日記
私の感じたこと、思ったことなど。日々の日記です♪
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/05/02 日記かえまーす!
2005/04/28 ただいま〜♪
2005/04/21 初心・・
2005/04/20 しあわせ
2005/04/19 久しぶりの日記かな?!

直接移動: 20055 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/08/27(金) 気楽がいいな〜♪
今日のセラピーもとっても楽しかったです♪
今日で4回目の方でした。。

最初のおしゃべりのときに、
「前回受けられたあと、気づいたこととか 変わったこととかありましたか?」

ってお聞きしたら
しばらく沈黙で にこって笑顔で
「よく分からないんですけど・・」って言われました。

いつも セラピーが終わったあと、何についてしたかも忘れたりするって言っていました。
あんまり気にしていなかったのかもしれないです。
でも いつも 受け終わった後はすっきりするって言われていました。

またその後も、何回も受けに来てくれているのがうれしいな〜って思います。

でも そのくらいの気軽さがいいのかな〜って感じました。
何か 結果を求めたり、変化を期待したりということを
あまりしていない  というそんな感覚でいいのかもって思いました。


でもその方が 今日セラピー終わった後に、
「最初受けた頃と 私 すごく変わったと思います。」
って言われてたのが すっごくうれしかった。
私から見てもSさん、表情とかいろいろ変わったな〜って思っていたので・・。

セラピーってすぐ変わるとか 変化していくっていうよりは、
気づいたら あっ そういえば 変わっている。とか そういう感じなのかもって思います。
何がかわった とか、 こういうところが変化した とか
探さなくても、ただ 単純に 私変わった。って感じるだけでも
いいのかもって思いました。

もっとらくちんで、気楽で、そのままの事実を受け止めればいいのかもしれないって気がしました。

ただ楽しい とか 幸せって思えること がしあわせなのかもしれませんね♪

「私ってしあわせだな〜♪」って言ってたSさん、とっても素敵な表情だったな〜☆
思わず ありがとう♪ って思いました。
出会いに感謝です☆



今 書いていて思ったけど、
私も セラピーしている中で、 結果を求めていたのかな〜って気づいた。
変化があればいいな。 よくなればいいな。
結果がでればいいな。って思ってた。
もちろんその気持ちは自然なことでいいと思うけれど・・

でもそれって、違うかもって思った。

結果を出すことが一番の目的じゃないような気がした。

今のセッション 今している そのセラピーが大切で・・。
だから、結果とか変化とか、そういうのは、2の次じゃないのかなって。
もっと そのセラピーしている時間 を大切にしていきたいな〜って思う。

私がしたいと思うのは、結果をだすだけのセラピーではなくて、
なぜ今その人が こういう状態になっているか、
どういう影響があってそうなっているのかを探っていったり、
紐解いていく そういうセラピーをしていきたいな〜と思っています。
その人に 今必要なことが起こるセラピー。。
そのときの流れのなかで セラピーしています。
だからステキなことがよく起こったりしています。
でも時として、そうじゃないときもあるかもしれません。
今の自分を知ってショックを受けるかもしれない。
期待したとおりにならずに すっきりしないかもしれない。。
これは想像だったと思うかもしれない。。
でもそれはそれでいいんだと思います。全てがその人にとって必要なプロセスだと思うから・・。

だから私は そのセラピーしている その2時間。もしくは1日
その時間を 一緒に歩いていけたらいいな〜って思います。

結果を出すために、セラピーをしているのではないかも。。
その人が望む 期待していることをしていくセラピーでもないかも・・。
その人その人が 自分の内面を見つめていく時間。今の自分を知るお手伝い。本当の感じていることを知る。 
自分の正直な気持ち、感情に気づいていく・・。
内側からあふれ出すメッセージを受け取っていく。

私はただその時間を共にいる。一緒に歩いている・・☆ 
そんな感覚でいたいなって思います。
一緒にその場にいられてとっても幸せでありがたいな〜って思います。


うまく説明できないけれど・・
自分の中ではつながった・・☆
結果ではなくて・・ 結果は あくまで結果なんだろうな〜って思います。

もうその枠からでた。そしたららくちん。。
自由な世界が待っている☆

これでいいんだね。。

教えてくれてありがとう・・・☆ 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.