日記
私の感じたこと、思ったことなど。日々の日記です♪
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2005/05/02 日記かえまーす!
2005/04/28 ただいま〜♪
2005/04/21 初心・・
2005/04/20 しあわせ
2005/04/19 久しぶりの日記かな?!

直接移動: 20055 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/04/28(木) ただいま〜♪
さっき八ヶ岳から帰って来ました!
長い間お休みいただいて・・ありがとうございました♪
楽しい充実した日々でした。
ほんと八ヶ岳サイコーです☆
何回行っても新しい発見があって・・。

ちょうど桜も咲いていて、東京、福井、八ヶ岳と、
今年は3回も桜を楽しめました♪

今回は星がとってもきれいに見えるペンションに泊まりました。
そして滝を見にいったり、ハイキングしたり、
おいしいソフトクリームを食べたり、温泉に入ったり、
花パークに行ったり、友達とご飯食べにいったりしました。
その友達とは久しぶりに会って話せたのでほんとうれしかったです。

それ以外は、セラピーの勉強とか自分磨き?!をしていました。
すごく勉強になりました。
これからのセラピーが楽しみです。また少しパワーアップしていきそうな気がしています。うれしいな〜♪
やっぱり自分ひとりでは限界があるので、こうやって学べる機会があるのはほんとうにありがたいです。
いろんな方から刺激を受けたり、やる気をもらったり・・。
なにより紀世子の実際のセラピーを見学できて、
いろいろ質問とかできたので本当に助かりました。
今までも何回か参加しているのですが、不思議と
いつもそのときそのときで学べること、気づくことが
違うのですごく勉強になります。
なのでこれからも機会を見つけて参加したいな〜って思います。

今回八ヶ岳に行ってほんとによかったな〜って思います。
いいタイミングでした。

ほんとに楽しいステキな時間で、
たっぷり充電させていただきました^ー^
ありがとうございました!!

また今度この八ヶ岳の旅行のことも
ぷらり旅のほうにアップしたいと思います。

2005/04/21(木) 初心・・
今日出会った方に思い出させてもらいました。
初心を・・
私がセラピーをしよう。したいって思った感覚を。。
そのときの気持ちを思い出させてもらいました。

この気持ち、ちょっと忘れていたかもって思いました。
初心に帰るってこういうことかな〜って思いました
新鮮な感じ。。

なんでだろうなぁ・・
ずーっとやり続けているといつの間にか
していることは当たり前って思ってしまう
今あるものは前からあるみたいな感じで錯覚?!
当たり前って思っちゃう。。
不思議だな〜。
今もっているものも 前からもってるみたいに当たり前のように思っちゃったりする。

それで ふっと あるときに 当たり前に思ってた
自分に気づいたりする。
その時に反省したり、恥ずかしいなって思ったり・・
我にかえるのかなぁ・・

初心にかえるってなんだろう・・
あの時の
純粋な気持ちを思い出すことなのかもしれないな〜。

初心にかえる事で謙虚になれるのかもしれない
素直になれるのかもしれないな〜
本来の自分にかえれるのかもしれないな〜

だから初心って大切なのかもしれない

Sさんありがとうございました♪
今日出会えたことに感謝です。

2005/04/20(水) しあわせ
今日 車にのってたら ふっと涙がでてきた・・
ふっと私の中であふれ出てきた感じだった。
なんだろう・・ 
自分のこの存在 ってひとつっていうか、同じ魂はないんだな〜って思ったら、すごく感動した・・。
今までも知っていたことだけど、
なんだろう・・
心で感じたっていうか。。そしたらすごく自分がいとおしくなって・・
尊いな〜って思った。

当たり前だけど、自分と同じ人、存在って誰一人いなくて、、
唯一無二で・・
そしたら そんな自分を大切にしようって思えました
今の命ある自分の体と自分の心大切にしようって思いました。
この自分の魂が喜ぶことをいっぱいしたいな〜って思いました。

みんなの魂もそう・・
同じだとおもう。
同じように唯一無二でかけがえのない存在。
その自分を一番喜ばせてあげたり、楽しませてあげたり、
大切にしてあげれるのは自分自身だと思う。

みーーんな尊い存在だなって感じた・・

そしたら喜びにあふれて、心があたたかくなった

うれしかった。。

ありがとう♪

夜は父の言葉に励まされて、母の言葉でやる気がでた。
みんなに助けられてささえられているな〜って
こうやって話しができる家族にも感謝です。

みんなありがとう♪

2005/04/19(火) 久しぶりの日記かな?!
ばたばたしていたら、今日になっていました・・。
時間がたつの早いな〜って思いました。
でも、早いようで中身が濃くていろんなことがありました。
気づきもいっぱいで、現実がおいつかなくて、
しばらく日記もアップできなかったりメール返信も遅れていました・・すみません。。
お返事まだの方、もう少しお待ちくださいね^ー^

