ひろしま日記
筆者のいいかげんなくらしを日記。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/09/10 新しいブログ
2006/08/31 涼しい
2006/08/24 高速道路と百合
2006/08/19 キーボード
2006/08/18 ルードパンブルー

直接移動: 20069 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2006/07/31(月) 夜の西瓜
暑い。
夜遅くなって飯を食って、仕上げに西瓜を食べる。

暑くてのどが渇くので西瓜はうまいのだが、
寝る前の西瓜は、お腹が冷えるかなあ。

2006/07/30(日) パン屋さん
お日様ぎらぎら、でも風が結構あるのが救い

南区翠町に、Rue du Pain Bleu というパン屋さんがあります。
お昼に、初めて買ったのですが、おいしい。

帰りにまた寄りましたが、ほしかったブルーベリーのデニッシュがなくなっていました。美味しそうだったのですが残念。

今度、写真を取って、レポートしようっと。

2006/07/29(土) 頭痛
忙しかった。
とはいえさらに来週は大変だ。

頭痛な今日は、家でゆっくりさせてもらうが、
明日はまた仕事しなくては。

ふー。

昨日の花火の帰り、出汐のNagomiによりました。
ヒレカツ定食がうまい。サーモンのカルパッチョも量が多いし。
一人一品づつで、麦酒のつまは十分というお店です。
(写真は昔のnagomiのサーモンカルパッチョ。いまも健在よかった)

2006/07/22(土) ひろしま夢みなと祭り花火大会
花火を見に行きました。
イオンで待ち合わせて、自転車で。
すでに大分出遅れたので、そこら中に道路に座り込んでいる見物客さんの
足を踏まぬようにして、、、(3人くらいはふんでしまった。ごめんなさい)

岸壁はすべて有料観客しかはいれないようで、柵がしてあって警備員ががんばっていました。
海に向かって右手のお店のあるほうに行きましたが、身動きできないくらいになってしまってダメ。
(後ろにすわっているおっちゃんが、立ってたら見えないから、はやくどけ!と怒鳴っていましたが、無理。うごけないんだもの。)
何とか抜け出して結局お店の裏の道から眺めました。
海面が見えないので水中花火はよく見えませんが、空中に広がる尺玉や、空中ナイアガラ、、
は大変よく見えました。

どうやら、ここも人が多くなりすぎてしまったようです。そろそろ卒業か!

2006/07/21(金) ようやく天気
久々に傘のいらない天気だった。

ずいぶんと被害がでた。
梅雨の終わりの集中豪雨か。

2006/07/20(木) 大雨
どしゃぶりだし。

建物の中にいると、雨のことも忘れてしまうが。

世界中が大雨でも、雨など忘れることができるのかもしれない。

状況によっては。

2006/07/19(水) つかれるのだ
夜遅くの会議はつかれるのだ。

特に相手が何をいっているのか、わからないときは。

ききかえす 気力もなく
はん。
帰る。

2006/07/18(火) 日頃の行い
日頃の行いがよいので、今にも振り出しそうな空でも雨にも当たらず自転車で出勤できた。

帰りも日頃の行いがよいので雨が降っていない助かった。
といっていたらあと200mでいきなりにわか雨にやられてしまいました。一気にびしょぬれ。
これも日頃の行いの賜物か、、、

2006/07/17(月) エアコン病
エアコンを切ると暑いし、つけておくと寒い。
おかげで風邪を引いてしまった、鼻水がでる。
この霧が峰、よくない。

峰と蜂、漢字が似ているが、、、
写真は一昨日の三次で撮ったもの。
むくげの花にもぐりこんで蜜をすっている蜂くん。
布団にもぐりこんでもぐもぐしている子犬のようだ。

2006/07/16(日) 虎の尾の花
肉厚の虎の尾に花が咲きました。

花の枝の元には蜜がたまっているようです。
わずかに青いちょっとゆりっぽい香りがします。

2006/07/15(土) 縄文アイス
三次からの帰り、縄文アイスを食べました。
ちなみにいまはブルーベリーの旬なので、ブルーベリーアイスもいただきました。

このブルーベリーも生の味がしてすごくうまい。

ここ県道37号線を通るときは欠かせない、楽しみです。

(うどんやさんのそばの、むくげ、樹勢がいいです)

2006/07/14(金) にわか雨
空をみると丁度、2分されている。

青空と黒い雲。
特に北のほうは真っ黒に見える。
積乱雲が発達して、雷雨になっているようだ。

もっと本格的にざーっと降ってくれればよいのだが。

2006/07/13(木) むしむし2
とにかく蒸し暑い。

それなのにこの蓑虫はどう思っているんだ。
こんな暑苦しいなかで寝てるのか!?

2006/07/12(水) こだま
久しぶりに、こだま、にのった。
指定席のシートが豪華だ。古くはなっているものの。

それに圧倒的にすいているし。
近場にはこだまもいいかも。

2006/07/11(火)
本音の話
なかなかいえないものね。

いってくれというヤツほどに、いってひどい目にあうこともある。
でも人にはそういってしまう。

いってから、本当に本音を言われてたじろがないことがあろうか。
いや、ないだろう。(二重否定なのでわけわからない)

2006/07/10(月) むしむし
台風が北を通り過ぎている。
おかげで南風がたっぷりと入って、蒸し暑い。
そこらじゅうに潮の香がする。

ちょっと生ぬるくて塩辛い感じ。

体がねっとりしそうだ。

*速度、、、こんなものかなあ

2006/07/09(日) そういえば、光
MEGAEGGをつないだんだっけ。
光ケーブルをつなぐのに工事の人、大変でした。

とりあえずつながることを確認して、数年来使ってきた、YAHOOのADSLをはずした。

さすがに早い。が、10倍という感じでもない。

2006/07/07(金) 七夕
なぜこれで、たなばた、と読めるのだろうか?

ところで二週続けて週末の飲みだった。
一万円、という会費だから、量はずいぶんと出たが、
質はいまいち。
話をするので、料理はあまるのね。

ということで、もったいない。

2006/07/06(木) 晴れ
ナンがあったか、忘れた。
とにかくです。

そういえば昨夕は、ガミラスのような天気だった。ってなに?

2006/07/05(水) ぷっくり
ふと見ると、周りの実の3倍くらいに膨らんでいるやつがいる。

ぷっくりと膨らんで、すでに紫になっている。

こいつは只者ではない。

2006/07/04(火) ブルーベリー
ティフブルーの枝がずいぶんと込み合ってきました。

新芽が伸びてきて、、、、、

剪定が必要なのか?

2006/07/03(月) 虎の尾
テレビの横においてある、虎の尾から、なんだか柔らかそうな芽がでてきた。

なんだろう、花か?

2006/07/02(日) 緑濃
昨夜の雨があがり、自転車ででかける。
風が吹き、雲が流れ、木の枝が大きくしなる。

ずいぶんと緑が濃い。

2006/07/01(土) 豪雨
どこかに行こうかと思ったけれども、この豪雨では。

頭も少し痛いので、本を読みつつ、うつらうつらと寝る。

むだな一日も悪くない。(といいはる)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.