ひろしま日記
筆者のいいかげんなくらしを日記。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/09/10 新しいブログ
2006/08/31 涼しい
2006/08/24 高速道路と百合
2006/08/19 キーボード
2006/08/18 ルードパンブルー

直接移動: 20069 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2003/10/25(土) しめなわ
おまつりだ。町のなかのお祭りはよみせもないし盛り上がらないが、やはり、この季節、けじめが必要なのだ。

よくみると、このなわ、もちろんわらでつくってある。これは稲刈りのあと、あたらしいなわをなうという、自然な行為であったにちがいない。
それに紙をつけて、結界をはる。

ちなみに町内会にはいっていないお宅はこれが張られていないのです。

2003/10/24(金) MTU 接続
あーさむい。夏物のスーツじゃさすがに寒くなりました。

という長い夜をすごすに、2MBしかでないのではちょっと遅いね。ということで、通信パラメータを調整する、EditMTUとやらをためしてみました。

と、なんと4MBに!
やりました。ま、8MBには行きませんが体感できるレベルの速度アップ。ちょっとしあわせ。

2003/10/21(火) 広島の高速
ってなんでこんなに接続が悪い?

三次に行くのに温品まで、そっから広島ジャンクション経由で広島北ジャンクション、そして三次へ。えらい遠回り。
広島南道路も結局接続してないし、、、、
たくさん高速があるにしては効率がわるすぎ。

どういうこっちゃ。

2003/10/19(日) 休み一日、あるだけましか、、
どーも、週休2日になれると、一日だけだとどうも疲れる。
で、朝はわりと早く起きていろいろかたづけをして、
昼寝をしばししたあと、夕方から街へ。

そろそろクリスマスの商品がならびはじめていますね。

2003/10/18(土) 博多の夜
で、広島へ買える前にちょっと中州へ。
どこに屋台があるのかしらんとぶらぶら、川沿いにあるんですね。

ここも屋台にしては呼び込みやらなんやらで高そうね。
まあ、話の種ですから。
ラーメン、やきとり、ビールで2300円か。

しかし広島までのぞみだと一時間です。早いです。近いなこれは。

2003/10/17(金) 久留米の夜
出張でなぜか久留米に一泊。
昼になぜか久留米にできたゆめたうんのまえの大砲ラーメンを食す。
ちょっとくさみのある豚骨。まあまあですね。店構えは昔の小学校風。

夜は人の少ない久留米です。文化街が盛り場ですが、なぜか四つ角に黒いスーツを着たよびこみのおにいさんたちが大量に集まっていまして、ちょっと異様でした。なぜそんなにあつまっとるっと?

2003/10/15(水) さむいとラーメンがうまくなる
さすがにYシャツ一枚では寒いので、ウインドブレーカを羽織る。
こう寒いとやはり暖かいものが欲しくなるもの。

面館にゆく。
普通のラーメンもいいが、味噌もいい。みそではあるがあの面館のスープがしっかりわかる。
うーん。この前よりもうまい。やはり気温がいいのか、それともできがよかったのか?

いやー、体にいいラーメンはいいです。

2003/10/12(日) たな
カウンターに作り付けの食器棚がある。
棚板が各一枚ずつということで、ちょっと間延びしているし、収納も不便。
ということで追加の棚をたのむと、なんとひとつ5000円。
なんじゃそりゃ。だれが買うかいな。自作するしかないな。

しかし、側壁の孔にいれるピンが特殊な形をしているので、そこらじゃ買えない。しかたないので、建具屋さんにたのんでピンを注文、2Wくらいで到着。一セット110円。補修パーツらしい。えらい安い。
棚は寸法を測ってホームセンターで白い板を買ってその場でCutしてもらう。
棚が2700円でピンが660円。なんとメーカーでいうところの棚一つ分で、6つ完成だ。持って帰ってはめてみると、文字通り寸分たがわぬ出来上がり。

おーい、適正価格ってあるはずですが、、、、かえって損してますよ。
(松X電工さん!)

2003/10/11(土) 西条の酒まつり
ちょこっと曇りの暑くもなく寒くもないいい天気。
西条の酒祭りにいきました。前きたときは中央の広場のあたりで人ごみにうんざりして帰ってきましたが、今回は酒造のあるメインストリートをゆっくりまわっていろいろな酒をいただきました。

ふー。どこぞで昼寝したくなった。

2003/10/09(木) おれおれ詐欺は
年寄りを狙う犯罪が多発しています。
電話で孫や親戚を装って、口座に金を振り込ます。
事故をおこして至急金がひつよう、サラ金にひっかかった。
など、親切心を踏みにじる卑劣な犯罪です。

さらに、田舎に一人住むお年寄りを殺害して金品を強奪
するような犯罪も多発している。

物騒な世の中だ。厳罰にして抑制するしかないのか?

2003/10/06(月) 朝の雨
朝方は小雨。
自転車でちょっとぬれた歩道を走る。
点字ブロックをよけて、かさをさした生徒をかわして。

かすかに金木犀がにおう。

2003/10/05(日) ラーメン でっち
久々にでっちにいった。
海鮮塩と豚骨醤油を頼む。塩はいつもの味。のりがこんなだったかなあ。
醤油はちょっとくどい甘味が残った。うまいことはうまいのだが。
豚骨しおが一番よいのかもしれない。

うーん。ちょっと期待とのギャップがあった。
こちらサイドの体調もあるし、よく分からないが。

2003/10/04(土) 大阪出張
あーくたびれた。木曜日の夜から土曜日の夜まで大阪出張。
おかげでサンフレッチェも見逃してしまった。
時間がないので、うまいもんも喰えなかったし。
ふん。しかし阪神グッズは駅の売店でも多いですね。
とうぜんか。

久々にメールCheckすると変なメーリングリストからレスがいっぱい。怪しいものは無視しておいてレスをださない、てのが一番なんですがね。

2003/10/02(木) あさの自転車
半そではさすがに寒くなってきました。朝は特に。

そういえば彼岸花、もう終わりなのかなあ。
小学校の体育館の裏手にちらほら生えていたが。

三次と広島を往復していたころは、途中で田んぼの土手やかわらが彼岸花で真っ赤になっていたっけか。
稲穂も結構実っているのだろう。
街中にいると、そういう季節感が薄らいでしまう。

それでも、ふと金木犀の香りが漂ってきたりするのでセンサーと心の余裕をもっていれば、それでもまだ、季節を感じることができるよね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.