D I A R I O
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29            
最新の絵日記ダイジェスト
2004/10/08 移転先URL変更。
2004/05/31 移転のご案内。
2004/05/30 クレンジング。
2004/05/29 再びマルティナ。
2004/05/28 ヘアスタイル。

直接移動: 200410 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2004/02/15(日) 今週の爪。
@cosmeの掲示板で、コーヒーにマシュマロを入れると美味だしお肌にもよいと教えていただいたので、先日エリカで購入したココアで試してみました。
あまり甘い飲み物は好きではないのでお砂糖を控えめにして作ったら美味しかったです^^合う飲み物は限られるけれど、簡単なので続けやすそうですね。教えていただいて感謝です。
ヨーグルトに一晩浸したマシュマロも美味しいのだそう。

立て続けにネイル関係サイトさんへのリンクをはらせていただいたので、ご挨拶がわりに今週の爪づくりに使った素材をアップしました。
エンヴィーのドライ&ブリトルをベースにボビイのベビーピンクとOPIのAlpine Snowでフツーのフレンチにしてみました。
とっても下手で恥ずかしいので親指だけ申し訳程度に写しました(滝汗)
練習しても人様に見せられるようになる日は来るのか甚だ疑問。。ごめんなさい。

2004/02/14(土) バレンタインですね。
毎年自分で買ったチョコを自分で食べるだけの日になりつつあるバレンタインデー。。
甘いもの食べてばかりで運動していないのでお風呂で燃焼を目論み、ヴェレダの白樺ジュースを飲みながらソルト入りのバスタブで古いVoCEを読みました。
古い雑誌って後ろから読んだりするのですが(ヘンですか?)そうすると以前は気がつかなかった記事を発見したりします。

今日の発見はギリシャ生まれのホメオパシーコスメ「Korres」。
わたし自身は有名人の○○さん御用達ってあまり気にならないのですが、ベッカムさま御用達ブランドだそう。
ミモザシロップ入りのサンケア製品が激しく気になるわ〜。
ボトルデザインもなかなか良いし、ホメオってところが興味をひきます。
www.korres.com

サンケアといえば、今日BeautyCenterの10%OFFのメルマガ見てVICHYの日焼け止めオーダーしたばっかりなのです。
こちらもMexoryl XL使っているということはロレアルグループなのですね。知りませんでした。

BeautyCenterといえば初回オーダーの時欠品があって、別紙にきちんと金額が入っていたから口座に返金されるとばかり思っていたら、なんだか勝手にデポジットされていたようです。
今日再注文して初めて気づいたよ!それになんだか金額が間違ってるし…。何なんでしょう、明細が届いてからクレームするかどうか考えます。

画像は初回オーダーで購入したヴェレダアイリスのリフレッシングワイプです。
アルコールフリーのウェットシートなので、ミルクレの拭き取りにでも使おうと気軽に頼んだのですが、中身がね、サンドイッチにくっついてくるお手拭きを少し大きくした感じで紙質とかもろあんな感じなのですよ。

とても顔を拭うのに使うような質感ではありません。それでも何度か使ったけれど(^^;)
ドライブ中や飛行機で首筋や手を拭くのに使用するのにはいいかもしれません。

水・精油・ヒマワリ油・レシチンという処方。
アイリスのクリームのような芳香ではなくちょっと苦味のある香りです。
@に登録して書き込みほどの商品ではありませんが、せっかく試したのでここに書いてみました。
パッケージは白地に金色の文字と紫のロゴ。清潔感があって素敵です。

2004/02/13(金) ペリコンのリップクリーム。
オリーブオイルがベースにDMAEが配合されているペリコンの新しいリップクリームを買いました。
リッププランパーのようなアルミチューブではなく、よくあるプラスチックのチューブで使いやすいです。
アルミチューブは押す場所を間違えると中身が大量に出てしまって困り物でした。

こちらはリッププランパーとは全く異なるとても固いテクスチャーで、ちょっと油分がギトっとするけれど口紅ののりも悪くはありませんでした。ただ、縦じわをふっくらさせる効果はないみたい。プランパーと併用するといいそうですがそんなにリップに投資できないよーー。

この商品、受け取るまでにお店の手違いがあったのですが、そのお詫びなのかオリーブオイルのデイクリームのサンプルが3つ入っていました。ありがとうございます☆

シャネルの口紅は上司の出張みやげです。
中国の百貨店で購入したそうですが、箱に貼ってあるプライス見てびっくり!約4000円。日本より高いのね〜。
カラーは73のVIOLETTEです。ゴールドの微細パール入りでイエローベースの肌にも浮かないモーヴ系だと思います。

2004/02/12(木) 青山のポーラドルフへ。
今日はボスが出張から戻ってくる日だったので残業は覚悟していたのですが、会社に寄らずに帰宅すると連絡が入ったので早めに片付けて以前から気になっていたポーラドルフのショップに行きました。

広い店内に客はわたしだけだったのでゆっくりとチェックすることができました。
ポーラドルフの価格設定は良心的なものと謎なものが混在していますね。でも公式サイトは米とカナダにしか発送してないからすぐに欲しいものは青山で買うしかないです。

スプレー式のブラシクリーナーはずっと欲しいと思っていたのですが、これはなぜか日本の方が価格が安いです。あと黒いパウダーパフも。
全体的にブラシ類は高いですね、特にトランスフォーマー用のブラシ。。ブラシって関税率高かったっけ??

