横浜散歩日和
(月末日は、その月に出会えた鳥達のリストになっています)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2005/01/07 酉年に
2005/01/01 迎春
2004/12/08 張りついてます
2004/12/07 キジバト温泉
2004/11/21 鶴見川で鳥見

直接移動: 20051 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 8 7 6 5 月 

2003/11/30(日) こんな野鳥に逢えた!11月編
冬鳥として、キンクロハジロ、ホシハジロ、オナガガモ、マガモ、カルガモ、モズ、ジョウビタキ、ツグミ、オオセグロカモメ、ユリカモメ、ウミネコ。
留鳥の中から、カワラヒラ、コサギ、カワウ、ハクセキレイ、キセキレイ、オナガ、ホオジロ、シジュウカラ、ヤマガラ、メジロ、コゲラ、イソヒヨドリ、スズメ、ヒヨドリ、ハシブトガラス、キジバト、トビ。
野鳥でないけど、シナガチョウ、ツールズガチョウ、アヒル、ドバト。

↓シナガチョウ

2003/11/27(木) 箱根日帰り旅行
「美味しいフレンチが食べた〜い」「のんびり温泉はいりた〜い」
入院中、自由に動けるようになったらしたかったことです。
望みを叶えるべく、おまけに紅葉見物までプラスして夫と箱根に行ってきました。

我が家を9時ごろに出発。しばらく走ると、水平線とそこここに点在する釣り船、波打ち際のサーファーなどを眺めながら海岸線を走ることができます。
やがて箱根新道に入り、赤や黄色の紅葉を楽しみながら峠を越えました。すると突然フロントガラスいっぱいの真っ白な富士山が…きれい…芦ノ湖と共に姿を現しました。

峠を下り、さらに紅葉のトンネルをくぐりながら芦ノ湖畔を走ると、湖尻にある「オーベルジュ・オーミラドー」に到着。以前から訪れたかったフレンチの名店、日本を代表するオーベルジュ(レストラン+宿泊施設)です。
二人で噂にたがわぬ味とホスピタリティーに大満足。加えて「やっぱりここは泊まるべきね、このお料理にワインが少ししか飲めないのは(運転のため)体に毒だわ」という結論に達しました。
ラウンジでコーヒーを飲んでいるときに目にしたのですが、オーミラドーが採り上げられていた雑誌にこうありました。オーナーシェフの弁、「美味しい料理を味わうために宿泊施設があり、心ゆくまで食事を楽しんだお客は階段を登る正気さえ残していればいい」そうです(・m・ )クス。

その後、早雲山温泉にある「大雄山最乗寺箱根別院」に向かいました。木槌をたたいて案内を請い、記帳してお布施として1人500円を払い入浴させていただきます。
男女別内湯と混浴露天風呂があり、私たちの目当てはもちろん眺めのよい露天風呂。温度もちょうど良く、気持ちいい〜ああ極楽。しばらくは訪れる人も無く夫と2人で貸しきり状態でしたが、やがて殿方が一人やってきて、私だけちょっと不便だったけど(あまりおおっぴらには動けないので)混浴だから仕方ないですね。

ここで午後4時をまわり、本日曇り空にもかかわらずわずかに夕焼けが見えてきました。
帰りの山道はもう暗いので木々の紅葉は見えませんでしたが、すべてに満足、心地よい一日に眠気と戦いながらの帰途となりました。

2003/11/21(金) こども自然公園
青空に誘われ、横浜市旭区にある「こども自然公園」に鳥見&紅葉見物に出かけました。旭区最大の公園というだけあり自然がたくさんの残っており、公園の中央の立派な池(大池という名前)を中心に水場と丘陵の両方が楽しめる公園でした。

我が家から電車と徒歩で1時間弱の距離です。駅から銀杏並木を下っていくと公園の入り口には色づいたモミジバフウ。池には釣り人が釣り糸をたれ、カモに餌をやっている人もいます。

池を横目に見ながらまずは丘陵部へ。落ち葉のシャワーを浴びながら上り下りは足元に注意を払い、声や気配に立ち止まっては木々を見上げると、出迎えてくれたのはシジュウカラの群れとキジバトに集団、そしてにぎやかなヒヨドリ。ちらりと姿を現したのがコゲラ、ヤマガラ、ツグミ(多分)でした。

