日記
私の感じたこと、思ったことなど。日々の日記です♪
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29            
最新の絵日記ダイジェスト
2005/05/02 日記かえまーす!
2005/04/28 ただいま〜♪
2005/04/21 初心・・
2005/04/20 しあわせ
2005/04/19 久しぶりの日記かな?!

直接移動: 20055 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/02/12(木) もっと素直に。。
私はもっと もっと 自分を素直に表現したいと思った。
感情をもっと出してもいいと思う。

私は今いろんな方にお会いしてセラピーさせて頂いてます。
とっても嬉しいし、しあわせです。
すごく感謝しています♪

でも もっともっと いろんな方たちに会いたいと思っています。たくさんお話もしたいし、語り合いたいです。
いろんな考えを分かち合いたいし、本音で話したいと思う。

今 正直 自分の中でいろんなものがあふれ出ています。
話したい。 伝えたい。 届けたい。。。☆

そんな気持ちでいっぱいです。。

なので、日記や このつぶやきノートにいろんなことを書いています。
私の できる限りの素直な気持ちを書いています。
やっぱり セラピスト 以前に 一人の人間として、素直に
ありのままに生きたいなーってホント思います。

私もこの自分のHPで、ありのままでいるように、
みんなにとっても ありのままの気持ちでいられるところに
なれればいいな〜って
そう 思います。

私のいろんな思いを書いていますが、これらの内容に関して、メールを下さっている方たちに感謝しています。
掲示板やメールなどにみんなの思いとか意見とか書いてくださるととってもうれしいです。
掲示板でもいろんなこと おしゃべりしたいな〜って思っています。 正直 ちょっとさびしいなーっと思っていました。

これから もっともっと 自分に正直にありのままでいたいと思います。
感情を表現する。って大事なことですよね。。

出しすぎることはない。
だから、もっともっと 心を広げて いろんなこと感じたい。
感情をそのまま感じたい。 

長々となってしまいましたが・・・

このHPに遊びに来て下さった方々が ひとことでもいいので、
掲示板などに書き込んでくださると、とってもうれしいです☆
本当はもっともっとみなさんとたくさんおしゃべりしたいな〜って思っています。

今後もよろしくお願いします!!

2004/02/11(水) 妄想は。。
セラピーの最初のお話のときに よくこんな言葉を聞きます。

「これは私の妄想だから・・」

作ってしまう。想像してしまう。。浮かんできてしまう。。

こういったことで、今までの生活にいろんな影響があったと
思います。 そういったことがたくさんでていて。。

どうして? なんでだろう?って感じて、セラピーを
受けようって思った方もけっこう多いみたいです。

そして、セラピーが終わったあと。。

「なるほどー」とか
「だから 私は今こうなんだ!それで 納得がいった」

とか言われたりします。 
でも、ぼーーっとして、夢みたいって言われる方もいますが・・。

だから妄想は妄想じゃないと私は思います。
妄想も真実だと思う。その人の中の ちゃーーんとした真実だと私は思っています。

何かが起こったときに、その感情がでてきて、そのときの記憶が浮上したのかもしれない。。魂の記憶が・・。

今、妄想って感じていること。こんなこと考えてしまって、、
とか、想像してしまって。。 と思っている部分は、
もしかしたら、前世とか過去世の記憶かもしれませんね。

2004/02/10(火) この前実家に帰ったときのこと。2♪
さっきの続きです。。。


そのほかにも両親といろんなこと話す機会がありました。
それで、両親が小さい頃の話もたくさん聞きました。 馬や羊や鶏や、色んな動物を飼っていたこと。昔の苦労話や、両親の両親の話など。。

いろんなこと。 どれも今まで何回も聞いていた話だけど、今回はその話が私の心に入ってきた感じだった。
多分 2人が伝えたかった事が私に伝わった瞬間だったのかもしれない。

私はそれらの話を聞いて心からすごいなって思った。両親のことを心から尊敬できた。この両親のもとに生まれてきた理由もやっぱりちゃんとあったんだって思って。。。 
そしたら、なんか感動してきて、涙がでてきていた。
 
色んな苦労も含めてたくさんのこと経験したから 今の父、母がいるっていうこと。
その当時は 辛かったり、苦労したり、大変だったと思うけど、 でも今は、2人とも笑っている。
人に対して、やさしく、思いやりがあること。
私は本当に感謝しています。2人のもとに生まれてきたこと。

そして、みーーーんな 理由があって、あなたの両親から生まれてきているし、あなたの子供を産んでいると思うし。。。
その理由がわかると、いろんなことがつながっていくのかもしれませんね・・・☆
全てのことにちゃーんと意味があるんですもんね。。♪



