ひろしま日記
筆者のいいかげんなくらしを日記。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/09/10 新しいブログ
2006/08/31 涼しい
2006/08/24 高速道路と百合
2006/08/19 キーボード
2006/08/18 ルードパンブルー

直接移動: 20069 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2004/11/25(木) すっかり陽が短くなって
朝日は7時15分頃に部屋にさす。
そして夕方は5時には暗くなってしまうんだ。

そろそろ冬至

2004/11/21(日) 幹の力
アスファルトに囲まれた年輪が小さな同心円を描いていました。
土になった中心部には草が地面に張り付くように小さな生態圏を構築しています。
ほんのわずかな空間をみつけて。

2004/11/19(金) それに花芽もついている
ハッパの根元に芽もついているようです。

このまま大きくなるために、植え替えないといけませんね。

2004/11/18(木) ブルーベリーの葉っぱ
紅葉してきました。
じっくり見るとなかなかにきれいです。

2004/11/17(水) 寒くなってきました
それでもラベンダーが咲く

2004/11/15(月) 大型ごみ
どうもね。コンビニでチケット買って、電話で予約して番号もらって、、、なんだか。
ねむ。

2004/11/13(土) フリマ
金曜日の雨も上がって、ちょっと肌寒い土曜日、熊野までフリマ出店に。
陽があたるとあたたかいが、かげると急に寒い。
人もそこそこだけどお店も多く売り上げはいまいち。

ま、こんなものかな。

2004/11/11(木) ピクチャーレール
こっちのかべはすぐ裏がコンクリートで、ピンがささらないので、絵がかけられません。
ということで、ピクチャーレールを取り付けました。
一万円くらいですが、うまいこと天井に取り付けてもらいました。

2004/11/10(水) 明け方のビーナス・ムーン・ジュピター
6時ちょっと前? だから、眠いって。
でも、外は寒いとはいえ、あたたかいよ。
見かけ上一列に並んだからって、どうしたっていうの?
でもね、月の引力が地震を引き起こすトリガーになっているって説もあるし、、、
まんざら占星術があらゆる意味でうそともいえない面があるのかもね。

2004/11/07(日) これが、、、、あいつだ
しつこく枝に張り付いている。
レモンバームも相当やられた。

んーもう。

2004/11/06(土) 薄明
すでに木星と金星の方向が変わっているのがわかります。

、、、、しつこい!

2004/11/05(金) こういうときは目が覚める
昨日は曇っていたのでだめだったけど、今日はうす曇ながら見えました。今日が再接近だった。よし!
確かに近くに木星と金星が輝いている。こうしてみると明るいと思っていた木星よりも金星のほうがはるかに明るい。
デジカメの解像度を1Mに落として感度を上げて最大望遠でうつした。
(手振れなのか金星が欠けてみえるのがうつったのかよくわからないけど、、、んー。欠け方の方向がへんだから手振れか。)

2004/11/04(木) 接近
4日の明け方は曇っていて、金星と木星が接近しているのを見ることができなかった。
明日は(もう今日か?)はいかがだろうか??

早起きできるかも問題だ。

2004/11/03(水) ビッグアーチ
ビッグアーチで、幼稚園・保育園児対象のサッカー大会があった。
未来の日本代表がピッチを団子になってボールを追いかけていた。

これって子供にサッカーの楽しさを教えるというよりも、親のほうに子供にサッカーをさせようという気を起こさせる大会なのかもしれない。
ちいさいU−6!のユニホームを提供してくれたユニクロとボールをチームにひとつづつ提供してくれてモルテンに、そして子供と遊びながら審判をしてくれた経済大学のサッカー部?の皆さんにも、深く感謝。

小雨もふりましたが、閉会式にはニッポンのサッカーの将来を占うように虹がかかったビッグアーチでした。

2004/11/01(月) メモ
11月5日の明け方、木星と金星が接近するらしい
11月10日の明け方、さらに月も接近するらしい。

早起きできるだろうか?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.