ひろしま日記
筆者のいいかげんなくらしを日記。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/09/10 新しいブログ
2006/08/31 涼しい
2006/08/24 高速道路と百合
2006/08/19 キーボード
2006/08/18 ルードパンブルー

直接移動: 20069 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2004/05/27(木) 月と木星
今度は月と木星が接近だ。

惑星と月って結構接近するのだなあ。

2004/05/26(水) ベランダの光景 ピンクのカーネーション
今日もいい天気
ちょっと花の途切れたカーネーションにまた
花が咲きました。

なかなか、可憐です。

2004/05/24(月) 新玉の収穫
昨日のたまねぎ。
黒いビニールシートの下ででっかくなったたまねぎ。
ほとんど地上にでているので抜くのは簡単。

簡単すぎますね。ちなみに1kg、100円。
ねっこと葉をきってもらって持って帰りました。

2004/05/23(日) ベランダの光景 最後のいちご
今年のイチゴはだめだった。
あまり実がつかなかった。
なぜ?

あっさり苗をかって植えることにするかな?

2004/05/22(土) ベランダの光景 朝顔
双葉の間から小さな本葉が先っちょをのぞかせてきました。

なんとそこにだけ、アブラムシが!
かならず1,2匹たかっているではありませんか?

ま、植物の成長のほうが早いようではありますが。
ちゃっかりしたやつらだ。

2004/05/21(金) けぶる黄金山
台風が南方を通過。
しかし大気は湿気を充填している。

あまった蒸気は山に乗り上げしぶしぶと微水滴に相を変える。

2004/05/20(木) マリノスご苦労様
アジアチャンピオンズリーグで、得失点差で一次リーグ敗退。
えらいコンディションの悪いなかでの試合は大変だったろう。

久保のヘッドがきまったようだが、、、
怪我しないことです。

ふー。台風も少しそれたようだし、明日は少しは晴れるかな。

2004/05/19(水) ソレイユ
雨だ。結構な雨。
仕方ないからバスで帰ろう!
冷房が異常に寒い。バスのにおいと寒気で気分が悪化。

ついでにベスト電器に寄った。
HDD&DVDレコーダー。今景気を牽引しているいわゆるデジタル家電だ。でもそろそろモデルチェンジか。もう少し待とう。

車でピックアップしてもらってソレイユへ。
子供のゲーセンであそぶ。一回で4かいできるキャンデークレーン。錘を落とすとバスケットのあめが大量にGetできる仕掛けだが、当然無理。
それでも10個ぐらいGetした。ふー。平日からこんなことしていていいのか。その昔は、夜に外で遊ぶといったら、お祭りくらいしか、、、、、、(以下省略)

2004/05/18(火) 夜のかばちや
猿猴橋町かばちやにいきました。
相変わらずうまい。でも晩めしにしては細めんがちょっと少ないので替え玉をしました。

ちょっと大目だ。けど二人で行ってても白ご飯と同じ値段ならばやはり二人とも麺をたのんでしまうところが、、、、かなしい。

2004/05/17(月) オジギソウ
ベネッセの教育用(ってたって、しまじろうなんだが、、、)
についていた、オジギソウにはっぱが出てきました。

こんなにちいさくても触るときちんとお辞儀をします。
しつけがいい。

2004/05/16(日) ベランダの光景 ゼラニウム
なーんとなくおばさんの育てている花って感じのするのがゼラニウムなんですが、丈夫です。
何回となく花をさかせるのですが、特に今回の紅白の花は見事です。

ゼラニウムって水さえやっとけば徐々に大きくなるのでしょうか?
とりあえず、茎がどんどん太くなるようですが、これはまだまだってところです。

2004/05/15(土) ベランダの光景 ??脇葉
葉っぱは丸っこくて地面にへばりついていた。形は違うがタンポポのように広がる。そのなかから長い茎が伸びてきて先端に小さなピンクから紫色の花がたくさん咲く。花弁は5枚で芝桜にもなでしこにも似ている。特徴としていい匂いがする。
花も終わりか。花の根元が真っ白になっているのはうどんこ病?
んー。白い粉が付く。
ふと見ると花の茎の途中から腋毛のように脇葉が生えている。
葉には毛が生えていて色も濃い。

