横浜散歩日和
(月末日は、その月に出会えた鳥達のリストになっています)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2005/01/07 酉年に
2005/01/01 迎春
2004/12/08 張りついてます
2004/12/07 キジバト温泉
2004/11/21 鶴見川で鳥見

直接移動: 20051 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 8 7 6 5 月 

2004/03/31(水) こんな野鳥に逢えた!3月編
巡り会い頻度で分けてみました。

低・・・シメ、カワラヒラ、アオジ、マヒワ

中・・・ツグミ、ジョウビタキ、モズ、イソヒヨドリ、コガモ、ホシハジロ、オシドリ、コサギ

高・・・ユリカモメ、セグロカモメ、オナガガモ、スズガモ、カルガモ、キンクロハジロ、マガモ、カワウ、シジュウカラ、メジロ、コガラ、ハクセキレイ、ムクドリ、ヒヨドリ、キジバト、スズメ、ハシブトガラス、トビ、ドバト

↓ボケの花に夢中なメジロ

2004/03/28(日) 山手のソメイヨシノ
今日は絶好のお花見日和。
ここ数日の寒さのせいで山手の桜は七分咲きといったところです。
まだ風が吹いても散るほどではなく、お花が落ちているのはスズメの花落しのあとでしょう。ところどころで花が落ちているのを見かけるのですが肝心のスズメの姿が見えません。せっかく見つけてもくちばしを磨いていてもうおなかいっぱいだったようです、残念(。_+)

2004/03/19(金) みなとみらいの横浜緋桜
緋色の花がひときわ目立つ横浜緋桜が咲き始めました。
ソメイヨシノよりも早く咲き始めて長く咲き続けます。寒緋桜と兼六園熊谷(山桜の一種)を交配して作られた、横浜出身のこの桜が我が家の近くで見られるのは本牧山頂公園とみなとみらいに横浜公園。
今日はみなとみらいに様子を見に行ってみました。

昨日開花宣言がだされたソメイヨシノは、現在二分咲きというところです。

2004/03/15(月) 山下公園の枝垂桜
一足先に山下公園にある枝垂桜が花開いていました。
でもまだ先っぽのほうだけです。
同公園のソメイヨシノは蕾のピンクが少し見える位です。
予報では今週中に開花宣言が出るそう、もうすぐかな(^Q^)/^

横浜地方の桜の開花標本木は山下公園から歩いて5,6分の元町公園にあるのです。

2004/03/08(月) 春を感じる穏やかな日
今日は穏やかな日差しを浴びて、本牧山頂公園をぶ〜らぶら。
まずは今年初鳴きのウグイスの声が聞こえ嬉しいな(#^.^#)
「おー今の季節にしては上手じゃない」と思いながら登っていくと、満開の寒緋桜にはメジロのご一行様。少し歩いて、ボケの花にもメジロが夢中でついでに私もシャッターをきるのにしばらく夢中となりました。
土手が目当てのスズメたちが、人が通るたびに木の上に飛び上がって枝から人が通り過ぎるのを眺めているのを面白くて見ていたら、その様子を恨めしそうに見つめる視線の先にはツグミにシメ。少しでも近づこうもののなら、あっという間に林に消えます。そう、彼らは用心深いのです(¬_¬)
遊歩道では花粉を足にいっぱいつけたミツバチが襟元にとまりました。あまりに顔に近すぎて、思わず「ふうっー」っとふいってしまいました、アアちょっと後悔(-_^;)
ちょろちょろと採食に忙しいアオジと同じ背丈の土筆も顔をのぞかせています。
今日はみんなが春を満喫していました♪~~((*^o^*)(o^_^o))~~♪

今日逢えた鳥は、ツグミ、アオジ、シメ、モズ、マヒワ、コゲラ、キジバト、、メジロ、シジュウカラ、スズメ、ハシブトガラス、ムクドリ、ヒヨドリ、ハクセキレイ、声だけウグイス、です。

↓土筆と内緒話中のアオジ

2004/03/06(土) 風強し鳥居らずとほほ
風の強い一日でした。朝は澄んだ空気の向こうにきれいに見えていた富士山も、昼前にはモクモク現れた雲に姿を消し、晴れているにもかかわらず、灰色の変な色の雲が空の半分を覆ってしまいました。
あまりの風の強さに鳥の声が聞こえず姿も見えず、鳥見は大不作。
でも珍しいことに、いつも沖にしかいないスズガモが風をよけてでしょうか岸壁近くに集まっていました。
反対にいつも近くにいるユリカモメたちは沖のほうで白いドット柄となっています。
それから、ハシブトガラスが大集合してカアカアカアカアすごい騒ぎで、何かあったのかしら??このカラスの大集合のお陰で小鳥がいるはずの杜がシーン…お花の写真を撮ろうとしてもビュービュー吹く風が花を揺らし続けます(→o←)ゞ

今日逢えた鳥は、ツグミ、シメ、ヒヨドリ、ムクドリ、オナガガモ、スズガモ、カワウ、ユリカモメ、セグロカモメ、スズメ、
ハシブトガラスです。

↓スズガモ♂。中央の水しぶきの水の下に潜っていくスズガモが見えます。右の水しぶきを作ったスズガモは既に水中深くて姿が見えません。

2004/03/01(月) 寒緋桜、ヒヨドリつき
数年に一度しか来ないクイーンエリザベスUが世界一週の途中に一日だけ大さん橋に入港しました。
今回私は、ベイブリッチの上から走行中の車中で優雅な姿を見ることが出来ました。
橋の柵が高くて普段乗用車ではほとんど見えないのですが、羽田からの帰りでバス(車高が高い)だったのです。それでラッキーにも、長い黒いボディーを持つQEUをみなとみらいのビル群と共に楽しめました。
しかし・・・雨が降っていた上に高速走行中のバスの中からはちゃんとした写真は撮れませんでした。
(T-T) グスッ

というわけで、写真は全然関係のない寒緋桜とヒヨドリなのです。少し春が近づきました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.