ジャネ子さんの日記で拝見して気になっていたインサイドライナー用ペンシル「エンハンサーベビーアイズ」を店員さんに勧められたので試してみたところ、すごく描き心地とつきが良かったのでブラシクリーナーとともに購入しました。

画像のスプレー式のブラシクリーナー「ブラッシュアウト」は動物性の毛に使用するのには問題ないけれど、化繊のブラシに使うと毛がぱさつくのでやめたほうがよいとのことでした。

クリーナーは雑貨扱いなので薬事法的には問題ないのですが、防腐剤として化粧品に配合制限のある成分のイミダゾリジニルウレアが使われています。
これは時間の経過でホルマリンが発生して肌を刺激する可能性がある成分です。化粧品については使用後洗い流す製品に限って0.3%を上限として配合が認められています。

使用後に洗い流さないクリーナーに配合されている、ということは洗浄したブラシに付着したものが肌に触れてトラブルを起こす可能性があるということですね。
肌の弱い方やホルムアルデヒドにアレルギーのある方は使用しない方が無難と考えます。

ポーラドルフは店員さんもとても親切で気持ちよく買い物できます。また美容院の帰りにでも行ってみたいと思います。
フェイステイント(これもお買い得)やアイカラーも気になる〜。
こちらのキラキラものはシマーでなく「グリマー」。確かにボビイのものよりも少しだけ大粒のキラキラのように感じました。

カチカチ筆ペンの「アイライト」も良かったです。
涙袋の部分にパールハイライトを入れるのは藤谷美和子さんの真似をしてメイク初心者の頃からやっていたけれど、ものによってはすごくわざとらしくなってしまいました。
アイライトもベビーアイズみたいなピンクがかった肌になじむ色。小じわが気になるわたしの下まぶたにもキレイにのって目元を明るくしてくれました。これも買っちゃうかも。

もともと隙間商品的なものが大好きなのでこちらの商品は一通りチェックしてみたいと思います。

2004/02/11(水) Living Natureの化粧品。
ここ一週間でもう3回も郵便の不在配達をしてもらっています。
早く宅配ロッカー付きの物件に引っ越したいものです。
いくら郵便局のシステムが変わったからといって、配達担当者の待遇が良くなったとは思えないのでちょっと申し訳ないです。
かといって本局に荷物取りにいくつもりは全然ないんだけど(^^;)

今日届いたのはNZ製の自然派コスメブランド、Living Natureの商品です。
早速クレンジングミルクとジェル状のパックを試してみたところ、なかなかいい感じ。
ほとんどのアイテムにマヌカハニーが配合されているようです。

クレンジングは刺激がなくて、後肌もぎとぎとが残らないし、パックも洗い流しがし易くて使い勝手が良かったです。
ボトルもシンプルでなかなか好きです。
アイテム一つ一つに使用期限がでかでかと書かれているのも安心でいいですね。

2004/02/09(月) ローズマッサージオイル。
1日の日記に書いたヴェレダのマッサージオイル。
ずっと面倒で放置していたのですが、ようやくサイトに問い合わせメール出しました。
数日経過して届いた返事によると
「ローズマッサージオイルは一般的なマッサージオイルですので、もちろんフェイシャルマッサージにも使用できます」
とのことでした。

お墨付きはいただいたけれど、香りを嗅いだ印象では精油がかなり高配合されているようなので、以前も書いたようにさらにキャリアオイルで希釈した方が無難でしょう。

ローズつながりでもう一つ。
先日届いたアロアソのスキントニックを使ってみました。
純正な薔薇の芳香蒸留水とは思えない優雅な香りにびっくり。
少しサンダルウッド系のニュアンスも感じます。
最近フロリアルの蒸留水ばかり使っていたけれど、全く違う種類の香りです。

どんな薔薇を原料にしているのか見たくなりました。
ジュリークのロザエもいい香りだけど、蒸留水ではないから香り良く調整できてあたりまえですよね。
ちょっとお高いけれどはまりそうです^^

