D I A R I O
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2004/10/08 移転先URL変更。
2004/05/31 移転のご案内。
2004/05/30 クレンジング。
2004/05/29 再びマルティナ。
2004/05/28 ヘアスタイル。

直接移動: 200410 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2004/03/29(月) ナーズのパレット。
いまさらですがナーズのアーティスティックパレット「スキンディープ」を入手しました。
なので今回ポーラドルフのキットは見送ることにします。。

アイシャドウのベージュ〜ブラウンのグラデーションは気負わずつけられるのに小洒落た感じのカラーです。
そして使うのがすごく楽しみなのがチーク!ここのところローズやモーヴばかり使っていて、ベージュやブラウンは久しぶりです。知的な雰囲気を演出できるかも??

こういったオールインワン系のパレットは他にボビイのクラシックを持っていますが、朝、メイクに悩んだときはほんとうに便利。
もちろんあれこれごちゃごちゃ持ちたくない1泊旅行や出張などにも大活躍してくれますよね。

このパレットに入っている赤みの強くないブラウン系のリップはわたしにとってチャレンジカラーなのですが、他のグロスと混ぜたりすれば使いこなせるかしら。

このパレットだけで仕上げるのもいいけれど、ベーシックカラーだし手持ちのものと組み合わせるのも楽しそう。当分これで遊べてしまいそうです。

2004/03/28(日) シルクラップ。
15日の日記に書いたシルクラップ、その後左手薬指→右手薬指→右手親指、と4本も施すことになってしまいました(^^;)

先週はエナメル塗る余裕がなかったのに手作業が多かったのが敗因です。潔く短くしてしまおうか、と思えないようなとんでもない位置に亀裂が入るのでいつも困っていましたが、ラップしてしまうとグルーだけのときと比較して格段に丈夫になるので助かります。
気をつけていればこのまま伸ばせてしまうかも??と思えるくらいです。

今日はO.P.IのDorce de LecheとAlpine Snowでフレンチにしてみました。薬指はシルクラップしてあるけれど、ほとんど違和感ないですよね??

2004/03/27(土) テニス&桜観
今日はいつものコートでテニス。
とーーってもお天気が良かったので紫外線が気になりました。。
先日購入したVICHYの日焼け止めを初めて広範囲に使いました。いつもは首と手の甲だけに使っています。
顔に試してみようかと思うものの、他の日焼け止めがあるし、なんとなく心配だったので試さずじまいでした。
顔の汗がそれほど気にならないわたしは今日も顔はスキンシューティカルスのフィジカルUVディフェンスを使用。

VICHYの日焼け止めは画像のCAPITAL SOLEIL SPF35です。
伸びが良く白浮きしないので、首につける分には大変気に入っていました。
よほど暑くならない限りロングのパンツでプレイしますので、今日は首と手の甲〜ひじ下までこの日焼け止めを使用。
昼1時から4時まで、と美容的には最悪の時間帯のテニスでしたが、紫外線の影響は最小限だったように感じます。さすがMEXORYL XLだわ^^ でも多少問題も。。手の甲はポケットに入れたボールを出し入れすることで、摩擦で落ちてしまうので何度も付け直したのですが、肌が乾燥して疲れた感じになりました(-_-;

黒くなってはいないけれど、なんだかしわしわした感じ。。念のため顔への使用はやめておこう、と思いました。
べたつきは少ないので夏になったら全身に惜しみなく使います。125ml入りなのでひと夏持ちそうです。

問題は内容よりも容器のほうかもしれません。
ワンタッチキャップ採用ですが、とっても固くて、爪で開けようとしたら見事に折れました(^^;)
親指の腹を境目にしっかりとあてて押し上げなくてはいけません。
あと、容器の密閉性が低いらしくふたの内側に頻繁に液漏れします。ボトルごと持ち歩くときは高価なバッグを使うのは避けたほうがよいでしょう。

顔については、日焼け止め後に普通にベースメイク→現地についてからパウダーファンデで強力にカバーする、というのがわたし流紫外線対策です。

今は去年から引き続き使っているセザンヌのUVパクトを使用。
気になる頬骨のあたりなど、恥ずかしいくらいに厚塗りしています。紫外線抵抗力の少ないわたしは、スポーツに似合うナチュラルメイクなどしていたらシミやしわで後悔する事になるのはわかりきっているので思い切りファンデをたっぷり塗ります。
どんな優秀な日焼け止めよりも、ファンデの粒子で覆うほうがより日焼け止め効果が高いような気がして、長年この方法を続けています。それでもうっすら焼けてしまうのですけれどね(^^;)

コートのとなりに公園があるので終わった後そこで七分咲きの桜とお酒を楽しみました。火を使ってはいけない場所なのに、隣のグループの方はお鍋を楽しんでいて、うらやましくも複雑な気分。。
来週で桜は満開になりますね。とても楽しみです。

