ひろしま日記
筆者のいいかげんなくらしを日記。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/09/10 新しいブログ
2006/08/31 涼しい
2006/08/24 高速道路と百合
2006/08/19 キーボード
2006/08/18 ルードパンブルー

直接移動: 20069 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2003/08/31(日) 一段落、、しないぞ
ようやく天気が良くなった。

しかし、、、片付けども片付けどもなくならぬ、ダンボールの山。
ようもこんなに貯め込んだものだ。
しかしじっくり見ると、なかなかに捨てられぬ。弱った。くたびれた。

ま、ぼちぼちやりましょう。

2003/08/30(土) 雨のビッグアーチ
何とか天気にならないかなあ、と思いつつ車でビッグアーチに。
どしゃぶりや。
それでも8000人近い観客がいるぞ。こどももいっぱい。

しかし! 先制される。やばい場面は多い。雨は寒い。
相手が10人になった後半も押しこんでも点につながらない。
なんとか、最後にサンパイオさまが同点をたたきこむが、ここで終了。

最悪ではなかったが、、、水戸相手にこれでは、、、
頭が痛くなった。

2003/08/28(木) ダメージ ダメージ
昔よりも新建材の有機化合物は軽減されたとはいえ、窓を閉めるとずごいことになっている。
頭は痛いしのどもいたい。おまけに昨日の荷物のせいで腰もいたいぞ。

おまけに子供は夏風邪でダウンかい。

ふー。

2003/08/27(水) 引越し完了
あーくたびれた。引越し完了

YahooBBも引越し完了。ちなみに速度は変わらず。
早いPCを買わんとだめなんかな。

ごみ(古いもの)のいっぱい入ったダンボールの山。
山崩しをしつつ、いらないもの、、、(ほとんどだと思うんだが)
を捨てないと、せっかくのスペースが、、、HD同様、無駄になるぜ。

とりあえず、寝る場所を確保っと。ダウン、10秒前。
9、8、7、、、ねるべ。

2003/08/23(土) 宇品のこーなん
何で宇品に、光南なの?という突っ込みは無しにして、、、
シーリングライトを買いにいってきました。
でかいですね。でもそんなに安くもない。

カメラ禁止だってさ。
でも同じ商品がどっちが高いかどうかわからんじゃないの?
電話できいたらメーカーはXX、
リモコンもついています。だって

いってみたらメーカーはちがうわ、リモコンはないわ。
バイトらしき商品知識のなさそうな店員ばかり。

タグくらいとらせろ。怒りでした。

2003/08/17(日) 盆休み終わり
こどものころから、なりゆきの夏休みだった。
大人になってからは、宿題がないのが救いだ。
うー。宿題なかったんだろうか?

やりのこしたような。。。。。。

2003/08/16(土) 晴れのち雨
なんでこんなに天気予報ってあたるんだろう。
盆休み最後の週末、なのに雨。

引越しの荷物も湿気るし、エアコン効かして箱詰めするか!
でもほこりがすごいし、風邪気味でのどがいたいし、

えー、ごほんごほん。

なんで本ってこんなに重いんだろうか?

2003/08/15(金) いい天気。そしてさわやか。
きもちいい。自転車でベスト電器に家電を買いにいった。
おおっと、休みだ!
なんてこったい。そういやお盆だ。

でも平日なんで結構お昼は普通にランチをやっている。
で、久々に、三篠川へ和風バイキングをたべることにした。

700円でいろいろ食べられるのは助かる。が、いまいち感動がない。
快食のおかげでいろいろうまいものを食べさせてもらっているためかもしれない。

2003/08/14(木) さむーい、お盆
せっかく樽生をあけたのに、スイカをきったのに、こんなに寒くちゃ、うまくないじゃないの。
明日は晴れるらしいが、暑すぎるのもどうかとおもうが、寒いのはまずいよね。

2003/08/13(水) ペルセウス流星群、、あきまへん
満月、うす曇、そして雨。
12日の夜中、ちょっと雲の切れ間から見えるチャンスはあったかもしれないけど、だいたいだめ。
3時に起きるように目覚ましをセットしたんだけど、50%しか目があかず、そのまま、意識をうしなった。
あさジョギングでおきたときにも空には雲がおおかたかかっており、だめだったんだろうな、と諦めた。

まあ、2001のしし座流星群を見たあとでは、どんな流星も色あせてしまうことにはなるかもしれないけれど。

あ、しかし、うす雲を通して、満月とその左下に赤い火星がしっかりと見えていました。

2003/08/12(火) カーテン
呉の焼山に、FineTexというインテリアのお店がある。内装・建具のお店で、特にカーテンが安い。
一間が1万円でできるとあって、他のお店よりも半値以下。かな?
センスのいい生地もそろっていてなかなか。
広島からだとちょっと遠いが、一見の価値があると思います。

ということで、カーテンを見繕ってきました。
3万円のインポートカーテンも魅力だったけど、、、
洗えないし(おまえさん、カーテン洗ったことあったっけか?)
ということで、ちょっと暖色系のものを選びました。

どんな部屋になるか、、かけて見ないと本当のところは分かりませんよね。

2003/08/11(月) ひさびさのジョギング
久々にジョギングをした。といってもよたよた・とろとろ這うように走るだけ。なのに汗がどっちゃり出るんだ。
サッカー観戦していて、はしれーだの戻れ―だの言っているお気軽さはいったい?

