ひろしま日記
筆者のいいかげんなくらしを日記。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2006/09/10 新しいブログ
2006/08/31 涼しい
2006/08/24 高速道路と百合
2006/08/19 キーボード
2006/08/18 ルードパンブルー

直接移動: 20069 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2004/07/31(土) 砥部焼絵付けと台風の大橋
台風がいよいよ接近して、雨が降ってきた松山。
それでも朝のうちは風もなくて、とりあえず記念にと砥部焼きの絵付けをしてきました。

素焼きの上に黒い顔料で絵を描いてゆきます。
筆の使い方なんて忘れていました。やり直しがきかないんで、いろいろ失敗もしてしまうんですが、、、それでもそれなりになるのですよねえ。

迷路のような松山の道にてこづりつつ帰りました。
橋は50km制限。それでも横風にハンドルをとられそうになります。
瀬戸内は風雨に煙、海面は泡立っています。橋のワイヤーが甲高い音を発していました。

2004/07/30(金) しまなみ海道/タオル美術館
金曜日、しまなみ海道を通って四国に渡りました。
高速道路がぶっちぎれているのが何ですが、島の道もいいもの。

今治ICから少し走ってタオル美術館に行ってみました。
想像よりも立派な建物でした。
名嘉睦稔という半版画家の木版画展をやってましたが、これはよかった。版画の切れのよさで、陽射しと影とのコントラストが目にしみるように表現されていました。

2004/07/29(木) 迷走台風
明日から道後に夏休みというのに、台風が怪しい。

わが念力で南の海上に釘付けにせん!

ただいま停滞中。もつのか?

2004/07/28(水) そうじ
ごみひろいがあった。

背中をじりじり焼かれながら、タバコの吸殻をひろった。

拾い出すときりがないくらいに落ちているのがわかる。
目がたばこのすいがらモードになってしまった。

お疲れさまでした。

2004/07/27(火) いちだんらく
お仕事の一段落。やれやれ。

ほっとするまもなく次のReviewがあるのだ。

とはいえ、とにかく、やれやれ

2004/07/26(月) ラジオ体操
みんなの体操、というのができたというので心配していたが、、
しっかり第一第二体操なんですこしほっとした。

しかし、、、もっと手をしっかり伸ばしなさーい。こどもども。

最近はラジオ体操をしゃんと教えることはないのか?
しゃっきりしない体操というかぶらぶらをみると、この国の行方が憂えてしまうのは、考えすぎ?

2004/07/25(日) ソレイユの涼しい
炎天下、街中をあるくよりも、駐車場たっぷりのソレイユのほうが楽なのかもしれないなあ。

冷房の効いた屋内の通路を人をよけながら、ポケットに手を突っ込んでぼーとあるきながらそう思った。

2004/07/24(土) みなと祭り 花火大会
自転車大移動、南へ港へ
太田川の花火がなくなったためか、前よりもはるかに人が多いような気がした。
それでも岸壁のそばの広場になんとか座って、花火が見えました。

ほとんど休憩もなくつぎつぎにあがるけど、わりと同じようなのが多かったかなあ。

2004/07/21(水) アイドルストップ
宅配の車はしなくてもいいんじゃないんかなあ。
こんな暑さの中、制服を着て、荷物を届けて(持ち帰ったり)
終わったら車の中はまたくそ暑い、じゃ、大変でしょう。
ふーと車内でほっとしたいでしょう。

トラックも過酷な運転の中でコストダウンのしわ寄せが。
体を使ってする仕事って本当はもっとお金をもらうべきなんだ。

エレベータに充満する汗のにおいで、そうおもいました。

2004/07/20(火) 熱気の底
夜になっても一向に熱気は去らない。
見上げると、意外なほどの澄んだ夜空。
やや低く夏の大三角形が見える。
シンチレーションのほとんどない星々が空に張り付いていた。

2004/07/19(月) かばちや
前売り券を買っていたハリーポッターをようやく見てきた。
昔と比べりゃいすもいいんだけれど、それでも窮屈だわ。

うーん。音の迫力はありますね。がたんと列車が止まったときはいすが動けばいいのにとおもった(ってディズニーランドじゃん)

その後、昼飯をくいに、かばちやへ。
エアコンが装備されているので、今年は夏でもへいちゃらじゃん、って間口いっぱい扉あけてるよ。

ふー。うまかった。

2004/07/18(日) おそうしき
風の強い日だった。

会社の同僚の父親が脳溢血でなくなったため、お葬式にいってきた。

幸い、少し曇っていたのだが、それでも陽射しは時折鋭く背中を焦がす。

親がなくなるということは、やはり人生の進行線に、ものさしで垂直に交線を引く、そういうことなのかもしれない。

2004/07/17(土) 3連休
月曜日までの3連休
とはいえ、ナビスコカップもTV放送されぬし、、、

8mmビデオをSONYのすご録でDVDへ焼きなおす作業を実施
なぜか、ビデオが時系列にとられておらず、3−4本のテープにランダムにとられている。
これをそのままDVDへ落とすことは我慢できない。
しかし、このすご録って、HDDに落とした後、カットはできても挿入とか、分割とか自由自在には編集できないのね。
DVD-RWならシーン編集ができるというので、買いにいった。
が、、DVDの容量の限界になるとダビングできないので、結局、
ビデオからHDDへ落とす段階で細切れにしておいてから、時系列にDVDに落とすはめに、、、、

ま、編集がほしい、ってのも今だけだろうね。

2004/07/09(金) 後姿の時雨れてゆくか
意味のないタイトルです。

が、後姿もなかなかな、この花です。
ゆり科?

2004/07/08(木) 2輪
ソニーのすごろくって、メールBoxみたいだ。
とにかくさっさと消してゆかないと、、、

何をやっているのやら、、、

2004/07/07(水) へちま?
小学校から持って帰った、、、たぶん糸瓜。
(え、へちまって漢字で書くと、糸瓜ってなるんだ。なるほど。)

途中で一度鉢を動かしていて折ってしまって先端がかれたのだが、えらいもので途中から枝が出てまたどんどん成長を続けている。

つかまり立ち、という風情ですね。

2004/07/06(火)
むしあつい。地表は特にアスファルトの蓄熱効果で風まで生ぬるい。

空にはつきが上ってくるが、ゆでられたように赤くなっている。

天頂に上るにつれて赤みはうすれるが、雲に隠れてしまいました。

2004/07/05(月) レモンバーム その2
日中はむしむししたけど、夜になると風がでて涼しい。
台風はどこへいったのだろう。

レモンバームのつぼみは黄色いが、花は白い。
葉がちょっと日に焼けて茶色になったりもしている。

今日の月は赤かった。

2004/07/04(日) パンダスミレ
これって、パンダスミレっていうらしい。
ツタの一種かとおもったら、ツタスミレともいうらしい。
って、そのまんまじゃ。

ツルを切って土にさしておくと、しっかり根付いてまたそこから増殖する。

2004/07/03(土) ミニトマト
グリーンヒル郷原でGetしたミニトマトがぼちぼち、成り始めました。

なすびみたいなトマトは黄色で赤くはならないようです。

しかし、ハッパが少し病気になっているようで、この先どのくらい実がつくか?厄介ですね。

2004/07/02(金) 咲く
一輪、咲きました。
下を向いて咲くのですね。
梅雨時の雨をさけるように。

2004/07/01(木)
花みどり公園で買った草のひとつから、花芽が伸びてきて、薄紫の花が咲きそうです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.