あ〜〜、ほんと毎日いろんなことがありますね。
周りにいっぱいのメッセージやヒントがあって。。
いろんなことを教えてくれます。
ほんとありがたいです。

少しづつ 少しづつ・・ 現実に生かしていきたいな〜って
思っています。

なんでもそうですが、だいぶ先のことを考えたり、大きなことを企画したり、
初めてのことをしようとしてしているとき、それに対して、
不安とかプレッシャーとかあせりとか感じたりすることが多いのですが・・(私の場合ですが)
少しづつ 今あること、今できることからしていくと、
気持ちも余裕ができるし、希望も持てるのかなって思いました。
大きな目標や夢を持つことはとてもいいことだと思いますが、
あまりに漠然としていると、そこまでたどりつきにくい気がします。
それよりも、その目標に向けて、具体的に少しづつ、
ひとつひとつクリアしていって、動いていくと
どんどんどんどん楽しくなっていって、希望がでてきたり、
わくわくしてきたり、楽しいのかも〜って思いました。

なんかうまく、言葉ではかけませんが、
自分の中ではすごく すーーーっと一致しました。
実は昨日 自然の中にいて なるほど〜って気づいて、、
そしてお母さんとの会話の中で、なるほどなるほど〜って
感じたことなんです。
ありがとう!

↓桜がきれいでした!

2005/04/14(木) 母の誕生日♪
今日は私の母の誕生日でした♪
今回の誕生日は今までにないくらい
家族からいろんなプレゼントをもらったみたいで喜んでいました。

その中で、私はケーキをプレゼントしました。
この前セラピーに来られた方がたまたまずっと
パティシエをしていたって聞いて、
お願いしてみたらOKということで
作っていただきました♪
7号サイズの大きいイチゴケーキでひさしぶりに
こんな大きいケーキを見れて、食べれて
ほんと感動しました。
家族のみんなもしばらくそのきれいさと大きさに感動していました。ケーキもそんなに甘くなくて・・。
ほんとおいしかったです♪
甘いものが好きな母はとっても喜んでいました。
それを見ていて私もよかった〜ってうれしくなりました。

すごいタイミングでその方に出会えてほんと感謝です。
本当に すべてが必要なときにおきて、必要なときに必要な人に出会えるんだなって思いました。
Jさんありがとうございました♪

そして、今度の日曜日は母の誕生日パーティで
みんなでご飯を食べに行きます。
その食べにいくところも セラピーを通して
であった方なんです。
ほんとこういう風に出会えて、いろいろ広がっていくのが
うれしいな〜って思います
お店もきっとすてきなんだろうな〜って
いまから 楽しみにしています☆

この方たちとの出会いはセラピーだったけれど、でも
セラピーで出会わなかったとしても もしかしたら
いつか どこかで出会っていた方たちなのかもしれないな〜って
ふと 思いました。
きっと縁がある方とは自然につながっていくんだろうな〜って
思います。

今回の母の誕生日の日に、また改めて
安心していて大丈夫なんだな〜って教えてもらった気がします。
すべてがうまくいっている ってことを・・。
ありがとう!

↓作っていただいたバースデーケーキ♪

2005/04/13(水) 2度目のエアロビ♪
エアロビに行ってきました!
2回目なので少しづつ慣れてきました。
楽しかった〜
体を動かしていたら、昨日のブルーな気持ちも
飛んでいきました♪
よかったな〜って思いました

時間って不思議で、先週よりも
あっという間に感じました
時間ってなんだろうな〜って思います。

何かを待ってるって感じてるときはその1時間は
すっごく長く感じるのに、
動いていて一生懸命のときは
あっという間に1時間が過ぎちゃう。

不思議だな〜
エアロビ楽しかったです。

実はエアロビをはじめてから少し体力つけたいな〜と
思って、気が向いたときに走っています。
といっても、まだ2回くらいですが。。
少しづつ走る量も増やしていきたいな〜。
今は、かなり少ない距離なので。。

やっぱり体力ついてくるのはうれしいな〜^ー^
さらにやる気がわいてきます。

2005/04/12(火) 久々のブルー
今日、久しぶりにいや〜な気持ちになりました。
いらいらしたり、、そんな自分に嫌気がさしたり、
自分のこといやだな〜って思ってしまいました。
そういうときって、自分が見えてる世界や視点って
狭いんだろうな〜って思いました。

そういういやな気持ちになるのって、誰かの言葉や
行動によってそうなってるように感じるけど、
でも本当は自分のことをいやだって思う
自分が自分を傷つけているんだろうな〜って思いました。
自分を否定したり、批判したり、責めたり・・
そういう時は苦しいです

こんな気持ち、昔にも感じたことあるな〜って思い出しました。
今ごろっていうか、こんな忘れた頃にでてきたことに
びっくりしました。
きっと未消化になってた感情だったのかな〜って気づきました。
だからちゃんとその気持ちに逃げずに感じてあげようって
思いました。
それが今の私にできることだな〜って思います。

