ひろしま日記
筆者のいいかげんなくらしを日記。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/09/10 新しいブログ
2006/08/31 涼しい
2006/08/24 高速道路と百合
2006/08/19 キーボード
2006/08/18 ルードパンブルー

直接移動: 20069 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2004/08/31(火) 夏休み終了!
おいおい、まだだよー宿題。
でも、遅くまでおきて仕上げたらしい。
えらいような、だめなような。

まあ、自分も子供の頃、宿題は登校日にしたものだったが。

ふん。

2004/08/30(月) 台風直撃
16号はそろっと西から近づいきて広島市も暴風雨に巻きこまれました。
事前に察知していたのでもないのですが休みを取っていたので家でおとなしく、、、とはいかず買い物を午前中にと出かけるといずこもおなじ朝なのにレジが混んでました。
風がだんだん強くなってきて雨も降り出す昼前。
どうやらマツダも休業になったようです。道理で道も混んでいた。

あとはベランダのコニーを動かして風で倒れにくくしてと。
白くけぶる黄金山を見つつWebで進路を確認したりTVを観たり。

あー結構、暇だった。(近所はたいしたことがなくてよかった)

2004/08/29(日) 法事
13回忌の法事

お経を読むのだが、漢字も読めないしふりがなもペースについていけなくて、、、いやー、まるで英語のようだ。
もっともこれって外国語なんだけれどもね。
ぎゃーてーぎゃーてーなんてそうとしか思えないではないか。

台風接近中、夕焼けがすごくきれいだった。

2004/08/28(土) お墓まいり
宇品にあるお寺にお墓参りに行った。
ジャスコがすぐそばにできている。

ここもおっきいなあ。
店内を歩くだけで疲れるのです。
、、、運動になるかもね。

2004/08/27(金) ききょう
ご近所の玄関先にききょうが咲いていました。
秋のおとづれです。

きっぱりとエッジのたった桔梗の花、結構すきです。
(写真なし)

2004/08/26(木) やや夏ばて
朝晩は少しは涼しくなってきましたが、蒸し暑かったりして今週はエアコンのお世話になって寝ている。

ついごろっとなったらそのまま朝になっている。

ふー、だるいーーー

朝日が昇るのも少し遅くなってきました。

2004/08/25(水) タイヤの空気
子供の自転車の後輪がペタンコになっている。
んー、タイヤも夏ばてか?

早く入れないとタイヤが変形してしまうよね。。
と思いつつ2,3日

2004/08/24(火) きのこの寿命
今朝はもう、すっかりしぼんでいました。

はやっ   あさがおなみだ。

2004/08/23(月) ベランダの光景 あーあれはやっぱり
あさみたら、しっかりかさが開いていて、
きのこですな。

今日は涼しい。やはりお盆を過ぎると涼しくなるのね。
今後は夜風に気をつけないと。

2004/08/22(日) ベランダの光景 なぞの物体
黄色いなぞの物体が発生した。
きもちわるーい。

ちなみに、カイガラムシが継続発生中だ。
歯ブラシでこそげ取る。
全滅はむりなんで、ぼちぼちやっつけることにする。

2004/08/21(土) 三次へ
ライカのファミリーセールが三次ロイヤルホテルであるというので、ひとっ走り三次まで。

その間、サングリーンで時間つぶし。
昔ミスドがあったところにゲームセンターができていたのでいってみた。クレーンですくうやつがある。60秒すくい放題!?
やってみたらガラクタが結構とれた。バイキンマンのマグネットやらなんやら。
後で聞くと結構いいものらしい。ガチャにはいっているものだってさ。だーれもやってなかったけれども。
ふーん。

帰り、54号線はぼつぼつ雨が、土砂降りに。久々に土砂降りにあったなあ。あんまりひどいので一時退避した。10分もすると小ぶりになった。ちなみに広島市内はさっぱり雨はなかったようだ。

