ひろしま日記
筆者のいいかげんなくらしを日記。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/09/10 新しいブログ
2006/08/31 涼しい
2006/08/24 高速道路と百合
2006/08/19 キーボード
2006/08/18 ルードパンブルー

直接移動: 20069 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2004/09/30(木)
つきが上る頃、家に帰る。
そろそろ半そででは、肌寒い。

長袖だとネクタイしなくちゃさまにならぬ。
ちっ

2004/09/28(火) 横浜2
横浜プリンスホテルどまりだったが、のんびり朝食。
見晴らしは抜群のホテルだ。
朝食はバイキング形式。普通だった。
お客は異常に少ない。韓国からの団体の観光客で何とか様になっている感じ。

お土産を買いに横浜駅のそごうの地下へ。
菜香食品の中華菓子を適当に買って帰る。
月餅は250円くらいと結構するが、甘すぎずうまいのだった。

2004/09/27(月) 横浜
出張だ。お気楽な出張。

久々に飛行機にのる。

機内にはナイフは持ち込み禁止なんで、ちっちゃいスイスアーミーナイフも、前ひっかかったんで今回は自宅待機。
ちなみに100円ライターも一個までということ。うーん。

羽田から横浜へ。京急があるんで速い。

昼飯はさておき、晩飯は、ま、中華街かなあ。
適当に、横手の小さなお店にはいったがなかなかよかった。
1800円の小コース。ショウろんぽう・桃の形のアンマンなど。
白鳳というお店。
まだ夕飯には早い時間だったので客はほとんどおらずお店の人々が割り箸を袋にひとつずつ入れていた。一週間分作るのだろうか?

2004/09/26(日) 雨のビッグアーチ
雨模様のなかサッカーを見に行った。
試合開始直後から振り出し、ハーフタイムは土砂降りに。

このところのふがいなさから声のないB6。
おかげでバックスタンドの拍手や声援がかえって新鮮だった。
雨の中、みな食い入るように試合を見ているような真剣な感じ。

勝負は3−0で快勝。とりあえず、見に来たかいがあった。

ちなみに帰りにシナガワでケーキを買う。
和三盆のプリンが復活していた。全般に小ぶりになったようだがなかなかうまかった。よかった。

2004/09/25(土) 透明度
朝はややくもりぎみながら、空気はふかく透き通っていた。
遠くの山がくっきりみえた。

なにやら、それだけで、いつもの街がさっぱりして鮮やかな印象になる。そらの雲もダイナミック。

窓を大きく開けて風を入れて、懐かしい冒険の本を読む。

2004/09/23(木) 物忘れ
傘を持って帰るのをわすれて、朝、別の傘を持ってゆく羽目になった。
帰りに2つ傘を持って帰ったら、今度は、久々に着ていった上着を忘れた。

んーー。

2004/09/22(水) さぶっ
秋雨前線がかかり、小雨が降ったりやんだり。
半そでのシャツで自転車に乗るのは、寒いな。

上着を出します。

2004/09/20(月) 彼岸花
そろそろ彼岸花がさいています。

公園に、白い彼岸花が一株咲いていました。

白いというよりも薄い黄色かな。

2004/09/19(日) 撤収
実家を整理せよと、おやが、やんやんいうので、要るものを持ち出すことになった。
どうやら呉でもごみが有料になったらしくその前に出したいということらしい。

熱中時代、あぶない刑事、ガンダム・ヤマトなどアニメいろいろ、などすごい録画がいろいろある。オールナイトニッポンやらハイヤン京都など深夜番組の録音テープも。。。
面倒なんで全部ほかしてもらうことにした。ふん。

2004/09/18(土) 中学の運動会
小学校とは一味ちがうなあ。

応援合戦が予想外によかった。
最後の緑組の応援は、ながらの学ランで暑いのにご苦労様。
音楽がかかるはずのとき、用意すべきCDがなくて、先生がおたおたするなか、団長は落ち着いて場を盛り上げた。それをサポートした緑組の3年女子もよかった。掛け声を出すサブリーダーの黄色い声が校庭をとおり、それに続いて息のあったコールが続いた。

いい度胸してるねえ。結局、その組は最下位だったようだが、一番の印象を残したことは間違いない。

2004/09/16(木) 生命力
台風でほとんどすべての葉がむしりとられてしまった朝顔のつるから、新しい葉が生えてきた。
気がつけば、結構復活してきている。
もう一花咲かせようとしている。
(ちなみに、花は台風の翌日も一輪さいていた。)
また、新たな花芽がでてきているようだ。

2004/09/14(火) 8mmビデオ
ひさびさにプロジェクトXを観ました。
8mmビデオのきもであるCCDの開発のお話。
ベル研究所のCCDのコンセプトの論文をみて、アングラで研究をするエンジニア。(いつも最初は一人、しかも、趣味、、にちかい、なのよね)
現れる実験協力者。トップへの効果的なプレゼンテーション、さまざまな障害。成功への強い意志(というよりも本能だろうか?)
成功の要因はいろいろあるが、同じことをしてこの1000倍の失敗があるに違いない。その違いは成功するまでやり続けたことなんだ。P−Xはそれでも失敗し続け、挑戦しなければならないエンジニアたちへの力強いメッセージとなることだろう。
(と、傍観者的にまとめてみた)

2004/09/12(日) 蕎麦
蕎麦を打つ、って体験をさせてもらいました。
失礼かもしれないが、これって大人の泥遊びかも。
まぜて、こねて、伸ばして、切る。
さら粉、泥水、泥団子。

