ひろしま日記
筆者のいいかげんなくらしを日記。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/09/10 新しいブログ
2006/08/31 涼しい
2006/08/24 高速道路と百合
2006/08/19 キーボード
2006/08/18 ルードパンブルー

直接移動: 20069 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2004/10/31(日) カイガラムシ
白いほわほわのかたまり。実はこれってカイガラムシ。
最初はレモンバームにくっついていたのが、アイビーにとりつきコニーにとりついている。
ほおっておくとねばねばの排泄物で汚いし病気を誘発するというので、歯ブラシでこまめにやっつけて、一種の平衡状態をキープ。

寒くなるとベランダの日当たりのいいコーナーに固まっていたりする。こまったやつだ。

2004/10/30(土) いろはもみじ
朝雨模様だったのですが、だんだん天気もよくなってきたので、アルカディアビレッジに行きました。

ついでに極楽寺に上ったら、いろはもみじがきれいでした。

台風の被害が相当でした。

2004/10/29(金) こっちは、前からの薔薇
これも薔薇です。昨年の秋に買ってきて、今年の春、夏を越したもの。
ろくろく肥料もやらないのですが、ぼつぼつ咲いて、これが一番大きな(といっても小ばらなんで小さいですが)、花でした。

肥料はなにをやるべきか?

2004/10/28(木) バーらがさいた
ちいさいバラのポットをつぼみで買ってきて、鉢に植えています。
ピンクの小さなバラが咲きました。
アップにすると意外に花びらに厚みというかビロード感があるように見えます。

小粒でもバラは薔薇か。

2004/10/27(水) ブルーベリー
ブルーベリーを買いました。
ラビットアイ系の、ティフブルー、ブルーシャワー、マイヤーズ
土壌適合性が高く、しろうとでも育てやすいとか。

今から葉が紅葉するらしい。

水を切らさぬようにできればいいのですが。

2004/10/26(火) 被災地
現場の人たちが一番大変だ。
おむつもない、生理用品も不足。
だいいち暖かいものが食べられないという。

電気の復帰も生半可ではないだろう。
こんなときだから無理しないといけないのだが、
無理しすぎないようにもしないと、、、、、、、

2004/10/25(月) 被災者
新潟の被災地はやはり相当ひどいことになっている。
10万人が避難生活とか。
寒さと心労のためか車の中でなくなったかたもいるときく。

この最先端の技術と狭い国土においてなぜこんなに救助が遅いのだろうか?
役立たずの役人だ。さっさと激甚災害指定をして必要な物資をどんどんおくれ!なんのための役なんだ?

やはり税金など払わず自分のことは自分でまもったのがよさそうだ。

2004/10/24(日) 買いました
ブルーベリーの苗木をネットで衝動買い。
送料がかかるのでひとつ1000円*2になる。どんなのが来るのかな?
ちなみに、ソレイユで、250円の苗を2つ買った。
ふー。4倍か。

いいのでありますように。

2004/10/23(土) 今度は地震かい!
体調もほとんど回復したし、久しぶりに自転車でいろいろ回る。

実はブルーベリーがほしかったりする。近くで苗木を売っているところが無かったから、ネットで申し込んだが、回ってみると、、、ありました(泣)
うーん。でも違う種類でないと受粉しにくいということもあるし、どうしよう。

ちなみに広島は今秋祭りの季節です。
いたるところに注連縄が張られています。
本浦のニホ姫神社の前も少ないながらお店が出てました。

しめに夜のサンフレッチェを見ようと楽しみにしていたら、地震。
どこもかしこもおんなじ放送を開始しているではないか?

あーあ。でも相当に被害が大きそうだ。しかたないなあ。
この前の台風のように、湖になって沈みかけのバスの屋根でお年寄りたちが一晩も待たなくていいように!

災害救助、自衛隊の出動!こんなときにこそ輸送部隊、戦車などの特殊機器の威力を発揮せよといいたい。

2004/10/22(金) 合唱発表会
中学の発表会があったと。
アステールプラザ!?

ふーん。でっかいホールで、ステージに立ってみんなと一緒とはいえ何かやるというのはいい経験かもしれないな。

小学校では学芸会もないし、そんな舞台に上がるという経験はいやだったけれども、経験にはなるよね。
いろんなプレッシャーをうけつつ、いっちょまいになってゆくんだ。

って、いつまでもいっちょまえになれない自分がいたりする。

2004/10/20(水) きました
台風23号、来ました。
ビルの中で仕事をしていると、ほとんど風も感じず、たいしたことないなあ。とおもっていたら、とっても風が強かったようですね。
100mだか平和公園だかの大木も倒れてしまって負傷者もでたとのこと。

全国的にも今年最大の死亡者数となるなど、大変だ。

当たり年ですね。

2004/10/19(火) またくるって?
今度は23号、超大型らしい。
ストライクか?