帰っていたとき、両親や兄弟と話していて、彼らのインナーチャイルドとかの存在を感じたり、過去世でなんかあったのかな?!
って思うことはあったけど、それらの過去も含めて 今の彼らがあるんだ。って思う。

だからやっぱり 
そのまま生きていて、私のやっているセラピーを受けなくても
別の形のヒーリングをいろんなところで受け取っているんだから大丈夫。。☆
いつか癒される時がくるんだから大丈夫って思ってる。
みんな最終的にはひとつになるんだから。
そう思うと、安心。すべてが大丈夫。。。☆ そう思えます。

今回は実り多い里帰りって感じでした♪
本当に家族のあたたかさを感じたし、田舎のよさを感じました。

今の私にとって。。 どこに居るか どの場所で生活するかは そんなに関係ないことかもしれないって思いました。

とにかく 今、ここで できることを したい。。。
今をしっかりと楽しみたい。 そう思いました。

2004/02/09(月) この前実家に帰ったときのこと。
この前、実家に帰ったときのことをちょっと書いてみたいと思います。

ちなみに私が帰って、次の日くらいに雪 雪。。 雪。。。って感じでした。
雪女なのかな〜??(笑)

この前帰って、実家の良さをすごく感じました。 居心地の良さ、風景や周りの景色の美しさ。周りの暖かさ。
全てが新鮮に感じました。
小さい頃からずっとここにいたのに、そのときは何にも気付かなかった。むしろ田舎ですごくいやだった。
だから早く実家から出たいってずっと思っていました。10代のころはこんなところじゃなくて、もっと刺激がある、都会に行きたいとずっとずっと思っていました。
それが今では、田舎っていいな〜〜なんて思っています(笑)
ひとっていうのは本当に変わっていくものですよね。。。
そう思ったとき、今まで見ていた風景と同じなのに、全然見え方が変わっていたのに気付いた。
自分の気持ちの持ち方でこんなにも変わってしまうんだから、
ホントびっくりです。

そして、今までも自分の故郷のことを誇りにおもっていたけど、どこかで馬鹿にしていたところがあったと思った。
田舎だし、、方言もあるし、、何にもないところで。。。って
。。
だから私は実家に帰るとなんか終わってしまうような、戻ると なんかつまらなくなるって思っていたところがあった。

でも田舎にいても、東京にいてもどこにいても一緒だって感じた。
どんなところにいても私は私だし、 私は自分がやりたいことができると思った。好きなことをしていられると思う。
だから別に場所はどこでもいいのかな〜 なんて思いました。
そしたらなんか気持ちがちょっと楽になったような気がします。

あと、、、 実家にいる時に家族揃って、SMAPの草薙君がでてる、連続ドラマを見ていました。
多分3回目くらいだったのかな?!
親子の物語みたいで、、。私は そのときだけ見ていただけなのですが。。。
お母さんは毎回見ていたらしく、、その度に涙が止まらないのよー。っといって泣きながらテレビを見ていました。
そのドラマに出てくる女の子に対して、「かわいそうに・・・」とか、「ほんと偉いね〜」とかいろんなこと言いながら、
涙ぼろぼろでした。 私はそれを見ながら、あーお母さんのインナーチャイルドかな?!って思って、
テレビが終わった後、「もし良かったらセラピーしてみる〜?!」って気楽な感じで聞いてみました。
そしたら、「お母さんはいいわよ。自分で自分のストレス解消法があるからって」
「でも多分、インナーチャイルドかもね。お母さんの小さい頃は・・・親からもかまってもらえないし。。洋服も・・・」とかそういう話をしてくれました。勇気を出してそのことを話してくれて、私はとってもうれしかったです。

お母さんも自分の中のインナーチャイルドに気付いていた。そして自分が癒されると思う方法も知っていて、それでラクにしようと思っていたのかもしれない。多分、親子の関係だからセラピーしてもらいにくいというのもあったかもしれないし。。
でもお母さんはお母さんなりの癒し方、そういう方法でゆっくりとその小さい子を癒していきたかったのかもしれない。って思った。

2時間のセラピーで癒していくっていうのもありだけど、少しづつゆっくりと癒していくっていうのもありだと思うから。
長年ずーーっと一緒にいたんだから、やっぱり そんな突然って気持ちもあると思うし。

セラピー受けるとなると、やっぱり覚悟と勇気とタイミングっていうのがあるもんな〜。って私も妙に納得してしまいました。

セラピーは やっぱり 自分から「受けたい!」って思って 
初めてできるものだと改めて感じた。

お母さんは、ようやく私のやっているセラピーのことが分かってきたみたいで、今はいろんなことを話せます。
最初は????だったみたいですが、今は、私のやってることを理解してくれて、応援もしてくれています。

やっぱり ゆっくり時間をかけて、こころを込めて伝えていけば、いつかは相手に伝わるんだな〜って実感しました。 
おかあさん ありがとう!! 

