ひろしま日記
筆者のいいかげんなくらしを日記。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/09/10 新しいブログ
2006/08/31 涼しい
2006/08/24 高速道路と百合
2006/08/19 キーボード
2006/08/18 ルードパンブルー

直接移動: 20069 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2005/09/25(日) バラ
ぼちぼち、咲くものだ。
ちなみにバラには殺虫剤、防カビ剤、栄養剤、といろいろ必要であり、、、人口品といえる。
どうやれば自然に育つのだろうか?

2005/09/20(火) 彼岸
扉の向こうへってのはハガレンだが、
彼岸っていうのは、やはり、あちら側ということです。

この時期、あざやかに赤い火花のような彼岸花が咲きます。
田んぼのあぜに、芝生の端に、体育館の裏庭に、お墓の脇に、川原の土手に、線路のそばに。

2005/09/19(月) 秋雨
3連休になる月曜日。
雨ですか。
ふうわりと雨が降ります。

台風で傷んだ朝顔を抜いて根を取り除きプランターの土を乾かす。
木製の鉢にウッドチップをいれて寄席植えの小鉢をいくつかアレンジする。
小バラの花殻をつんで枯れて落ちた葉を取り除く。カイガラムシよけを少しと黒かび除けを少し。
育ちの悪いローズマリーをプランターから鉢に取り上げる。
ゆきのしたの株を分ける。
伸びすぎたラベンダーを刈る。

それでも全体的にはなかなか美しくならないのよね。

2005/09/18(日) 十五夜
昨日に続いて、月がきれいだ。

スーパーで団子をうっているのをみると、今夜は十五夜だそうな。

双眼鏡で月を眺めると、月の模様がよく見える。
コペルニクスという放射状の明るい模様も見える。

月のいろいろな模様は小惑星がぶつかった後だという。

地球にもあれほどぶつかったことがあるのだろうな。

果たしていつごろのことだろうか?
月には侵食がほとんどないので、時代はよくわからないのだろう。
放射線の被爆量を調べると岩石が地表にさらされている時間が測定できるのだろうが、調べるにはコストがかかりすぎるな。

それはそうと、アポロが本当につきに行ったのならば、今でも静かの海にあるはずの旗をハッブル宇宙望遠鏡で写してみせてくれよ。
あるいはスバルでもいいかもね。

それを見せないということはなんでしょうかねえ。

2005/09/17(土) つき
結構でかい月が昇る
まだ暑いけれども夜風は冷たくなってきた。

窓を閉めて寝よう

2005/09/11(日) カッパ
河童まつり
年々盛大になりますな。今年は平和橋の広場まで拡大。
雨の予報だったですが、幸いというか、晴れましたね。

写真は昨日ゲットした、コンテナガーデン。

2005/09/10(土) セグウェイ
土建フェアで、セグウェイの体験をやっていました。
奥まったところにあったおかげか待ち時間ほぼ0

バランスをとるのに少し手間取りますが、慣れるとなかなか快適。
体重ニュートラルで静止。前にかけると前進、後ろに戻ると後退。
左のグリップを回転すると方向が変わります。

調子に乗ってスピードを出しすぎるとどうかとおもいますが。
急ブレーキとかは難しいかもしれませんが。
公道を走れればよいのですが。

備北丘陵公園などでレンタルしてあれば乗りたいな。

2005/09/09(金) 重陽
9月9日は重陽の節句という。
陽が重なるということ。

ちなみに、これはパティスリーメイのマスカットとカラントのタルト。(関係ない!)

ちなみにボーダフォンのCMがおとなしくなってしまった。
やはり、カンケイナイ、カンケイナイ、というやつとか、
オトーサーン、オカーサーン、オジイチャーンのシャウト系がインパクトがあって、赤黒系で、よかったかな。

2005/09/08(木) 植物集合
台風の非難のためベランダのコーナーに集合
こうして密集させるとなんとはなく、まとまって見える。
と、なんとなくいい感じになる。

とはいえエアコンの室外機の風がもろに当たるので、
ここではまずい。んーもとのレイアウトに戻すか、、、

2005/09/07(水) 澄んだ
台風が通り過ぎると、かならず大気が透き通る。
今日も、夕焼けがきれいだった。

紫の空に墨色の雲、茜色の雲
グラデーションの夕空のかなたに、くっきりと山々のシルエットが、いつもよりもはるかに近くに見える。

薄い月が明るさを増す。

2005/09/06(火) 台風接近
サティに行った。
5時前というのにお客さんも少ない。
そうよね、バスもJRも止まってしまって仕事を早く切り上げて帰宅したんだろうから。
おかげで早く安くなったおかずを買って帰れた。
満潮の夜の11時くらいがもっとも接近するタイミングみたいだし、南風も吹き込むみたいだし。
潮位に注意。

2005/09/03(土) 披露宴
結婚式って、いいものです。
主役がいい顔をするので。

それにしても蒸し暑いので礼服も大変だ。

2005/09/02(金) プレゼンテーション
苦手なんだよね。これが、、、、

いつまでもなれない。とにかくそのあとが大切なんだけれども。
フォローよろしく、とお願いしている。

皆さんのおかげ。

2005/09/01(木) 関東大震災
防災の日
関東大震災からXX年、津波や地震から本当はどの程度守られているのだろうか?

自ら守るということなんだろうな。
と、壁につるしてある重い額縁の版画を見上げる。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.