ひろしま日記
筆者のいいかげんなくらしを日記。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年7月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/09/10 新しいブログ
2006/08/31 涼しい
2006/08/24 高速道路と百合
2006/08/19 キーボード
2006/08/18 ルードパンブルー

直接移動: 20069 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2003/07/31(木) 携帯電話のスケジュール
1のつく日はふたば図書のレンタルCDが半額。というので、携帯電話のスケジュールメモにいれているが、、、、

一度もいったことがない。

2003/07/30(水) つかれるサッカー観戦(TV)
スカパーなんだけど、Jリーグパックに入ってみています。
J2に落ちたサンフレッチェを応援しているんですが、、、
実にくたびれますね。

10人の相手に終了間際に追いつかれてしまうとは、、、
それより梅田くんの一人抜け出すものの、最後のトラップをみすってキーパーにパスしてしまったのが、、、ものすごく悔やまれるな。

とにかく、ホームのサッカーみてこの脱力感はいかんでしょう。
明日への活力、、早くそう脱皮してね。

2003/07/29(火) 仁保のどんこ
お昼を仁保(黄金山のふもと)で、たべる機会があったんで、どこぞにいいお店がないかと、雨の中をてくてくあるいた。
たまたま暖簾が出ていたどんこというお店で定食をたべた。

おばちゃんが一人でやっているような小さなお店なんですが、これがよかった。
ふき、ごぼう、にんじん、だいこん、たまねぎ、そして、そうめん瓜。なつかしー味がしました。化学調味料はいっさい使っていないということ。

お昼はこの日替わりの定食だけ。650円(消費税込み)。またいこう!

2003/07/28(月) 身体能力
サンフレチェからFマリノスに移籍した久保。
土曜日の試合では、クロスバーの高さのクロスをヘッドでゴール、さらに低いクロスを体を倒しながら左足でボレーしてネットに突き刺す2つのゴールを決めた。
いずれもマークがなぜかはずれた(はずした?)フリーの状態からのシュートではあったが、久保以外には不可能なすごいシュートだった。

とはいえ、このような難しいプレーは広島時代からやってたし、注目されるのははやり関東の倶楽部だからだろうね。

それにしても、特に2つめのプレーは考えてできるものではなくて体が反応したという感じだね。これでマリノスはトップに。次節勝利で優勝。久保自身、経験したことのない優勝。
むらっけがでなければいいけどね。

2003/07/27(日) 荷物整理開始
実はそろそろ引っ越すんだけど、荷物整理を開始した。

ごちゃごちゃ買いだめたものとかいらんものとかで埋まっていた
一部屋がすっきりと(だいぶん)、床が見えてきた。
これでクラビノーバにも接近できるようになり、
電気を消すと天井の蛍光塗料のお星様の壁紙も鑑賞できるようになった。

夫:おいおい、いらんものさえなけりゃ、引っ越さんでもええんちゃう?
妻:どあほー、いつまでリビングでねるつもりじゃーー

2003/07/26(土) 琴が浜
うちの海水浴は琴が浜に決まっている。
設備は前世代だが、人が少ないのと砂と海がきれい。

ただ、さぶかった!
前の日までの雨のためか、水もめずらしくにごっているし、
何より寒い。気温が26度か27度しかない。

帰って後半からサンフを見る。負けてる!
大木のゴールでやれやれ引き分けか。

9時には宇品のみなと祭りの花火を遠望。
うちからでも見えるような見事な花火だった。

終わり。

2003/07/25(金) 校門のひまわり
朝の雨がうそのような帰り。すずしい。

先日のNHKの気象予報士さんの解説が振るっていた。
例年は南の高気圧さん(手がついている絵!)が、梅雨前線を押し上げて梅雨明けになります。
今年のような場合は北の冷たい高気圧さんが、がんばって、南の高気圧さんと押しくらしているため、なかなか梅雨前線がなくならない。
でもこんなときは、だんだん北の高気圧の温度が高くなって、南と同じ温度となって(北と南の高気圧さんが手をつないでいる絵!!)
前線が弱まって梅雨明けになるらしい。

きっと、北の高気圧のまだ少し涼しい空気が覆っているんだろう。

そんな帰り、学校の校門で、来ない子供をまつかのように、ひまわりがまだ咲きつづけていました。

2003/07/24(木) 火星
今年の夏は、火星が大接近らしい。

昔、高校のころ、机の中に誰かの忘れた火星の天体写真がありました。
極冠という白い霜?の部分が写った見事な写真でした。
誰かがくれたというわけでもないので、ほおっておいたら、
ある日、写真がなくなっていて、代わりにお礼の手紙がはいっていました。
なぜ?とおもったけど、なんか、得した気がしました。

天体望遠鏡で火星をのぞいてみよう、あの白い冠がみえるかもしれない。

2003/07/23(水) むくげ
車のおおい表通りから裏道にはいると、
昔ながらの家があり、そんな家にはいろいろな
草木が植えられていることが多い。

この季節、夕闇にほわっと、いくつもの白い花が
浮かび出ている。
むくげです。すっとした枝に、涼しげな花が似合います。

2003/07/22(火) 忙中閑有り
忙しい。
と、こころをうしなう。VISIONを失う。
何のためにやっているのか、行き着く先は見定めているのか?