2004/08/20(金) オリンピック
アーチェリーの山本選手、見事に銀
高校の先生。
「先生やったよ!帰ったらみんなにメダルを触ろう!」

相手のことはおろか自分の点も考えていなかった。
ただ射た矢の行方から自分の感覚の修正、これにずーっと集中していたと。。。。

すごい。これこそ背中で教育するってことだよ。
尊敬だ。

2004/08/19(木) 朝から
すごい風。風は強いが雨はなし。

低気圧のための頭痛とおもったが、昼過ぎても痛い。
これはどうもかぜをひいたようだ。

早く寝よう。

2004/08/18(水) 台風接近中
暑い
が、台風が近づいているらしい。
よく来るなあ。

ふー。

2004/08/17(火)
夕方から雨が降り出した。
自転車はちょっと危ない。

日が暮れるのが少し早くなってきた。

グラハムハンコックの神の指紋を読む。
ピラミッドが詳細に記述されているのに対して南米の遺跡に関しては大雑把だった。つかみが南米なのにちょっとどうか?
大昔、ナスカやマピュピチュの謎の本を読んだことがある。
そのときの記述の方がより緻密に書かれていた。
・内側から塗り固められて出口のないへや。
・狭い30cmくらいの溝が途中で90度折れ曲がっている
など。
全体的に同じことが何度も冗長に語られていて、結論の南極の移動も強引で根拠に乏しい。ピラミッドやマピュピチュが確かにすごく高度な技術で製造されているという事実は真実味があるのに、もう少し構成を考えて書かれていればいいのにと思った。

2004/08/16(月) センチュリーのランチバイキング
特にうまいーってことはなかったけれども。1100円でそこそこ。
サラダとドレッシングがおいしかった。
それとケーキとプリンもわりといい。
コーヒーと冷たい紅茶もいい。

どちらかというと、デザート系がいいのかも。

また一年後に食べにこよう。

2004/08/15(日) カセット
曇りで少し雨も降る。
すずしい。でも30度は超えたが。。。

ガラクタを整理しようと、昔のカセットを取り出してきた。
80年台後半から90年にかけてのエアチェック。
洋楽をいろいろ入れている。
ナタリーコール、シンディーローパー、ボズスキャッグス、ボビーコールドウェル。うーん、誰のことかよくわからんが、感性にあった曲をとっていたけれども、いまだにいい。

結論、すてられなーい!

2004/08/14(土) 味菜
横川の中華のお店。
お盆休みだけれども、しっかり営業されていました。
いつもどおり、うまい。

ココナッツカレーってどんなのか、と連れが食べましたが、、、
やはりここは中華のお店ですとだけ言っておきましょう。
お子様にはいいかもしれませんが。

ギョーザ・チャーハンセットにしておけばよかった。
と、のたまっておりました。

2004/08/13(金) 盆灯篭
ひさびさに車に乗る。
実家へかえるのだ。

帰り道、山ぞいのお墓には、派手派手しい盆灯篭が立てられている。
白いのは初盆だ。(考えてみれば、わかりやすいな)

そういえば、メイのケーキを買っていった。夕方だったけれど、まだなんとかいろんな種類はのこっていた。
でも、直後に何組かきてたので、すっかりなくなっちまったろうな。セーフ。

2004/08/12(木) ぎっくり-6 完了
ようやく落ち着いた。
散髪に行く。自転車が重いが、まあ、なんとかなるな。

しかし、最後の仕上げのときに、側筋が、、、つった。
もう少しなんで、そのまま我慢したけど、おさまらなくて、
ちっとづつひどくなる。
うーん、かっこ悪いのでそのまま我慢して外へ、、
あたたたた、しゃがみこんで伸ばしておさまったー。

あー、貧血になりそう。そとの陽射しが妙に白いぜ。
ふー。今日も暑くなりそうだ。

2004/08/11(水) ぎっくり-5
ずいぶん復活。
変な角度では痛いけど、ひざに来るほどでもなくなった。
くしゃみをしてもなんともないよ。

しあわせ。

腰が重いが、そろそろ復活宣言か!