2004/03/25(木) ポーラドルフ。
春のスペシャルセット情報は公式サイトにも掲載されていますが、詳しい内容まで書かれていないようですね。
DMによると1万円(ベース&リップ)・5千円(アイメイク)の2種類のキットが発売され、内容は

☆ベース&リップメイクセット
リップカラー・リトラクタブルリップブラシ・リップスライド・ルースパウダー・パウダーブラシ

☆ビューティーアイメイクセット
アイカラー・トランスフォーマー・トランスフォーマーブラシ・エンハンサーベイビーアイズ

わたしはベイビーアイズとトランスフォーマーは持っているのでベース&リップの方が気になります。
ただポーラの口紅のにおいが苦手なんですよ。。悩ましいところです。でもグロスのにおいがオッケーなら買ってしまうかも。

期間は今月いっぱいまでで、個数限定などではないのでとても良心的ですね。

2004/03/24(水) 続・ヴェジェセンタトライアル。
これも金曜日に書いていたりします(^^;)日記になっておりませんね。。

わたしが購入したトライアルはクレンジングジェル・ローション・クリーム・マスクがセットになっているものです。

クリームは昔懐かしい感じの香料の香りです。おフランスのファーマシー系ブランドにはよくある感じだと思います。
それほどキョーレツには香りませんが、わたしにとって思わず手が伸びる、とかはあり得ない香りです。

ジェルっぽい感触なんだけれど、油分が表面に適度に残ってぺたぺたするような使い心地です。

ローションはカモミールウォーターが基材となっています。
保湿にPGが使われているので気になる方もいらっしゃるかもしれません。
アルコールを感じるスッとする使い心地なので成分表を確認しましたが、防腐にフェノキシエタノールが使われているだけのよう。けっこう高配合なのかもしれません。
これも保湿重視ならプレローションとするのが良さそうな使い心地ですが、わたしはレイブリージングローション使った後、適当にコットンでなじませています。

実はこのキットの中身で一番気に入ったのはクレンジングジェルです。
メイクがきちんと落とせそうなテクスチュアではないので、わたしは最初から朝の洗顔専用として使っています。
合成の乳化剤など使われているせいか、コズグロやギブ&ギブより皮脂がすっきり落ちるように感じます。
逆に毎日これで洗顔したらちょっと取り去り過ぎになるような気も。香りはアロマ系と言えばそうなんですが、微妙な感じ。わたしは圧倒的にコズグロの香りのほうが好きです。

4200円で、3000円のマスク1枚にプラス洗顔・ローション各35ml、クリーム30g、と原価計算するとほんとにお得なキットです。ナイロンメッシュのポーチもわたしは気に入りました。

2004/03/23(火) ヴェジェセンタのトライアルを使い始めました。
先日有楽町のエストネーションで購入したトライアルセット、ずっと放置していましたがようやく使い始めました。
なんといっても楽しみだったのは「バイタルベジタルマスク」という首までカバーできるシートパックです。
なんと現品は1枚3000円というお品物。原産国ではそれほどのお値段ではないだろうということは容易に予測できますが、それでも肌にのせる瞬間わくわくしましたね。

厚手のマスクにねっとりした液がたっぷり含ませてあります。
このブランドのメイン成分である植物性プラセンタとともに海洋性コラーゲンと植物エキスが有効成分のようです。
パンフレットに書かれている成分とパッケージの全成分表記にかなり差があるのがちょっと気になります。

マスクは鼻の部分が左右2つに分かれる形状。鼻の高い西洋人向けのパターンなのかもしれません。
わたしはいまいち目の位置などが合いませんでした(^^;)
首まで覆う形状はリッチな気分が味わえますが、実際起きている姿勢だと首の部分は剥がれ落ちてくるので時々手で押さえなければなりませんでした。

このマスクはたっぷり25分くらい放置するもののようです。
剥がしたあとは美容成分がジェル状に肌の上で固まって膜のようになっていました。
軽くティッシュオフして同ブランドのクリームを塗ってお手入れ終了。

パック直後は普通のシートマスクとあまり変わらない感じがしましたが、翌朝の肌色がいつもより明るかったです。
ただ、値段が値段なのでリピートはしないと思います。これに投資するよりエステやフェイスオイルにお金をかけたいと思ってしまう。。
キットはこのマスクを使いたくて購入したようなものですが、他のアイテムも容量たっぷりでかなりお得感があります。

なんとなく時間が取れなくて、これを書いているのは金曜日なのですが、使ったのは火曜日なのでいいですよね??

