D I A R I O
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2004/10/08 移転先URL変更。
2004/05/31 移転のご案内。
2004/05/30 クレンジング。
2004/05/29 再びマルティナ。
2004/05/28 ヘアスタイル。

直接移動: 200410 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2004/04/30(金) 続・シャンテカイユのスキンケア
スキンケアといっても基本のミルクレとローズ水だけですが(^^;)

受け取ってから夜を中心に使っています。100mlしか入っていないもんで、あっという間になくなるだろうと思っていたけれど、ポンプの口が小さすぎるせいか2割の消費で済んでいます。
スチーマーあてながらのクレンジングだと20プッシュ×2回のクレンジングで十分に思いますが、スチームなしの場合、肌あたりをやわらかくするには25プッシュは欲しいかも。いえ、わたしの顔の大きさでの実感なのであまり参考にはならないでしょう。。

ミルクレはフラワーインフューズドというネーミングから、どんなに優雅な香りなのだろう、と甘い夢を見ていましたが香りはちょっと期待はずれ。。
確かにローズ水がベースなのはわかるんだけれど、第一印象は穀類のような香り。慣れればまた印象が違うかもしれないので更に使い込んでみようと思います。

テクスチュアは前にも書いたけれどちょっとジェルっぽい感じです。普通の日焼け止めやメイクはしっかり落とせていると思います。クレンジングしてティッシュでおさえた後、試しに水ですすいでみましたが、油膜が残らずさらっと洗い流せるので朝の洗顔にもいいかもしれません。

ローズウォーターは優しい気持になれる香りです。
高価だからといってずば抜けた効果(おやじギャグみたい…)は今のところ感じませんが上品な香り立ちは、「さすがグラースの5月のバラね」などとグラースを訪ねたこともないくせに思うのでありました。
使いながら振り返ったところ、最初に近いと感じたパーフェクトポーションやサノフロールのような元気さはなく、RENのローズ水をさらに丸くした香りという感じ。甘みも酸味も特に強くない優しいバラです。

クレンジングもローズ水もガラス容器でポンプは外れないタイプで密閉されています。でもデパートで扱うという性質上なのか防腐剤が入っています。

長くなりますが全成分記載します。
☆フラワーインフューズドクレンジングミルク(スイス製)
ローズ水・水・オレイン酸デシル・グリセリン・ステアリン酸グリセリル・ステアリン酸・セテアレス-3・ステアリン酸PEG-100・ヤグルマギクエキス・ゼニアオイエキス・TEA・異性化糖・フェノシエタノール・アルモンド油・パンテノール・ジャスミン油・ソケイ花(ジャスミン)ワックス・ミモザアカシア葉ロウ・クチベニスイセン花ロウ・α−グルカンオリゴサッカライド・カルボマー・PG・PPG−25ラウレス−25・メチルパラベン・ビザボロール・マンダリンオレンジ果皮油・ダマスクバラ花油・セタノール・ブチルパラベン・エチルパラベン・PEG−8・プロピルパラベン・イソブチルパラベン・トコフェロール・クエン酸・グルコン酸クロルヘキシジン・パルミチン酸アスコルビル・アスコルビン酸

☆ピュアローズウォーター(フランス製)
ローズ水・BG・グリセリン・クロルフェネシン・メチルパラベン

*クロルフェネシンは日本では配合上限0.3%の規制がある殺菌剤です。粘膜に使用されるものの配合は不可。

2004/04/29(木) korresのコスメ。
ようやく到着。
なかなか届かないのでいつ送ったのか問い合わせようと、メール書いて下書きに入れていました。送らなくてよかった〜。

ギリシア製ホメオパシーブランドのコスメですが、外箱をざっと見てみると、ミネラルオイル・TEAなどの乳化剤・ポリマーも使われています。

わたしは自然派・アロマ系を基本に使っているけれど、ドクターズやケミカルのものも気になるものは取り入れるというスタンスです。
気になったものをあれこれ試せる程度は肌が丈夫なことに感謝しています。飽き性という性格上、スキンケアをルーティーンワークにしないためにも気分転換として使い分けを続けることになるでしょう(^^;)もちろん肌のコンディションに合わせて使い分けるのも大切ですが。