ごろり。

2004/08/10(火) ぎっくり-4
だいぶよくなってきた。トイレにたつのも少しスピーディーになってきた。とはいえ、まだ角度によってびりっとくるし、ひざも伸ばせない。

だんだんよくなってきたのがわかるためか、周囲のヘルプも冷たくなってくる。
面倒くさそうに、ほらよって感じ。うーん。
物事なれるのは早いものだ。

普通の生活がなんと幸福なことか。

2004/08/09(月) ぎっくり−3
寝返りも、30秒くらいかけてじわじわと。
腕を体のわきにそわして、片手でささえて、足をちじめて、クロスさせて、体をひねって(びくびく)、腕をぬいて、、、ふー。

このシップ、きかないんじゃない?
もっと強いやつたのみます。
、、、どうやらこれはゆるいやつだったらしい。インドメタシンがよく効くやつだそうな。なるほど張るとしっかりしみてくる。ぜ。

でも寝たきりになると、周りがあれこれしてくれる。助かる。
ところが!(つづく)

2004/08/08(日) ぎっくり-2
なにもできないよう。

昨日よりも悪くなったような。
ひざに手をついて少しずつ体を持ち上げて行く。
少しでもバランスがくずれて腰がのけぞりになると、びりっと電気。
漫画の稲妻がーん、というかんじ。

洗面台に近づくと。、体がいつものプログラムされた筋肉のパターンを勝手に起動するので、、、なにをしようとする前に、ギクッとなってしまう。おい、まてまて、ゆっくりと動くんだよと、あえてのろのろと手を伸ばして体をささえて、片手で水をすくって顔をあらう。

なさけないなあ。

ふとんから立ち上がるとき、横になるときが最大の難関だ。
なるほど、お年よりは、こんなに大変なんだな。(いやこれよりも)

2004/08/07(土) 海水浴ららら、、、、ぐっきっ
昨日ののみも控えめにしたし、きょうは山陰へ海水浴だ
ふとんをかたずけってっと、、、、びりっ
腰に電気が走った。

あたたた、でもたいしたことは、、、腰をまわすと、いかいけど。
でも、なんだかいつもとちがう。

あーあ、しかたないなあ、今日は休んで様子をみよう。
うーん。

2004/08/06(金) 広島原爆
蒸し暑い朝。
サイレンの音に、エレベータの手前から街を望む。
あのひも、出勤できっと普通に僕らは市内に向かったのだろう。
あのあたりから、どちらから爆撃機が来たのだろう、閃光はあのあたりか、爆風は何秒後にここらに届いたのか、、、、
一瞬にして立ち並ぶ家々がつぶれ、ビルが平たくなり、ひと人は蒸発し、亡霊となって、今日の鐘とサイレンをきいている。

それでも重慶のひとびとのような、怒りはにはないようにみえる。
怒り恨みはあるがそれを超えた英知をもっている???
いや、日本人はふぬけになってしまったんだろう?
それともヴィジョンをもたぬあきんど?

それでもいいのかも
世界中で続いている恨みの連鎖が永遠のくるしみをうむ光景と、この静かな式典とを重ねてみよ!

2004/08/05(木) 頭いたい
へーんな格好で、寝込んでしまって、今朝は頭が痛かった。

体調を整えなければ、せっかく盆連休にはいるのに。。。

ふー、忙しい。忙しすぎて、、、きっとこのまま休みに入ると、やらなくちゃいけないことをぜーんぶ忘れてしまうんだ。

2004/08/03(火) 暑さふたたび
朝はさわやかっぽかったが、、、
やはりむんむんに。

しかし、今日のアジア大会、日本vsバーレーンもすごかった、、
らしい。。。

2004/08/02(月) 大雨
ざんざんぶり。
涼しいのはいいのですが。
通勤にはこまります。

(個人メモ、、、ってこれ全部、個人的メモですが)
ダイバーシティ・生物多様性についての考察をすること

2004/08/01(日) 吹き返し
朝から大雨、台風はとおりすぎたらしいが、風はかえって強くなった。おかげでゴールドクレストが倒れてしまった。
コーナーに退避させてっと。

窓を少し開けると冷たい風が隙間から吹き込んできて気持ちいい。
家でゆっくりとやり過ごしました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.