それはそうと、携帯ってなんで水に落とすと壊れちまうのだろう?
携帯やさんの陰謀か?

Gショック携帯があればいいのだが。少々でかくても雨にもまけずならば、かっこいいんだが、、、いかが?カシオさん!

2004/10/18(月) ダウン−2
どうにも体が重くてダウンパート2

ごろごろして午前中。ねむれない。
肉じゃがどんぶりをくったら、子供が今日は早くてかえってきた。

だれかがいたら、安心したのか、ヒルからは熟睡モード。
ふらふら起きたらすっかり暗くなっていた。

大分復活した。かな?

2004/10/17(日) 体調回復デー
じゃばってん、家でゆっくりすっと。
青い青いそらば目にしみっと。

んっと。
夕方つい退屈で本屋にいったのがいけんかった。

ふらふらしてきた。。

2004/10/16(土) 快晴
かぜがなかなかなおらないが、今日も仕事だった。

ぼーっと、空を見上げると、雲ひとつ無い青空。

あーあ。

2004/10/13(水) 60%
の体調で、やっぱり仕事へ。

声がかれてしまっていて、、、
みんなにうつらないといいけどね。

そういえば、SARSとかあったけど、どうなっているのでしょう?

インフルエンザが発生する季節になると、区別がつかなくなるのよねえ。

早く寝よ。

2004/10/12(火) ダウン
北海道は終始ぐずついていたけど、広島は快晴。
朝日に目をしばつかせて会社に行くが、どうにもしんどくヒルで帰る。
病院で薬をもらって、イエで寝る。
寝汗をかいて気持ちわるい。

シャワーを浴びて、またねる。うーい。

2004/10/11(月) 撤収
朝から雨。
二条市場にいって蟹を見る。
どれも胡散臭そうで高い。荒神市場風ではあるが、商売っ気はもっとたっぷり。地元の人は来ないのでは?

狸小路を歩いてみる。スーパーに入ると筋子が少し安いみたい。
いくらはグラム500円くらいか。結構高いな。
もっとも空港は1000円だったが、、、

とにかく体調が悪いので、ゆっくり楽しむ気にもなれず。

何とか家にたどり着く。うーん。疲れた。

2004/10/10(日) 結婚式
朝は、定山渓を少し散策。
北海道には珍しい?こじんまりとした峡谷の紅葉。

バスで札幌に入り、レンタサイクル(駅にはない)を借りて市内をくるっと回った。現代美術館、北海道大学、札幌麦酒ファクトリ(ってモール)

夕方から実施の結婚式、いい式だった。
どうやら北海道式ではないようだったが(広島風か?)
盛り上がった。

調子に乗って飲んだのがいけなかった。

2004/10/09(土) 空港
台風が接近してきたが、飛行機は飛んだ。

一路北海道へ。
のどがはれ上がり、熱もある。
きっと誰かにうつしてしまうど。

レンタカーに便乗して、支笏湖へ。曇りでもやっている。どうにも洞爺湖は無理だ。
引き返して定山渓へ。夕食のバイキングも大して食えず。
だうん。

聞くと、東京経由で札幌にこようとしていたやつは、
台風で断念したらしい。

TVを観ると、確かにすごい、直撃だったよう。
この前の18号よりはたいしたことなさそうだが。

2004/10/08(金) かぜ
子供のかぜがうつった。
のどが痛い。ねつぽい

明日から北海道なのに。。。。
はやくねる。

2004/10/04(月) 風邪
子供が熱をだしたので、会社を休ませてもらった。
病院にいき、だいぶ待って、ちょっと診察してもらって、いろんな薬をもらって、帰った。
のどが痛くて声がでず、頭が痛く、熱が出る。

ねてる間に、かばちやにラーメンを食いにゆく(おーいっ!)
まだ大丈夫だろうと、座ったらその直後、1時半で売り切れになった。うまい。が、胡椒がもう少し控えめのほうがよいかも。

2004/10/03(日) 友人
朝、小雨が降っていた。
一日曇りの天気。
夜になりメールが入った。

関東に出向していた友人が亡くなったと。
言葉がない。

2004/10/02(土) 土建フェア
広島城まつりが行われていたためか、昨年よりも人は少ない。
このフェア、10月はじめだったり11月だったりと、一ヶ月程度ずれるんだな。

蕎麦も去年はどんぐりむらでおいしかったが、今年はいまいち。
コンテナガーデンもクイズラリーを回れば無料でもらえるのはいいが、昨年のようにお金をはらってのバイキング形式のほうがいろいろいい花もあってよかったな。

とはいえ、しっかり高速道路の堆肥と鉢をもらってかえるのでした。

2004/10/01(金) ひさびさに
送迎会のあと、カラオケにいった。
異常にうまい女性がいて久々に人の生歌に聞きほれてしまった。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.