今回は↓で購入。きちんと届いたので記載します。
http://www.sesto-senso.com/index.html
10点オーダーしましたが、すべて間違いなく届きました。
日本ではあたりまえのことですが、海外だと間違いがないことも評価の対象に(^^;)

オーダーしてから重量で送料の見積りが来るスタイル。
航空便エクスプレス・普通の航空便・船便(!)が選べます。
ハンドリングチャージがやや高いかも。今回実際の送料より7ドル余計に請求されました。

コスメを使ってみたらまた報告しますね♪

2004/04/28(水) イオン導入。
ゲストルームでイオン導入やVCのことが話題になっていたので、久しぶりに導入やってみる気になりました。

VC導入ってすればすごく効果は感じるのですが片手がふさがるのがいやで、ついシートパックの方に手が伸び、半年以上ごぶさただったかもしれません。

わたしが所有している導入器はエステーヌという低周波マッサージ機能も備えたもの。
プローブはコットンをはさめないタイプなので、美容液を浸したシートパックやコットンの上から当てなければなりません。

導出にはミネラル水を、導入にはトゥヴェールのAP100SPを5%程度に溶いたものを使用しました。
やっぱりただシートパックを貼り付けておくだけより毛穴の引き締まり感・くすみ抜け感は格段に上ですね。
ただしあまり頻繁に使うとわたしは肌が疲れて硬くなる感じがするので週に1回くらいずつ続けてみたいと思いました。
トゥヴェール使ってる分にはすごく低コストで出来るけれど、他によい美容液があったら試したい気もしてきました。

2004/04/27(火) 海藻ヘアパック。
下北沢レイビューティースタジオ オリジナルの海藻ヘアパック。
少し前のサロンのキャンペーンで2回分入手しましたが、初回の使用では少し髪のきしみが気になりました。

ゲストルームでお世話になっている方がオーナー直伝のきしみ解消法を教えてくださったので、2回目使用時に取り入れさせていただきました。
パックをブリージングローションで溶く、という究極のウラワザですが、もったいないのでわたしは1/3くらいをローションで、残りはぬるま湯という方法でトライ。

脱塩素シャワーヘッドを備えてはいますが、多分水質が悪いせいで、洗い流した後、やはり多少髪がかしつく感じはしました。
でも初回よりは全然手触りがいい!仕上げにブリージングローションを頭皮や髪につけたのもよかったのかもしれません。
いつも貴重な情報をいただけて感謝です。

海藻パックは頭皮の健康のために月に2回くらいやりたいなぁ、と思いますがにおいがしばらく残るのがちょっとだけ難点かも。

2004/04/25(日) 久しぶりに実家へ。
冷たく強い風が吹いていました@東京。
借りているマンションの更新年なので保証人になってもらっている父にまた印鑑証明もらいに行きました。

今年は弟が就職し、関西に研修に行っているので家は年配のものばかり。両親はさぞ落ち込んでいるだろうと思って恐る恐る訪ねましたが、母の友達や親戚がなぜか同窓会やお祝い事などで連日泊まりにきていたようで、にぎやかなものだったようです。一安心(´▽`) どーりで家の中が片付いていると思ったよ。普段ならそんなことありえないのです。

実家では秋田犬ベースの雑種犬を飼っていて、常日頃から犬はフィラリアの対策などせず自然に天寿をまっとうさせる、などとのたまい、外で飼っているのに何もしてあげていませんでした。
それが最近、少し走ると急に倒れるようになり、獣医さんに連れて行ったところ心臓の半分ほどにフィラリアが寄生していたようです。来るものが来たといったところです。

ところが、そんな状態になってから何とフィラリア駆除の薬を飲ませ始めたのですよ。もう14歳になっている犬だから少しでも楽にさせてあげたいのはわたしも同じですが、薬飲ませる気があるなら最初から飲ませてくれよ!!と憤る気持でいっぱいです。

犬の方はいたわってあげたい気持は一杯だったのですが、わたしの顔を見たら食べ物を要求して吼えまくっていたので(しつけが悪すぎ)同情心が一気に薄れました。。。
自己顕示欲が強くて近所でも有名な犬のようです。
今うるさすぎるから亡くなったらみんな淋しがってくれるだろうか。。

