横浜散歩日和
(月末日は、その月に出会えた鳥達のリストになっています)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2005/01/07 酉年に
2005/01/01 迎春
2004/12/08 張りついてます
2004/12/07 キジバト温泉
2004/11/21 鶴見川で鳥見

直接移動: 20051 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 8 7 6 5 月 

2003/12/31(水) こんな野鳥に逢えた!12月編
冬鳥として、カンムリカイツブリ、スズガモ、キンクロハジロ、ホシハジロ、オナガガモ、マガモ、カルガモ、モズ、ジョウビタキ、ツグミ、セグロカモメ、ユリカモメ、ウミネコ。
留鳥の中から、カワラヒラ、コサギ、ダイサギ、カワウ、ハクセキレイ、オナガ、ホオジロ、シジュウカラ、ヤマガラ、メジロ、コゲラ、イソヒヨドリ、スズメ、ヒヨドリ、ムクドリ、ハシブトガラス、キジバト、トビ。

↓スズガモのランディング

2003/12/24(水) Merry Christmas !
キリストの生誕をみんなでお祝いしなくっちゃね〜ということで友人夫婦2組を招いてイブにパーティーを開きました。

お料理はイタリアンでスタート。
鶏肉系、魚介系、野菜系のアンティパストを数種。そしてシンプルなパスタ、メインをビーフのやわらか煮込みにしてみました。キハチイタリアンのレシピで(本がでています)ここまでが私の作品です。美味しいと喜んでもらえて満足(^¬^)です。

やがて、チャイニーズ(飲茶)に突入。
今回は横浜中華街の景徳鎮のものにしました。お腹いっぱい〜と言いながら、飲むほどにみんな食べれちゃうのよね〜。

とどめは友人が持ってきてくれたクリスマスケーキ、評判のおいしいケーキ屋さんのものです。注文の時「イチゴたっぷりで」とお願いしたそうで笑えるくらいイチゴがのっておりました。軽いスポンジに甘さを抑えたクリーム、程よい酸味のイチゴがあいまって美味しすぎ〜。

飲むこと食べることとおしゃべりが大好きな私たちの夜はあっという間に更けていき、日付が変わる頃にはほとんどを平らげ終わりました。残った空瓶は、スパークリング2本、赤ワイン3本、白ワイン2本、それに焼酎。間違いなく一人1本以上は飲んだってことです(* ̄A ̄*)ノ

胃薬飲んで「おやすみなさい」でございます。

2003/12/19(金) 六本木ヒルズ
クリスマスのイルミネーション目当てに六本木ヒルズまでドライブしてきました。
「六本木ヒルズ」に「丸ビル」に「汐留」。人ごみの中に突入する気などもうとう無いので、今世間様に話題のスポットにどこも行ったことがありません。

クリスマスムードも高まってきたことだし、たまにはヨコハマ以外の夜景も楽しもうかと夫と出かけてみました。
夜なのですいすいドライブ、1時間をきって到着!
ホワイト&ブルーのけやき並木のイルミネーションを楽しみ、おっきなクリスマスツリーを堪能〜。
気合の入ったお洒落をしているデート中らしきのカップルばかりの中、私たちは防寒第一、どっからわいて来たのかって感じです(^=^;
「おお!J-WAVEさっきまで大好きな平井堅様が歌っていたのよ」とか思いつつ、おのぼりさんを堪能してきました〜。

↓MISIAデザインのクリスマスツリーです。

2003/12/15(月) 温泉三昧
3泊4日で四国にある故郷にしばしの里帰りしました。
温泉がふんだんにある地域なので、帰ると温泉三昧できます。今回は、腰にも良いかしらと思い、特に濃い源泉(あまり薄めてないってことです)を求めて少し足を延ばしました。

父の薦めにより訪れたのは鈍川温泉。
市内から山のほうへ向かいます。満水のダムを横目に峠を上り、長いトンネルを越えると分水嶺を通過したらしく川の流れが反対になっていました。
しばらく車を走らせ到着したのは町営の施設で一人400円也。露天あり、泡風呂あり、サウナのための敷物まで無料貸し出。施設自体は新しいようでとても清潔、間違いなく地元の人と周辺市町村の住人しかいません。
無色透明無臭のはいると体がツルツルするタイプの温泉で、のんびりつかって温まりました。

翌日は違う温泉へ、こちらはよく行くところです。駐車場の見事な紅葉の大木がまっかに染まっていました。

2003/12/10(水) 今日のお散歩
下の写真を写していたら、港の柵に止まっていたカラスaに、突然別のカラスbがタックルをくらわした。
不意をつかれたカラスaが「ボチャ」っと海の中に落ちてびっくり( ̄∇ ̄; !!。
カラスaと同じくらい私も驚いたなあ。

海では、スズガモの群れにカンムリカイツブリが1羽ジョインしてお昼寝中。
オナガガモがぶらぶら、ちがうぷかぷか。
お空ではユリカモメに追尾されるトビ。公園の中ではユリカモメに追っ払われるドバト。
誰が一番強いのかしら?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.