑んでいるのが伝わってきて、目が離せなかった。

アンコールもあって、今日はやっていないなーって思っていた、1st singleの『Contradiction』を聴けた♪やっぱり、この曲がないと!
私がAvengeを見て、好きになったきっかけの曲だったから。

今回、レコ発の企画ライブだったのだが、待ちに待った『Doc. in da dock』と『 Two Lions』のCDを手にすることが出来た。

『今回は構想時間も含め半年以上時間をかけて何度もアレンジし、録り直し、と言う感じで気が狂いそうに成るくらい神経を使いました。
そして今回はマスタリングまで力を入れました。くるりやスネオヘアー等のプロデュース、マスタリングを手がける原朋信氏にマスタリングをお願いして前作を超える品質に仕上がりました』
(Avengeのサイトより)

というだけあって、こちらもかなり気合の入った作品になっている。
でも、ライブで聴いている曲を、早く聴きたい!と思うので、今度はぜひともAlbumを作って欲しいと思う。
特に、Avengeで初めて出来た曲という、『The World』は次こそCDにして欲しい。
以前、BBSで来年にはAlubumを作りたいと思っていると、水岐さんが言っていたので、期待している。

とにかく、今回の企画は水岐さんの力が一番大きかった。
彼の、人を動かす力は凄い。
今後も、『Movement Radio』は続くそうなので、今回をさらに上回るライブを楽しみにしています!

2004/10/20(水) 発表します!
この間から、私はかなり悩んでいましたが、そろそろ発表しないとっ!ってことで、ジーザス&ヨウちゃんに借りていたCDの順位を発表したいと思います!!

って、何のことだかわからないヤツは、10/18の日記を読んで出直してこーいっ!ってことでヨロシク!(笑)

本当に、10円ハゲが出来るんじゃないか?ってくらい悩みに悩みましたが(半分ホントw)、考えれば考えるほど、聴けば聴くほど悩んじゃって大変でした!
なので、初めて聴いた時のインスピレーションを生かして順位を決めたいと思います。
そして、恨みっこナシでお願い致します(笑)

ちなみに、1位は4点、2位は3点、3位は2点、4位は1点とのことっ!

それでは発表致します!栄えある第1位はっ!
ドルルルルルル…(← ドラムロール)

bring 'em in(by MANDO DIAO)ですっ!

このCDを、聴いた瞬間から「スキッ!」っと思ってしまったのでした。
一聴惚れ(造語w)って感じ♪
もぅね、ツボでした。
何がどう良いとか、分析しても良いけど、できればしたくないっていうか、好きなものは好きなんだよー!って感じっす。
コピーしようと思ったら、できないのよねぇ…。絶対買いに行きます!

そして、続いて第2位と第3位を同時に発表します!

弟2位は!
ARE THE VILLAGE GREEN PRESERVATION SOCIETY+13(by THE KINKS)

第3位は!
FIFTH DIMENSION (by THE BYRDS)です!

この2つはずいぶん悩みました。
どっちも良い。
同じくらい良いの。
ほんのちょっとの差で、THE KINKSの勝利!
その差は…、THE KINKSのが素直な感じがしたからかな?
透明感があるっていうか。クセがないっていうか。

でも、ある部分ではTHE BYRDSのが勝ってたりもして、本当に悩みました。何十回も、交互に聴いたもん(笑)

そして、4位。
CHOCOLATE AND THE HOT DOG FLAVORED WATER(by LIMP BIZKIT)!

このCDも、何十回も聴いた!
聴いていううちに、良いじゃん!って思ってきたんだけれど、どうしても他のCDにはかないませんでした…。
多分、単品で聴いたら好きだと思うんだけど、この4枚の中では残念ながら4位でした。

って、書いてからも2位と3位をまだ迷ってる私(笑)
えーい、もうこれで決定でいいや!!(ヤケ)

さぁ、勝ったのはジーザスとヨウちゃんのどちらでしょうか?!
その発表は、次回!
お楽しみにぃ〜★

2004/10/18(月) 借りたCD!
昨日の仕事は散々だった。
のどの調子が悪いのに、しゃべらないといけない。
でも、会社の上司が気を利かせてくれて、あまり電話が来ないようにしてくれた★
そのおかげか、今日はまだ昨日よりも声が出るようになった♪

昨日の日記にも書いたけど、今回ドキドキなイベントを開催します♪
イベントってほどじゃないけどねw

それは私が、ジャズネコメンバー、Vo&GuジーザスとDrヨウちゃんにCDを貸して欲しいと言ったのがきっかけ。

CDをジーザス&ヨウちゃんが、それぞれ2枚ずつ持ち寄って私に貸す。
そして、あおいが1位〜4位まで順位を決める。
その順位にそれぞれ点数を決めておいて(何点にするかは忘れたケド)、点数が多いほうが勝ち。
勝ったほうは、次回のライブ時のお昼ご飯を奢ってもらえるというもの。ジーザスのアイディアだ。

そして、この間のブルボンズ企画ライブ時にCDを4枚、ジーザスに渡された。誰がどのCDを持って来たか分からないように、まとめて4枚。

さてさて、気になるCDの内訳を発表しよう。

★FIFTH DIMENSION (by THE BYRDS)
★ARE THE VILLAGE GREEN PRESERVATION SOCIETY+13(by THE KINKS)
★bring 'em in(by MANDO DIAO)
★CHOCOLATE AND THE HOT DOG FLAVORED WATER(by LIMP BIZKIT)

(↑合ってる???)

この4枚。
さすがに、THE BYRDSとTHE KINKSは知っていた。
LIMP BIZKITは、聞いたことのある曲(の一部)が入っていたw
『FIFTH DIMENSION』って、今度のジャズネコ企画ライブの題名、
『the 5ht Dimention〜霧の5次元〜』と似てない?(笑)

THE BYRDSとTHE KINKSを、同じ人が持って来たとは思えないので、きっと二人で最近のものと古いのを一種類ずつ持って来ようとか決めたんじゃないかなぁ?と思う。(あくまで私の予想だけどw)

今、真剣にこの4枚のCDを聴いている最中です。
1位と4位はすんなり決まったんだけど、2位3位は甲乙付け難い。
うぅ〜ん。悩む!
ジーザスとヨウちゃんのお昼がかかってるから、真剣に決めないとね♪

決まったら、この場で発表することになってます。
さぁ、どっちが勝つか!
誰が、どのCDを貸してくれたのか?!

…私も結果が楽しみだったり(笑)

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.