D I A R I O
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年7月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2004/10/08 移転先URL変更。
2004/05/31 移転のご案内。
2004/05/30 クレンジング。
2004/05/29 再びマルティナ。
2004/05/28 ヘアスタイル。

直接移動: 200410 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2003/07/20(日) 久々のスポーツ。
なんとかお天気がもったのでテニスをしてきました。
先月は抜歯したり旅行に行ったりしていたので久しぶりに運動した気がします。

紫外線対策としては、顔にはICNのデイリージンク(SPF30)の上にベッカのスティック(これまたSPF30)を塗ってお粉で押さえ、さらにセザンヌのUVファンデーション(SPF18)を重ねました。

身体にはハウシュカのSPF20のサンスクリーンを使用。
これ、顔につけたときはケアものの油分のためか伸びの悪さは感じなかったけど、身体に使うと重い感触でちょっと白浮きしました。白浮きは吸収剤不使用なのである程度は仕方ないとは思うのですが。。
うーん、これは殿堂入りはないでしょう。
次はスキンシューティカルスの新しい日焼け止めを試してみる予定です。

土曜は曇りだったから被害は少なかったけど、外で過ごした時間が長かったせいか、紫外線抵抗力の少ないわたしはちょっと肌がヒリヒリしています。
なのでシートマスクには沈静作用をねらってラベンダーのフローラルウォーターを使用しました。
スンダリのオイルで軽くマッサージした上からシート貼り付けてみましたが、肌がしっとり落ち着いてなかなかよかったです。
フタはTNSのジェルで。

そうそう、先日書いたジェルとカイネレースの組み合わせは2回試してみましたが特に問題なく、かつ劇的に効果も現れませんでした。
セラムの15mlなんてすぐになくなってしまいそうですが、しばらく集中的に使ってみようと思います。

2003/07/19(土) デクレオール
アロアソやヴェレダのクレンジングはとても気に入っているのですが、他にもいいものはないかな?といういつもの浮気ぐせでデクレオールのものをオーダーしていたのが届きました。

ドライスキン用とノーマルスキン用の二種類と拭き取りローション・パック・アイメイクリムーバーを購入したのですが、とりあえずドライスキン用のクレンジングクリームとローションのペアで使用してみました。

クレンジングは「クリーム」とネーミングされているとおり、乳液よりはやや固めのテクスチュア。でも保湿クリーム系よりやわらかく肌なじみもよいです。フローラル系のおフランスっぽい香りです。
メイク落ちもまずまずよろしいと思います。嫌いな乳化剤TEAも入っていますが刺激などは感じませんでした。

かたや拭き取りローションはフルーツ系のやわらかな香り。
オレンジ水やキウイ水が使われています。
使用感もしっとり・さっぱりで気持ちいい。
唯一赤の色素は余計だったなーという感じ。
ボトルをピンクにしてくれればいいだけの話、って感じの薄いピンク色に着色されております。

パラベンも5種類入っていますが、パラベンは例えばメチルパラベン単体で使うよりも、エチル・プロピル…など数種類複合で使用したほうが全体量を少なくして防腐効果を上げることができる、と聞いたことがあります。
なので種類が多いのは気になりません。

クレンジング関連の250ml入りのものはすべてねじ式のフタなので開閉が面倒なのがやや難点。。
でも新しいお化粧品使い始めるのってあいかわらずワクワクします(^^)

2003/07/18(金) 3連休ですね。
わたしは近場をうろうろして終わる連休になる予定です。
明日は雨が降らなければテニスしに行きます。
曇りといえども紫外線は気をつけないといけませんね。

今日はこの日記の体裁を少し変えてみました。
字が詰まって重たい印象だったので、テーブルの幅を少し狭めて文字も小さくしました。

美容に関係ない話ですが、勤務先の通信環境はわたしが管理するしかない状況になっていて、現在メモリ64MBのパソコンでISDNダイヤルアップ接続をしております。
自宅より悪い環境で仕事をしなくてはならないのはストレスだったのですが、予算が取れないのでパワーアップするには自分で作業しなければ。。なのでLANボードの取り付けやらメモリの増設やら、イヤな作業を先延ばしにしていたところ、運良く工事費無料で光ファイバーを引いて、LANの設定もしてもらうことができるようになりました。