こまったといわないのが竜馬の信条と司馬の竜馬がゆくで述べられていたが、、、
ちょっとづつ、手伝ってもらって、、、、

2003/07/21(月) 花火
子供が花火をしたいというのでやりました。
買ってきたものは、どれもおんなじよう。
つまらない。
もっといろんなバリエーションはないの?
ロケット、おいて火をつけるもの、長いやつ、最後は線香花火でしょう。
うむ。次はもう少しいいやつを買おう。

2003/07/20(日) ロンサムカウボーイ
バンパーをぶつけちまった。
リフトゲートまではいかなかったが、フェースが少し盛り上がり、Bodyとは少し隙間がひろがったようになってしまった。
ま、バンパーなんてぶつけるためにあるんだから。。。。

ふと空を見上げてつぶやく。。。。
音楽のないくらしをしてきた。街は僕の荒野だった、、、

パイオニアのカーオーディオ・ロンサムカーボーイのキャッチ。
昔FMファンなぞにシリーズで載っていた。
ふっ、何もかもすてて、旅に出かけたくなるぜ。

2003/07/19(土) J2 再開
朝は大雨、でも昼前には上がった。
J2再開ということで、期待して広島スタジアムまで自転車で、、
結構遠い! 出かけた。

夕日が沈むスタジアム。照明で緑の美しいピッチで繰り広げられる
鮮やかなパス回しと、ネットを揺らす豪快ゴールを期待したが、、、
残念ながら、まけちまった。

2003/07/18(金) 梅雨前線
梅雨の最後で活発になってきています。
大雨だ。

そんななか、プランターの鉢植えにサルビアが咲いていました。

2003/07/17(木) ちょっとした疑問
地名にはちょっとかわったものが多い。
山陰では、特牛(こっとい)なんて読めんし、でも漢字変換はでるし、

特に気になるのは鳥取。
とりとっ なのに、とっとり。
誰でも一度は疑問に思ったことがあるとおもうが、
なんで、こんな名前になったんだろ。

でも、疑問だからといって、勝手に地名を変えてゆくのは反対。
東広島なんてせっかく西条という地名を残す(ま、残ってるけど)
ほうが、歴史を感じていいと思うんだけどな。

村郡市の合併もいいが、そのあたりは大事にしてもらいたいと思う
今日この頃。

2003/07/16(水) 昼の街
所要があって平日の真昼間、広島市内を移動した。
陽射しはきついが、風は涼しいので助かった。
ビジネスマンが大量にあるいている風景ってのも久しぶりだ。

また夕方、夕日が街路樹に当たるなか、仕事を終えたOLやサラリーマンが三々五々と帰宅あるいは仕事のあとの一杯?に街にでる風景にもひごろお目にかかれない。

平凡な風景なんだろうが、目新しく感じた。
同じ街でも、曜日・時間・天候・季節・そして受け手の心理によって大きく印象が変化するということね。

2003/07/15(火) 夏休み前
起床、昼食、就寝

小学生は、一日の予定表をつくるらしい。

勉強、遊ぶ、テレビ

受験勉強のとき、国語数学英語物理化学と
週間予定表を立てたこともあるが、、、

守ったことはない!

2003/07/14(月) みょーにすずしい
梅雨前線が南下してみょーにすずしい。
ありがたい。

あさがおがまきつけるように紐をかけた。
さっそく、巻きついている。結構すばやい。

2003/07/13(日) 雨の日曜日の午後
結構すごい雨だった。
宇品のデオデオとか新しくできたホームセンターとか、浜本工芸とか、行こうと車ででかけました。

途中、段原サティには駐車場に入る車の長蛇の列。
おまけに手前の交差点にあるローソンでは、車線をひとつまるまるつぶして横断歩道の手前に違法駐車しているタクシーはいるし。大迷惑。

宇品にゆくと浜本工芸の展示場はしまっているし例のホームセンターはこれまた駐車場待ちだし。
(でも競輪場は結構車がとまっていました。雨なのにご苦労様ですね。)

そのままぐるっと回って帰りました。散々でした。家でおとなしくしとけばよかった。

2003/07/12(土) みよし公園
ひさびさ。幸い晴れて滑り台、ふわふわマウンテンでおおはしゃぎ(もちろん子供、、)
白い皮がまぶしくてまるで海水浴にきたよう。
紫外線が目を直撃。

でも、ここもずいぶんくたびれてきたね。

2003/07/11(金) 典型的
今年は梅雨らしいつゆですねえ。
一日に一度は雨が降る。

朝顔のつるがどんどんのびて、トマトの背がどんどん高くなる。
蚊がんーーー、んーーーと飛び出す。

街の中は、蚊が少ないのがたすかるが、、、
たまに入ってくるとたまらない。

2003/07/10(木) 先送りの心理
早くやろうとおもいつつ、ついつい先送りしてしまう。
今はできなくてもあとになればできると思っている?
いや、将来がどうなのか、感覚がないのかもしれない。

