横浜散歩日和
(月末日は、その月に出会えた鳥達のリストになっています)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
最新の絵日記ダイジェスト
2005/01/07 酉年に
2005/01/01 迎春
2004/12/08 張りついてます
2004/12/07 キジバト温泉
2004/11/21 鶴見川で鳥見

直接移動: 20051 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 8 7 6 5 月

2004/08/17(火) @えひめ
台風15号の影響で四国地方の今日は昼から雨らしい。一日中野鳥を探してうろつこうと思っていたのに……まだ雨降ってないし、とにかく出かけるわよ〜。

目指すはカワセミポイントへ。
到着後、辺りを見渡してみた。今カワセミがいる気配はないけれど、ところどころ白い模様がついているので一安心。お出ましを待ちましょう。
蝶や花を撮っていると、草葉の陰から小さなカモが顔をのぞかせた。白いアイリングと目じりがキュートなオシドリのメスです。
そっと水の中に入って水草を食べ始める。オシドリが進んでいくと水面に敷き詰められたアサザの葉に道が出来る。可憐な黄色い花に小さいオシドリがとっても似合っていて可愛らしい(*^.^*)

暫くこのオシドリに楽しませてもらっていると、目の前を青いものが横切って遠くの枝にとまった。
「カワセミ君、いらっしゃい。お願いこっちにとまって〜。」と心の中でお願いしつつ、遠くからダイビングを観察。そのままカワセミは一昨年巣があった方向に飛び去ったので、もしかしてまだ子育て中なのかしら?なんて、思っているとぽつぽつ雨が降り出した。雨宿りしながら現れるのを待って、その後出たり引っ込んだりの姿を楽しむこと2時間。
どうやらカワセミは傘をさしてる人間は嫌いらしい(^=^; 数回近くのお願いした枝にとまってくれたけど、雨宿りの場から近づくとバイバイされてしまう(>_<)ゞ
傘差して撮影ポイントで待ってろ!と言われてしまいそうですが、本降りなのだもの。根性なしの私がいけないのです。
光沢のある青い姿はたくさん楽しめた。雨が強くなってきたことだし、写真も撮れそうもないのでそのまま退散いたしました。

今日会えた野鳥は
カワセミ、オシドリ♀、アオサギ、コサギ、コゲラ、カワラヒラ、ヒヨドリ、ムクドリ、キジバト、ツバメ、スズメ

↓あと1秒じっとしててよ〜。

2004/08/14(土) 東京湾花火大会 (晴海ふ頭沖)
またまた、花火大会です。今度は第17回東京湾大華火祭に屋形船にて出動しました。
4時の乗船ののち、お刺身、カニ、天ぷら、おにぎり、など定番のメニューを楽しみながら船は一路東京湾へ。途中、ついてきたウミネコにエビの尻尾をたっぷりやって、私もウミネコも満足満足。今年は昨年より波もなくコンディションは上々です。

夕暮れと共に晴海ふ頭が正面に見える海のうえの観覧場所に到着しました。
12000発の花火は迫力満点。そのうち尺玉が100発、都心では唯一上がる尺五寸玉が10発という豪華さです。
例年、この花火大会が終わった頃に秋風が吹き始めるのです。行く夏を惜しみつつ夜空に咲く華を楽しみました。

↓左下の縦の光は東京タワーなのだけど、ちょっと苦しいかなぁ。

2004/08/10(火) 台風が来た└(T_T;)┘
下地島へ3泊4日の夏休み♪
下地島がどこにあるかというと沖縄の「宮古島」のさらに沖にある離島、渡りの時期には「サシバの里」として有名な場所です。夫の目的は釣り、私の目的はシュノーケリングと鳥見です。
予定の2日前に太平洋上に台風が発生し、いやな予感が…天候不良で1日位潰れるかもと覚悟のうえで早朝6時前に自宅を出て、朝一番の便で出発しました。

飛行機から船へと乗り継ぎ、お昼頃には宿に到着。ソーキそばを食べた後、懇意の宿のご主人と相談です。
それがなんと、台風は宮古島に進路を向けているとのこと。おまけに速度が遅く、閉じ込められる可能性大につき、一泳ぎして帰ったほうがいいのではないかということになりました。
ありゃりゃ〜、猶予は二時間弱しかありません。急いで中ノ島海岸にダッシュです。ここは、リーフに囲まれた穏やかな入り江で白い砂と岩、そして珊瑚が広がっています。大小カラフルな魚としばし戯れ極楽気分です。
私の人生最大の楽しみは「鳥&魚」に遊んでもらうことなのです。
やがて無常にもタイムアップ…後ろ髪を引かれつつ海岸をあとにしたのは言うまでもありません。

ご主人と奥さんに別れを告げた後、再び船に乗り宮古島を目指しました。宮古空港でチェックインの後、約2時間の待ちの間に今度は周辺の鳥見に出かけました。そしてゲットできた写真が「リュウキュウメジロ」↓、「セッカ」「イソヒヨドリ」です。

今度は空港レストランで「ふ〜ちゃんぷる」「そうめんちゃんぷる」「タコライス」「オリオンビール」で腹ごしらえして(大好きな泡盛が飲めない(T-T) グス)…ボーディングを待ちました。
そこに聞こえてきたのは…「台風の影響で到着機が遅れている」とのアナウンス。出発予定時刻が繰り下げられました。
次のアナウンスでは、「那覇行きの便は、予定機材が着陸できず那覇に引き返したため欠航する」とのこと(私が乗るのは羽田行き)…「やばい、洒落にならなくなってきたllllll(-_-;)llllll」
ロビーはしーん。緊張感のある時間がしばし流れたのち…滑走路から聞こえてきたのは雨音をつんざき着陸した飛行機の轟音です。思わず拍手〜(^-^)//"" 。ゴーアラウンドを繰り返したのち着陸できたらしいです、エライ!

結局、宮古空港を発ったのが20時過ぎ、自宅にたどり着いたのは日付が変わる少し前、下地島日帰り旅行とあいなりました。
近いうちに再度チャレンジしなくっちゃ。それにしても、あー疲れたo(__)o〜† パタッ。

宮古島、伊良部島、下地島で確認できた野鳥は
エリグロアジサシ、クロサギ白色型、セッカ、イソヒヨドリ♂♀、リュウキュウメジロ、キジバト、ヒヨドリ(ミヤコヒヨドリ?)、ツバメ

未確認の野鳥は
朱色の鳥スズメ大、青い鳥ムクドリ大、黒い鳥ハト大

2004/08/01(日) 神奈川新聞花火大会(臨港パーク前面海上)
今日は花火大会だというのに夫はお仕事でいない(T▽T)
寂しいけど一人でも行っちゃうもんね〜、お家で音だけ聞いてるなんて我慢なりません。
と、言うことで今日の観賞場所は開港の道プロムナードの高架下です。普段ここには面白い生態を見せてくれるスズメ達が住んでいて私の散歩道のひとつ。
約1時間と少々短めですが、8000発の花火が夜空と水面と私の気持ちを明るく染めました。

Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.