飛び込み営業が来たのですが、なかなかハイスペックなPCを一台サービスしてくれることになってラッキー♪
64Kから脱出して一気に100Mの接続が出来るようになる予定です(^^)
ほとんど個人経営のような社としては夢のようなハナシです。
しかし、社内みんなで同時にネットにつなげる環境が出来ると、管理にさらに神経を使わなくてはならなくなりますね。。

先日も取引先の方が見積をメールでくださったのはいいのですが、他社さんへのものも一緒に送ってくださったという一件があり、それに近いことを自社の人間もやりかねないという現在のレベルをどーしたものかと・・

わたし自身も21世紀の声を聞いた頃から本格的にPCをさわるようになった初心者なので、人に教えるなんてことはまだまだ不可能です。
とりあえず勉強してシスアドの資格でも取ってみようかと思案中。(←無理)

2003/07/16(水) 肌の休息日。
少々疲れているせいか、アダルトニキビがいくつか出来てしまったのでオイルでのケアは休憩して、赤いジェル状美容液をつけて就寝することにしました。

ドクターハウシュカでのリセット以来、夜にこってりしたケアは肌が落ち込んだときだけにしていたので、あっさりしたテクスチュアの商品だけで済ませることは慣れているのですが、TNSの美容液はあまりにもさっぱりし過ぎているので、感触的に安心するためにカイネレースを重ねてみることにします。

双方とも細胞の寿命やら成長をうたっているので、ケンカしないかしら。
明日の朝、検証してみましょう。

2003/07/15(火) 新しいコスメ。
先日オーダーした「ヒト細胞成長因子」の入った美容液とスンダリのオイル・ジェル洗顔料がUSより到着いたしました。

スンダリのオイルはドライスキン用のヴァータを選びました。オレンジベースにゼラニウムとローズの心地よい香り。
週初めのわりに疲れ気味なわたしは、香りで癒されたくて今晩は美容液は使用せずこのオイルだけでケアしてみました。

スイートアーモンド油とアーユルヴェーダを取り入れたものらしくセサミ油がベースオイルになっているのですが、@cosmeのクチコミでもみなさま書かれているようにかなり浸透性が高く、ベタつきは少ないですね。

美容液もやはり気になったので手の甲に試してみました。
よくあるジェル状なのですが、色がすごいんです。
いちご味ゼリーのような赤なんですよ。
でも全成分見ても色素の記載はなし。。
原料の色だとしてもすごすぎる。効果もすごいのなら許しちゃいますけどね。

テクスチャはすごくさっぱり。もしちゃんと効果があれば、オイリースキンだけどアンチエイジングケアしたい方にもすごくよさそう。
明日から使い始めて、感想などおいおい書き込みます。

サイトのドクターズコスメのページに載せたくなるような商品だといいなぁ。

2003/07/14(月) 親不知。
通常、ヒトの永久歯は上下14本ずつの28本、親不知が全て生えて32本と
なるそうですが、親不知が真っ直ぐ正常に生えてきた方は、自分に親不知があるとは気づいていなかったりするものなのですね。

わたしは下の親不知がいずれも斜めに生えて隣の歯を圧迫していたことから
両方とも切開して抜いたのですが、「自分には親不知は生えて来なかった」と言っていた会社のスタッフの下の歯が16本見事に生えていて、おまけに虫歯の治療済みだったのに驚くとともに、治療した歯科医の説明のずさんさにちょっと呆れてしまいました。

ちゃんと生えている歯を抜く必要はないけれど、磨くときに気をつけるようにとかレクチャーすべきではないのかしら。

そのせいとは言えませんが、スタッフの親不知の手前の歯(虫歯の治療済み)の根元に膿がたまってしまって再治療が必要だそうです。
歯磨きを気をつけて丁寧にしていても完全に防げるものではないようですが、わたしもできるだけ気をつけよう。。。

2003/07/13(日) 完成。
とりあえずサイトのコンテンツを全て完成させることができました。
まだ細かいところをいろいろ追加したいのですが、徐々に手を加えていこうと思います。

今日はサイトバナーを作ろうと、フリーソフト入れてちょっと試してみましたが、笑っちゃうようなのしかできませんでした。
もうちょっと勉強してからまたやってみます(^^;)