2004/02/08(日) チョコレート。
もうすぐバレンタインディなのでチョコレートを買いに行きたい、と友達からメールがありました。
彼女はわたしの最初の勤務先の先輩で、お互い勤務先が変わっても親しくおつきあいしています。

二人が気に入っているチョコレート屋さんは白金台の「ショコラティエ・エリカ」です。
www.erica.co.jp
勤務先でお使い物に利用していたことから知ったお店なので、かれこれ18年にわたって機会があると足を伸ばして買いに行っていました。

こちらではトリュフもお勧めのようですが、わたしはプレーンなものが好きなので専ら一粒ミルクチョコレートのビジュやココアパウダーに包まれたアーモンドのピエール、ビターチョコにアーモンドが乗っているものを購入します。

ゴージャスな欧州産のチョコもいいですが、こちらのもののほうがわたしは飽きずに食べられます。
そしてスーパーやコンビニで買えるアポロチョコレートが好きだったりするわたしです。

画像は今日購入したチョコたち。
赤いパッケージはカカオマスとココアパウダーのみで混じりけのないピュアココアパウダー。
グリーンの箱はアーモンドチョコレート、青のリボンはミルクチョコレートのビジュです。バレンタイン用のパッケージなので画像では見にくいですが天使のブローチがおまけについています。

チョコ買った後、特に予定がなかったので麻布十番をぶらぶらしていて通りかかった「Asami」というお店でカジュアルな斜めがけショルダーを買いました。
プラダでよく見かけるマチなしのファスナーで開閉する四角いフラットなバッグで、旅行や休日に重宝しそうです。
3900円だけど倍くらいの価格には見えるかも??
このお店ではエルメスちっくなトートやショルダーなどオリジナルが人気のようで狭い店内は女性たちでごったがえしていました。

2004/02/07(土) ヴェレダのジュース。
先日beautyCenterから購入したヴェレダのヒッポファンジュースを飲んでみました。
エリキシールと違って糖分が入っていないけれど、わたしはすっぱいの好きなのでレモンバーベナのハーブティに入れて飲みました。

200mlのボトルにビタミンCが600mgだからサプリに比べればたいした含有量ではありませんが、天然のものだから吸収率や効率はよいかもしれません。

わたしはヴェレダのヒッポファンの化粧品の香りも大好き。
オレンジラムネみたいなおいしそうな香りです。
そのうちオイルをマッサージ用に試してみたいと思っています。
ヒッポファンはやせた土地でも栄養豊かな実をつける生命力の強い植物なので、そのパワーを肌から吸収しちゃえたらいいのに。

ヴェレダではヒッポファンと呼んでいる植物ですが、オーブリーではシーバクソンと呼び、化粧品工業連合会の成分リストには「ウミクロウメモドキ」という名で掲載されていますね。
健康食品だと沙棘と中国名(?)でつけているのもあるし。。
オーブリーも試してヴェレダとの違いをチェックしようかしら。

2004/02/04(水) 新しい靴。
仕事早く終わって接待酒宴もなかったもので、帰りに靴を買いに行きました。
お店2箇所で1足ずつ、黒のパンプスと白のドライビングシューズを購入。
これがマノロのパンプスとトッズのドライビングシューズなら画像をアップしたいところですが、業績悪化でお給料下がったので手ごろなものでガマンです。

どちらのお店の方もとっても対応が良くて、大満足のお買い物でした。
ドライビングシューズはお店から離れた別の倉庫までわざわざ取りに行ってくれて感激。

以前はブランドの靴を履いていた時期もあったけれど、洋モノの靴が完全に自分の足に合っていたとは思えませんでした。
でもマノロのパンプスは憧れです。ゲストルームでニーマンマーカスの話題が出ていたので久しぶりにサイト見てみたけれど、コスメ以外だと靴の方に目が行きます。
定番のバックベルトのパンプスはフォルムがほんとうに美しくてため息もの。

昨日の日記を読み返して、大バカ加減を全世界にアピールしたことに気づきました。
通勤電車は片道10分乗らないです。。一応言い訳(爆)

2004/02/03(火) ようやく読破。
ペリコンの「The Wrinkle Cure」。
元旦に読み始めて早1ヶ月超!そんなにのんびり読んだら読み終わる前に前の部分忘れそうですが、ペリコン化粧品の能書きや日本語版読んだ方のご感想を思い出しながら読んだので一応理解できたと思います。
意地になって通勤電車と仕事の休憩時間だけで読みましたが、まさかこんなにまで長くかかるとは思ってもみませんでした(^^;
まだまだ勉強が足りないようです…。

クレジットの締切日が過ぎたので、早速ペリコンのオリーブのリップとアロアソ製品数点をオーダー。
初めてオーダーしたお店なのでちょっと心配です。
一度は試してみたかったアロアソのトニックも頼んだので届くのを楽しみにしています。

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.