横浜散歩日和
(月末日は、その月に出会えた鳥達のリストになっています)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2005/01/07 酉年に
2005/01/01 迎春
2004/12/08 張りついてます
2004/12/07 キジバト温泉
2004/11/21 鶴見川で鳥見

直接移動: 20051 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 8 7 6 5 月 

2004/01/31(土) こんな野鳥に逢えた!1月編
巡り会い頻度で分けてみました。

低・・・イカル、シメ、カワラヒラ、アオジ、カンムリカイツブリ、イソシギ

中・・・ツグミ、ジョウビタキ、モズ、イソヒヨドリ、コガモ、ホシハジロ

高・・・ユリカモメ、セグロカモメ、オナガガモ、スズガモ、カルガモ、キンクロハジロ、マガモ、カワウ、シジュウカラ、メジロ、コガラ、ハクセキレイ、ムクドリ、ヒヨドリ、キジバト、スズメ、ハシブトガラス、トビ、ドバト

↓イソヒヨドリ♂です。

2004/01/28(水) 飛行機雲
空を見上げて飛行機が通り過ぎるのを待ちます。
今日のような青空の日は機影が雲に消えてしまうこともなく、見えなくなった頃にはもう次の飛行機がやってきます。白い月と飛行機雲だけが今日の空の模様でした。
にょきにょき高層ビルが立ち並んで空が少し狭くなってきました。海に向かって歩き出したくなるのは潮風と広い空を求めてのことです。

↓この飛行機雲はあっという間に消えてしまいました。後が4本ついてるからエンジン4発のB747かな?

2004/01/25(日) コアラなアオゲラ
「バスの車窓からアオゲラを見た!しかも、小型のコアラほどもあるのだ\(◎∠◎)/オウ〜ビックリデース、でも絶対アオゲラなのよん。急いで次のバス停で降りて歩いて引き返した。車窓から見た赤い頭とにごった緑色の背中が目に焼きついている」・・・
トホホなことに、ここで夢から覚めてしまいました└(T_T;)┘
これは鳥見の禁断症状、鳥の神様が私を呼んでいるのね〜と思い1週間ぶりにちょこっと出かけてきました。

メンバーは、ユリカモメ、セグロカモメ、オナガガモ、スズガモ、ハクセキレイ、ツグミ、ジョウビタキ、シジュウカラ、スズメ、ハシブトガラス、ヒヨドリ、ムクドリ、キジバト、ドバト、トビ、といういつもの鳥たちでした(^0^)

2004/01/14(水) 少しだけ春
あまりに寒いので…「本牧三渓園」の梅園に梅の蕾の具合を見に行ってきました^^;
蕾は色が見えるほど膨らんでいて日当たりのいい木は一輪二輪開いていましたが、まだ香りを楽しめるほどではありませんでした。
昨日今日と北日本は大雪のようです。横浜もとても寒くて…春が待ち遠しいなあ。

2004/01/13(火) キンクロハジロ
池でお昼寝中のキンクロハジロの贈り物です。
風で水面を飛んできてフワフワのままクルクル回って一瞬三角形に固まりました。
こんな羽毛に包まれてるからあったかいのですね(*^.^*)

2004/01/07(水) 編隊飛行
今日はお空をこんなの飛んでました↓
こんな数が多いのは珍しいのでパチリ。
画像の右方向からやってきてベイブリッジの辺りで曲がって頭上を通過していきました。

2004/01/06(火) ↑編隊飛行のつづき
↓真上を通過中はこんな感じでした。

2004/01/04(日) 国立競技場でサッカー観戦
夫と井原正巳くんが知り合いで、その縁もあって引退試合を見に行くことになりました。

国立競技場に着いてみると何万人いるの〜すごい人、改めて井原くんの偉大さを痛感。
そして出場選手の顔ぶれを見てさらにびっくりです。なんかすごい名前がずらりと並んでいます(あまり詳しくない私ですら知っている人達ばかり)
三浦かず、川口、ラモス、中山、都並、柱谷、北沢、武田、前園、福田、秋田、岡野、楢崎、森島。他にもたくさんいましたが覚えきれず・・・最近の若い現役Jリーガーを私はほとんど知りません、ちょっと歳が違うのです(^_^;))。
主役が前半にコーナーキックからヘディングをあわせ1点、後半では珍しいフリーキックまでみせ(残念ながらバーを越えました)和やかな試合が終了。
引退セレモニーでは、引退の挨拶のあと(花束を渡したのは中山でした)、サッカーシューズとキャプテンの腕章をはずして観客へのお礼のためグランドを一周、選手に祝福の胴上げをされたのちグランドから姿を消しました。

ウワ〜同じ歳・・・あまりに自分がちっぽけに見えるぞ((+_+))・・・やはり何かを極めた人は違うのです。
だはは、比べること自体間違ってたかもね。


↓「Jリンク」は浦和・横浜M・磐田の現と元選手で「Iキャップ」は日本代表選抜のチームでした。

2004/01/01(木) A Happy New Year !!
明けましておめでとうございます。

我が家の2004年は例年通り山下公園にて船の汽笛と共に迎えました。
新年1分前になるとMM21とその周辺の夜景の電気が消えました。大勢の集まっている人達とその時を待ちます。氷川丸船上や大さん橋でも派手なカウントダウンイベントが催されています。
MM21の観覧車の秒針でカウントダウンが始まり(誰とも無くです)「HAPPY NEW YEAR〜!!」再び夜景に灯がともり、レーザー光線が夜空を照らしてお祝いしていました。
港の船が「ボ〜〜ボ〜〜」っといっせいに汽笛を鳴らします。(ここで海上から花火が上がる年もあったのですが今年はあがりませんでした。)さすがに携帯のカメラでは光が足りないのか、若者が多いにもかかわらず携帯片手のあの変な姿はあまり見られませんでした〜。

それから「今年はあったかいね」などと話しながらうちに帰って、2時間ほど前に仕事から帰ってきた夫がお腹すいたというので、年越した蕎麦と早くもおせちを食べはじめ、お腹いっぱいの酔っ払いは3時ごろに新年の寝床に着きました。

次に起きたら、ありがたい初日の出は頭の上でした(^=^;


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.