さっき、すごく久しぶりにVCのイオン導入をしてみました。
肌色トーンアップしたし、鼻のわきの毛穴がしまっていい感じ。
美容器はいちおう手袋式と超音波と導入器の三種類持っているけど、ほんと思い出した時にしか使っていませんです。
これからはせめて週に一度くらいは実行したいと思います。

2003/07/12(土) 届きました^^
件の個人輸入商品ですが、無事に通関が切れたようで本日受け取ることができました。
輸入消費税も課税されずにすみました。

頼んだものの中で一番待っていたのはもちろんシャンプーなのですが、早速使用してみましたよ。
頭皮はさっぱり・髪にはやさしいというのがわたしの選択基準なのですが、第一段階はクリアいたしました。
でも最初良くても使い続けているうちに不調になる商品もあるのでもう少し様子をみようと思います。

購入したのは日本にも入っているのですが、MOPという米国のオーガニック素材を使用したメーカーのものです。
洗浄剤にラウリル硫酸塩、防腐剤にメチルクロロイソチアゾリノン…(長いので以下省略)を使用しているので自然派の方はダメだしする内容かもしれません(^^;)

欧米と日本の化粧品の基準で一番ズレがあるのはわたしは防腐剤だと思うのですが、その点は肌の弱い方が個人輸入で商品を購入する際にチェックして損は無いポイントなのかもしれませんね。

例えば、欧米ではポピュラーな「イミダゾリジニルウレア」という防腐剤は日本では洗い流すものに限ってしか使用を認められていません。
この防腐材は肌の上に長時間置くと一部がホルマリンに変化し、刺激になる可能性があるそうです。

有名どころでも使っている可能性が高い成分ですので、敏感な方が海外で購入した化粧品を使用するときは全成分の書かれているもの(ラベルに書いてなければ外箱に記載があります)をトラブルがないと判明するまで捨てずに保管しておいたほうがいいでしょう。

合わなかったときは次に購入するときの参考になりますし、運悪く皮膚科にかかるときも役に立つと思います。
まぁ、とっておいたのに意味ないじゃん、と思える結果になるのが一番なのですが。

2003/07/11(金) 消費税。
今朝通関業者に電話を入れました。
商品と一緒におまけで入れてあったボディソープの価格が税関審査に必要だから教えて欲しい、とのこと。

以前はそんなにうるさくなかったみたいだけど、購入した商品に同梱のサンプルでも実費相当額で申告しなければならなくなりました。
個人輸入の化粧品は輸入関税の課税対象外だけれど、高額になると輸入消費税は課税されます。(ま、わたしが買うような額なら問題ないでしょう)

でも今回と違って普通の航空便で送ってきた荷物の場合はほとんど検査にまわることはないみたい。ほとんど毎月海外から購入しているけれど、中開けられて検査されたことはここ数年の間で一度もないですね。
小さい箱におさまる程度にしか買わないからかな(^^;)

2003/07/10(木) 成田にいた。。
昨日書いた、なかなか届かないシャンプーたち、
今日通関業者から留守電が入っていて、どうやら税関申告する前の段階でとまっているみたいです。
明日通関切れて明後日うちに届くとうれしいのですが。。。

ショップに出したメールにも、昨晩のうちにちゃんと返事が来て、「留守だったので届けられない、とクーリエから言われたのであなたの電話番号を伝えました。間もなく連絡が来るでしょう」
と書いてあり、何言ってんの??不在票入れろよ、と思いましたが、なるほど通関する前だったのなら納得。(でも送り状に電話番号入れろよ、とさらに心の中でつっこむ)

それにしても個人サイトで紹介するほどのお気に入りがちゃんとあるのに、次々と使ってみたいコスメが見つかって困ってしまいます。
気になったもの何でも買える身分ではないので、ペイデイとカードの締め日を考えながら少しずつお試しです。

今日は前から気になっていたヒト細胞成長因子入りの美容液(スキンメディカ社製)をオーダーしてみました。おそらく一週間くらいで届くでしょう。
ペリコンのHP美容液と同じようなプライスで容量は四分の一、とわたしにしてはかなり高額なコスメです。効果あるといいな。

これだけのために海外送料払うのもったいない、といつものケチ根性でついでにスンダリのクレンザーとオイルも頼んでおきました。
クチコミによると、オイルはなじみがよさそうなので、これからの季節でも多分大丈夫、とふんでいます。

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.