2004/02/08(日) 久しぶりに・・
今の私のテーマは時間を大切に使うこと。一瞬一瞬をもっと大事に使いたいと思っていた。

でも全然それができていないと思った。そのことでなんかすごく自分を責めてしまっていた。
そして、自分はだめだって思ってしまったり、
焦ってしまったり。。。久しぶりに落ち込んでしまった。

そのことで自己ヒーリングをした。それは胸で感じた。
胸にあったのは、大きな日本刀だった。
それがずっとあると、自分で自分を傷つけ
責めてしまう。苦しめてしまう。

なくなると、自分を許してあげれる。こんな自分でもいいよー。って許せてラクになれると思った。
そして、その日本刀を自分で取った。
それは、自分を責めてしまうところ。ちゃんとやれない自分を責めていた。
外を見てばかりで自分の中を見ていなかった。 そして、光を注ぎながら、
できなくてもいいんだよー。
って自分に言ってあげた。
こんな私でもいいんだよ。って。
それも私だから。

たまにはこういうこと思ってもいいよね。って、やさしく言ってあげたい気持ちになった。

たまに自分を責めてしまったとしても、それもいいとおもう。
それにも意味があるから。

ここ最近自分でもよくがんばっていたなっ
て思った。
よくがんばったね。って自分でほめてあげた。
ちょっとがんばりすぎちゃったんだねって。
またゆっくりやっていこうよ。って。

私のペースでやっていこう・・☆

2004/02/06(金) どちらも大切
見えない存在たちや見えない世界のことを知れば知るほど、なおさら現実のこの目に見える3次元の世界の大切さを感じる。
どちらも大切。見えない世界と見える世界に境界線はないと思うから。
どちらも同じくらい大切かもしれない。

どんなことも バランスが大切なのかもしれない。

2004/02/05(木) クライアントさんの言葉
この前来られたクライアントさんからの体験談の中で、

「同じメッセージもどんどん段階ごとに深いものになっていくのですね」 と書かれていた。

私も本当にそう思う。

いままで、いろんな言葉や、本などを読んで「なるほど〜」とか「分かる」って思っても、また時間がたつと、そのときの「分かった!!」っていうのとはまた違った気づきが来る。

自己ヒーリングや自分自身の経験の中からの気づきでもそうだと思う。そのときは あーこういうことだったんだってメッセージを受け取ったとしても、しばらくしてそのことを振り返ってみると このメッセージにはこういう意味もあったんだ〜って、また別のことに気づくこともある。こういうメッセージもあったんだ!って違うことが分かったりするときもある。

ホントおもしろいな〜。
すっごくシンプルで分かりやすい言葉も奥は深いんだろうと思う。

常にひとつひとつ 気づいていくメッセージがあるのかも。
ひとつのことに気づくと、また次がでてきて、、、

一歩一歩歩いていけばいい。一段一段登っていけばいい。
ひとつひとつわかっていけばいい。気づいていけばいい。
一日一日を過ごしていけばいい。

いつの間にか そうしているうちに 『人生ってたのしいな〜☆』ってみんな感じていたらいいな〜。

同じメッセージも どんどん段階ごとに深いものになっていくのかもしれませんね!

今 この瞬間は とっても大切。
そこにいて、あなたは どんな気持ち? 
何を思っていますか? どんなことを感じてる?

2004/02/01(日) 人生で学んで一番大切なこと
この前、図書館で本を借りてきた中で、とってもおもしろい本があったので、紹介させてください^−^
PHP研究所からでていたもので、著者は忘れてしまいましたが、外人の方で、、、
本の題名が「人生で学んだ一番大切なこと」という名前でした。

これは、この著者の方が、たくさんの年配の方(70歳〜100歳くらいの方)からいろんなお話を聞いて、その中で残っていた大切なメッセージを本にまとめた という感じの本みたいです。
その本には とってもステキなことがたくさん書かれていました。やっぱり人生を長く生きてきた分、いろんな経験や気づきがたくさんあるんだと思いました。やっぱり自分で経験して感じたことは、読んでいてもやっぱり説得力があります。
そして人それぞれ、その人生で学んだこと、感じ方は違うんだと思いました。
そういう方々からの生の声(メッセージ)をこうやって、本で読めてとっても勉強になりました!
本を読みながら、鳥肌がたってしまいました(笑)
最近結構多いのですが、とくに インタビューのような その本人からの直接の言葉やメッセージなどを読んだり、聞いたりすると もう鳥肌です(笑) あの感覚は・・・ やっぱり寒くて鳥肌がたつのとは全然違います(笑)
人生って本当に学ぶことがたくさんあります。。
生きているから そういうことを感じられる。 
それって本当にしあわせなことだな〜って。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.