D I A R I O
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2004/10/08 移転先URL変更。
2004/05/31 移転のご案内。
2004/05/30 クレンジング。
2004/05/29 再びマルティナ。
2004/05/28 ヘアスタイル。

直接移動: 200410 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2003/12/17(水) 爪がピンチ。
左手の薬指につづいて右手の小指・中指と相次いで爪がぽっきり折れてしまいました。
最近ネイルケアやエナメルをさぼっていたから乾燥してしまったのでしょうね。
諦めて全部短くしました。。

最近届いたジュリークのピュアロザエフレッシュナー、クチコミで見かけるようにかなり目にしみました。
何がいけないんだろう。。せっかくのいい香りがだいなしです。

でもジュリークの薔薇の香りってとても好きなので、目にしみないように水スプレーかフロリアルのローズウォーターで薄めてシートパックにすれば極上のパックタイムになるのではないかしら。
同じくジュリークのローズオイルでマッサージした後に試してみよう♪

2003/12/15(月) アルニカ&リフレパワー。
土曜にテニスをしたら翌朝から筋肉痛で困りました。
日の当たらないコートだったせいか、寒くて余分な力が入ってしまったせいかも。
紫外線の害が少なくてすんだのはいいのですが。。

ヴェレダのアルニカマッサージオイルと同じくアルニカのホメオパシーレメディのおかげかいつもより回復が早いように思います。
昨日受けたウーライの台湾式リフレが疲労物質の代謝に寄与していることも大きいのかも。

画像のクリスマスツリーは何年か前、Bunkamuraに行った時に友人がなぜかプレゼントしてくれたものなのですが、アクリル製でベースにオルゴールが仕込んであるのです。
ねじを巻くと「サンタが街にやってきた」を奏でながらツリーが回転してなかなか可愛いです。

2003/12/14(日) 入浴剤。
4日も間をあけてしまいました。。
昨日はテニスの後、納会があり冷酒を飲みすぎて眠くなりました。
飲み会などで初めて会った方に好きなお酒を聞かれて、「何でも飲める」と答えるとみなさま驚かれます。
女性はそんなこと言うべきではないのでしょうね(苦笑)

今日は下北エステの後、駅前のナチュラルハウスでヴェルデのシルクミトン(かなりリピート)と入浴剤を買いました。
和紙にくるまれて巾着型になった柚子の入浴剤は冬至の日用に。ゲストルームで話題になった桃の花ハンドクリームの製造元「オリヂナル」からフィトンチッド配合の入浴剤が出ていたので興味本位で購入。
気になっていたヤングビーナスのにごり湯も発見できてラッキー。

ビューティーセンターにヴェレダのトチとカレンドラのバスミルク頼んでいるのに10日たってもまだ届きません。
発送をexpressに指定しなかったから仕方ないのかな。

2003/12/09(火) ホメオパシーのレメディ。
ヴェレダNZのオンラインショッピング一時閉店後の再開に気をよくしてストックを早めに補充したのですが、ついでにホメオパシーのレメディもオーダーしてみました。

まだ本を1冊読んだだけなのであまり理解できていない状態なのですが、自分に必要かも、とピンときた
ACONITE・ARNICA・NUX VOMICA・SULPHURの4点を手始めに購入しました。
ほんとうは@で知り合った方から教えていただいたホメオパシージャパンのレメディセットが欲しかったのですが、予算の都合でこちらに。

以前アメリカのサイトから購入したヴェレダのレメディはお砂糖の小さな丸い粒だったのでてっきり同じ形態のものが届くと思い込んでいたら、打錠だったのでちょっと驚きました。

いま風邪の引き初めで不快な感じなのですが、早速ACONITEを摂ってみたところ、悪化せずに持ちこたえています。
おそるべし、トリカブトパワー。

2003/12/08(月) イギリスからのお買い物。
オーダーから4日で届いた。早すぎる…ってうれしいけど。
日本に比べればお安いけれど、免税にならないからあまりお手ごろ価格ではなかったので必要最低限だけオーダー。

画像のバスオイルは7.5mlの3本入り。アロアソのオイルはうちの小さいバスタブではほんの少量で充分なのでけっこう使えそう。
ディープリラックス・ディストレスマインド・リバイヴモーニンクのセットです。

ずっと気になっていたインテンシヴスキンティシューオイル、早速使ってみましたが、けっこう小麦オイル臭が強いですね。
これ古いのかな??と思うくらい。伊勢丹で香りを確認しなくては。以前にハンドデモしてもらったときはそれほど気にならなかったような。。

バスオイルもクレンジングも違いを感じなかったので気のせいだといいけれど。

2003/12/07(日) 大掃除。
今日の東京はよいお天気でした^^
こんな日に出かけもせずレンジフードの掃除や大物の洗濯、ブーツのお手入れをしていたわたくし…。

