横浜散歩日和
(月末日は、その月に出会えた鳥達のリストになっています)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年6月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/01/07 酉年に
2005/01/01 迎春
2004/12/08 張りついてます
2004/12/07 キジバト温泉
2004/11/21 鶴見川で鳥見

直接移動: 20051 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 8 7 6 5 月 

2003/06/30(月) こんな野鳥に逢えた!6月編
私の少ない知識で確認できたのは以下の通り((ё_ё)

<My fieldで遭遇>
コアジサシ、イソヒヨドリ、シジュウカラ、コゲラ、ハクセキレイ、コサギ、カワウ、カルガモ、ツバメ、スズメ、ムクドリ、ヒヨドリ、ハシブトガラス、キジバト、ドバト、トビ

<そのほかで遭遇>
アオバト、オオルリ、オナガ、アオサギ、ウミネコ、ユリカモメ

2003/06/27(金) 山形旅行記
昨年まで東北道を車で行ってましたが、4月から羽田山形間にJASが就航した空路で行ってきました〜。

12時頃山形空港に到着。その足で予約のレンタカーに乗り蕎麦の里次年子の「七兵衛そば」までひとっ走り。大根汁をつけダレにして食べるお変わり自由のもりそば、メニューはこれしかありませんがバリウマです。蕎麦を好んで食べない私もここのだけはヨダレ....がでます。おかずに山菜何品かついてきて全部で一人1000円、安い。

それからの銀山温泉にむかい温泉につかりました。町営の外湯もあるのですが古い旅館のお風呂を500円でいただきました。小さな温泉街で中心を流れる川には大きな山女がウヨウヨいます。宿のおじいちゃんに聞いた所によると旅館が立ち並ぶ付近の川は禁漁だそうです。それならあの大きさもうなづけました。

宿泊は天童市内。ホテルにチェックインしてまたまた温泉につかって一休み。
夕方、友人の酒屋「○○さん」ちにご挨拶。今年の日本酒の出来などのお話を聞きつつおしゃべり&試飲、ここですでに結構酔っ払うのです。そして夕食時に飲む日本酒を仕入れました。

夕食は「◇○さん」という居酒屋です。(ここでさっき買ったの日本酒を飲む)じろうと仲良しの物言わぬ頑固(らしい)店主が歓迎してくれます。お料理は全部お任せです、普通の居酒屋といってもあなどるなかれ、食べて感激!素材が良くて腕がいいとこんなにも旨いのかとびっくりです、しかも安い!生酒飲みつつ夜はふける・・・やがて私は記憶喪失へと突入・・・

翌日、午前中からいよいよメインイベント△果樹園で美味しいさくらんぼを食べながら買って帰る分だけ摘みました。有機栽培に力を入れているそうで大きくて甘くて、売っているサクランボとのあまりの違いにびっくりです。酒屋の○○さん曰く、△さんちのサクランボの味は他の農家と比較にならないそうです。△さんちは観光果樹園ではないので一般の人は入れないから、お仕事でさくらんぼを摘んでいる農家のおばちゃん達と一緒のサクランボ狩りです。

それからお昼過ぎ、またソバを食べに違うお店「水車」に行きます。ここは板そばが名物で同行の友達はここの蕎麦が好みで好きです。でも硬めの麺で私には硬すぎ、だから私のメニューはいつも鴨ラーメンか鳥中華、これはメインメニューではないけどスープのだしが美味しいのです。

それから寒河江潤一先生の工房に陶芸に向かいました。ロクロ3000円、てびねり1500円で焼き上げて自宅に送ってくださいます。私はロクロに挑戦、見るとやるとは大違い、一応理想はあるのですが伸ばすのも広げるのも難しくてびっくり。先生の手が魔法の手に見えました。何とか完成!2ヵ月後の到着が楽しみです。

ホテルに帰ってまた温泉につかり、夕食は再び海の幸山の幸を堪能〜そして食べ過ぎ飲み過ぎにより私の胃はグロッキーです。
翌朝の散歩は将棋の森へ(往復で50分くらいの行程)、オオルリに会えて感激!チュピーチュピチュチュチだったかな?いっぱい歌声聞かせてくれました〜。

11時頃空港に向かい再びMD8で横浜に戻りました。

2003/06/18(水) アオバト
今朝早起きして、塩分を補給しにやって来るアオバトを見るために「大磯照ヶ崎海岸」に行ってきました。
到着した時には姿が見えずガーン・・・と思っていたら5分もしないうちに小さな集団が現れ始め、約1時間で100〜150羽が姿を現しました。大磯丘陵から突然群れで現れたかと思うと岩場に舞い降り、海水飲んだらさっさと帰る!それが次々現れるから面白い>^_^<
あのきれいな緑色をカメラにおさめられなかったけどとっても満足しました。

2003/06/03(火) イソヒヨドリ
昨日、この間のメスのイソヒヨドリに遭遇した場所に散歩がてら行ってみました。
そうしたらです、近くまで行ったらいきなり青い鳥オスが現れ、メスとともに鳴き交わしています。「ヒィッキヒィッキヒィッキ」たまに「ホイピィーチョリュリュ」オー何という歌声嬉しい感激!暫く見入っていたら、数箇所くらいを巡回するのに気がつきました(彼のソングポスト発見)。そして、餌を銜えて同じところ(道路標識の上)に止まるので、もしやと思って側の建物に上がって立ち木の中を詳しく見てみたら、なんと巣立ち雛がいるではありませんか!嘴がまだ黄色くてボワボワ、可愛い(*^.^*)枝から枝には移れるのですがまだ飛ぶのは無理みたいです。親鳥が餌を持って近くに来ると「ジージー」って鳴きます。親鳥は餌を探して給餌に懸命だったのです。残念ながら雛が餌をもらっているところは葉影に隠れているので撮れませんでした。

親鳥達はビルの壁に垂直に張り付いてみたり、雄が羽を開いてディスプレイのような行動をしたり、ビルとビルをビューンとグライダーみたいに行きかったり、昨日はイソヒヨチックな幸せな1日でした。

2003/06/01(日) 平井堅のコンサート
平井堅のコンサート「Life is・・・」に行ってきました。どしゃ降りの雨も出かける頃にはちょうどあがり、気分よく横浜アリーナに到着。堅様の生歌が聞けるなんて朝からワクワクです。
期待通り、聞き惚れる美声!歌えて、踊れて、笑えて、泣けて、メロメロです。舞台も衣装もシンプルで彼らしさが炸裂してました。
2時間なんてあっという間、え〜もう終わっちゃうの(T▽T)アンコールは「Life is・・・」のピアノ弾き語り、ジーンと沁みました。さすが関西人の彼はカーテンコールに5分もたたないうちにTシャツ着て現れた、エライ!

私が必死にとった2枚のチケット、特にファンでもないじろうは彼なりに楽しんでいましたが、名曲、「Missin'you」と「大きな古時計」で沈没していたところが面白い。こっちは沁みてるのに(-_☆)彼の言う所によるといい曲だからα波がでるらしいのですが・・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.