3時ぎりぎりに銀行に小銭を下ろしにいった。定期を解約したかったんだけどカードがなかったので窓口でおろことにした。3時過ぎにシャッターががらがらおりてきて店内に閉じ込められる。
受け付け番号券の自動発券機があるのだが、初めてでよくわからずにまごまごしてしまった。
15分くらいまってようやく順番。さあおろすぞ、と窓口にいくと身分証明書をだせという。あずかるときはぺこぺこ人の銭を持っていくくせにいざこんな小銭を引き出そうとするとやいのやいのうるさいのね。
ない、というと、カードでCDでおろせという。なんでカードだったらよくて通帳だったらだめなんや? でもだめみたい。
ショーがないので車で待っている連れのとこまでもどって財布=運転免許を持ってきた。どうなっちょるんや?
そしたら、、、、書き直せという。どうやら10万が10万X百XXになっているので、それをかけという。知るかいな、小銭がどうなっとろうと。第一、そうならそうと先にいえ! それに自分で書きますくらいいったらどうなん?

銀行の顧客満足度なんて最低だ! どうどう。

2003/08/10(日) 散髪
どうも、散髪は苦手だ。
子供のころ、大嫌いだった。なんでだろう? あのじっとして頭をいじられる、鋭利な金属で頭部を自由にされる、切った髪の毛が首筋にぞわぞわあたる。なによりもきられた後の自分の顔がへんてこりんに見える。

ところで今もって苦手だし。
なんで人間って髪をきったりひげをそったり、食事をしたりくそしたりしなくちゃいけねーんだろう?

だいたい若くてかわいい女の人にひげをそってもらったりして、恥ずかしいではないか。そんなとき鼻息をかけたり、痒いからといって口をうごかしたりできるだろうか?いやできない。

だからね、いやなんだ。散髪は。早くつるつるにならねーかな?ならない家系だよね。

2003/08/09(土) 盆休み初日、まぶしい
台風が過ぎて分厚い雲が東の空に残っているものの、その間から差し込む陽射しは強く、とても目をあけていられない。

さて、ビッグェーブで小学生の水泳記録会があったので、初めていってみた。
屋内の50mプール。アジア大会で使われただけあって、すごく立派な設備。コースは波消しロープで区切られているし、ストップウォッチなんかじゃなくてタッチセンサーで計測、結果はすぐに電光掲示板に表示される!プールをグルッととりまく2階の観客席には親が仰山我が子の晴れ姿!を見にやってきている。

ふーん。これは結構緊張するかもね。周りを見回すだけですごい人数にみられているんだものね。

幸せなような、大変なような。でも、みんな、泳ぎはなかなかやるじゃん。

2003/08/08(金) 台風
台風のなか、ちょっとした飲み会があった。
幸い少し南よりになったため、それほどひどい目にはあわずにすんだ。

タクシーで城南通りにはいったとたん、渋滞でStop。
大変だったさ。

2003/08/07(木) 人前で話すこと
うまい人がいるものだ。

むかしから上がり症の自分からはうらやましいかぎり。

ま、人それぞれだが、、、やれやれ。

2003/08/06(水) 広島市のお休みの日
今日は、原爆投下の日。平和公園では平和祈念式典がおこわなれる。

それはそうと、うちの配偶者が、くそ暑い中、住民票をうっかり取りにいったら、、、、役所はお休み。大失敗だ。

そう、広島市の公務員は8月6日が休みなのです。
民間企業はなかなか同調できませんのに。
ということで、役人だけがお休みなんですな。

2003/08/05(火) 2度は温度が違う(かも)
ちょっとした職場の異動があって、

部屋を移動した。いままで以上に、ぼろい建てやゆえ、
今まで以上に蒸し暑い。
ずいぶん蒸し暑く、じっとしていても背に汗がにじむ。

うーん。こまった。修理してもらおう!

2003/08/04(月) 夜中のにわか雨
広島市内では夜になって雨が降った。
結構な雨量だ。
たぶん積乱雲がやってきてヒートアイランド化した広島市上空で一気に発達して、雨になったんだ。(根拠無し)

めずらしく早く帰っておいてよかった。
しかし、雨がいくら降ってもひんやりすることもなく、
ひたすら蒸し暑いのは、、、、なぜ?

2003/08/03(日) ゴミの整理
いよいよ暑いんで、エアコンをつけて持ち物整理を実施。
今回は1996年くらいから取っておいた書類を特に捨てた。
ホームページの題材にとその都度袋にいれて取っておいたものだが結局賞味期限切れなんだ。

土佐の高知の竜ガ洞、今はなきレオマワールド、室戸岬、九州の炎博、山陰の境港の博覧会、実にいろいろいったんだ。うーん。
しかし、今年の横浜と去年のディズニーランドはまだ捨てられないな。

古新聞うけいっぱいになったものの、まだまだ棚は埋まっている。
まだまだだな。

2003/08/02(土) やっぱり夏は暑いほうが
いいかな、なんて、こんなに暑くなくてもいいんじゃない?

ところで広島駅周辺で自転車の違法駐車を無くすため、警備?ボランティア?の人が出動していました。暑いのにきっちり上着をきて、ビニールのたすきをかけて(駐輪場を利用しよう運動?の)、大変そうでした。

でも子供のなかよし 430円を買うのに100円*2を払う気はどうしてもしないのでした。
月1000円で市内の駐輪場止め放題なんていうフリーパスでもやってくれないかなあ。

2003/08/01(金) 朝顔咲いた
今年の7月は梅雨が長くてなかなか朝顔が咲かなかった。
ほんとは植えるのが遅かったせいでもあるんだけれど。

ようやく最初の朝顔がさいた。
サンフレッチェの色だ。
しばらくは次々に咲いてくれるだろう。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.