の〜んびり日記
専業主婦の暇な一日を紹介。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2008/05/24 マイッチャウ〜U
2008/05/20 マイッチャウ〜
2008/05/07 俺・俺!!!
2008/05/04 三人会
2008/04/29 近代美術館

直接移動: 20085 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2006/01/31(火) 月末
早いもので・・・もう月末ですネ〜
昨日のお天気とうって変わっての曇りから雨!
しかも、寒くなってきました。

2006/01/30(月) 江ノ島
あまりのお天気の良さに、anikaと一緒に江ノ島へ・・・
藤沢行きに乗れたので、しかも空いていて座れちゃうし (#^−')b グゥ!
藤沢で乗り換えて江ノ島まで。
昨年もここを訪れましたが、その時は水族館の工事中でホコリの凄さ!
今日は風も無く、サーファーの方達には残念でしたかネ〜
海辺でanikaと一時間程遊んでゆっくりと海を眺めて一息ついてきました。

2006/01/28(土) 土曜日!
世間じゃ〜土曜日だって言うのに・・・
マァ〜最近は、こう云う事が多いと言えば多い!
主人&娘も出勤でした。
ほとんどいつもと同じ時間帯に出かけるので「アレッ!今日何曜日?」状態でしたネ。

午前中にお買い物へ行ったので本屋さんにも寄り道。
トールペイントの本&ワンコのご飯の本・・・を観ていたら腰が痛くなっちゃったァ〜テヘヘ…(*^−'*)>ポリポリ

2006/01/27(金) トールペイント
待ちに待った!トールペイントの教室が始まりました。
第3週の金曜日(月一回)
入会金(まだ決ってないそうです。)
レッスン料¥2,500.材料費別(本日は¥500.)
絵具&筆は、先生からお借りできますが、筆だけでも自分用があった方が良いと思い4号・6号・8号・細〜いの!計4本をとりあえず購入。
合計¥1,575.を2割引!いくら?¥1,260.かナ!

暖房の為、絵具の乾きが早く・・・慌てちゃいます。
仕上げにニスを塗りますが、これが一番難しかったナ〜

完成してから先生が用意してきてくださったお茶&おやつを頂きました。

2006/01/26(木) 東京ドーム
IZUMIちゃんからのお誘いをお受けして・・・チケットも頂き!今日は、東京ドームのキルト展へ行って来ました。
ここ数年IZUMIちゃんのお陰でキルト展へ行っていますネ。
でも、二人で行ったのは初めてなんですよね。
今年は、今まで目にした事がない「ビーズ刺しゅう・日本刺しゅう・子供達の作品やら・・・」
相変わらずの盛況です。

適当!にIZUMIちゃんと観てまわり、その後はランチへGO〜〜〜
近場のバイキングランチ¥1,000.(*⌒〜⌒*)もぐもぐ

この作品は、13歳の子が製作したタペストリーです。

2006/01/25(水) 進んでます。
ここ数日思うように行動出来なかったのですが・・・
原因は勿論娘!
マァ〜都合の良い娘でチョッと具合が悪くなると一気に病人っぽくなっちゃって・・・今回は、ゲボも酷かったのでしょうがないのかナ〜
それにしても・・・親のありがたさを解かれ!

アッ!愚痴っちゃいました。テヘヘ…(*^−'*)>ポリポリ
クロスステッチは「「A Gathering of Roses」が完成しておりまして・・・もう次へ・・・

2006/01/23(月) 昨日の続き!
娘の様子は・・・
さすがにお腹も空いてきたようなので、朝にはお粥&大根の煮付け&お豆腐、勿論梅干付き。
これをゆっくりと平らげた。 (#^-')b グゥ!
その後もお薬の効目でしょうか?よく寝る!これが一番ですネ。
昼食には、丁度昨日のテレビで「カキ&味噌&ユズ」が良い!と云うのをやっていたので・・・
カキ入り味噌味仕立てのお饂飩にしました。
ユズは我が家のユズがあるのでタップリ!
お饂飩も稲庭うどんにしてみました、それも軟らかくしてネ。
娘は、カキが好きではありませんが・・・エキスが出るものね〜
一番喜んでいたのは、義父でしたヮ。 ヾ(>▽<)oきゃはははっ!
マァ〜なんにしても、風邪っぴきさんを退治しませんとね。

きのう広島へ慌てて帰らせた息子が遣り残して行った後始末をfumiが担当したのですが・・・
マァ〜fumiもそろそろ眼科へ行こうと思っていたので一石二鳥!と言う考えもあります。
しか〜し、(ノ゜。゜)ノびっくり!!した事に・・・
息子は眼科へ行ってコンタクトレンズを注文していたのです、それを受け取りにfumiが行ったのでしたが、なんとなんと!支払いが済んでいなかったァ〜〜〜
慌てて息子へメール「もしかして、支払いが済んでいないのかしら?」
珍しく即返事がやってきた「ハイ、済んでいません。」これだけ!
ヒャ〜〜〜寝耳に水じゃ〜 

2006/01/22(日) (ノ゜。゜)ノびっくり!!
夜中の2時に息子が「OOがゲボってるよ。」
fumi「エッ!」
anikaを捜すとfumiの頭の上に居るではないか!
ハァ〜anikaじゃなくってOO?
慌てて起きて行くと(ノ゜。゜)ノびっくり!!
トイレに間に合わないで・・・フローリングに・・・ヒャ〜〜ヤ〜〜〜
なんてこったい!青ざめるfumiでっす。
fumi「OO!anikaを押さえていたよ。」
息子「アァ〜こう言う時は、anikaも大人しいナ!」
まったく、何処で感心しているんだか!