2004/05/14(金) こけだまのゆきのした
花みどり公園で作ったコケ玉の雪ノ下?に
花が咲いた。
結構可憐だ。

しかし、漢語では、虎耳草、、、、
んーー。

2004/05/13(木) ベランダの光景 アサガオ
朝から大雨だ。
でも、発芽にはいい条件。ベランダに雨が降りこんでプランタがぬれている。
ようやく芽が出たアサガオの双葉に水がたまっていました。

2004/05/12(水) お好み焼き 一菜
晩飯に東雲にある一菜に行きました。
生が390円、お好みが550円。なんで、勝手にセットすると1000円で、晩飯晩酌になるよ。

お店で食べるほうがうまい。よかった。
前回持ち帰りしたときはにんにくのききもあまく、なんだかおいしくなかったんで、、、

ふー。ちなみに、生ビールがうまい季節になってきたし。

2004/05/11(火) ベランダの光景 かすみ草
むかーしもらった種をまいた。
かすみ草。
あっさり芽がでてきた。

アサガオもうえたけど、こちらはなかなか、、、、
ちと深く植えすぎたか?

2004/05/10(月) ベランダの光景 えーっとこれは?
なんだっけ? 小さくまだ首が短い。
それなりにきれいだけれど、、、、、

2004/05/09(日) べランダの光景 ゆきのした?
ふやそうとおもって、葉っぱをちぎって、別々に植えたら、しっかりそだって花が咲いた。

あっというまにつるが延びて、その先にすみれのような花がさくのだ。

2004/05/08(土) べらんだの光景 ミニバラ
いい天気。この日はしごと。土曜日の仕事は本気になれない。。。

と、これはミニバラ。うどんこ病になったので薬を買ってきてかけたり、ありまきを取ろうとうっかりさわって葉っぱや花芽を追ってしまったり。

でも、なんとかこんな花が咲きました。

2004/05/07(金) ベランダの光景 いちご
ことしのいちごはあまり実が付きません。
連作はだめなのかなあ。
かえって小さい鉢のほうがよく育ったりして。

なかなかに難しい。

2004/05/06(木) ベランダの光景 ミント
仕事再開
すっきりミントでリフレッシュ、と、花みどり公園でもらってきたミントを、レモンバームの根元に植えたもの。
まだ小さいけれど、それなりのにおいがします。

しかしレモンバームって旺盛なので、負けてしまうか?
ま、いいか。

2004/05/05(水) 明け方の皆既月食
おかしいなあ、目覚ましをかけておいたはずなのに、、、
起きたら5時前。すでにほんのり明るくなってきている。

西の空に、かすかに月が見える。すでに皆既状態だ。
わずかに下のほうが明るい。
いい天気でたすかった。

でも空はますます明るくなるし、月はますます暗くなる。
明るくなった空に溶け込むように薄くなって消えてしまいました。

2004/05/04(火) 大雨の日は、、、いい日だ
朝から大雨。おかげでベランダがすっかりぬれている。
こんな日は、懸案のお掃除をしてしまおう。

水を流してベランダを洗う。真っ黒な水がベランダの汚れを証明している。ついでに網戸もたっぷりぬらした雑巾でじゃぶじゃぶ拭く。これもまた真っ黒い水が流れ落ちてくる。ずいぶんときれいになった。ついでにベランダの手すりの壁も拭く。黒く雨だれの後が残っている。

あー、さっぱりした。

2004/05/03(月) ベランダの光景 候補生
クレソンの根が伸びてきた。
こいつは水辺の植物らしく、最初から葉の茎の付け根から根がでていたっけ。なかなかタフなやつだ。

大量に増やして、、、食べる!

2004/05/02(日) ベランダの光景 クモ
植生が単調だと、昆虫・虫も少ない。
本来は、ありんこ・くも・天道虫とかの捕食系の虫がいればいいのだが、ほとんどいないので、ありまきが大量発生する。
それを殺すために殺虫剤をまく、するとほかの虫が死んでしまう、そして耐性のあるありまきが生き残り大量発生する。
生態系をうまくしないとだめってことか。

こんなにちいさいくもでもありがたい気がしますね。

2004/05/01(土) ベランダの光景 風車
ちいさなプラスティックの鉢に植えてある赤っぽい葉のしだれてくるやつ(?ってなんだ?)に、白い花が咲いていました。
よく見ると花の端がくるっとねじってあってプロペラのようです
。ふーん、これにも花が咲くんだ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.