横浜散歩日和
(月末日は、その月に出会えた鳥達のリストになっています)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29            
最新の絵日記ダイジェスト
2005/01/07 酉年に
2005/01/01 迎春
2004/12/08 張りついてます
2004/12/07 キジバト温泉
2004/11/21 鶴見川で鳥見

直接移動: 20051 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 8 7 6 5 月 

2004/02/29(日) こんな野鳥に逢えた!2月編
巡り会い頻度で分けてみました。

低・・・ウソ、キジ、シロハラ、イカル、シメ、カワラヒラ、カンムリカイツブリ

中・・・ツグミ、ジョウビタキ、モズ、イソヒヨドリ、コガモ、ホシハジロ

高・・・ユリカモメ、セグロカモメ、オナガガモ、スズガモ、カルガモ、キンクロハジロ、マガモ、カワウ、シジュウカラ、メジロ、コガラ、ハクセキレイ、ムクドリ、ヒヨドリ、キジバト、スズメ、ハシブトガラス、トビ、ドバト

↓ジョウビタキ♀

2004/02/20(金) ビルの谷間に・・・
今週は風邪っぴき小僧のためほとんど家に閉じこもっています。
先週はインフルエンザの予防接種をうけて夫が2日間高熱を出し、
今週は私がどこかで風邪をもらってしまいました、とほほ。
でも、今日あたりからずいぶん良くなってきました。
(┐ ̄  ̄┌)ゲソ〜〜っと言うのはウソで食欲に一切変化はありません^_^;

↓関係ないけど先週真っ赤な空とまん丸な夕日がきれいでした。

2004/02/14(土) クリスタル セレニティ
本日、世界最高級といわれる豪華客船「クリスタルセレニティ」が横浜港大さん橋埠頭に寄港しました。

夜明けとほぼ同時に沢山のパイロット船に囲まれた優雅なセレニティが姿を現しました。
山下公園には公園のユリカモメと同じくらいのカメラマンが集合しています。時間が経つにつれ数が増え三脚が数え切れないほど並びました。
朝のお散歩に来たらしい観光客の方が「みんながこんなに撮ってるけど珍しいのですか?」とあるカメラマンに話しかけたのですが、その人は全く無視答えない。「いやな感じーなんだこの人」と思っていると、そのすぐ側にいた別のカメラマンがちゃんと説明してあげて記念撮影までしてあげていました。
「アア良かった〜いやな人ばっかじゃないのね」
と、一人で驚いたり喜んだりしてしまいました。どうして私が教えてあげなかったかというと、残念ながらお話するにはちょっと遠位置だったのです ヘ(;^^)/追っかけるのも変だしね。

↓やっぱり横浜で客船といえば「ユリカモメと一緒に」ということで隅っこにしか入らなかったけど(・ ・;))
 曇り空の中、朝日が数分セレニティを照らしました。

2004/02/08(日) お化けじゃないよ
横浜に新線「みなとみらい線」が開通して1週間がたちました。
今日、元町中華街駅を利用したのですが、ホームにずらりと警備員&駅員さんが並んでいます。
なんか物々しい雰囲気にてっきりどこかのVIPでも来るのかと思い、ミーハーな私は駅員さんを捉まえて「なんでこんなに並んでるの?」と聞いてみました。すると、「いえ、土日は混雑が予想されますので安全のために…」というお返事でした。
これくらい人出が多いのです。長年待たされたから、みんな楽しみにしていたのですね。

元町中華街駅の壁面には横浜の開港当時の写真が転写されています。
ダンディーなこちら↓は「ヘボン」さん、あのヘボン式を作った人です。
でも夜暗いトコで見ると絶対幽霊に見えると思うよ(O.O;)(o!o;)

2004/02/02(月) 箱根芦ノ湖へ
箱根芦ノ湖に鳥見&美味しいものを目当てに行ってきました。

「箱根やすらぎの森」の雪の残る遊歩道を2時間ほど散策、適度なアップダウンもあり、水辺の鳥も森の鳥も楽しめる場所でした。お天気が下り坂だったのであんなに近くても富士山はうすぼんやりとしか見えなくてちょっと残念、でも楽しかった〜。一応(-_^:)写真が撮れた鳥はキジ、ウソ、カワラヒラ、イカル、ホシハジロ、シロハラなどです。

美味しいものは、湖尻にある「オーベルジュオーミラドー」のフレンチです。お料理とサービスは文句なし、今回は泊まりなのでワインもたっぷり飲めて・・・やっぱり飲みすぎました^_^;ボトルを1本たのんで他はグラスで飲んだのですが結局2本以上消化しておりました・・・ハハハ。
朝食はお部屋で(このオーベルジュではスタンダードなようです)。オレンジ、リンゴ、イチゴ、キュウイの自家製ジャムとフランスパン、クロワッサン、などの自家製パン、スープに有機野菜のサラダ、卵料理にカフェオレといったこんな感じ↓、パジャマで美味しい朝食です。窓の外には芦ノ湖が広がっているのですが写ってな〜い。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.