ひろしま日記
筆者のいいかげんなくらしを日記。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2006/09/10 新しいブログ
2006/08/31 涼しい
2006/08/24 高速道路と百合
2006/08/19 キーボード
2006/08/18 ルードパンブルー

直接移動: 20069 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2004/01/30(金) あったか
あったかいなあ。
梅が結構さいたかもしれない。
そういえば、もう2月になるのか。

日曜日は牡蠣祭りだ。

2004/01/28(水) いちだんらく
ちょっと寒さも一段落かな。昼は結構あったかかった。

で、仕事も一段落。シナリオがOKになったんでね。
それでも夜は寒い。

あー、昔みたいに、プログラム組んで、データ変換して、表示させて、使いやすく改善していた、あの、シンプルな仕事がなつかしいなあ。

2004/01/26(月) TVスイッチ
なかなかねない、がきども。
TVのスイッチを切ったら、すぐに寝る。

リモコンは子供のスイッチでもあるんだ。
欠点は、こっちも眠くなってしまうこと。

あーあ。寝たらすぐに朝がくるのよね。

2004/01/25(日) いそがしいのだ
寒い。きのう散髪をしたため、余計に首筋が寒い。

星は冬の空に光り、冷たい泥の中で、蟹は息を潜めている。

地面の凹凸を気にしながら、カツどんのテイクアウトを
自転車のかごに入れて帰る夜。

2004/01/24(土) 院展 福屋八丁堀
天気だけど、寒い。
福屋の院展にいってみました。

総理大臣賞という、瀬を描いた作品が特によかった。
遠くから見ると実に写真のよう。
それほど広くはないが、流れの速そうな川。深くなっているところは紺色で、向こうの岩は砂がたまって浅く明るくなっている。透明感のある水の中には、岩魚?が泳いでいる。
水の音とにおいがしてくるよう。この透明感は、今までの院展にはなかった、新しさを感じました。

よかった。

2004/01/22(木) 寒いな
昼間、雪がふってたけど、さすがは山陽、すぐあがる。
中国山地は大雪になるのかな。

これでこそ、冬なんだけど。
やはり、風邪がはやってしまうのは、いやだな。

2004/01/18(日) ひろしま男子駅伝
朝は快晴、昼すぎから天気予報どおり曇ってきましたが、絶好の駅伝日和といえましょう。
広島は5区の熊野高校の選手が区間2位の走りで11人抜。総合6位で入賞。トップも福岡、長野、兵庫などめまぐるしく入れ替わり面白かった。

関係者の皆さん、ご苦労様でした。

2004/01/17(土) しまねフェア
朝はお山が白く雪化粧するさむーい天気でしたが、幸い天気もよく、自転車でしまねフェアにいってきました。
いきなり、三瓶そばをくって、うまいのですが、ほかのものが食えなくなりました。
って、結構いろいろ食べたんではありますが。

いりすの丘のソーセージと出雲ビールは、なかなかよかった。

2004/01/13(火) 北風
久々に寒い朝でした。いや、昼も夜も
冬らしいっていいものですね。
明朝はちょっと山のほうは凍結・積雪かなあ。

帰りに自転車をこぎつつ、、、
 天なお寒し自愛せよ
って山内容堂の台詞をいってみたりしたのだった。

2004/01/12(月) ペアガラス
窓がペアガラスになっていて、結露なし、ということなんですが、実際には結露します。
寒いとガラスというよりもサッシが冷たくなって、そこに結露がでるようです。

なんか、いい手段はないのかな。

2004/01/11(日) もんごいとベーグル
ラーメン横丁のもんごいは何回かいってましたが、本家の安佐南区のお店にいってみました。思ったよりも駐車場が広くてお店も大きいのね。
家族連れが結構はいってテーブルはいっぱいでした。
相変わらずうまい。もんごいラーメンもいいけど、光麺も500円なんでいいですね。
光麺と焼き飯かギョーザがいいかも。

帰りに大芝公園のちかくのユアーズで買い物ついでに、ベーグルを買いました。時折買うのですが、相変わらずうまい。
一晩たって硬くなったところをトーストするのもいいけど、つい、やわらかいところをちぎって食ってしまうのね。

ふーい。

2004/01/10(土) Gショック
MrGが古くなってバンドもちぎれてきたんで、福袋をばらして、うっていたGショックを買ってきてもらった。

ソーラー充電で電池切れなしらしい。前のよりも分厚くなっていたんだけど、それなりにごつくて、Gらしい。

ちなみに説明書がかび臭かったのは、いうまでもありませんでした。

2004/01/06(火) USの入国強化案
USAでは、テロ抑止のため、入国するときに指紋・写真をとることが提案されていると聞く。
効果があるかどうかよくわからんが、非難するのもどうかなあ。
それよりも、ついこの前まで、長年棲んでいる人々に対してもただそれが外国籍だというだけで、指紋を押させていたどこかの国のほうがよっぽどひどいと思うのだ。

無関心が一番まずいってことか。

2004/01/04(日) モネ、ルノワールと印象派展
県立美術館の印象画展に行った。
10時半くらいにいったけど、ずいぶんと人が多い。
例の、「青い服の子供」ってのは実は、ルノワールの甥らしい。
男かよ。
ヘッドフォンでガイドをききつつ回ると、ただ見るよりも背景やら画家同士のつながりやらがわかって、なるほどです。
が、先入観なしに見るのも一興ですが。500円ってのがちょっと高いかな。
そのあと所蔵の作品をみましたが、ふー。水墨画ってのは印象画とちがってまったく真剣勝負みたいなところがありますね。
墨と紙、間違えたらそれで終わりって世界。凛とした気持ちになれました。
帰りにみると3階の入り口が長い行列になっていました。
少しでも早くきてよかったんだ。

2004/01/03(土) 整理整頓
床にワックスをぬった。テーブル、ソファー、TVをどけたリビングは異常に広い。
ものがなければ、こんなに広々した空間が手にはいるのだが。
と、それらを詰め込んだ和室をみると、これはこれなりに何とかここだけで暮らせそうだ。

ま、なんとでもなるってことね。
ついでに持ち物を整理しようとしているが、なかなかですね。
しょっちゅう使うものと、懐かしむものに分けて、、、、、
とりあえず押し入れに突っ込んどこう。
あーあ。またか。

2004/01/02(金) ワーナーマイカル
ラストサムライを見てきました。
トムクルーズ、かっこよかった。でも、、、、

・小雪とのXXはないだろー、あの設定で、、、
・森の中に椰子系はないだろう、あの場面で、、、、、
・XXの場面で、天皇への謁見はありえないだろう
・真田ひろゆきとトム、キャラだぶってませんか?

えっと、まだ見ていない方へのねたばれになりそうなんで、やめときます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.