アロマに関心持ったり簡単なコスメを手づくりするようになってから入手した素材を生活の中でも活用しています。
市販の合成洗剤を使う機会がかなり減りました。

洗濯だけは、石けんにトライしたこともあるのですが、ズボラなわたしには使いこなすのが難しく、現在では合成洗剤使用が6割・セスキ炭酸塩使用が4割という感じで落ち着いています。
一度使っただけのタオルとかは炭酸塩での洗濯で充分きれいになると思います。すすぎが一回で済むので時間と費用の節約にもなるし環境のためにも多少は役に立っているでしょう。

セスキ炭酸塩は油汚れを落とすのにも大活躍です。
水で薄めてハッカ油を少量入れたものをスプレー容器に入れておけば気になったときにすぐ使えて便利。
マジッ○リンと同じくらいよく落ちるのに独特の香りがないので仕上げの水拭きにあまり神経質にならずにすみます。
精油は入れなくてもいいし、柑橘系やユーカリでもいいですね。

たまに利用している手づくり石けんサイト「楓屋せっけん舗」さんのプレゼントで当選した商品が届きました。
カラフルな袋は店主の方のお母様がレース糸で手編みされたもので、小さくなった石けんを入れて使うのだそうです。
袋で汚れをこすって落とすことができるのですが、あまりにも綺麗にできているのでしばらくは手洗いにでも活用させてもらおうと思います。

こちらの石けんはパッケージがお洒落なので贈り物にも使えそう。
石けんを入れる袋は最近商品化されたようで、サイトから購入できます。
http://kaedeya.net/

2003/12/06(土) お犬と遭遇。
下北サロンに行って参りました。
今日はコースのフェイシャルに加えて頭皮マッサージ+海藻パックもお願いしたので2時間以上かかりました。
マッサージはほぐす感じで気持ちよく、パックは頭皮がすっきり髪はふんわりします。
通ってる美容院の5千円のトリートメントよりいいかも。

セールを利用してデトックスエッセンスとブリージングローションをちょっとだけまとめ買い。
10%の差はけっこう大きいのでうれしいです。ジャネ子さんからの情報に感謝です。

帰り際にお犬と対面。あいかわらず人なつこいわんこでした。

オーストラリアのサイトに頼んでいたジュリークのコスメがようやく到着。
送料を節約するためにエコノミーエアメイルを指定したので10日くらいかかりました。
楽しみにしていたローズのバスソルトとマッサージオイル、早速使ってみようと思います。

2003/12/05(金) お茶。
コーヒーも好きだけど、紅茶・緑茶はもちろん、ハーブティーなどお茶と名のつくものはほとんど大好きなわたし。
水分補給はもっぱらお茶かミネラルウォーターですね。

特に決めている銘柄とかはないのですが、通勤で通る経路近くに店舗があることも手伝って、去年くらいからちょこちょこ買っているのがレピシエのもの。
ここでは主にフレーバードティーを試しています。

最近買ったのはクリスマスティーとして出ている「キャロル」です。紅茶葉にバラの花びらやワイルドストロベリーの葉がブレンドされていて見た目が可愛い。
画像をアップしたいけれど茶葉を入れているボトルが可愛くないので断念(苦笑)

香りはストロベリーのフルーティーさにほんのりバニラの甘みが
加わっている感じ。
休日の午後のなごみタイムにぴったりの紅茶です。

同時に買った「スパイス」はかなり個性的。
カルダモン・ペッパー・クローブ・シナモン入りでスパイシーな香り。
茶葉をじかに嗅ぐともろスパイスなのだけれど、淹れてみると意外にバランスがよくて気に入りました。
サイトにも食後におすすめと書かれていますが、さっぱりするので油の多い食事の後にもよさそうです。

緑茶+ベリーの「トキオ」や白桃烏龍も一風変わっていますが気に入っていてリピートしています。

ほんとうに種類が多くて選ぶのに迷いまくりますが、今度はスタンダードなお茶も試してみたいと思います。
こちらのは缶もとても可愛いので贈り物にも喜ばれそうです。

2003/12/02(火) 別府八湯
ゲストルームで話題になった明礬の花の製造元、ヤングビーナスの入浴剤。
別府八湯という紙パックに入ったものがロフトにあったので購入してみました。
ほんとうはにごり湯のほうが欲しかったのですが、残念ながら扱いがなかったようです。

これは色素と香料が少量使われているようで、その点では明礬のほうが好きだけれど、あちらはカタログハウスからセットでの購入になるのですよね。

さっそく今日のバスタイムに活用してみましたが、オリゴメールより発汗しました。温まりキープ度もかなりのものです。

下北のエステでは、日本人の肌質に合わせた海藻パックを特注しているということでしたが、それを踏まえて考えるに、わたしの体質にはブルターニュの海水よりも別府温泉のお湯が合ってあるということなのかな??
複雑な気分ですが、こちらのほうがお安いし、まぁいいか(笑)

とうとう12月に入ってしまったので海外からコスメを買うのも早めにしておいたほうがいいかな、と思ってアロアソ関係・キャロルのオイルやヴェレダの商品などをオーダーしました。

年末に保税場所に止まると悲しいので今年は海外へのオーダーはこのへんでやめておきます。。
今回のものも無事に届くといいけれど。
トチのバスミルクも頼んだので、別府八湯やムトー氏と温まり具合を比較したいと思います。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.