ひろしま日記
筆者のいいかげんなくらしを日記。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/09/10 新しいブログ
2006/08/31 涼しい
2006/08/24 高速道路と百合
2006/08/19 キーボード
2006/08/18 ルードパンブルー

直接移動: 20069 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2005/08/25(木) 回転寿司
さより、しらうおは、生臭いのでやめたほうがよい。
あなご、うなぎはまあまあ。
サーモンマヨ、トリマヨも、マヨはいやだけどたまねぎがあるのがいい。(あたりまえです)
野菜不足をどうするかが、課題。

2005/08/21(日) 結婚式
あーあ。ちゃんとしたところでスピーチをするなんて、、、
この口下手の、、、

忘れたい。。。。。
が、また再来週にあるんだからなあ、これが。
しかし、式はなかなかよかった。

2005/08/20(土) 前田俊介
サンフレッチェのファンタジスタ
久保から前田へという感じだ。

後半途中出場ながら、ロスタイムにきっちり決める。
ぞくりとするような左足を振り切ってカーブを描いて
ゴールを演出。

おもしろいやつ。

2005/08/17(水) イラン戦
ワールドカップへの出場がきまっているので、わりと余裕のある戦いだった。観るほうもお気軽だ。
東アジアでは悪いところが目立っていた中澤だが。この日は、インターセプトが見事だった。ディフェンスから飛び出してボールを奪う場面がいいね。
駒野は出番無し。ふー

2005/08/16(火) ダイヤモンドプール
今年はプールにいっていないので、チチヤスのダイヤモンドプールのナイターに行こう、、、とおもっていたけど、
宿題がぎりぎりになったので行けなかった。

おい。

2005/08/15(月) 比治山
明け方はまだ涼しいので比治山へ散歩
ラジオ体操の終わった近所の人がぶらぶらと降りてくる。

比治山は猫山だ。
それぞれにお気に入りの猫がいるようで、結構えさをやったりしている。
割ときれいな猫が多い。

(川面にクロスの模様が浮かんでいた、こういう波紋ができるのはなぜなんだろう)

2005/08/14(日) 井戸
井戸もずいぶんと少なくなりました。
昔はそこかしこに手押しのポンプがあったのに。

呼び水をひしゃくで上から注いで、ぎーこぎーこと、枝を大きく漕ぐと、ちょろちょろと水がでてきて、さらに力をいれて漕ぐとざー、ざー、と水が口から流れ出す。

不思議でした。いまでも機構はピンとはきていないけれども。

2005/08/13(土) ナルニア
実家に本が置いてあるが、どれも古臭くなってしまってかびていたりする。なかなか捨てられないのだが、そろそろ処分しないとね。

ナルニアは小学生の頃読んだが、いよいよ映画化されるそうな。
秘密めいた古い館から始まる魔法と冒険の物語がどう映画化されるのだろうか?あのシンプルな描線の挿絵とは、ずいぶんと違った世界が展開されるのだろうから、、、
観たいような観たくないような。微妙。ま、みるんだろうな。

2005/08/12(金) マージャン
これも久々にマージャンをやった。
家族とだから気楽なものだ。
腰がいたくなるので、掘りごたつかテーブルがほしいところだが、そういいつづけて20年くらいたってしまった。

2005/08/11(木) 電気屋
昼は久しぶりにルーパリでカレーをいただく。
ナンは今一感があるものの、でかいので許せる。メニューをよく見るとご飯やナンはお代わりできるそうな、、、いいのか!
ちなみに日替わりのシーフードカレーはかなりよかった。
シーフード>キーマ>ベジ  チキンかポークはどうだっけ、、

その後、自転車でハードディスクを買いにいろいろ回った。
久しぶりにソフマップにいったがずいぶんと寂れた感がある。PCが売れまくっていた時期はすでに去り、TシャツやらHDDレコーダーやらも置かれている。中古は不良債化しているようだ(気のせい?)

2005/08/10(水) 雷雨
午前中部屋の片付けをしたり小物を買いにでかけたが、雲行きが怪しい。
昼過ぎから大雨になった。稲妻が光って雨がたたきつける。

黄金山やその向こうにも落ちている。
雨がずいぶんと上がった後、ふとみるとビシッと、黄金山の東側に落雷したのが見えた。
雨がやみかけてもまだ危ないこともあるのだ。

(雨があがると月と金星が寄り添っているのがみえた)

2005/08/09(火) 整理
レンジを掃除し、コンポの周りを整理し、パソコン周りを整理。
とはいえ、いろいろ資料を捨てられず。。。

自転車で、本屋めぐりをした。暑い。
背中が焦げそうになった。

ちなみに、ソレイユの映画館バルトはやや殺風景だ。
映画だけならば、サティのほうがいい感じだ。

2005/08/08(月) 角島&石柱峡
二日目の計画はないが、せっかくだからクリアできなかった角島で泳ごうと引き返す。
昼前についたが月曜日というのに海岸は大勢の人で一杯。
砂浜はそれほど大きくはない。
上からみる海はきれいだけれども中に入るとそれほどでもない。
沖に岩があるので、そちらで少しもぐる。さかなはそれほどいない。昨日の海岸の岩場のほうがいた。
ここは上から眺めるのがいい場所だ。

美祢へもどる途中、気になっていた、石柱峡へ行ってみた。
狭い峡谷は寂れて人もいない。
小さな滝がいくつもあって一つ一つに名前がつけられている。
くもの巣とかえるがたくさんいました。
往復一時間くらい。

帰りの高速がつらかった。

2005/08/07(日) 旅行1
高速に乗って西長戸まで海水浴
角島大橋からみる海はきれいだ、、、けれども人が多い
で、大橋手前の海水浴場で泳いだ。
くらげがすでにいる。瀬戸内の水くらげと違って、ここのはびりっと射されると痛い。

そこから萩まで小一時間走って、萩本陣に泊まった。
モノレールでゆく露天風呂と新しい温泉があってなかなかよかった。晩飯もいい。食べ過ぎて苦しい。早々に寝る。

2005/08/06(土) 黙祷
青空の暑い一日
8時15分、サイレンと鐘がなります。
爆心地方向を観て、手を合わせて黙祷

夜は盆踊り。祭壇が設けられていてお経をあげてまた手を合わせました。

おもえばこのあたりでも亡くなった方は多くいたのだろう。
つい60年前のことなんですが。

2005/08/03(水) サッカーダブルヘッダー
東アジアの大会で、初戦でいずれも北朝鮮に負けた日本。
今日は同日開催で中国に当たる。
男女とも運動量はあきらかに勝り、決定機も作り出したが、
女子はスコアレスドロー、男子は2点先制されつつも同点に追いつきドロー
うー。女子はよくやった、という感じだが、男子は、足がつりまくっていた中国にくらべ、絶対に勝つという気迫が感じられなかった。田中は例外だが。

2005/08/02(火) 伊予大洲
お葬式の列席のために、伊予大洲まで出かけた。
日帰りとしては、そこそこの距離の町だ。
特に何があるということでもないが、古い町並みがのこっているそうな。

時間がないので城下町は散歩できなかったが駅周辺は少し歩いた。
梶田商店という古そうなお店から味噌のにおいがしたので、ちょっともろみ?を買った。
うまいきゅうりで食べよう

2005/08/01(月) 8月
8月になるとすっかりだらけてしまっていた夏休み
大人になると盆休みが一週間くらい。

今週、がんばって、さあ、何をするかないな。
プール、ベランダ模様替え、ビデオの整理、バックアップ、HP更新、宿題(あるんだなこれが、、、)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.