横浜散歩日和
(月末日は、その月に出会えた鳥達のリストになっています)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2005/01/07 酉年に
2005/01/01 迎春
2004/12/08 張りついてます
2004/12/07 キジバト温泉
2004/11/21 鶴見川で鳥見

直接移動: 20051 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 8 7 6 5 月 

2004/04/30(金) こんな野鳥に逢えた!4月編
巡り会い頻度で分けてみました。

低・・・コアジサシ、ツバメ、シメ、カワラヒラ、アオジ、アオサギ

中・・・ツグミ、ジョウビタキ、モズ、イソヒヨドリ、コガモ、ホシハジロ、コサギ

高・・・ユリカモメ、セグロカモメ、オナガガモ、スズガモ、カルガモ、キンクロハジロ、マガモ、カワウ、シジュウカラ、メジロ、コガラ、ハクセキレイ、ムクドリ、ヒヨドリ、キジバト、スズメ、ハシブトガラス、トビ、ドバト

↓シジュウカラ、上が幼鳥、下が成鳥

2004/04/21(水) プロポーズも大変です
この必死な形相、笑ってしまいます。
上目使いの視線の先にはメスがいます。
「僕のお嫁さんになって〜」と夢中でダンスの最中でした。
成功したかどうかの確認はとれません(^。^;)

2004/04/17(土) 萌黄色の頃
春の萌え出る緑色がまぶしい季節となりました。
枝から顔を出したばかりで丸まっていた若葉もいっきにひらいて急に街の色が変わりました。
でもまだ葉が小さいので、立派な枝ぶりもちゃんと見えますよね((ё_ё)
我が家のベランダから見える丘も、桜色から萌黄色に変わりました。
そうそう、先週ベランダに立っているときに桜の花びらが風に吹かれてやってきました。
あの丘からはるばる風にのってやってきたのです('-'*)♪

2004/04/09(金) ツバメは・・・
おかしい…今季ツバメにまだ会えない。
巷の噂ではもうとっくに来ているはずなのに。どこぞやでは抱卵もはじまっているとか、完全に出遅れてお空を見上げる毎日です。

一方、カルガモのペアが休館中のプールと公園の小さな池に飛来していました。
巣作りしてヒナヒナを見せてくれると嬉しいけれど、どちらも野良猫やカラスがたくさんいるので心配な場所です、大丈夫かなあ。

2004/04/05(月) ダンディライオン
日当たりにいい斜面に背の低い日本タンポポがたくさん咲いていました。
一年中咲いている西洋タンポポのほうをよく見かけますが、春は日本タンポポの開花の季節です。
春のタンポポって何故だか懐かしいです。憶えていない小さい頃の記憶でしょうか。
少し歩いたところには白花タンポポも咲いていました、住み分けてるのでしょうね。

2004/04/02(金) 芸亭(うんてい)の桜
県立神奈川近代文学館にある樹齢70年のソメイヨシノが満開でした。
この桜の名前は、日本最初の図書館といわれている(奈良時代の文人「石上やかつぐ」が設けた)「芸亭」と名づけられた書斎に由来します。
数年前から弱っていたこの木は樹木医さんたちの治療のかいあってこんなにも立派に蘇りました。

1週間以上前から偵察を重ね昨日の強い雨で散り始めないかとハラハラしましが、満開のところに出会えて嬉しいな〜(^○^)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.