今 自分の中で整理の時期だなって感じています。
去年の12月の終わりくらいから私の中では 支度ってことばが
浮かんでいました。
なんのこと?って感じでしたが、それもこの整理整頓とか
今までの未解決のことを消化することも含めてなのかな〜って
今は思っています。
今までの放っておいたものやそういうことの後始末をしている
感じです。
それもきっと 新しい気持ちで前に進むために必要なことなのかなって思います。
新しく何かをするなら、まっさらな気持ちではじめたいな〜って思うし。。
今がそういうときなのかな〜って感じてます。

その状態のときは辛いけど、きっとそれを超えれば
新しい何かが待っていると思います。
だから ちゃーーんと しっかり向き合いたいです。

こういう風に気づかせてくれた人にも本当に
ありがとうです。
やっぱり 一人では気づかないことがたくさんあって、、
誰かが回りにいてくれるから、いろんなこと
経験できるんだなって思います。
一期一会♪そんな言葉がうかんできます。
人との出会いはとっても大切なものですね。

2005/04/10(日) ビデオ鑑賞♪
最近暇さえあればビデオを見ています。

そして、なんだか涙涙・・しています。

最近は、あの去年はやった「世界の中心で愛をさけぶ」を
今頃ですが、見ました。
やっぱり泣けました。よかったです。
最後のシーンが特によかったな〜。
最後の場面の言葉もすてきなメッセージだな〜って
思いました。

あと、裸足の1500マイルっていうのも見ました。

ストーリーは、
1931年オーストラリアでは先住民アボリジニの混血児たちを
家族から隔離する〔隔離同化計画〕政策がとられていた。
収容所に連れ去られた少女3人は、母の待つ故郷へ帰るため、
2400キロに及ぶ行路を大陸を縦断するフェンスだけを
たよりに歩き続けた。
・・・・・・・・・・・・
実話をもとに作られたそうです。

家族愛、兄弟愛、母を思う気持ち、とても純粋で
強いな〜て思ったし、
すごくリアルにその気もちが伝わってきました。

最近はまた涙もろくなってるような気がします。
悲しいとか悔しいとかではなくて、
感動の涙が多いかな〜。
きれいだな〜とか、純粋だな〜とか、
本当の感情とか、愛とかを感じるとき、
共鳴したりするときに
人は感動して泣くのかな〜って思います。


みなさんのおすすめあったらぜひ教えてくださいね〜!

2005/04/09(土) 反省・・。
この前、すっごく久しぶりに会う友達とランチを食べに行ってきました♪
久しぶりに会えてうれしかったな〜。
でもあんまり久しぶりっていう感じもしなくて、
ちょくちょく会っているようなそんな感覚にすぐなりました。
なんだろう〜。
やっぱり何かは変わっても、そういう奥底にあるものとか、
持ってるものって変わらないのかもしれないな〜って
思いました。それがその人の核とか本質ってことかもしれないな〜。
だから久しぶりに会っても、大丈夫っていう安心感とか、心地よさを感じるのかもしれない。
そして いろんな話をしました。最近の近況とか、
これからのこととか、今感じてることとか。。
聞いていて、うんうん。。って思うことばかりでした。
納得納得っていう感じで・・。
感じていることとかも似ているな〜って思いました。
その話の中で今の私に言われてるみたいって思うような
ことば、メッセージがいっぱいでした。
聞きながら、今までの自分を反省したり、ちょっと恥ずかしくなってきました。
いつの間にか、謙虚さがなくなってきてたかもって感じたんです。
自分ではそういうつもりではなくても、誰かと話したりすることで、そういう部分に気づけたりします。
今の自分とか自分の状態が見えてくるな〜って思いました。
見たくなくても、それが今の本当の自分なんだよ。っ感じで。。
彼女と別れた後、しばらくちょっと考えたり反省しました。
彼女の言葉ひとつひとつが私の心に響きました。
だからなおさら今日会えてよかった〜って思えました。
その友達すっごくすてきなんです。なんか人として深いな〜って。

ついつい調子に乗ってしまったり、なんか気づかずにそういう
風になってるときがあるんだろうな〜って思います。
それに気づいて反省したり、またいつの間にか謙虚さを忘れそうになったり・・
その繰り返しって感じがします。
きっとそれを繰り返して少しづつ本当の意味で
いつも謙虚な人でいれるのかもしれないな〜。

すてきな学びがあった1日でした。

2005/04/08(金) うれしくて。。
今日はとってもうれしいことがありました。
うれしくて、感動しました。
うれし涙っていいな〜って思います。

しあわせだな〜。よかったな〜って思いました。
生きてるっていいな〜って思いました。

そういう気持ちにさせてくれた人にも感謝です。
ありがとう♪

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.