2004/04/24(土) 小麦の森。
元々香りが大好きなわたしですが、最近特に天然香料使用のものに強く惹かれます。
いえ、人工の香料が全くダメなのでなく、体調に左右されずに使いやすいのは天然香料のものかしら??と感じることが多いだけのことなのですが。

ここのところ上司の出張や友達の海外土産にお願いするのはタイミングが良ければ成田で買えるメイクものの限定品か香りもの、ということがほとんどです。

画像は友達にお願いして買ってきてもらったラルチザンパフュームのボワファリンヌです。
ほんと、ジャン・クロード・エレナの調香って大好き。苦オレンジはわたしがつけると鉛筆の芯っぽくなっていまいちでしたが、これは乾いた感じに香りたつのでとても好きです。

話変わってシャンテカイユのパウダー。
ライト、使ってみてとても気に入りました。赤み抑え目だしほとんど発色しないので使いやすいですー。
ミニサイズをお願いしましたが、大きいサイズにしておけばよかった、とプチ後悔。
肌が乾きにくいし、透明感と光を反射して肌を綺麗に見せてくれる効果があるのが素晴らしい。

日本未入荷のベースメイクを使う場合、合うと思われる色が2色あって僅差な場合は明るい方の色を購入して、ベースやパウダーで調節するのが好ましいのかも、と最近わかりました。

あくまで単色で入手する場合のみの問題ですが、そのファンデをメインに顔の中心部分に使いたい場合、暗めのファンデを明るく調整するよりも、その逆の方が圧倒的に簡単な気がします。あ、あくまでわたしの場合は、です。反対の方ももちろんいらっしゃるでしょう。

特に欧米メーカーの場合、濃い目のものは赤みもそれなりに出ることが多いですよね。
わたしのようなみずみずしさに欠ける肌の場合、赤黒く見えるのは絶対に避けたいのです。白浮きもみっともないですが、ツヤ無しの赤黒さもかなり厳しいです。。

2004/04/22(木) シャンテカイユのスキンケア
暑かったです。観測史上4月では最高を記録したそうですね。

昨日届いたミルクレとローズウォーターを使ってみました^^
開封済みのものがいくつかあるのですが、シャンテカイユのはディスペンサー式だから劣化は少ないだろう、と自分に言い訳(^^;)

ミルクレはローズウォーターベースですがあまりローズの香りはしませんでした。
ミルクというより粘度の高いジェルクリームのような不思議なテクスチュア。初めて体験するタイプです。
メイク落ちはまぁ普通でしょうか。2度使いをしてティッシュオフ後トナーで拭き取り。コットンにファンデ色はついてきませんでした。
ポンプの口が小さく、一度に出る量が少なすぎるのでちょっとイライラするのが難。

トナーはなんとも言えない上品な香り立ち^^
アロアソのように高貴なイメージではなくふんわりと優しくやわらかい香りです。
フロリアルのような酸味もなく、サノフロールやパーフェクトポーションのような中庸(あくまでわたしの主観と使用したロットです)なタイプを少しマイルドにした香りに感じました。
この香り、かなり安らげます。

画像はシャンテカイユのパウダー。
上がSUBTLE、下がLIGHTです。色味は正確に再現できてはいないと思いますが、ニュアンス程度は伝わるかな、と思ってアップしました。これは明日使ってみる予定です。

2004/04/21(水) アメリカからコスメ到着。
友達の友達というご縁を頼ってアメリカでお買い物していただいたコスメが届きました。

憧れ(笑)のシャンテカイユのミルクレ・ローズウォーター・フェイスパウダー(ライト)・ボビイの新製品、クリーミーカラーグロスのBAREです。

シャンテカイユのローズ水は防腐剤などが添加されているタイプなのですね。使用感などは後ほど報告させていただきます^^

カラーグロスのBAREは以前のクリーミーリップグロスのWARM MAUVEとそっくりな良いお色。
ただし色の出方はクリーミー…よりシアーな感じです。通常版のグロスよりちょっと強く出るくらいかな。ツヤは同じくらい。とても使いやすくて気に入りました。

