日記
私の感じたこと、思ったことなど。日々の日記です♪
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/05/02 日記かえまーす!
2005/04/28 ただいま〜♪
2005/04/21 初心・・
2005/04/20 しあわせ
2005/04/19 久しぶりの日記かな?!

直接移動: 20055 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/01/09(日) メッセージ。
ステキだな〜って思う詩があったので紹介させていただきます。
そうだな〜ってしみじみ感じました。

あたりまえ
こんなすばらしいことを
みんなはなぜよろこばないのでしょう
お父さんがいる
お母さんがいる
手が2本あって、足が2本ある
行きたいところへ自分で歩いてゆける
手をのばせばなんでもとれる
音が聞こえて声がでる
こんなしあわせはあるでしょうか
しかし、だれもそれをよろこばない
あたりまえだ、と笑ってすます
食事が食べられる
夜になるとちゃんと眠れ
そして又朝がくる
空気を胸いっぱいすえる
笑える、泣ける、叫ぶこともできる
走り回れる
みんなあたりまえのこと
こんなすばらしいことを
みんなは決してよろこばない
そのありがたさを知っているのは
それを失くした人たちだけ
なぜでしょう
あたりまえ

井村和清(悪性腫瘍右大腿部切断 32歳で死去)

・・・・・・・・・・・・・・

生きていること

生きていることは誰かに借をつくること
生きていることはその借を返していくこと
誰かに借りたら 誰かにかえそう
誰かにそうしてもらったように
誰かにそうしてあげよう
生きてゆくということは
誰かと手をつなぐこと
つないだ手のぬくもりを
忘れないでいること
めぐり合い  愛し合い
やがて 別れの日
その時 くやまないよう
今日を明日を生きよう
人は一人では生きてゆけない
人は一人では歩いてゆけない。

永 六輔


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.