そうそう!娘がゲボったのですよ。
インフルエンザの予防注射は幼稚園の保育士ですので受けておりますので・・・お腹の菌でしょう。
その後も何回もゲボり・・・寝れませんでした。

日曜にも診察をしている病院でしたので、行かせると血液検査&点滴もやぱりインフルエンザではありませんでした。
お腹も空かないと言うので、無理には食べさせない事にしました。
お昼にお薬を飲むのにリンゴを口にしましたが・・・その後ゲボる。
これ以後はゲボる事が無くなり落ち着いてきました。ホッ!

息子は明日まで休暇で、明日の午後に広島へ帰る予定でしたが・・・
fumi「菌が移るといけないから、早く広島へ帰りなさい。もう移っているかも!」
と云う事で、今日のお昼過ぎに慌てて退散して行きました。
さて、数日心配ですナ〜

2006/01/18(水) 鼻洗い!
今日はレディースディを利用して映画「THE 有頂天ホテル」を観て来ました。
笑える映画!好きでっす。ヾ(>▽<)oきゃはははっ!

先日ヨガ教室で教わった「鼻洗い」をご紹介しましょう。
先ず用意する物・・・吸い飲み(横になりながらお水などを飲む時に使う物で薬局等で500〜600円ぐらいで売ってます。)・塩・ぬるま湯 以上。
やり方は、吸い飲みにぬるま湯を入れ、塩を混ぜる(すまし汁程度の塩分にする)これを片方の鼻から少しづつ・・・
もう一回同じように吸い飲みに用意して、もう片方の鼻へ・・・
反対の鼻からダラァ〜 口からダラァ〜〜〜と・・・
これは、出来たらお風呂に入りながらが(#^−')b グゥ!ではなかろうか?
だって、暫らくダラァ〜〜〜ダラァ〜と出てきますのだョ。
決して、外出前には行いませんように。

2006/01/17(火) アレンジメント
今年初めてのアレンジメント!
先生の都合で今週になりましたが・・・チョッと花材が寂しいわネ。

☆金運アップはやっぱりこれ!☆
今年も金運アップを狙うにはやっぱりこのアレンジメント!
財を磐石にする白い花をベースに、黄い花をこんもりと生けます。
ひらめきパワーのあるゴールドをプラスする
ことで強力パワーを発揮します。

花材=スイートピー(2種)・チューリップ・バラ・SPバラ・ベアグラス・アイビー・オアシス・小枝(ゴールド)

2006/01/16(月) しもつかれい
昨日の娘の幼稚園での大根掘りの収穫物を使って・・・
主人の両親が栃木の出身で、郷土料理「しもつかれい!」
材料=大根・にんじん・油揚げ・大豆・鮭のアラ・酒粕
大根・にんじんを特殊な大根おろしの変わった物!最近では、東Oハンズとかにも売っている「おにおろし」と言う物です。解かんないだろうナ〜 
マァ〜この「おにおろし」を使って細かくするわけ。この作業!が結構疲れます。
大豆は、空煎りしてチョッと焦げ目が入った物が美味しい!
油揚げは適当な大きさ、短冊切りかナ!
郷土料理って言うぐらいだから、家庭其々で味付けが微妙に違うんだって。義母の姉妹が作った「しもつかれい」を食した事があったが、やっぱり違っていた。fumiは義母の味付けの方が美味しく感じた。
(≧∀≦)ノ)) ウキャッキャ これって、胡麻スリじゃないんだよ。
慣れされちゃったと云う事でしょうか!

初めて見た時には(ノ゜。゜)ノびっくり!!して、何だこれェ〜状態で(*⌒〜⌒*)もぐもぐする気分にゃ〜なれませんでしたヮ。
今じゃ〜率先して作ります。ヾ(>▽<)oきゃはははっ!

今日の夕飯時に間に合わせようとしたのですが、お昼からヨガへ行ってしまったので、下ごしらえが出来ませんでした。そこで夕飯の支度が終った後に「おにおろし」を使ったりして下ごしらえを完了して、今反射板のストーブを利用してコトコトと炊いております。
明日の夕飯の一品です。

2006/01/15(日) 晴天
昨日の雨が嘘!のような、素晴らしいお天気になりました。
気温も上昇したようで、コートは要らない感じですネ。
でも、こんなに気温が上昇したのでは、豪雪地方は雪崩れが心配されますね。
ニュースではこの豪雪での犠牲者の方が89名と!これ以上の犠牲者の方が出ませんように。