ゲストルームでチップからブラシに変わったと教えていただき危惧していたのですが、今までのものよりブラシのフォルムやおそらく毛の一本一本も細くなったので、ボサボサ度合いはかなり軽減できるのではないかと思います。
香りはグレープフルーツで爽やか。

シャンテカイユのパウダーはSUBTLEが赤く出て合わなかったのでものすごく期待しています。
軽くてツヤ感があるのにギラギラってわけではない貴重なお粉なので色さえ合えば出番が多そう。お高いし入手しにくいので毎日は使えないですけれど^^;
一見したところ赤みはあまり感じられなかったのでホッとしましたが、肌の上にのせるとどう転ぶか…使うのが楽しみです。

2004/04/20(火) 経過報告 銅
Copper peptides serumにご関心がある方が多いようなので経過を記録いたしますね。

塗布した後の乾燥感が気になったので、夜のみ2日連続→1日休むという感じで銅を使い続けました。(わたしの性格上厳密にサイクルを守ったわけではありません…)
が、10日くらい経過したところで小さな白にきびが鼻と額周辺にたくさんできたので一時使用を中止することに^^;

ネットで調べたところ、コメドや白にきびはよく起こるリアクションで、肌が銅になれれば出来なくなるとのこと。
また、銅に慣れないうちは薄めて使ったほうがよいということがわかりました。

わたしはオイルを先に塗って吸収が控えめになるようにしたつもりでしたが、やはり原液は作用が強かったのですね。インテンスジェルのようなピリピリを感じないので油断したのが敗因でした。
しばらくしたら希釈方式で再開して肌を慣らしていきたいと思います。今はお犬化粧品中心のケアに切り替えました。

2004/04/18(日) エステの日。
お犬に行ってきました。
今日はソルトパックとオイルマッサージ、上腕〜背中のケミカルピーリングと海藻パック+フェイシャルという長丁場でした。

ソルトパックは初体験でしたが、お世話になっている方に教えていただいたとおり、かなりの発汗量でした。

サウナに20分以上入ったのでゆでダコ状態に(わたしはのぼせやすいのでサウナは苦手です)なっていたせいもあるかもしれませんが、以前やっていただいたマッドパックやマッド+海藻では顔を冷やしてもらったことはないのに今回は途中で冷やさなければ規定の20分クリアできませんでした(^^;)

大量に発汗したあとはすっきりと心地よい疲労感。
オーナーがエステティシャンの方に注意をする声も気だるさのせいかいつもより気になりませんでした。

ボディのピーリング後の海藻パックは、前回は固まるタイプをベースにブレンドしたものでしたが、今回は海藻と泥をブレンドしたものでした。ガーゼの上から塗布して、銀色のシート(遠赤が出るらしい)でフタを。

毛穴詰まり系のケアには他のお客様に試した結果、そのブレンドが有効だったとのこと。
webで同様のブレンドのもの(顔用)が販売されていますね。

施術後は顔の肌より背中が白く綺麗になっていて驚き。
メイクをすることもなく、紫外線にあたる頻度も低い部分はやはり肌年齢が低いのですね。

自宅ケア用にモデリングパックを購入。
ゲストルームでお世話になっている方も絶賛していたので、自分でやるとどうなるか実感してみたいです^^

帰りに、リンクさせていただいているジャネ子さんの日記で紹介されていた「煎こい」でおせんべいをちょっとだけ買いました。いつもコスメだけでなく良いものを紹介してくださって感謝です。

唐辛子だけ食べてみましたが、ぱりっとしてべたべたしない素朴な旨みが美味しかったです。他に、にんにく・ごません・レモン胡椒を購入。日本手ぬぐいも、うさぎ柄とか可愛いものがたくさんあって欲しくなりました。

続いてダイソーへ。
12枚入りのフェイスシートを補充しようかと思いましたが欠品だったので代わりに(?)ビューティーコスメマスカラのブラウンを買ってお茶を濁しました。

おせんべいと一緒に写っているのは、やはり下北のbana banaで購入した小さい泡立て器(笑)
モデリングパックは付属のスパチュラより泡立て器で混ぜると簡単だそうです。現物見せていただきましたが、サロンでは中型(一般のものと今日の画像の中間くらい)の泡立て器で混ぜているそうです。

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.