2004/03/21(日) 二子玉川へ。
昨日お犬で受けた泥パックとオイルマッサージのおかげか、しっかり熟睡できました。
今日は一週間分の家事をこなしてもまだ元気だったので、久しぶりに玉川高島屋に行って来ました。

お世話になっている友達が、こぞって絶賛しているポールのパンを買いました。
画像はプチパンの2オリーブと6セレアルです。
オリーブはグリーンとブラックの実がたっぷり入っていて、お酒のおつまみにもいけそうな感じ。
6種類のシリアル入りもかみしめるとじんわり甘くてとっても美味しいです。ふたつとも夕食に完食しました^^
皮がパリっと中身もっちりで、主食は白米派のわたしもとても気に入りました。

鎌倉山のローストビーフを買おうと思いましたが、あまりにも待つのでかわりに隣にあったペックで購入。こちらのほうが脂肪分少なめでヘルシーかもしれません。

そして忘れてはならない、ザ・ザンザでのセルジュルタンスの試香。
玉高店ではカウンターの奥にテスターがうやうやしく飾られているのでBAさんが接客中は試すことが出来ません。
少々待った後、サンタルブラン・クレールドムスク・サ マジェステ ラ ローズのムエットをいただき、ローズは手首にワンプッシュして帰ってきました。
どれも素敵な香りで気に入ってしまいました♪

でも真っ先に現品購入したいのはアニックのレニュイダドリアンかラルチザンの水かなぁ。。
どれも高価なものなのでとても悩ましい今日この頃です。

2004/03/20(土) お犬の日。
今日はレイビューティーに行って来ました。
最近お犬には遭遇しません。オーナーに聞いたら「明日来るのよ〜」ですって。

初めてボディのマッドパックをお願いしました。
泥で体がほかほかしてじんわり汗が出るのが気持いい。
予約の時、3種類あるパックの中から当日の体調によって決めると言われました。今日はむくみより疲れが気になる、と言ったらマッドに決まりました。

洗い流したら、マッドを塗ったところはほんのり肌が赤く、塗り残した部分は白く目立ちました。
この反応はほとんどの方には出ないようですが、別に肌に違和感や刺激を感じるわけではないのが不思議。オーナーも同じようになるとおっしゃっていました。

パック後はボディのオイルマッサージ→フェイスケアという手順。
久しぶりにツボスリムマッサージをしていただいたのですが、お若いエステティシャンの方に「ツボスリム、久しぶりのせいか顔にゴリゴリが感じます」と言われてしまいました(^^;)
スックの田中宥久子さんもおっしゃるように顔にもセルライトが溜まるのですね(怖)

画像はアヒサビールが輸入しているカリフォルニアワイン「PAPIO」です。
お安いワインはフランスのヴァンドペイかチリのものばかり飲んでいましたが、これはアフリカ野生動物基金に売上の一部が寄付されると書かれていたのでなんとなく買ってしまいました。
となりに写っているのはおまけのキッチンマグネット。おサルがキュートです♪

2004/03/19(金) セルジュ・ルタンス
憧れだったルタンスの香りを入手しました。
自分に合った量やつけ方を知るべく、ここのところ毎日のように使っています。

初めてのルタンスは「Un Bois Vanille」を選びました。
薔薇や柑橘と同じくらいバニラも好きでいろいろ試した中、ヒプノティックプワゾンを定番としていましたが、こちらもとっても気に入りました。

天然香料ばかりを使用しているせいか、甘い香りでも体調によってうるさく感じることがほとんどありません。
バニラに少しコーヒーとスパイスを加えたような苦さがあって、まったりだけれどお腹に重くないスイーツのような味わい。
もちろんバニラが苦手な方にはまったく受け付けない香りだと思います。公共の場や乗り物は過剰に暖房されていることが多いので、わたしもつけ過ぎないように気をつけて使っています。

2004/03/18(木) トゥヴェール。
7日の日記に書きましたが、一時中断していたVC粉末でのシートパックやイオン導入を再開しようと、トゥヴェールの燐酸ナトリウムのVCをリピートしました。
今回はヒアルロン酸もついでにオーダー。

わたしはVCとは全体的に相性がよいようで、シートパックするとキメが整い肌色がトーンアップするのを感じます。
粉末を溶くのは精製水かラロッシュポセウォーター、フローラルウォーターが定番、今はノースフォレストの白樺化粧水を使っています。
わたしはカモミールを購入しましたが、ほんのりくせのない甘さで良い香りです。

溶媒を変えたからといって特筆するような変化は感じないのですが、わたしは基本的にものぐさなので、ただのVCパックより香りが楽しめたりするほうがマメにパックしようという気分になれます。

VC溶液にたまにヒアルロン酸を加えてみることもあります。ほんの少し入れるだけで保湿力アップしますね。
濃度が高いので、間違って入れすぎるとヌルヌルになってしまいますが(笑)

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.