日記
私の感じたこと、思ったことなど。日々の日記です♪
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29            
最新の絵日記ダイジェスト
2005/05/02 日記かえまーす!
2005/04/28 ただいま〜♪
2005/04/21 初心・・
2005/04/20 しあわせ
2005/04/19 久しぶりの日記かな?!

直接移動: 20055 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/02/09(月) この前実家に帰ったときのこと。
この前、実家に帰ったときのことをちょっと書いてみたいと思います。

ちなみに私が帰って、次の日くらいに雪 雪。。 雪。。。って感じでした。
雪女なのかな〜??(笑)

この前帰って、実家の良さをすごく感じました。 居心地の良さ、風景や周りの景色の美しさ。周りの暖かさ。
全てが新鮮に感じました。
小さい頃からずっとここにいたのに、そのときは何にも気付かなかった。むしろ田舎ですごくいやだった。
だから早く実家から出たいってずっと思っていました。10代のころはこんなところじゃなくて、もっと刺激がある、都会に行きたいとずっとずっと思っていました。
それが今では、田舎っていいな〜〜なんて思っています(笑)
ひとっていうのは本当に変わっていくものですよね。。。
そう思ったとき、今まで見ていた風景と同じなのに、全然見え方が変わっていたのに気付いた。
自分の気持ちの持ち方でこんなにも変わってしまうんだから、
ホントびっくりです。

そして、今までも自分の故郷のことを誇りにおもっていたけど、どこかで馬鹿にしていたところがあったと思った。
田舎だし、、方言もあるし、、何にもないところで。。。って
。。
だから私は実家に帰るとなんか終わってしまうような、戻ると なんかつまらなくなるって思っていたところがあった。

でも田舎にいても、東京にいてもどこにいても一緒だって感じた。
どんなところにいても私は私だし、 私は自分がやりたいことができると思った。好きなことをしていられると思う。
だから別に場所はどこでもいいのかな〜 なんて思いました。
そしたらなんか気持ちがちょっと楽になったような気がします。

あと、、、 実家にいる時に家族揃って、SMAPの草薙君がでてる、連続ドラマを見ていました。
多分3回目くらいだったのかな?!
親子の物語みたいで、、。私は そのときだけ見ていただけなのですが。。。
お母さんは毎回見ていたらしく、、その度に涙が止まらないのよー。っといって泣きながらテレビを見ていました。
そのドラマに出てくる女の子に対して、「かわいそうに・・・」とか、「ほんと偉いね〜」とかいろんなこと言いながら、
涙ぼろぼろでした。 私はそれを見ながら、あーお母さんのインナーチャイルドかな?!って思って、
テレビが終わった後、「もし良かったらセラピーしてみる〜?!」って気楽な感じで聞いてみました。
そしたら、「お母さんはいいわよ。自分で自分のストレス解消法があるからって」
「でも多分、インナーチャイルドかもね。お母さんの小さい頃は・・・親からもかまってもらえないし。。洋服も・・・」とかそういう話をしてくれました。勇気を出してそのことを話してくれて、私はとってもうれしかったです。

お母さんも自分の中のインナーチャイルドに気付いていた。そして自分が癒されると思う方法も知っていて、それでラクにしようと思っていたのかもしれない。多分、親子の関係だからセラピーしてもらいにくいというのもあったかもしれないし。。
でもお母さんはお母さんなりの癒し方、そういう方法でゆっくりとその小さい子を癒していきたかったのかもしれない。って思った。

2時間のセラピーで癒していくっていうのもありだけど、少しづつゆっくりと癒していくっていうのもありだと思うから。
長年ずーーっと一緒にいたんだから、やっぱり そんな突然って気持ちもあると思うし。

セラピー受けるとなると、やっぱり覚悟と勇気とタイミングっていうのがあるもんな〜。って私も妙に納得してしまいました。

セラピーは やっぱり 自分から「受けたい!」って思って 
初めてできるものだと改めて感じた。

お母さんは、ようやく私のやっているセラピーのことが分かってきたみたいで、今はいろんなことを話せます。
最初は????だったみたいですが、今は、私のやってることを理解してくれて、応援もしてくれています。

やっぱり ゆっくり時間をかけて、こころを込めて伝えていけば、いつかは相手に伝わるんだな〜って実感しました。 
おかあさん ありがとう!! 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.