久々に手のひら感触が脳みそにInputされた。

2004/09/11(土) 夏がまた来た
・台風被害のベランダの鉢植えをメンテナンス。ついでに並びも一列に整列させる。すっきり。
・お昼をと自転車でダウンタウンへ、暑っ! はじめてのお店に入ったけれども今日ははずれ。
・ベスト電器で布団がいつもの20%オフだったので肌布団を買い。ついでにA4ペーパーも買い
・サンフレッチェも負けたし(ちょっとひどい負け方だったな)
・宮城の秋刀魚をたべる。刺身でも食えるということだ。焼いて食う。皮までうまい。

2004/09/10(金)
朝から雨。傘を差して仕事へ。
しかし、傘ってよくできているなあ。
こんなに細い骨でうまいこと折りたためるのだ。

リンクですよ。しかもこれって3本でセット。
ぎゅっと押し上げて傘を広げて剛性を出させてかちっと止まる。
見事だ。美しい。

って、帰りに雨が上がったら持って帰るの、、わすれた。

2004/09/09(木) 重陽
ずいぶんと涼しくなりました。
が、、、オフィスは暑い。
台風の修理のための設備チームは忙しいのか、
なかなか直りません。

しかたないなあ。

2004/09/08(水) 台風一過
思ったよりも被害は少ないようだ。それでもかわらのかけらやら樹脂の建材のかけら、そして木の葉がそこらじゅうに散乱している。
公園の木の枝が落ちている。
根こそぎ倒れることは無いようだが、、、、

なしやりんごがすっかり落ちてしまったんだろうなあ。
果樹園に行って、格安でもいいなら収穫したいくらいだ。

2004/09/07(火) きました。すごい。
会社は休みになる。中学校は自宅待機。しかし小学校は登校?

結局昼前から徐々に風が強くなり、12時には暴風雨になってきた。
エンコウ川は南風で逆巻くしベランダからすごいシャワーがたたきつけるように窓へ雨がかかる。
北側は風よけになっているが、ごうごうという風の音が周辺から聞こえてくる。すご。

ガラスが割れたら大変なことになったところだ。
60.2m/sの最大瞬間風速。まいったねえ。

それでも4時過ぎには通り過ぎたが、停電。
水もでなけりゃPCもできない。
しかたない、買出しにソレイユへ。

さすがに人が少ない。が飲食店も閉店している。ふー。

2004/09/06(月) 台風準備
そろそろ来るかなあ、また例のルートを通ってやってくるのだろう。
非常連絡網を確保。

2004/09/05(日) 朝の比治山
朝の散歩で比治山まで歩いていった。
比治山ラジオ体操倶楽部(勝手に命名)の面々はすでに下山している時間。
美術館とは反対側の南側に行ってみることに。
実はまだ行ったことが無いのでした。

ふーん、比治山って猫がいっぱいいるんだ。失業対策のリスとか、うっそうとした森とか、、、結構比治山ってDeepなんですね。

2004/09/04(土) 県立美術館 モネ展
朝は曇りのはずがちょっとぱらぱら来ている。かさも面倒なんでそのままちゃりで、美術館まで。でも前売り券を買うために画材店によるときにはかなり降り出した。もうすこし持つかなとおもったのに。

展示はいつもと逆方向。なぜ?
思ったよりも規模が小さくてちょいがっかり。

しかし、色彩はきれいです。
同じモチーフを何度も同じ構図で描いています。
霧の中の逆光の太陽、夕暮れ、雨、、、
彼が現在の時代に生きていれば、きっとコンピュータを使いまくってどのようなすごい作品を作り出したでしょうか?

2004/09/03(金) ちかちか、、、
(個人メモ、、、ってもともと個人用なんですがね)
夕方、人と話していて、あれっとおもった。
見難いなあとおもったら、右目がちかちかする。
目を瞑ると視点の周辺、特にした方向にぎらぎらした折れ線が見える。白から赤・緑と変化する。立ちくらみの視野全体がちかちかするのと似ているが、折れ線が太いこととそこだけが輝度が高いところが違う。
あーこれは、たいへんだー、と思ってしばらく目を瞑ったりしていたら、ぎざぎざが徐々に周辺へ移動してきて、15分後くらいには消えた。あーよかった。
でもなんとなく右の唇が歯医者さんで麻酔をかけた後のようにちょっと感覚が無いような気がする。とはいえしっかり感じはわかるのですが、、、

”きっとくる、きっとくるーーー” 鴨。

2004/09/02(木) すずしいな
仁保の元どんこのお店にいってみた。たしか”たえ”というお店。
でも場所がやはりいけなかったのか、貸しテンポになっていた。
うーん、残念だな。

ちょっと向こうにすし竹があったので入った。
735円で、豚のしょうが焼き、刺身のランチだったので食す。
刺身はごくうすのはまち、しょうが焼きはわりとたっぷり、薬味を利かせた豆腐と味噌汁、漬物、小皿のフルーツ。で、まあまあ。
感動はないですけど、ま、満足できました。

2004/09/01(水) 夕方の雨
いい天気かと思ったら夕方、ちょっと雨が降っていた。
家に帰ると飯が無い。

どうやら遅い昼飯を、そごうの三田屋で食ったためらしい。
食ったら晩飯を用意する意欲がすっかりなくなったらしい。

肉はかなりうまかったという。ハムの量は少なくなったという。
ふーん。そうですか


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.