丘を下って他の所もぐるりと散歩。池に戻るとたくさんのカメが甲羅干しの最中でした。水面ではキンクロハジロ、マガモ、カルガモ、野鳥でないけどシナガチョウ、ツールズガチョウとアヒル。
カワセミ狙いのおじさん達はたくさんいるけど、肝心のカワセミは姿を現しませ〜ん(^_^;)

今季初見の冬鳥は残念ながら空振りでしたが、真っ赤な紅葉は楽しめたから満足としよう(^.^)b

2003/11/19(水) Happy Wednesday
今日は水曜日なので映画が1000円で見られる日。もうそろそろ座っていても腰も大丈夫だろうという希望的観測の下、久しぶりに行くことに決めた。
上映開始時間を調べたらあと1時間しかない。昨日のうちに調べておくのだったと思いつつ急いで支度して、家から15分位の所にある映画館にダッシュ(ホントは走れないから歩いて)。学生さんが休みのときはチケットを買うのに30分以上は(時には1時間も)必要だけど今日は大丈夫だろういうよみは当り、開演5分前に到着、そしてチケットもゲット。全席指定ながら、一人で行けば結構いい席が残ってたりもする。今回も一番好きな最上段、しかも中央が1席残ってた満足ルン。

そしてマトリックスの完結編、レボリューションズ。
前回リローテッドを見たとき「あれまあto be continued 次を見ないわけにはいかないじゃない」という感じだったので、全部見終わりやっと落ち着いた気分。
私的にはハッピーエンドのほうがよかったなあ〜、見ようによってはハッピーエンドなんだけどね(^_^;)

腰のほうは、普段と同じとはいかないけれどあれだけ座れればもう大丈夫って自分でも安心してしまいました。

2003/11/14(金) 冬鳥
今日は久しぶりに冬鳥に(私にしては)たくさん会えました。
キンクロハジロ、ホシハジロ、オナガガモ、オオセグロカモメ、ユリカモメ、ウミネコ。留鳥の中から、カワラヒラ、コサギ、カワウ、ハクセキレイ。
何だか冬本番って感じです。冬鳥にはやっぱり寒〜い北風が似合いますね。

↓「キリリリ、キリリリ」と鳴き声がかわいいカワラヒラ、群れでお食事中でした。

2003/11/10(月) 街路の色が変わりました
突然寒さがやってきました。今ひとつだった銀杏並木もすべて金色に変わり、プロムナードもカラフルな落ち葉に敷き詰められています。木からはらはら落ちる木の葉を見られるのも今の季節の楽しみです。何もしていないのにクルクル、はらはら落ちてくるのですものね(^-^ )
うちの前の隣の敷地にある大きなイチョウの木、一昨年2本のうち1本が伐られてしまい寂しい思いをしていましたが、今年は1本でも少しですがぎんなんの実をつけました(この木はまだまだ緑色の葉です)。
散歩の途中、真っ赤な葉をたくさんつけている木に出会いました。

追記:この木は「モミジバフウ」と、タネ仙人さんから教えていただきました、感謝。

2003/11/07(金) スズメッチ大盛況
今年の秋は本当に暖かく過ごしやすいです。
お陰で、曇り空にもかかわらずスズメの水浴び場は大入り満員です。普段、大人スズメはもっと側まで寄せてくれるのですが、今日はまだ嘴の付根が黄色いお子ちゃまばかり、これ以上近づくとあっという間にみんないなくなってしまいます。
もう少し近くで撮らせてよ〜。

2003/11/02(日) カメラ片手の鳥見再開
3ヶ月ぶりの日記です。
怪我のため8月後半からずっとお休みしていたお散歩&鳥見を、10月の終わり頃からやっと再開しました。
最初は、ぼちぼちとしか歩けないうえに真っすぐ前しか見えないのでほとんど鳥を発見できず、小さくなれないのでお花や昆虫をも撮れない日々が続きました。でも、外にでて潮風をあびられるだけで満足です。海を眺め、渡ってくる風を感じていれば心の色が変わる気がします。
噂ではもう既に冬鳥がずいぶん渡って来ているようです、これから沢山会えると嬉しいな。

↓今日遭遇したハクセキレイの縄張り争いです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.