ここ数日、娘が幼稚園で行われる作品展の準備に追われています。
行事が多いから、結構下準備が・・・
出来る事はfumiも楽しみながら!お手伝いをしているのだが・・・
昔作った牛乳パックで椅子つくり!
椅子の普通サイズ(牛乳パック24枚使用)を8ヶ&大きいサイズ(牛乳パック52枚使用)を2ヶ作り終えたので、今日は車で幼稚園まで運びました。勿論主人もお手伝い!こう云う時には、出番でっす。
そのついでに幼稚園の畑で「大根掘り」をして来ました。
昨日雨が降ったので、結構すんなりと抜けて楽でしたょ。
その代わりに靴が泥だらけ! ふぅ・・・ε=(´。` )
最初「anikaも連れて行こう」と云う事になっていましたが、止めといて正解だったナ〜

2006/01/14(土) 新年オフ会
IZUMIちゃん主催のオフ会が開催されました。
勿論新年会兼ねてです。
メンバーは、本当に多種多彩!ごめんなさい<(*_ _*)>
IZUMIちゃんのお子ちゃまつながりの方&ネットつながりで絵手紙・サッカーのサポーターをされている方&バレーボールをされている方&コーラスをされている方&油彩展を開催されている女流画家さん・・・
マァ〜驚きですよネ〜
IZUMIちゃんのお陰でお知り合いになれ、楽しい会話&おいしいお食事&お茶(ケーキ)(*⌒〜⌒*)もぐもぐ
時間が足りませんでしたネ〜

2006/01/12(木) ・・・
信じられない!
前には、毎日このページの日記を書いていたなんてェ〜
「アッ!一週間何も書いてない。」と云う事になりそうです。テヘヘ…(*^-'*)>ポリポリ

お野菜の高値!
これは、我々には痛い!事ですネ。
娘が通勤している幼稚園は、結構田舎!畑があるのだ。
昔よくありました「現物支給」じゃ〜ありませんが、大根&白菜等を頂いてきます。
勿論じゃがいも掘り&さつまいも掘りの行事でも大量に!
そうそう、柿も大量に頂きましたわ。
先日も「園長先生が好きなだけ大根を掘って持って行ってェ〜」と言っていたと。
もう無いかナ?

2006/01/08(日) 晴天
マァ〜嬉しいほどの太陽が・・・
義母との会話の中で「この太陽を大雪の処に持って行ってあげたいわネ。」
ニュースを観ているだけのfumi達ですが、家の中に閉じ込められている方達も大勢居るのでしょうね。

息子が帰って来ているので、食事に行く事になりましたが、義父&義母が遠慮しちゃって・・・遠慮する事も無いものを!
段々と食が違ってきているのだろうと察するのだが、マァ〜今回はイタリアン!

2006/01/07(土) 完成
娘と一緒に買い物へ・・・
前から「絶対に買っておかないと・・・」と何回も言い続けていたのだが、なかなかゆっくりと一緒に買い物へ行く機会が・・・やっとですワ。
ブラックフォーマル!なんですョ。
でしょ!
これは結構すんなりと決ったのだが、問題は靴!
fumiと全く体型が違い、か細くってフォーマルだって7号でしょ〜パンプスだって22cmからだもの、大きすぎちゃうのよ。
21、5cmをみつけたのだけど、型がネ〜〜〜
結局靴は、今日決りませんでした。
次回はいつの事やら!
でも、フォーマルだけでも決ってホッとしました。

クロスステッチが4日に完成しておりました。
「Under The Frierdship Tree」
 184目×184目  28、5cm×28、5cm
始めてビーズを使った作品に挑戦!
キットなのですべて揃っている訳ですが、ビーズの数が合っているのか心配しながらの作業でした。
バックステッチは少なく、良かったです。

今までネットでの買い物はキットでの注文にしていましたが、さすがに刺繍糸も在庫が多くなったので、図案だけの注文をしてみようかナ!

2006/01/04(水) ラジオの話
今年一番の寒さ!だったのでしょうか?
お散歩に出る前に洗濯物を外に出して行ったら・・・
帰って来て見ると「ア〜ァ〜のり付けしたようになっちゃってるゥ〜」
そうです!凍っちゃっているじゃん。
慌てて部屋干しにしました。
これから気を付けなくっちゃね。

ラジオを聞いていたら・・・
ある国で「飼い主とワンコ!そっくりコンテスト」があったと言うのだった。
どうして飼い主とワンコ!似てくるんでしょうね?

2006/01/03(火) もう3日!
今年は、お天気があまり良くないお正月でしたネ。
今日は太陽が思いっきり出てくれたように思います、又昨日のお湿りでかなり過ごし易いような感じでした。
その証拠!にanikaのお散歩後の足もあまり汚くなりませんでした。ありがたい事です。
午後のお散歩で駅方面へ行って来ましたが、人波!
それも昔より!普段着の人ばっかりでした。
お正月気分って無くなっちゃってきているのでしょうかネ。

アァ〜明日っから、主人も仕事!ご苦労様でっす。
とりあえず!こう言っておくのが、円満! !(*__;)☆\パシッ

今年もみなさんと色々な情報交換しながら、楽しみながら過ごせたら良いナ〜と思います。
何卒よろしくm(。^_^。)mお願いします。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.