時間感覚は実際の時間とは食い違い非線形になっているようだ。
来週はずいぶんたくさんのことができる計画になっていない?
休みにはいろいろできるとおもっていない?
実際には、将来はもっと厳しくなっていることが多い。

だからいまやっていることをやめて、やらないといけないことを
やるのが正解になることが多いんだ。

2003/07/09(水) 守る
悲惨な事件が続いている。
幼児を裸にして投げ下ろして殺害。
一家を殺害して海に沈める。
いじめがエスカレートしてグループでリンチして殺害。

平和と水はただ、といわれていたかつての日本。
いまや、その意識と実態のギャップに、こういった事件が
多発しているのだ、、、なーんて評論家はいうかもしれぬが、、

ひとつひとつの事件は原因があり、どこかに歯止めが可能な
ものがあったはずなんだ。
交通事故を防止するように、市民のひとりひとりが、地域を守る
意識をもって行動する必要がでてきたのではないか?
無関心が、興味本位の興味(そしてすぐに忘れてしまう)が、
最大の温床なのかもしれない。
社会の仕組み、、なんて、自分がどう動くか、の組み合わせなんだ。

2003/07/08(火) こっちのもの
こどもは理不尽だ。
遅くまで起きておって、朝遅くなって、保育園に
連れて行ってやっても、
まだいかんとって、と引き止める。
遅刻するよといっても、泣き顔になる。(あやしい、演技かも)

でもおくっていったら、先生には悪いが、、、こっちのもの!
てくてく、てくてく、さっさと逃げるのだ
(Photoは比治山の、ごぞんじ? てくてく)

2003/07/07(月) 七夕
豪雨。
夕方ごーっという音に外をみると、大雨。
かえるに帰れなくなりました。やれやれなのだ。

朝顔のつるが少し伸びてきて、そろそろ支柱が必要となってきました。

(比治山の現代美術館の噴水)

2003/07/06(日) 坂のFINES
坂のおだおく、じゃなくてFINESに行ってきました。
ほんと、お店が広くてくたびれる。
けど、商品は多いので、いろいろ参考になります。

そこにあるイタリアンでランチを取りました。なかなか感じもよくてよかった。パスタもなかなか。ピザは薄いタイプですがこちらもよかった。
ウッドデッキがあって程よくエアコンの効いたなかで少し空いたドアから吹き込む海風は、、、あの瀬戸内海でも、気持ちよいもの。

ちなみに夜は海田の讃岐屋でうどん。
光町にもあるお店と同じ系列なんですね。冷やしうどんをいただきましたがこちらもうまかった。なぜか親子丼もあってこちらもGood。
さらに! 若いバイト?はかわいらしかった。(ちょっと自然な浜崎あゆ風? とおっさん化しているうちのかみさんがいっていたぞ)

2003/07/05(土) バーゲン
広島市内に。天満屋もバーゲンなんだが人は多くないらしい。
そこが狙い目ということもあるようで、かみさんと出かける。
ほんと人がすくない。しかし上の催し物会場と本屋さんの間にある
スペースにはいすとテーブルがあって、結構のんびりできる空間
になっている。いいかも。

お昼は膳丸でほんと久々に食べたけど、いまいちだった。
やはり、肉(もちろん牛肉)がいいよね。
おまけでもらった割引券で4cat’sでコーヒー。こちらも
ほんとに久々。小ぶりなケーキとで600円。こちらはまあまあ。

(写真は、しそ。梅雨時は梅干の季節でもあるんだな)

2003/07/04(金) バルサンの日
ごきぶり駆除のため事務所でバルサンがたかれる。
ゴキブリ化した社員はさっさと帰らないと、煙に巻かれて
手足を空中に突き出して、痙攣しながら悶絶してしまうぞ。

で、かえりつつ、あれは本当にバルサンだったのだろうか?
とふと疑問に思っている。
すっかりバルサンの日という言葉が定着しているがゆえに、
本当にまったく意識していなかった。うかつ。
(写真はホウセンカなのだ、関係ないのだ)

2003/07/03(木) またも大雨
帰り、停留所でバスをまつ。
いつどのバスがくるのだろうか、わからん。
もういっちゃったのか、少し遅れているのか。
広島には、広島電鉄、広島バス、JR、芸陽、広島交通など、
バス会社がひしめき合っているが、、、、
いつどのバスがどこを通ったか、最終便はいつくるのか、もういったか
わかるようにならんかな。赤字だから無理か、、

2003/07/02(水) からすうりのはな?
久々にいい天気になった。

自転車置き場の近くで白いもじゃもじゃした花を見つけた。
からすうり?

日差しがきつくなってきた。

2003/07/01(火) あ、そういう意味じゃなくて
朝の雨は結構すごかった。ので、車で送ってもらった。

残業時間に、駐車場のあるビルで打ち合わせをするという話になったので、じゃあ、帰りがけだし荷物をもっていこうと、M君を誘った。

あいや、車で送ってもらおうということではなくて、
いつもどおり自転車で来ている(その駐車場も同じところ)つもり
だったんですよ。あつかましく、車でおくってもらおうとしたわけじゃなくて、けっして、、、、、、

結局、車で送ってもらった。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.